2013年03月31日

栃木市錦着山公園&永野川緑地公園の桜

2013年3月30日(土)曇り

今年は全国的に桜の開花が早いですが、栃木県も南部を中心に桜の花が満開となってきました。
土曜日の朝は雨上がりの曇り空でしたが桜の開花時期は短いので、お隣の栃木市にお花見に行って来ました。
最初に栃木市の中心街に西にある錦着山公園の桜を鑑賞しました。
桜はちょうど満開の時期を迎えていました。
IMG_8476.jpg

IMG_8477.jpg

錦着山は小高い山なので栃木市内が見渡せます。こちらは南南東方面。
IMG_8482.jpg

IMG_8480.jpg

枝垂れ桜も満開です☆
IMG_8487.jpg

栃木市内の北方面の気色も開けています。
IMG_8490.jpg

IMG_8489.jpg

西にこれから行くは永野川緑地公園の桜並木がはっきり確認でしました。
IMG_8491.jpg

IMG_8493.jpg

錦着山公園を後にして、すぐ先にある永野川緑地公園に出発〜♪
IMG_8498.jpg

永野川緑地公園の桜も満開でした。昨年も満開の時に行ったけど晴れていたのに、今回はどんよりした曇り空。ちょっと残念でした。
IMG_8501.jpg

桜並木のトンネルをお散歩しました。
IMG_8503.jpg

IMG_8504.jpg

朝の雨に濡れた満開の櫻。
IMG_8512.jpg

IMG_8514.jpg

栃木市永野川緑地公園をお散歩した後は、下野市の姿川アメニティパークの桜を見に高速道路を使って移動です。
次のUPをお楽しみのね桜
ニックネーム るい at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東雲公園の桜(五六分咲き☆)

2013年3月24日(日)晴れ

ラーメン屋さんから帰ってきて、つみほろぼしにお留守番していたるいとさくらと一緒に壬生町東雲公園をお散歩しました。
今年は桜の花が咲くのが早く、3月24日現在で既に五六分咲きとなっていまた。
まず、ハクモクレンの咲く公園の芝生をお散歩〜桜
IMG_8436.jpg

IMG_8439.jpg

枝垂桜はかなり花が開いていました。
IMG_8442.jpg IMG_8444.jpg

黒川の土手の桜並木を散歩しました。
IMG_8449.jpg IMG_8451.jpg 

次の休み(3月末)には満開になるかな〜☆
IMG_8463.jpg

IMG_8448.jpg
ニックネーム るい at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン食べ歩き『一品香 今宮店』

2013年3月24日(日)晴れ
この日はお兄ちゃん、お姉ちゃん、パパ、ママでお昼に美味しいラーメン屋さんに出掛けることにしました。その間、るいとさくらはお留守番ね。

ラーメン屋さんはこれまで何回か食べたことがある宇都宮市にある『一品香 今宮店』です。
あっさり系のスープですが、ちゃんとダシが効いた旨みのある澄んだスープに手打ち麺がピッタリ。飽きがこない味なので、またお店に来たくなってしまいます。
ラーメンの種類は普通かチャーシュー麺の2点。それに大盛りやトッピングをプラスします。
まず、お兄ちゃんは大盛りラーメンにネギをトッピングしました。チャーシューは一枚ですが厚みがあるし大きさも他のお店の2倍くらいあります。
P1021765.JPG

パパはチャーシュー麺。
大きくて柔らかなチャーシューが3枚、丼全体に乗っています。写真では分かりにくいですがネギの下にもチャーシュが隠されています。チャーシューのボリューム満点! なのに普通のラーメン(600円)に+100円増しなのでとても良心的です。
P1021767.JPG

ママは普通のラーメンに+100円でメンマのトッピング。ドサッとメンマが乗ってきました☆
P1021766.JPG

お姉ちゃんは普通のラーメンなので写真はなしですが、一品香さんではずせないのが手作りのギョーザ。
そのボリュームはチェーン店の餃子の2倍くらいのボリュームです。餡に野菜がタップリ詰まっていて美味しいわ〜。2皿注文しましたが4人で大満足でした。
P1021768.JPG
ニックネーム るい at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ひたち海浜公園スイセンファンタジー

2013年3月23日(土)晴れ

久ぶりにひたち海浜公園にお出掛けしました。
目当てはスイセンファンタジー☆ 
ひたち海浜公園は四季折々の花が楽しめるところ。スイセンの見頃の時期は初めてなので楽しみで〜す☆
IMG_8361.jpg

黄色いスイセンが花盛りでした。
IMG_8362.jpg

IMG_8364.jpg

この日はお天気も良くてお散歩日和でした。
IMG_8367.jpg

IMG_8372.jpg

白いスイセンも咲いていました。これからが見頃のようです。
IMG_8380.jpg

IMG_8377.jpg

IMG_8384.jpg

お散歩しているうちに太陽の高くなってかなり暖かくなってきました。
IMG_8389.jpg

寒咲きハナナの丘は黄色い絨毯のよう。
IMG_8396.jpg

IMG_8394.jpg

IMG_8400.jpg

次はみはらしの丘方面に移動〜。
IMG_8409.jpg

ネモフィラの花発見〜。GWの頃は一面がブルーの世界になるんだよね。
IMG_8407.jpg

丘からは太平洋が望めます。
IMG_8415.jpg

見晴らしの丘から大草原に行って見ました。持て余すほど広い芝生ですね。
近くに大観覧車が見えま〜す。
IMG_8416.jpg

次に砂丘エリアに向かってお散歩ルンルン。
IMG_8423.jpg

IMG_8426.jpg

帰りにお土産としてひたち海浜公園名物メロンパンをゲットでしゅ。
IMG_8433.jpg

今日はスイセンに寒咲きハナナとイエローな世界を楽しむことができました(*^-^*)
ひたち海浜公園は北関を使うと家から約1時間なので意外と近い距離。次はネモフィラのブルーな世界を楽しんでみたいな。
ニックネーム るい at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

咲き始めたわんぱく公園の桜と春の花々

2013年3月20日(水)春分の日 曇り

今年は全国的に桜の開花がかなり早いみたいですね桜
春分の日、わんぱく公園の桜の様子を見てきました。
早咲きの桜でしょうか。もう開花しています。
IMG_8295.jpg

IMG_8296.jpg

昨年の同じ時期には梅の花も咲いていなかったように記憶していますが、今年は本当に桜前線が北上するのが早いですね。
IMG_8299.jpg

IMG_8303.jpg

IMG_8304.jpg

わんぱく公園の中では、いろんな花が咲き始め目を楽しませてくれます。
黄色い花が鮮やかなレンギョウの花。
IMG_8305.jpg

IMG_8306.jpg

清楚な白い花のハクモクレン。
IMG_8307.jpg

雪が積もったような花の白いユキヤナギ。
IMG_8309.jpg

珍しいヤナギの花と芽吹いてきた葉っぱ。
IMG_8312.jpg

るいとさくらの後ろに写っているヤナギはもう新緑ですね。
IMG_8319.jpg

夢花壇にある桜はかなり咲いてる〜☆
IMG_8324.jpg

IMG_8323.jpg

ちょっと分かりにくい」ですが、バックは可憐な水仙の花が咲いています。
IMG_8328.jpg

紫色のパンジー。
IMG_8331.jpg

クリスマスローズにクロッカス。
IMG_8332.jpg

IMG_8334.jpg

きれいな花がたくさん見られてよかったね♪
IMG_8338.jpg

おっと、まだありました。栃木県の県花のヤシオツツジ。
IMG_8341.jpg

きれいなピンク色をしています。
IMG_8342.jpg
ニックネーム るい at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

春の古河総合公園A(咲き始めた花桃)

2013年3月17日(日)晴れ

古河総合公園では桃まつりが3月20日から4月7日まで行なわれています。お散歩した日がまつり前の3月17日なので、桃の花はほとんど蕾の状態でしたが、一部花が開いているものもありました。
IMG_8250.jpg

IMG_8252.jpg

IMG_8251.jpg

桃まつりの頃は、花が開いて賑やかになるんだろうな〜。
IMG_8255.jpg

日本一の花桃の里と言われているだけあって、たくさんの花桃の木が植えられています。
IMG_8258.jpg

開いている桃の花はきれいですね〜♪
IMG_8263.jpg

IMG_8265.jpg

IMG_8268.jpg

桃まつりはきっと多くの人で混みあうのだろうな。
IMG_8273.jpg

桃林の帰り道、柴犬のリリーちゃんに会いました。
7才の女の子でるいと同い年。顔つきも似てるな〜。
IMG_8275.jpg

IMG_8279.jpg

りりーちゃんとるいが仲良くしていたら、そこにさくらが『ウワン』って吠えて割ってでてきました。さくらはリリーちゃんにるいを取られちゃうと思って妬いていたのかな(笑)。
IMG_8281.jpg

リリーちゃん、遊んでくれてありがとう☆
今度は桃の花が満開になった桃林を見てみたいな。
IMG_8272.jpg
ニックネーム るい at 20:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の古河総合公園@(御所沼周辺)

2013年3月17日(日)晴れ

3月中旬になってずいぶんと暖かくなってきた日曜日、るいとさくらのお散歩はお隣の茨城県にある古河総合公園に行って来ました。
古河市は栃木県に隣接しているので自宅から距離は40Km程度でそんなに遠くないところにあります。
最初に公園の南にある御所沼周辺を散策しました。
IMG_8227.jpg

御所沼周辺は雑木林に囲まれて自然豊かです。
IMG_8213.jpg

御所沼周辺の遊歩道から写したるいとさくら。
IMG_8217.jpg

『まくらヶ浜』という砂浜もありました。
IMG_8220.jpg

古河総合公園から渡良瀬川の土手まで足を伸ばしてみました。
何となく北の空が暗い感じなのは、ちょうどこの日に渡良瀬遊水地のヨシ焼きが行なわれていて、その煙のせいだと思います。
IMG_8224.jpg

また公園に戻って、民家園周辺を散策。小ぶりの花の水仙が見頃でした。
IMG_8232.jpg

IMG_8236.jpg

IMG_8238.jpg

ここから見る御所沼の風景はステキです。
IMG_8239.jpg

IMG_8243.jpg

茶畑もあるんですよ〜。
IMG_8248.jpg

この後は、花桃がたくさん植えられている桃林に向かいました。
その様子は次にUPしま〜す☆
ニックネーム るい at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

るいとさくらのシャンプー日&ホワイトディ

2013年3月16日(土)晴れ

またまたミスって、土曜日の午前中のるいとさくらのシャンプーと午後のお散歩の順番が逆になってしまいました。
(シャンプーことを先にUPしたのですが、そこに午後の蔓巻公園のお散歩を上書してしまいました。×××)

気を取り直して、3月16日(土)のシャンプーのるいとさくらの様子です。
img_48100_24657686_7[1].jpg

img_48100_24657686_6[1].jpg

シャンプーの間、パパとママはコストコ前橋倉庫店にお買い物〜♪
ウチから前橋倉庫店まで北関東自動車で一直線で45分程度で行けちゃいます。
大袋のお菓子(ポテチ、揚げせんべい、ベビースターラーメン等)や海鮮、お酒などを買いましたが、今回初めてロティサリチキン(鶏の丸焼き)がお買い得価格だったので購入〜☆
柔らかくてスパイシーなお味で◎でした。
IMG_8191.jpg

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡
お兄ちゃんがバレンタインのお返しにとママとお姉ちゃんにチョコやワインを買ってくれました(≧∇≦)ノ彡
IMG_8190.jpg

IMG_8184.jpg

IMG_8185.jpg

で、パパは買うのが面倒だったみたいで、コストコでついで買い。カークランドブランド(コストコオリジナルブランド)のチョコ詰め合わせでした。(撮るのを忘れて食べてしまった〜。)
ニックネーム るい at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の蔓巻公園

2013年3月16日(土)晴れ

シャンプーした後の午後は下野市蔓巻公園でお散歩しました。
まず最初に公園の脇を流れる姿川の土手を歩きました。
IMG_8193.jpg

公園に戻って築山を登ってみました。
花桃でしょうか、きれいな薄桃色の花が咲いていました。
IMG_8195.jpg

もうずいぶんと日が傾いています。最近、蔓巻公園は夕方のお散歩が多いな〜。
IMG_8200.jpg

白い梅の花も咲いていましたよ。
IMG_8202.jpg

IMG_8204.jpg

IMG_8206.jpg

この前の蔓巻公園のブログでも夕日を浴びたるいとさくらを紹介しましたが、今回もオレンジ色の夕日を浴びています。
IMG_8208.jpg

西の空は夕焼け空〜。
IMG_8211.jpg
ニックネーム るい at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

日光だいや川公園の河原

2013年3月9日(土)晴れ

わ〜ちょっとミスって3月10日(日)の佐野市お散歩を先にUPしてしまいました。
一日戻って、日光市の『手打ちラーメン蔵八』でラーメンを食べた後のことを紹介しま〜す。
お腹いっぱい食べた後は、ママは日光市今市文化会館でフォーラムを聞いていたので、その間パパが近くのだいや川公園でるいとさくろとお散歩しながら待っていてくれましたので、その様子をパパに聞きながらUPします。10日の佐野市のお散歩と行き違いになってごめんなさい。

日光だいや川公園の雑木林をゆっくりお散歩。
IMG_8084.jpg

るいとさくらも機嫌良さそう〜☆
IMG_8090.jpg

IMG_8089.jpg

パパはるいとさくらをだいや川の河川敷に連れ出しました。
パパ一人だと結構危ないところに連れて行くから心配だな〜。
IMG_8093.jpg

河原から戻って、だいや川公園で一番景色の良い撮影ポイントでパチリ。
IMG_8097.jpg

花時計の前で。
IMG_8099.jpg

この後、まだ時間があったので、さらに杉並木公園もお散歩。
IMG_8102.jpg

この日の夜は、るいとさくらはさすがに疲れたのか居間でグッスリでした。
IMG_8112.jpg

IMG_8116.jpg
ニックネーム るい at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐野市城山公園

2013年3月10日(日)晴れ(午後強風)

佐野市梅林公園をお散歩した後は、佐野市の中心街にある観光物産館でお土産を買ってから、佐野駅のすぐ北側のある城山公園に寄ってみました。
この公園は栃木県の中で一番古く明治22年に佐野城址に開設されたとのこと。初めてお散歩する公園でもあり楽しみです。
IMG_8148.jpg

城山公園は小高いところにあって市内が見渡せます。
IMG_8150.jpg

IMG_8149.jpg

橋や池があり変化があって楽しめる公園ですね。
IMG_8151.jpg

IMG_8158.jpg

IMG_8162.jpg

佐野城は平城だったので公園も55m程度の高さですが、各ポイントからは佐野市街が
東西南北見渡せます。
IMG_8165.jpg

IMG_8160.jpg

IMG_8153.jpg

庭園もあります。
IMG_8163.jpg

佐野駅(JR両毛線、東武佐野線)から公園まで通路で直結してるんですよ。
花桃も満開でした。
IMG_8169.jpg

IMG_8172.jpg

ちょうどJRの電車が駅に到着〜。
IMG_8175.jpg

春の日差しを受けて遊ぶ子供たちにさよならしながらお家に帰りました。
IMG_8176.jpg

帰路では午前中の穏やかな天気と打って変わって、土ぼこりが高く舞い上がって視界を遮るほどの強風になってしまいました。
佐野のお土産を紹介しま〜す。
まず、佐野のお土産といったら何といっても新井屋の『味噌まんじゅう』。
IMG_8181.jpg

田沼産のうるち米の粉を使った『しんこまんじゅう』と『すあま』。
ラップを取るの忘れてしましました(汗)。
IMG_8183.jpg

IMG_8179.jpg
ニックネーム るい at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐野市梅林公園の紅白の梅2013

2013年3月10日(日)晴れ(午後強風)

梅の花を見に佐野市梅林公園にお出掛けしました〜。
一部の梅の木には花が咲いていましたが、ほとんどの木が蕾状態でした。来る日が少し早かったみたい。
IMG_8130.jpg

梅林公園には昨年も来ましたが、印象的だった紅白2本の梅の木には花が咲いていました。
IMG_8124.jpg

IMG_8122.jpg

紅白の梅はほぼ満開だったようです。
IMG_8120.jpg

IMG_8119.jpg

サンシュの黄色い花もきれいです。
IMG_8125.jpg

IMG_8126.jpg

こちらの小路の梅はようやく咲きはじめたって感じ〜。
IMG_8141.jpg

IMG_8131.jpg

IMG_8143.jpg

IMG_8145.jpg

この後、佐野市内にお土産を買いに行ったよ☆
ニックネーム るい at 01:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

ラーメン屋さん連チャン(佐野市・日光市)

2013年3月9日(土)晴れ

井頭公園から帰ってお家でひと休み。午後は日光市で地方分権関係のフォーラムを聞きに行かなければならないので、お昼はパパといっしょに日光市(旧今市市内)のラーメン屋さんで食べることにしました。ネットで検索した結果、市役所の近くの『手打ちラーメン蔵八』さんに決定。日光市に行くのはパパのほか、るいとさくらもいっしょです。フォーラムを聞いている間パパは近くの日光だいや川公園でるいとさくらといっしょにお散歩して待っていてもらうことにしました。

では、蔵八さんのラーメンの様子です。
パパはノーマルのラーメン+お得でお勧めの「蔵八セット」(チャーシュー丼+大きな餃子3つ)、ママはパパと同じラーメンに餃子5個でした。
まず、ラーメンです。佐野ラーメンのような透き通ったスープ。今流行のコッテリ系ではありませんが、スープは鶏がら系のダシが効いていてあきがこない味。
P1021761.JPG

セットのチャーシュー丼。ふつうのごはんのお茶碗よりも大きくてボリュームがあります。
P1021758.JPG

そして大きなギョーザ3つ。
P1021763.JPG

ママのはラーメンはパパと同じメニューなので割愛。餃子5個(大きい)です。
P1021762.JPG

◆昨日の3月8日(金)のラーメン屋さん
金曜日は仕事で佐野市に出張しました。その時のお昼ごはんは『らーめん大金』さんです。
ママはノーマルなラーメン。佐野らーめんの特徴である伝統の澄んだ色をしたスープ。でもコクがあって美味しいのです。
DVC00268.JPG

いっしょに行った同僚はチャーシュー麺。無理やり写真を撮ったぞ〜(笑)。
DVC00269.JPG

デザートにプリンが付いたので嬉しかったな♪
DVC00270.JPG

豚バラチャシューが柔らくて美味しかったよ〜☆ 餃子もたべたかったけど午後の仕事に差し支えるので残念ながら注文せず(泣)。

るいとさくらの日光だいや川公園の様子は次回UPしま〜す☆
ニックネーム るい at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

井頭公園の紅梅

2013年3月9日(土)晴れ

ずいぶん暖かくなって、すっかり春らしくなってきましたね。
るいとさくらの朝のお散歩は真岡市にある井頭公園です。
IMG_8062.jpg

公園のウメ・モモ園を目指してお散歩〜☆。梅の花は咲いているのかな〜。
期待して行ってみると、紅梅の花が咲いてきました。
IMG_8064.jpg

IMG_8065.jpg

IMG_8071.jpg

白い梅の開花はこれからです。
IMG_8070.jpg

IMG_8074.jpg

井頭池では鴨さんがのんびり水遊びしていました。
IMG_8081.jpg

IMG_8080.jpg

そうそう井頭公園の隣にある『一万人プール』は東日本大震災により被災。現在修復作業中で今年の夏にはリニューアルオープンする予定とのことです。
IMG_8076.jpg
ニックネーム るい at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんぱく公園?(はてな)広場のモアイ像

2013年3月3日(日)晴れ

日曜日の朝のお散歩は近くのわんぱく公園。
いつもは通り過ぎてしまう?(はてな)広場のモアイ像に寄ってみました。
IMG_8032.jpg

IMG_8039.jpg

IMG_8037.jpg

わんぱく公園のマスコットのピッピ発見。
IMG_8036.jpg

広い芝生の風の原っぱに移動しました。
IMG_8042.jpg

IMG_8044.jpg

お家に帰って、昼食はサンドイッチ各種。(カツ、ハムチーズ、玉子きゅうり、ツナ)

IMG_8049.jpg

IMG_8046.jpg

午後のまどろみ。真ん中は『ちびさくら』。
IMG_8056.jpg

夕ご飯は海鮮天丼でした。
IMG_8059.jpg


ニックネーム るい at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

パパのお誕生会はヒガノのスカイベリーのケーキで☆

2013年3月2日(土)晴れ

パパのお誕生日は3月6日ですが、一週間の中で一番大好きな土曜日にということで3月2日に一足早くパパのお誕生会を行いました。
バースディケーキは、なんといってもいちご生産量全国第1位の栃木県が「とちおとめ」の後継として開発した「スカイベリー」を使ったケーキ。
地元壬生町のケーキ屋さんの『ヒガノ』さんでスカイベリーのケーキがあると聞きつけ買ってきました。
スカイベリーの実は大果できれいな円錐形、糖度と酸度のバランスが良く、ジューシーないちごです。
家族4人なのでひとり2個ずつ計ショート8個。この中にスカイベリーを使ったケーキがあります。
IMG_8012.jpg

これがスカイベリーショートケーキ☆
IMG_8018.jpg

もうひとつ、桜の香りがして中に大きなスカイベリーの入ったケーキ☆
塩漬けの桜の花と葉がトッピングされています。
IMG_8019.jpg

切ってみると大きなスカイベリーが。
IMG_8031.jpg

いちご(とちおとめ)使ったケーキもあります。
家族4人で8種類少しずつ分け合っていただきましたバースデー
IMG_8014.jpg

どれも美味しかったよ〜☆
IMG_8023.jpg

夕ご飯はみんなが大好きて手間いらずの手巻き寿司とロゼワインで♪
IMG_8009.jpg

るいとさくらは次に登場です。

ニックネーム るい at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

鹿沼市街歩き(鹿沼市文化ゾーン)

2013年3月2日(土)晴れ

この日は風が強くて花粉の飛翔も多くるいママはちょっと辛い日でした。
なので、せっかくの休日のるいとさくらのお散歩はパパにお任せとなりました。
パパが選んだのはお隣の鹿沼市でした。

以下、パパが解説します。
鹿沼市はるい家の住んでいるところから北北西約15Km程度の所に位置しています。
最初に休日開放している鹿沼市役所の駐車場にクルマを止めて市役所のすぐ西にある御殿山公園を散歩しました。
クルマを止めた時に、ちょっと嬉しいことがありました。
るいとさくらをクルマから出していたら、隣に止まっていた男性の方から、『ブログを見ていますよ。』と声をかけられてびっくり。数年前に埼玉県から鹿沼市に移転されたそうで、現在3わんちゃんを飼われているそうです。駐車場でるいとさくらのこと可愛がってもらいました。

さて、その後御殿山公園から鹿沼市内を歩いてみました。
ここは最近改築された小学校。地場産材をふんだんに使用した「木のまち鹿沼」にふさわしい校舎とのこと。
IMG_7960.jpg

鹿沼市でもおひな様めぐりを開催しているようで、お店に飾っているおひな様を撮影しました。
IMG_7958.jpg

市内を一周したら、クルマで鹿沼市文化ゾーンに移動しました。
駐車場脇には大正時代初期に建てられた石造の蔵が建っています。この石蔵は帝国繊維株式会社所有の二棟の石蔵を鹿沼市が譲り受け、一棟を保存したものです。
なぜかこのような歴史のある建物をみると心が落ち着きます。
IMG_7963.jpg

石蔵の隣には鹿沼市文化活動交流館があります。前記の二棟の石蔵のうち一棟は解体されましたが、そこで使われた大谷石や深岩石は、文化活動交流館として新しい建物の要所に使われているそうです。
IMG_7972.jpg

そして次の建物は明治洋館風の外装の木版画で有名な川上澄生美術館です。
IMG_7974.jpg

IMG_7978.jpg

文化ゾーンのすぐ隣には黒川が流れています。ちょっと河川敷まで降りてみました。
IMG_7985.jpg

黒川の河川敷は散歩コースになっています。黒川は地元壬生町に流れていきます。
IMG_7986.jpg

また文化ゾーンに戻って、今度は鹿沼市図書館前で撮影。
IMG_7988.jpg

文化ゾーンはきれいに整備されているので、散策も楽しめますね。
IMG_7993.jpg

石蔵の裏側を散策してみました。
IMG_8000.jpg

大正のロマンを感じる風景です。
IMG_8001.jpg

文化活動交流館の芝生に戻って自宅に帰りました。今日は午前中たくさん散歩したね。
IMG_8005.jpg
ニックネーム るい at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

さくら市氏家雛めぐり

2013年2月24日(日)曇り

もうすぐ雛祭りなので、さくら市で行なわれている氏家雛祭りに行ってきました。
まず、さくら市役所の駐車場にクルマをとめてるいとさくらと一緒に市内を散策しました。
IMG_7914.jpg

さくら市は旧氏家町と喜連川町が合併してできた市ですが、この商店街は旧氏家町の中心街になります。
これは氏家駅前の交番のお雛様。
IMG_7915.jpg

商店街のあちこちのお店のショウウィンドーにはお雛様が飾られていました。
IMG_7916.jpg

IMG_7920.jpg

ここは駅前の大谷石造りの米や麦の保管庫として利用されていた蔵を利用したeプラザ館です。
IMG_7917.jpg

街中のお散歩が続きます。
IMG_7926.jpg

ここは街中のポケットパーク、“タゴール平和公園”です。
IMG_7924.jpg

メインの雛飾りはeプラザ館の中に展示してあるので、ここでるいとさくらはクルマの中で待っていてもらって室内で雛飾り見学です。
IMG_7930.jpg

つるし雛もきれい〜☆
IMG_7933.jpg

ひな壇とつるし雛
IMG_7935.jpg

内裏雛です。大きくて見事です。
IMG_7937.jpg

うさちゃんの雛壇。かわいいね〜。
IMG_7941.jpg

てんまりもきれいですね。
IMG_7953.jpg

雛壇がいっぱいだ〜♪
IMG_7946.jpg

さくらにも見せてあげたかったな。
IMG_7940.jpg

eプラザ館では↑以外にもたくさんの雛飾りを見ることができました。もちろん見学は無料で、街中には無料の駐車場もたくさんありますよ。

ニックネーム るい at 00:09| Comment(7) | TrackBack(0) | さくら市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする