2013年05月29日

東京駅丸の内駅舎お散歩

2013年5月18日(土)晴れ

幕張海浜公園でチャチャちゃん、カリンちゃんと遊んだ後は、せっかくなので昨年9月に復原完成した東京駅丸の内駅舎にちょっと寄ってみました(*^-^*)
IMG_9857.jpg

るいとさくらもクルマから降りて少しだけお散歩〜犬(足)
IMG_9859.jpg

駅舎正面がよ〜く見られる大きな歩道があるんですね☆
IMG_9862.jpg

ホントに大きな歩道でしょう。ポケットパークと言ってもいいほどです。るい、さくらは大都会の風景が珍しくってキョロキョロ。
IMG_9866.jpg

こちらは丸の内ストリート。
IMG_9869.jpg

IMG_9878.jpg

丸ビルと後方に見える丸の内ブリックスクエア。
IMG_9874.jpg IMG_9875.jpg

るいとさくらがお散歩している間に、大丸百貨店東京店お弁当ストリートで今日の夕ご飯のお弁当をGET♪
さすがにどれも美味しかったわ〜☆
IMG_9885.jpg

IMG_9882.jpg

IMG_9887.jpg

今日一日楽しかったな〜ヾ(@^▽^@)
ニックネーム るい at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

幕張海浜公園で柴犬プチオフ会『チャチャちゃん、カリンちゃんに会ったよ☆』

2013年5月18日(土)晴れ

この日は、柴犬の女の子カリンちゃんと暮らしているらんママさんのお誘いで幕張海浜公園まで遊びに行きました。集まったのはカリンちゃん、以前八景島シーパラダイスでお会いしたるいと同い年の柴犬の女の子のチャチャちゃん。
それぞれパパさんもいっしょに集合で〜す(≧∇≦)ノ彡
最初に公園近くの幕張新都心の風景です。写ってるの手前のホテルがホテルザ・マンハッタン。子供がちっちゃな頃このホテルに泊まってディズニーランドに行ったことを思いだしました。懐かしいな〜。(写した場所は公園とつなぐ陸橋の上です。)
IMG_9830.jpg

幕張海浜公園は広いので、るい家は集合場所を間違えちゃった。パパに頼んでおいたのが失敗。自分でちゃんと下調べをしておけばよかった。なので、広い広い公園の中を歩いて大移動。集合場所は大芝生広場でしたがクルマはまるで逆方向のマリンスタジアムの方に置いてしまいました(泣)。
ようやくたどり着いて早速お弁当を広げて食べました。
この子がカリンちゃんです。まだ1歳9ヶ月くらいなので元気はつらつ、笑顔とキラキラお目目がステキです。
IMG_9782A.jpg

この子がチャチャちゃん。るいと同い年でとっても似ているのよね。とってもチャーミングな子です。約2年半ぶりのご対面です☆
IMG_9779.jpg

そしてるい。チャチャちゃんの毛質がそっくりでしょう。
IMG_9778.jpg

そしてさくら、後ろにいるのはチャチャちゃんです。
IMG_9789A.jpg

みんなでお弁当を食べた後は、ミニドッグランで遊びました。
元気に走るのはカリンちゃん。さすがに若いからね〜。
IMG_9800k.jpg

チャチャちゃんです。日向は暑かったみたい。
IMG_9803c.jpg

るいはドッグランがやっぱり苦手かな。すわって周りのわんちゃんを見てるだけ〜。
IMG_9813.jpg

さくらはカリンちゃんにクンクンされてタジタジって感じ(笑)。こうみると随分とサイズに差があるな〜。
IMG_9825kcsA.jpg

ドッグランの後は集合写真です。
みんな笑顔に撮れたみたいで良かった〜☆
IMG_9841A.jpg

IMG_9851A.jpg

昼下がりの中で楽しいひと時を過ごす事ができました。カリンちゃんとチャチャママさんご一家の皆さまありがとうございました。
また、たくさんのお土産をいただいましてありがとう☆ とても美味しかったです。るい、さくらもとても喜んでおやつを食べています♪
IMG_9854.jpg

IMG_9855k.jpg

この後は三井アウトレットパーク幕張でお茶して解散となりました。
パーク内でも4柴が歩いていたので注目の的だったかな。(写真はパパが撮るのを忘れました。)
また、いつかみんなにお会いしたいですね犬(笑)
ニックネーム るい at 00:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

わんぱく公園のアイリスとベニバナトチノキ

2013年5月12日(日)晴れ

日曜日の夕方のお散歩は近くのわんぱく公園でした〜。
この日は紫色のアイリスの花が見られました☆
IMG_9763.jpg

IMG_9761.jpg

公園を一周して木蔭でひと休み。
IMG_9765.jpg

朝の栃木市総合運動公園でもベニバナトチノキの花が咲いていましたが、わんぱく公園でもベニバナトチノキが咲いていたよ☆
わんぱく公園は平成12年に栃木県で開催された全国都市緑化フェアの会場となったところで、ベニバナトチノキは秋篠宮妃殿下紀子さまがお手植えした木です。
IMG_9768.jpg

ベニバナトチノキの手前にはお花の形をした記念碑もありま〜す☆
IMG_9769.jpg
ニックネーム るい at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨上がりの朝の栃木市総合運動公園

2013年5月12日(日)雨のち晴れ

土曜日に夜は大雨でしたが、日曜日の朝はお日様サンサンよいお天気でした晴れ
今日のお散歩は栃木市総合運動公園です。早朝から運動ができるように配慮されています。なのでわんこのお散歩も早い時間からできちゃいます。
IMG_9750.jpg

夜降った雨のせいで空気が澄んでいる感じがします。
IMG_9756.jpg

白い藤が咲いていました。白い藤は清楚な感じがしますね。
IMG_9758.jpg

雨のせいで芝生は濡れていたけど楽しいお散歩ができました。
IMG_9759.jpg

クルマに戻る途中、公園の並木道に植えられたベニバナトチノキの花が青空に映えてきれいでした☆
IMG_9760.jpg
ニックネーム るい at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

道の駅『明治の森・黒磯』&青木周蔵那須別邸の菜の花畑

2013年5月11日(土)曇りのち雨

道の駅『アグリパル塩原』で手作りの5色饅頭や野菜を買って、もうひとつの道の駅『明治の森・黒磯』に寄ってみました。
思いがけずここに併設されている青木周蔵那須別邸の菜の花が見頃でした☆
5月中旬で菜の花が見られるのはちょっとビックリです。
IMG_9715.jpg

IMG_9740.jpg

菜の花畑の中はちょっとした迷路のよう。
IMG_9719.jpg

菜の花畑のお隣は青木周蔵那須別邸です。(明治時代にドイツ公使や外務大臣、駐米全権大使などを歴任した青木周蔵子爵の那須別邸)
以前にもるいとさくらとでお散歩したことがあります。
IMG_9727.jpg

ツツジの植え込みがきれいでした。
IMG_9731.jpg

庭木のヤマツツジも満開。
IMG_9737.jpg

道の駅『明治の森・黒磯』でもお土産を買いに。
IMG_9745.jpg

今日のお土産〜♪
向かって右側が『アグリパル塩原』の5色饅頭、左側が『明治の森・黒磯』のかぼちゃ饅頭とかりんとう饅頭です☆
IMG_9747.jpg
ニックネーム るい at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

那須野が原公園のヤマツツジと藤の花

2013年5月11日(土)曇りのち雨

この日は久しぶりに那須野が原をお散歩しました。曇り空で雨が心配でしたが、なんとか午前中は降らずにすみました。
ここは県営の広い公園で、プールやテニスコート、オートキャンプ場もあるんですよ。
子供がちっちゃい頃、夏休みに家族で(るいたちはいませんでしたが)ここのバンガローに泊まりにきたこともあるんです。
近くに千本松牧場があるくらいですから、松の木がたくさんある公園です。
IMG_9680.jpg

松林ではヤマツツジがきれいに咲いていました。
IMG_9687.jpg

IMG_9685.jpg

IMG_9689.jpg

松林を抜けると、芝生の広場があります。風車は公園のシンボルですね。
IMG_9692.jpg

公園内を一周して、公園を見渡せる高台に到着〜。
IMG_9697.jpg

高台を降りて池の周りをお散歩。
IMG_9704.jpg

藤棚を発見。藤の花を近くで見てみようか。
IMG_9711.jpg

きれいに咲いていました☆ 藤色の花が艶やかですね。
IMG_9705.jpg

那須野が原公園のお散歩を終えて、お土産を買いに近くの道の駅『アグリパル塩原』へ☆
IMG_9713.jpg

↑は那須野が原公園の入り口付近の花壇です。
ニックネーム るい at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿沼市千手山公園のツツジ&出会いの森総合公園の山藤

2013年5月6日(月)晴れ

今頃まだGWの出来事なんて〜、すごくUPが遅れてますがごめんなさい。
GWの最終日は朝のうち鹿沼市の千手山公園と出会いの森公園にお出掛けしました。
まず、最初に千手山公園のツツジを見てきました。
ここは観覧車がランドマークなんですよね☆ ツツジはちょっと見頃を過ぎましたがまだ見られました。
IMG_9625.jpg

観覧車をバックにパチリ〜。
IMG_9619.jpg IMG_9624.jpg

斜面にツツジがきれいに咲いていました。
IMG_9631.jpg

IMG_9630.jpg

朝9時頃なのに、この日は日差しがきつかった〜。
IMG_9626.jpg

千手山公園を後にして、里山に近い出会いの森総合公園にクルマで移動しました。
広〜い芝生があって気持ちいいね。
IMG_9634.jpg

桜並木もすっかり新緑に。ここにはオートキャンプ場があって、茨城県や埼玉県からのちびっ子連れのご家庭がキャンプをしています。
IMG_9636.jpg

里山と田園に囲まれたのどかな風景を満喫できます。キャンプに来る都会の子供達には新鮮に映るのでしょうね。
IMG_9641.jpg

上の写真のところに来るまでには、下の写真に写っている長い長い木の橋を渡るんです。渡った後で河原に降りてみました。
IMG_9651.jpg

IMG_9653.jpg

IMG_9660.jpg

帰り道の橋を渡る時の様子です。結構長いでしょ。
IMG_9662.jpg

野生の山藤が満開できれいでした☆
IMG_9667.jpg
ニックネーム るい at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

こどもの日のわんぱく公園

2013年5月5日(日)晴れ

GW後半3日目はるい家から一番近いわんぱく公園でお散歩です。GWの道路の混雑を考えると近くの公園に行くのがベストかな。
でも、こどもの日にちなんだイベントが盛りだくさんのため、朝から駐車場が混雑していました。
この日は北口にあるりんご並木を歩いて正面ゲートからの入園です。
IMG_9540.jpg

りんご並木の花壇では菖蒲の花が咲き始めていました。
IMG_9544.jpg

こども城の入口には、ちっちゃな白い鯉のぼりがたくさん泳いでいたよ〜。こどもたち手作りのようです。
IMG_9546.jpg

朝8時30分を超えたばかりなのに強い陽射しです。
IMG_9549.jpg

セントーレアもかなり花が開いてきたようです。
IMG_9552.jpg

IMG_9556.jpg

日陰の道を歩いて、クールダウン。ヤマツツジが咲いていました。
IMG_9563.jpg

GW前半に黒柴のちきりんちゃんがわんぱく公園初デビューだったのよね。
石の上に乗っていたので、るい、さくらも真似をして〜。(違う石になっちゃったみたいだけど)
IMG_9570.jpg

木の巨人の前でもちきりんちゃんの真似です(笑)。この辺でお手紙発見かな。
IMG_9572.jpg

暑くなってきて、さくらがあくびを。
IMG_9587.jpg

公園を一周して鯉のぼりを見て帰りましょね。
IMG_9593.jpg
ニックネーム るい at 15:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の東雲公園・黒川土手お散歩&一週間早い母の日のお祝い。

2013年5月4日(土)晴れ

先週のGW後半2日目は、東雲公園と黒川の土手沿いをお散歩しました
朝7時頃だったので爽やかにお散歩することができました。
IMG_9526.jpg

東雲公園の芝生はいつもきれいに整備されていて気持ちがいいですね。
IMG_9529.jpg

IMG_9530.jpg

IMG_9531.jpg

この日は、一週間ほど早い母の日を手作りのお料理でパパの実家でお祝いしました。
海老フライとアスパラとチーズ、鶏肉の春巻き。
IMG_9533.jpg

ローストビーフ、きのこのブランデーソース添え。
IMG_9535.jpg

チーズたっぷりピザ。
IMG_9536.jpg

レモンケーキを焼きました。
IMG_9532.jpg

さすがにお寿司は購入品です(汗)。
IMG_9539.jpg

パパの兄弟も集まり、義母はとても喜んでいました(*^-^*)
ニックネーム るい at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

新緑のみかも山公園

2013年5月3日(金)晴れ

GW後半第一日目は主要な観光地は大渋滞なので、県内最大の都市公園のみかも山公園で新緑の中をお散歩しました。
三毳山全体が公園なので、ちょっとした山登り気分が楽しめます。
今回は佐野市側の西口駐車場から関東平野を一望できる富士見台を目指しました。
朝8時ちょっと過ぎにスタートしたので、広葉樹林の新緑と朝のひんやりとした空気が心地いいな〜♪
IMG_9443.jpg

IMG_9442.jpg

富士見台に着いたよ〜。るいとさくらはちょっとひと休み。
IMG_9467.jpg

今日はお天気でしたが、遠くはやや霞がかかっているのでスカイツリーは見えないかなって思ってましたが、うっすらと確認することのができました☆
クリックして拡大していただけると、写真中央にスカイツリーが薄っすらと確認できると思います。
IMG_9457.jpg

北に見える東北自動車道は下りが渋滞してました。GWだものね〜。
IMG_9461.jpg

富士見台から標高229mの青竜ヶ岳を目指します。
木々の新緑からこぼれる朝の日差しが眩しいです。
IMG_9471.jpg

IMG_9483.jpg

IMG_9486.jpg

青竜ヶ岳頂上に到着☆
IMG_9499.jpg

眺めがとってもいいよ〜犬(笑)
IMG_9495.jpg

さ〜て、青竜ヶ岳を下って西口駐車場にあるみかもハーブ園の芝生の木蔭でひと休み。結構下り坂がきつくて足がガタガタです。るいとさくらは登りも下りも軽快でした。
IMG_9508.jpg

10時30分を過ぎて太陽が高くなって日差しが強くなってかなり暑くなってきました。後ろに写っている山は今登ってきた三毳山で〜す。うんうんよく登ったよね☆
IMG_9510.jpg

帰りはクルマのエアコンをガンガン効かせて帰りました。
ニックネーム るい at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ネモフィラハーモニー2013(ひたち海浜公園)

2013年4月29日(月)昭和の日 晴れ

カラフルなチューリップを見て、次に向かったのはネモフィラが咲いているみはらしの丘。
GWの頃に満開になるネモフィラを見に行くのは、るい家の恒例行事となっています。
IMG_9291.jpg

IMG_9289.jpg

この頃9時30分の入園案内の放送が聞こえました。1時間早く入れたから得した気分。太陽も高くなってきて少し暑くなってきました。
IMG_9311.jpg

IMG_9318.jpg

丘の表面を青いジュータンで覆うように咲くネモフィラは見事です☆
IMG_9323.jpg

IMG_9305.jpg

花のひとつひとつは小さくて可憐な花です。
IMG_9312.jpg

丘を上ってみました。るいとさくらは太陽の光が眩しそう。
IMG_9328.jpg

IMG_9329.jpg

丘の上からの景色も素敵です。
IMG_9334.jpg

丘から降りていく途中の道で。
IMG_9350.jpg

わんこといっしょにお散歩している人も結構見かけました。
IMG_9354.jpg

るいとさくらはいつも仲良し〜☆
IMG_9358.jpg

IMG_9365.jpg

IMG_9371.jpg

ネモフィラソフト、るいとさくらも少しもらっちゃった♪
IMG_9379.jpg

IMG_9359.jpg

今日のるいのベストショットです。るいはネモフィラ、さくらはチューリップでした(≧∇≦)ノ彡
IMG_9284.jpg
ニックネーム るい at 13:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

チューリップワールド2013(ひたち海浜公園)

2013年4月29日(月)昭和の日 晴れ

GW前半3日目はひたち海浜にチューリップとネモフィラを見にいったよ〜☆
HP上は開園は9時30分だけど、この日は8時30分に入園できました。
最初に『たまごの森フラワーガーデン』でチューリップに見に行きました。
IMG_9228.jpg

IMG_9232.jpg

チューリップの数は220種類28万本もあるんだって☆
IMG_9233.jpg

IMG_9236.jpg

赤、白、黄、紫、ピンク・・・カラフルで見事な咲きっぷりですね♪
IMG_9238.jpg

IMG_9243.jpg

青いムスカリとチューリップとのコンビネーション。ムスカリが川の流れのようです。
IMG_9250.jpg

IMG_9251.jpg

たくさんのカラフルなチューリップ。いくら見ても見飽きません。
IMG_9256.jpg

IMG_9259.jpg

これだけのチューリップを一度に咲かせるのは大変なんだろうな〜。
IMG_9262.jpg

IMG_9267.jpg

IMG_9266.jpg

IMG_9409.jpg

今日のさくらのベストショットかな〜。 可愛いく撮れてるでしょ(*^-^*)
るいのベストショットは次回のネモフィラが咲き誇る『見晴らしの丘』でね☆
IMG_9408.jpg
ニックネーム るい at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする