2013年02月28日

壬生町黒川の夕日

う2013年2月23日(土)晴れ

土曜日の夕方のお散歩は東雲公園を流れる黒川の土手を歩きました。
黒川の土手を1Kmほど南に歩いていくと、南西方面が遠くまで見渡せるんです。
この頃はもう日が沈む寸前。ここから少し行くとAKB大島優子さんの出身校の壬生高校です。
IMG_7904.jpg

IMG_7901.jpg

IMG_7903.jpg

太平山もよく見えます。今度お花見に行こうね☆
IMG_7905.jpg

るい、さくら〜きれいな夕焼けだね。
もうすぐお日様が沈んじゃうね。
IMG_7909.jpg

IMG_7911.jpg

日光連山も見ながら来た道を戻りましょ。
IMG_7912.jpg
ニックネーム るい at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

星野の里の蝋梅&出流ふれあいの森&出流山満願寺

2013年2月17日(日)晴れ

この日は栃木市の北部にある星野の里、出流ふれあいの森そして出流山満願寺の三カ所を訪れてみました。
最初に星野の里に行って蝋梅の花を観てきました。
星野の里は周りを山に囲まれた静かなところにあります。昨年は1月末にるいとさくらで蝋梅の花を見に行きましたが、今年は寒い日が続いているので半月ほどずらして来てみました。

花はほぼ七八分咲きでちょうど見頃でした☆
IMG_7846.jpg

IMG_7847.jpg

IMG_7851.jpg

蝋梅の花って甘い香りがしていい気分になります。るいとさくらは香りをどう感じているのかな。
IMG_7854.jpg

IMG_7862.jpg

IMG_7864.jpg

きれいな蝋梅の花を観て次の目的地は出流ふれあいの森です。
ふれあいの森は出流川の渓流沿いに展開する自然豊かな森林公園です。
IMG_7865.jpg

IMG_7867.jpg


この出流の森の水は環境省選定の「名水百選」にも選ばれているんだって。敷地内にはバーベキュー場やキャンプ場の他にコテージもあって夏休みは楽しめるよね。
IMG_7870.jpg

IMG_7874.jpg

IMG_7875.jpg

ふれあいの森をひととおり散策して、次の目的地はここからすぐ近くにある出流山満願寺です。
出流山満願寺は坂東三十三観音第十七番札所となっています。
IMG_7889.jpg

IMG_7892.jpg

とても立派なお寺ですね。
IMG_7880.jpg

IMG_7884.jpg

IMG_7885.jpg

IMG_7886.jpg

IMG_7887.jpg

出流山満願寺の近くにはおそばさんが10件ほどあって、どのお店でも美味しい手打そばが食べらるんです。県外からも“出流そば”を食べに多くの観光客が訪れるそうですよ。
この日は午後に家の用事があったので、食べられませんでしたが今度はゆっくりおそばを食べてみたいな。


ニックネーム るい at 17:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るいとさくらのシャンプー日&バレンタインチョコ

2013年2月16日(土)晴れ

いつもの第3土曜日はるいとさくらのシャンプーの日。
午前中はナカツカさんのところに行ってきました。
るいとナカツカさん家のハスキーちゃんといっしょの写真です。
較べてみるとハスキーちゃん大きいな〜。
img_48100_24550140_0[1].jpg

さくらは相変わらずナカツカさんのところに行くとキュンキュンしますが、シャンプーしている時は落ちいているみたいね。
img_48100_24550140_1[1].jpg

シャンプーが終ってお家に帰ってきた時にの様子です。豊洲で買ったリードでナカツカさんのところに行ったんだよね。
IMG_7821.jpg

IMG_7825.jpg

そして午後はお家の芝生で日向ぼっこ。
るいはお家の芝生では走るんですよね。
IMG_7836.jpg

さくらは、のんびり歩くだけ〜。
IMG_7829.jpg

。+゜♡♥*:;;;:*♥♡*:;;;:*♡♥*:;;;:*♥♡*:;;;:*♡♥*:;;;:*♥♡*:;;;:*♡♥*:;;;:*♥♡゜+。

2月14日のバレンタインデイにママがパパとお兄ちゃんに買ってあげたチョコです。
仕事で忙しくって手作りチョコにはならなかったな〜。
IMG_7815.jpg

IMG_7816.jpg

IMG_7818.jpg

♪・.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.・♪
この日のお料理。
ジャ〜ン! 新しい発見、“納豆パスタ”!
納豆大好きの方にはお勧めかな。けっこういけますよ。
IMG_7811.jpg

そして定番の鶏の空揚げ。
IMG_7839.jpg

ニックネーム るい at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

ららぽーと豊洲お散歩&ILIOでお買い物

2013年2月11日(月)建国記念日 晴れ

2月三連休最終日は久しぶりに東京でお散歩しました。
この日は首都高もスイスイで自宅からちょうど1時間半くらいでららぽーと豊洲に到着。駐車場にクルマをとめて最初にるいとさくらといっしょに周辺を散歩しました。
以下、るいが案内しま〜す犬(笑)

(るい)
今日はららぽーと豊洲に来るのはは1年ぶりだね。今日はお姉ちゃんもお買い物があるのでいっしょなんだって。
(さくら)
今日はお天気がよくて良かったわ。でもちょっと風が強いかな。
IMG_7780.jpg

(るい)
都会の雰囲気っていいな〜。豊洲のマンションてわんこOKのところが多いみたい。
るいも住んでみたいな〜。
(さくら)
さくらも住んでみた〜い☆
IMG_7784.jpg

(るい)
ここは昨年までお姉ちゃんが通った大学のキャンパスだね。ららぽーとから近いよね。
(さくら)
広くてきれいなところね。さくらも大学にいきたいな〜♪
(るい)
あはは・・(汗)。
IMG_7787.jpg

(るい)
高層ビルがたくさんあって、まさにクリスタルシティだね。
(さくら)
ビルの高い所からの眺めは、きっと素晴らしいわよね。富士山も見えるかな。夜景も東京の街が宝石のように輝いてみれるのかな。住んでみたいな。
(るい)
し〜。うちは無理だよ。
IMG_7791.jpg

(るい)
さくらちゃん、キャンパスからちょこっとスカイツリーが見えるよ。
(さくら)
本当だ〜☆ 今度はスカイツリーの近くに行ってみたいわね。
IMG_7789.jpg

(るい)
キャンパスから、ららぽーとまで戻ろうか。
(さくら)
は〜い。大きなビルの前はきれいなポケットパークになっているのね。
IMG_7793.jpg

(るい)
ららぽーとでママとお姉ちゃんがお買い物するから、パパと豊洲公園を散歩しててねだって。
(さくら)
は〜い。パパさんいっしょにお散歩しましょ。ママ〜、お姉ちゃんあまり長くお買い物しちゃダメだよ。
IMG_7796.jpg

(るい)
さくらちゃん、この辺りって結構テレビドラマに出てくる風景じゃない。
(さくら)
ほんとだ〜。この海辺の遊歩道のところって見た記憶があるわ。
IMG_7797.jpg

(るい)
大都会の真ん中なのに、きれいで広い芝生の公園があるんだね。
(さくら)
わんちゃんたちもたくさんお散歩しているのね。いいな〜みんな近くの高層マンションに住んでいるのかな。
IMG_7799.jpg

(さくら)
わ〜、ママがお土産にるいくんとさくらのおやつたくさん買ってくれたわ☆
ヤッタ〜、さくらとるいくんのお揃いのリードもある〜♪
IMG_7806.jpg

(るい)
さくらちゃん、赤のリードかわいいね。
(さくら)
赤いチェックのリード欲しかったんだ。るいくんのもステキよ。今度お揃いのリードでお散歩しようね。
(るい)
う、うん(照)、わかった〜。
IMG_7810.jpg

(るい)
あっ、ドーナッツもたくさん買ったみたいね。
(さくら)
カロリー高そうだけど、お家に帰ったら少し味見させてもらおうっと。
IMG_7804.jpg

(るい)
そうそう、パパとママとお姉ちゃん、お散歩終った後に、僕たちをクルマの中で待たせてラーメン食べていたんだって!
(さくら)
ずる〜い。でもお土産買ってもらったからまっ、いいか。

★るいママ
お昼は、ららぽーと3Fにある東京スタイルみそラーメン ど・みそで、美味しいラーメンをいただきました。るい、さくら、クルマの中で待たせてゴメンね。
CIMG0302.jpg

P1021757.JPG
ニックネーム るい at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

宇都宮市雀宮周辺(宇都宮市南図書館&宇都宮工業高校)お散歩

2013年2月9日(土)晴れ

朝のわんぱく公園のお散歩に引き続いて夕方のるいとさくらのお散歩の様子です。
宇都宮市南図書館に本を返す日だったので、るいとさくらを連れて図書館で用を済ませた後に周辺をお散歩しました。
この地域はJR宇都宮線雀宮駅のすぐ東にありますが、平成23年7月に南図書館が開館、同年9月に宇都宮工業高校が移転・開校しました。以前は田園地帯でしたが、公共施設が立地して駅周辺もきれいに整備されました。

写真は南図書館です。るいとさくらをクルマの中で待機させて、本を返したり借りたりしていたらすっかり日が暮れてきました。
IMG_7759.jpg

こちらが南図書館のすぐ南側に建てられた宇都宮工業高校です。すごく立派な工業高校ですね。
IMG_7761.jpg

ここは南図書館と工業高校の間にあるポケットパーク。背景は工業高校です。
IMG_7764.jpg

IMG_7768.jpg

南図書館の周りの芝生をお散歩。
IMG_7774.jpg

すっかり日が暮れてきました。暗くて見づらいけど高架橋を新幹線が走っています。IMG_7778.jpg

今日の夕焼けはいつもと違って紫がかっていて、とりわけ美しく感じました。
IMG_7775.jpg

もうすぐ完全に日が暮れます。
IMG_7779.jpg
ニックネーム るい at 21:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんぱく公園の雪景色

2013年2月9日(土)晴れ

2月6日に今年二度目の雪が降りましたが、三日後の土曜日の朝にわんぱく公園にお出かけしたときにも一部雪が残っているところがありました。
最初にりんご並木の芝生の雪です。南側に大きな木があるので溶けないで残っていたのね。
IMG_7733.jpg

わんぱく公園で一番大きな芝生の広場“風の原っぱ”でも日陰には雪が残ってます。
IMG_7735.jpg

IMG_7739.jpg

よく晴れた朝なので、日光連山の男体山、女峰山がよく見えました。
IMG_7746.jpg

池の周りにも雪が積もっています。
IMG_7741.jpg

IMG_7745.jpg

IMG_7747.jpg

池には鴨さんがゆっくりと泳いでいます。公園には天敵がいないから安心なんだよね。
IMG_7749.jpg

“夢花壇”の池は氷が張っていますね〜。ブルブル寒いよ〜。
IMG_7752.jpg

今年最初の雪が降ったときにアイスバーンになっていたところ(おもちゃ博物館前)には、氷の上に雪が積もっていました。しばらく溶けそうにないですね。
IMG_7754.jpg
ニックネーム るい at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

つがスポーツ公園の夕焼け

2013年2月3日(日)晴れ

“麺 蔵蔵(ZAZA)”さんでラーメンを食べて帰った後は、お留守番していたるいとさくらを連れてつがスポーツ公園に出掛けました。
最初に思い川の河川敷を散策。
IMG_7690.jpg

IMG_7689.jpg

IMG_7693.jpg

河原から上がって芝生の散歩道をお散歩☆
IMG_7698.jpg

ここから日光連山が見えて景色がいいのよね〜♪
IMG_7702.jpg

お散歩しているうちに、ずいぶん日が沈んできました。西の空は茜色です。
IMG_7710.jpg

夕焼け空はちょっと寂しい気分になるね。
IMG_7719.jpg

IMG_7716.jpg

IMG_7724.jpg

とりわけ今日の夕焼け空はきれいでした。
昔放映していた金曜ロードショーのテーマ曲を思い出しました。懐かしいな〜。
IMG_7728.jpg
ニックネーム るい at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン食べ歩き 宇都宮市“麺 蔵蔵(ZAZA)”

2013年2月3日(日)晴れ

ラーメンって何回食べても飽きませんよね〜(*^-^*)
それで月に1回くらいは話題のラーメン屋さんに家族で食べに行きたいなってことで1月の小山市の“虹の麺”さんに続いて、今月は宇都宮市で人気の“麺 蔵蔵(ZAZA)”さんに行ってきました。るい、さくらお留守番ゴメンね。
CIMG0294.jpg

午後1時を過ぎていましたが、結構並んでいて人気店なのが伺えます。
CIMG0295.jpg

CIMG0296.jpg

約30分くらい並んで、いよいよラーメンの登場です。
注文したのが、パパがしょうゆらーめんのしょうゆたま(こく旨玉子のせ)
豚骨や鶏がらを煮込んだスープと、濃厚に煮出した魚介系のスープを、調理時に合わせるダブルスープ。パパも満足〜♪ ママも少しもらったけど美味しかったよ。
P1021754.JPG

ママは“バジルdeグリーン味噌” トッピング チーズプラス。
バジルが入ったイタリアン系の味噌味。おしゃれで他のラーメン屋さんに無いメニュー。未体験でしたがナカナカのお味でした☆
このお店では、ラーメンのどんぶりもパスタ皿のようでおしゃれです。
CIMG0300.jpg

お兄ちゃんは、みそつけめん大盛り☆
つけめん専用の太麺で食べ応えがありそう。糸赤唐辛子がおしゃれ。
CIMG0301.jpg

お姉ちゃんは、みそらぁめんにチャシュー1枚追加でトッピング。チャシューは大きくて厚切りでボリューム満点。柔らかくて美味しかったよ♪
そうそう、チャーシューは那須郡司豚、玉子は那須御養卵と地元栃木県のものを使っているそうです。地産地消応援しま〜す。
CIMG0298.jpg

そしてギョーザも味見しちゃった〜。
P1021756.JPG

ニックネーム るい at 11:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

道の駅「湧水の郷しおや」

2013年2月2日(土)晴れ

羽黒山神社で蝋梅を見た後はお隣の塩谷町にある去年6月にオープンした道の駅「湧水の郷しおや」に行ってきました。塩谷町はこれまでるいがお散歩したことがない栃木県で唯一の町でしたがこれで県内全市町を制覇しましたダッシュ(走り出すさま)
IMG_7667.jpg

ここからは日光市が近いので、日光連山がかなり大きく見えま〜す。
IMG_7663.jpg

さくらは大きなあくび。朝早く家をでたからね。
IMG_7664.jpg

道の駅で新鮮なお野菜とゆず饅頭を買って帰りました。
IMG_7668.jpg

ゆず饅頭は白餡でゆずの香りがして美味しかったよ〜♪
IMG_7671.jpg
ニックネーム るい at 21:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 塩谷町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽黒山神社の蕾の蝋梅

2013年2月2日(土)晴れ

ようやく2月のお散歩のUPで〜す☆
この日のお散歩は宇都宮市の北にある羽黒山神社です。昨年も蝋梅が咲く頃にお散歩しましたが、今年はどんな様子かな〜。
羽黒山は標高458.2m、クルマで上がるときは道が狭いので対向車に注意しなくちゃ。
クルマを駐車場に停めて神社の側道を歩いていくと、見晴らしの良い所に着きました。
IMG_7619.jpg

日光連山がよく見えます。
IMG_7621.jpg

南西方面には富士山が見えるはずだけど今日はどうかな。
IMG_7624.jpg

残念ながら今日は見えませんでした(泣)。
今日は雲が多いからかな。黄砂の影響もあるかも〜。
IMG_7626.jpg

気を取り直して、神社(裏口)に向かいました。
IMG_7628.jpg

羽黒山神社で〜す。お賽銭もあげてきたよ☆
IMG_7632.jpg

明日は豆まきだね。鬼さんもいるよ。
IMG_7633.jpg

狛犬さんといっしょに撮影〜☆
IMG_7631.jpg

神社の裏口から入ったので階段を降りて蝋梅の木があるところに降りていきました。
IMG_7638.jpg

あっ、蝋梅はまだ蕾でした。ちょっと残念。
IMG_7649.jpg

少しだけ花が咲いていました。去年来たときは満開だったのにな。
IMG_7642.jpg

IMG_7657.jpg

蝋梅の並木を歩いてみようか。
IMG_7653.jpg

蝋梅は蕾でしたが1週間後の三連休は満開になるかな。
ニックネーム るい at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

夕方の蔓巻公園お散歩

2013年1月27日(日)晴れ

日曜日の夕方は下野市の蔓巻公園でお散歩しました。
日没も遅くなってきて、午後のお散歩も時間に余裕がでてきました。
蔓巻公園には見晴らしのよい築山があるんです。
IMG_7602.jpg

IMG_7604.jpg

IMG_7605.jpg

西の空に太陽が傾いてきて、るいとさくらの影も長〜くなっています。
IMG_7606.jpg

夕日を浴びてるいとさくらも少しオレンジ色がかっています。
IMG_7613.jpg

IMG_7611.jpg

東に筑波山がよく見えました。
IMG_7615.jpg

おまけ。
この前TDLで買ってきたお土産で、さくらミニーにしてみました〜☆
IMG_7532.jpg
ニックネーム るい at 21:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みぶ羽生田産業団地お散歩&初音ミクのカステラ

2013年1月26日(土)晴れ

土曜日の午前中に真岡市の井頭公園をお散歩。
夕方は、地元壬生町に今度新しくできたみぶ羽生田産業団地をお散歩してきました。
産業団地は『産業未来基地R とちぎ中央』とカッコいい愛称がつけられています。
IMG_7587.jpg

まだ造成中のところがありますが、一部販売が開始されたようです。
敷地が86.5ha(分譲面積70.3ha)もあって、すごく広いな〜☆
IMG_7590.jpg

ここから、るい家の近くにある北関東自動車道壬生ICまで3.6kmとアクセスもよいみたいね。
IMG_7592.jpg

IMG_7595.jpg

さ〜て、お日様が沈んできたから、お家に帰って晩御飯にしましょ☆
IMG_7588.jpg

おまけ
昨日(1月25日)にパパがおおみや市の出張の帰り、大宮駅でイチゴロールケーキを買ってきてくれたよ。
IMG_7552.jpg

お姉ちゃんは、職場の人にバーチャルアイドル“初音ミク”のカステラをもらったんだって。ミクちゃんは萌え系キャラだけど、2008年に経済産業省からグッドデザイン賞をもらったんだって。国も粋だね〜☆
IMG_7538.jpg

☆★☆どちらも結構なお味でした。☆★☆
ニックネーム るい at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

冬の井頭公園と“とちおとめ”と山形県のお酒お買い物

2013年1月26日(土)晴れ

1月最後の土曜日は、真岡市の井頭公園をお散歩しました。
井頭公園は先週散歩したみかも山公園のように起伏がありませんが、大きな池の周りの雑木林の道をゆっくり歩いて楽しむことができます。
IMG_7555.jpg

IMG_7557.jpg

二週間前に降った雪が木蔭の芝生の上に残っていました。日中も気温が上がらないので日が当たらない所は雪が溶けないのよね〜。
IMG_7563.jpg

朝早いから、雑木林の中は少し寒いね。
IMG_7566.jpg

IMG_7569.jpg

IMG_7571.jpg

日の当たる所に移動しようね。
IMG_7574.jpg

日差しを受けて、クンクン開始〜☆
IMG_7581.jpg

帰りに井頭公園の近くのいちご直売所でとちおとめをお土産に買ったよ。
IMG_7585.jpg

そして、帰り道に、宇都宮インターパークの福田屋百貨店で山形のお酒を購入〜♪
山形のお酒は、先日、女の子の柴犬2頭飼いの「すず・りんのお母ちゃん」のお勧め品で、「出羽桜吟醸酒“桜花”」☆。ついでに山形のワイン赤とロゼの2種も買っちゃった☆
出羽桜はほとんどパパが飲んでいます(冷して)が、優しい香りとフルーティでさらっとした軽い味わいでとても美味しいとのこと。ママは高畠の赤を飲んでいますが、フレッシュでとても飲みやすいワインでした(*^-^*)
IMG_7601.jpg

IMG_7583.jpg
ニックネーム るい at 18:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

三毳神社と残雪のみかも山公園

2013年1月20日(日)晴れ

1月20日の日曜日の朝のお散歩は県内で一番大きな都市公園のみかも山公園です。
今回は最初に三毳神社の奥社まで上っていきました。
CIMG0254.jpg

三毳神社までの急勾配で一直線に上がっていくので、途中ひと休みしないとハーハーしてしまいます。
CIMG0258.jpg

三毳神社についたぞ〜☆ 無人の小さな神社ですがちゃんとお賽銭をあげてきました。 
CIMG0265.jpg

南に関東平野が見渡せます。
CIMG0264.jpg

三毳神社の裏は岩場となっています。
CIMG0268.jpg

三毳神社から富士見台に向かいます。ここは富士見台への上り口。先週の雪がまだ残っています。
CIMG0269.jpg

ここから富士見台まで上がりましたが、残念ながら富士山と東京スカイツリーは見えませんでした。
富士見台から冒険の森を目指します。日の当たらない道には雪がかなり残っていました。
CIMG0278.jpg

冒険の森にも雪が積もっていました。
CIMG0281.jpg

冒険の森からわんぱく広場を経由して、ほぼみかも山南公園南半分を一周しました。
るい、さくら〜体も十分に温まったね☆
CIMG0287.jpg
ニックネーム るい at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする