2012年11月26日

足利市秋のもみじ谷と鑁阿寺の紅葉

2012年11月23日(金)曇り

三連休は県内の里山の紅葉が見頃ということで、るいとさくらのお散歩は朝早く家をでて午前中に帰ってくるコースを選択。
土日祝日なので、高速料金も半額。移動時間短縮のために最大限利用しました。

まず初日第一弾は足利市のもみじ谷のもみじの紅葉と足利幕府ゆかりの鑁阿寺のイチョウの黄葉を見に行って来ました。
このコースは一昨年るいと散歩したコースですが、今回はさくらもいっしょだものね☆

もみじ谷は織姫神社がある織姫公園にあり、約1,000本のモミジが植えられているそうです。
IMG_6448.jpg

IMG_6450.jpg

家を朝7時ちょっと前に出て、北関東自動車道を使って織姫公園に着いたのが8時前、1時間もかからず到着。この時間は散策している人もあまりいませんでした。
IMG_6452.jpg

立派なもみじだな〜☆
IMG_6456.jpg

IMG_6457.jpg

雲の間からの朝陽を浴びたもみじ谷は幻想的です。
IMG_6460.jpg

IMG_6465.jpg

もみじ谷を抜けると今度は黄葉の世界。
IMG_6464.jpg

IMG_6462.jpg

織姫神社で参拝してから、クルマで鑁阿寺に移動。
IMG_6467.jpg

鑁阿寺はもみじ谷と違って黄色の世界。
IMG_6503.jpg

IMG_6476.jpg

IMG_6482.jpg

鑁阿寺の大イチョウも見事に黄金色になっています。
IMG_6495.jpg

IMG_6494.jpg

鑁阿寺は秋が一番美しい。
IMG_6501.jpg IMG_6493.jpg

IMG_6487.jpg

足利市で赤と黄色の世界を楽しむことができました。
帰りのお土産は、足利名物古印最中〜☆
観光物産館でお土産を買って家に着いたのがちょうど午前10時。往復100Kmの小旅行でしたが、この後余裕で家事がたっぷりできちゃった。
IMG_6512.jpg
ニックネーム るい at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

近くにラーメン屋さんが開店したよ☆

2012年11月22日(木)曇り

るいママの家の近くにラーメン屋さん「一代元」さんが開店しました。まえは稲庭うどん屋さんだったところがいつの間にかラーメン屋さんに。
すず・りんのお母ちゃんからもNew店のレポートをお願いされているのでUPしま〜す☆ ケータイなので写りはイマイチなのでご了承ください。

それでは、まずパパが選んで白どんぶり=あっさり鳥がら系(東京風)あっさり醤油ラーメン。
P1021694.JPG

まずママのチョイスで、黒どんぶり=とんこつ系のとんこつ醤油ラーメン。
P1021695.JPG

今日はお姉ちゃんもいっしょで注文したのは、黒どんぶり=とんこつ、味噌ラーメン。
P1021696.JPG

そしてすず・りんのお母ちゃん大好きな餃子。
P1021693.JPG

お味は関東を中心に展開しているチェーン店なので当たり外れはないかも。ちょっとずつ食べ較べたらパパの選んだ醤油系は(細麺、中麺が選べる)昔懐かしい中華そばって感じ。餃子は激戦区の宇都宮餃子に較べるとちょっと割高かな。
お母ちゃんには参考に昨年の今ごろのラーメンレポート見てね〜。るい家的には「つきまる」さんがベストかな。
http://shiba-rui.a-thera.jp/article/2954237.html

栃木界隈では、餃子は「一品香」さんのは大きくて皮がむちっとしていて餡もびっしり詰まっていて美味しいわよ。(普通の餃子の3倍くらい大きい餃子です。)
ラーメンもあっさり系だけど、チャシューも大きくて食べ飽きない味。
7月頃に食べに行った写真だけど参考にUPしますね。
P1021607.JPG

P1021608.JPG
ニックネーム るい at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木市秋の太平山

2012年11月18日(日)晴れ

先週の日曜日は前日の雨がすっかりあがって快晴。
るいとさくらのお散歩は陸の松島と言われる太平山です。
最初に太平山神社で参拝しました。
IMG_6416.jpg

IMG_6419.jpg

神社から参道を下ると、太平山の中でも見晴らしの良い謙信平があります。
IMG_6421.jpg

もみじも色づいています。
IMG_6422.jpg

IMG_6425.jpg

この日は前日の雨によって空気が洗われたようで東京方面が良く見渡せました。
肉眼では東京スカイツリーの展望台も分かるほどくっきり見えました。新宿副都心の超高層ビル郡も見えたよ〜☆
パパが望遠レンズ忘れたので写真ではよく分かりませんが(残念)。
IMG_6430.jpg

真赤に紅葉したもみじがきれいでした。
IMG_6429.jpg

午後は自宅の芝生で遊びました。
IMG_6440.jpg

IMG_6441.jpg

るいはよそでは走らないけど、自宅ではちゃんと走るんです。内弁慶ですね。
IMG_6434.jpg
ニックネーム るい at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

全国有名駅弁とうまいものまつりと新酒

2012年11月17日(土)曇り

るいとさくらがシャンプーしている間に、ママはパパといっしょに宇都宮インターパークのショッピングセンターで行なわれている「全国有名駅弁とうまいものまつり」で駅弁を買ってきました。
駅弁ってその地の美味しい物が詰まっているから大〜好きなんです☆
IMG_6406.jpg

お兄ちゃんは、島根県のおよぎ牛弁当。島根和牛の中でも、特に肉質が柔らかいと言われている潮凪牛を使用しているそうです。
IMG_6408.jpg

お姉ちゃんは、飛騨牛しぐれ寿司。飛騨牛をしぐれ煮とローストビーフの2つの味で楽しめる酢飯のお弁当。
IMG_6410.jpg

パパは、越前若狭 焼鯖寿し。たっぷりと脂ののった鯖でした。
IMG_6411.jpg

そしてママは、目的のえんがわの押し寿司が残念ながら売り切れちゃったので、新潟県の松茸ぎわい弁当。 秋の味覚・松茸や帆立、山ごぼう、錦糸玉子など海の幸・山の幸を盛り付けたお弁当。
IMG_6409.jpg

それで、ママはしつこく日曜日にも買いに行って、新潟県のえんがわの押し寿司をGET。かれいの脂ののった肉厚のえんがわを、甘酢で〆た押し寿司です。うまかった〜☆
IMG_6414.jpg

おまけにゲゲゲの鬼太郎風呂茶漬けも買っちゃった。どんぶりの底には、鬼太郎と目玉のおやじ、ねずみ男のイラストが描かれてあってかわいいので、これからも使います☆
IMG_6415.jpg

上記2つのパッケージです。
IMG_6412.jpg

北海道の骨付きから揚げも。
IMG_6413.jpg

それとショッピングセンターで、金沢のお酒の出張販売をしていたので、先週の金沢旅行で地酒を買うのを忘れちゃったので、一週間遅れで地元で購入(汗)。
兼六園の近くの福光屋の新酒無濾過生「極寒純米加賀鳶」。濃醇な旨みがあります。
もう一本、栃木の地酒でパパお勧めの小山市の小林酒造の純米吟醸無濾過新酒「美田鶴」。フルーティな香りがして美味しいお酒。両方とも絞りたての新酒。ワインでいえばボージョレかな。パパは大満足で早速お弁当をおつまみにして飲んでました。
両方とも要冷蔵なので一升瓶2本が冷蔵庫に鎮座していて他のものが入らないので困ってます。パパにぐびぐびの飲んでっていえないしね〜(困)。ママのペットのボージョレはコンパクトに収まってるのに〜。
IMG_6404.jpg
ニックネーム るい at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るいとさくらのシャンプー日(サンタクロース2012)

2012年11月17日(土)曇り

第3土曜日は、いつものとおりるいとさくらのシャンプー日。朝9時にナカツカさんのところにふたりを預けにいってきました。
ナカツカさんで、シャンプーの合間にるいとさくらの写真を撮っていただいたので、掲載します。
この日のテーマはサンタさんでした。クリスマスまであと一月ちょっとですものね。
さくらが最初にシャンプーしたみたいクリスマス
CIMG2219.jpg

CIMG2216.jpg

次はるいの番。ふとりとも大人しくしているようですね。
CIMG2222.jpg

CIMG2221.jpg

シャンプー前の朝のお散歩は、大学病院のイチョウ並木までいってきました。
イチョウの葉もすっかり黄色に染まっています。
IMG_6393.jpg

IMG_6394.jpg

IMG_6395.jpg

IMG_6397.jpg
ニックネーム るい at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

石川県金沢・能登旅行C「能登の海辺・千枚田・輪島の朝市・有磯海SA」

2012年11月11日(日)曇りのち雨

能登観光ホテルにお泊りした翌朝はるいとさくらといっしょに近くの海辺を散歩しました。
東は山なので朝陽は見られませんが、海側の西の空も赤く染まって来ました。
IMG_6338.jpg

IMG_6345.jpg

面白い雲の形発見!
IMG_6352.jpg

垂水の滝。この下に国道の旧トンネルがありますが、2007年におきた能登半島地震のために閉鎖され、隣に新しいトンネル(昨日通ったトンネル)が建設されたそうです。
IMG_6351.jpg

IMG_6347.jpg

日本海の波は荒いね〜。
IMG_6358.jpg

海に囲まれた能登は昔から海水から塩が作られていました。ここを通る幹線は塩街道とも言われています。
IMG_6356.jpg

温泉に入って、朝食を済ませホテルに咲いた冬桜に別れを告げて輪島の朝市に向かいます。
IMG_6362.jpg

輪島に向かう途中、国道249号線沿いの白米地区にある世界農業遺産認定の千枚田に寄ってみました。
海への急斜面に、階段状の小さな水田が1,004枚あるそうです。
IMG_6364.jpg

IMG_6367.jpg

IMG_6369.jpg

輪島の朝市に到着。人通りが多いのでるいとさくらはクルマの中で待っていてもらいました。
IMG_6370.jpg

IMG_6375.jpg

親戚に蟹のお土産を買ったよ〜。大きくて生きているずわい蟹3杯に干物10枚、甘海老、イカの塩辛がついて1万円。すごく安かったよ〜。
IMG_6376.jpg

帰りは北陸自動車道でお家に一直線。途中の有磯海SAで休憩。
サービスエリアの紅葉もきれいでしたよ。
IMG_6382.jpg

展望台は「恋人の聖地」にも認定されています。
ここから富山湾を一望できます。
IMG_6379.jpg

お昼はホテルニューオータニ高岡のレストランでそれぞれ好きなメニューを。
IMG_6386.jpg

IMG_6387.jpg

IMG_6385.jpg

この後、雨が降りはじめましたが、午後7時半に無事家に到着。往復1,220Kmでした。パパさんお疲れ様〜☆
お土産の一部を紹介します。
鱒の寿司。
IMG_6392.jpg

塩サイダー&塩ラムネ。
IMG_6401.jpg
ニックネーム るい at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

石川県金沢・能登旅行B「能登の夕日・能登観光ホテル蟹三昧」

2012年11月10日(土)曇り

能登有料道路を降りて、輪島経由で珠洲市に。
今日のお泊りは、わんこOKの「能登観光ホテル」です。午後4時ごろにホテル(と言っても和風旅館ですが)に着きました。
(翌日の朝に撮影した能登観光ホテルです。泊まった離れは向かってもっと左にありますが写っていません。)
IMG_6355.jpg

部屋はちょっと古いのですが、わんこ専用の離れの2階の和室の続き間なのでわんこといっしょでも気兼ねがいりません。
るい・さくらはお部屋で早速水分補給です。
IMG_6271.jpg

夕食は6時からなので、温泉に入ったり目の前に広がる海辺を散歩しました。
夕方の海辺のお散歩の様子を紹介します。
ホテルの前は国道を挟んで直ぐ海が見えます。ちょうど雲の合間から夕日が沈むところが見えました。
IMG_6277.jpg

ここは砂浜ではなく磯浜になっています。
IMG_6288.jpg

日本海は波が荒いな〜。
IMG_6291.jpg

暗くなってきたからお部屋に戻ろうか。
IMG_6284.jpg

IMG_6286.jpg

そして待ちに待った夕食だ〜ズワイ蟹をたくさんたべるぞ〜\(^ ^)/
それでは蟹料理を紹介しま〜す☆ (全て一人前です。)

◇茹で蟹
IMG_6295.jpg

◇茹で幸箱蟹(雌の蟹で貴重だそうです。卵がたくさん。)
IMG_6298.jpg

◇小鉢各種
IMG_6296.jpg

◇焼き蟹 特産の珪藻土の炭コンロでの焼きます。
焼くことで蟹の肉が甘くなって美味しかった〜(*^ワ^*)
IMG_6302.jpg

IMG_6305.jpg

◇蟹刺し トロッとしてうんまいわ〜♪
IMG_6306.jpg

◇地魚のお刺身 るいの鼻が・・ この辺でお腹がいっぱいに。
IMG_6303.jpg

ビールも格別に美味しかった。こっちには、さくらの鼻が・・
IMG_6301.jpg

◇蟹味噌入り茶碗蒸し
IMG_6315.jpg

◇蟹鍋と鍋の蟹の出汁でとった雑炊(鍋数人前です。)
IMG_6318.jpg

IMG_6330.jpg

◇デザートは特産の地元の塩で造った塩アイスクリーム
IMG_6336.jpg

こんなに蟹を食べたのは生まれて初めて。大満足でした☆

あっ、るいとさくらの様子も見てくださいね。
蟹やお刺身を炭コンロで焼いたものをもらったもんね〜犬(笑)
IMG_6308.jpg

IMG_6333.jpg

たくさん食べた後はさすがに長旅で疲れたのか、るいはクークーです。
IMG_6328.jpg

さくらも満足だよね☆
IMG_6335.jpg


ニックネーム るい at 23:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

石川県金沢・能登旅行A(金沢市ひがし茶屋街・別所岳SA展望台「能登ゆめてらす」

2012年11月10日(土)曇り

兼六園から同じ金沢市内の「ひがし茶屋街」に移動、こちらは有料駐車場を探すのに苦労しましたが何とかとめることができました。
細い路地道を歩いていくと、そこには江戸時代の風景が現れます。
IMG_6245.jpg

柳の木も時代を感じさせます。
IMG_6242.jpg IMG_6247.jpg

IMG_6240.jpg

キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子が続く町屋を歩くとホッとして心が落ち着きます。
IMG_6248.jpg

IMG_6249.jpg

こういう町並は、はっぱり日本犬が似合うよね〜☆
IMG_6251.jpg

和カフェも見られます。中にはるい、さくらが入れないので見るだけね。
IMG_6254.jpg

IMG_6255.jpg

江戸の町並みには着物が似合うよね。
IMG_6256.jpg

金沢の町にはレトロ調のバスが走っています。
IMG_6258.jpg

さ〜これから、金沢市内に別れを告げて能登半島のホテルに向かうぞ〜♪
能登有料道路を走って能登半島の最先端の珠洲市を目指します。

途中、別所岳SA展望台「能登ゆめてらす」に上がって日本海を見渡しました。
IMG_6269.jpg

展望台はかなり高い所にありますが、るいとさくらは透明なアクリルガラス(多分)に囲まれているので安心です。
IMG_6264.jpg

おっとるいがあくびを。早起きだったしね〜。もうすぐホテルだからね。
IMG_6268.jpg

IMG_6261.jpg
ニックネーム るい at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

石川県金沢・能登旅行@(歴史博物館・兼六園)

2012年11月10日(土)曇り

紅葉11月10日〜11日は1泊2日で秋の北陸石川県に家族で旅行してきました。この季節を選んだのはズワイガニが解禁になったのでカニを食べることと秋の兼六園や日本海を見ることです。
出発は朝5時で未だ夜明け前でしたが、壬生IC〜北関東自動車道〜関越自動車道〜北陸自動車道〜金沢森本ICを経由して、第一目的地の金沢市にある「兼六園」に午前10時20頃に到着。途中、雨に降られましたが幸い金沢市内は雨が上がっていました☆
兼六園はわんこNGなので入園前に付近をるいとさくらとともに散歩しました。
金沢市内はすっかり秋色です。
IMG_6178.jpg

IMG_6177.jpg

歩くと直ぐにレンガ造りの歴史博物館があります。るいは思いっきり深呼吸してました。空気もきれいです。
IMG_6181.jpg

IMG_6185.jpg

IMG_6188.jpg

歴史博物館には芝生の広場もあって、5時間以上クルマでドライブしたるいとさくらはのびのびできたようです。
IMG_6196.jpg

IMG_6197.jpg

もみじも紅葉してきれいでした。
IMG_6199.jpg

すぐ隣は兼六園なので、ここでるいとさくらはクルマの中で待機してもらうことに。
ごめんね、るい、さくら。仲良く待っていてね。
IMG_6200.jpg

これからは、秋の兼六園の様子です。るいとさくらがいないのはちょっと寂しいけど、日本三名園のひとつとされ、加賀歴代藩主により、長い歳月をかけて形づくられてきた歴史ある庭園はとても見事なものでした。
いくつかのスポットを紹介しますので、秋の兼六園をお楽しみください☆

もみじが紅葉している風景。
IMG_6202.jpg

手入が行き届いた大きな松の木。
IMG_6203.jpg

雪害から樹木を守るたの雪吊り。兼六園の冬の風物詩ですね。
IMG_6205.jpg

霞ヶ池の紅葉。
IMG_6206.jpg

IMG_6212.jpg

霞ヶ池付近で杉浦太陽さんのロケが行なわれていました。石川県の旅番組のロケだそうです。
ここで、茶屋でお団子を食べて休憩。いろんな種類のものをちょっとずつね。
IMG_6221.jpg

純金入りの梅抹茶は美味しかったです。
IMG_6220.jpg

兼六園から周囲の山々が見晴らせるところもあります。
IMG_6215.jpg

隣は金沢公園。大きな石垣の金沢城址が見えます。さすが百万石の風格が感じられます。
IMG_6228.jpg

兼六園を観光した後の次の目的地は、同じ金沢市内にある江戸時代の面影を残した「ひがし茶屋街」です。ここはるいとさくらのお散歩OKだからいっしょに散策しようね。(次に続きま〜す。)
☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡
ニックネーム るい at 16:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

「Honda Dogワールドもてぎ2012」Aディスクドッグデモンストレーション

2012年11月4日(日)晴れ

◆サーキットからHonda Dogワールドの会場に戻ると、芝生ではディスクドッグデモンストレーションが行なわれていました。

(るい)
わ〜向こうでは、わんちゃんがジャンプしてディスクをキャッチしてるね。すごいジャンプ力だね。
(さくら)
うふふ、るいくんには無理ね〜
(るい)
プンプン、さくらだって僕より重いからジャンプはできないじゃん。
IMG_6113.jpg

(るい)
足も速そうだな。
IMG_6115.jpg
(さくら)
わんちゃんと一緒にデモンストレーションを行なっているお姉さんもうまくわんちゃんを誘導してるのね。
IMG_6116.jpg
(るい)
お〜すごくジャンプした。やっぱ僕負けそう・・・
IMG_6122.jpg
(さくら)
相当練習もしてるみたいね。
IMG_6126.jpg
(パパ)
抽選会までに時間があるから、付近をお散歩しようか。
(るい・さくら)
うん、お散歩する〜。
IMG_6138.jpg

(るい)
木の階段の上はレストランなんだね。テラスはわんこOKなんだって。
IMG_6144.jpg
(さくら)
庭園もあるのね。
IMG_6143.jpg
(さくら)
ケイトウの花壇もきれいね〜☆
IMG_6147.jpg
(るい)
わんちゃん仕様のクルマも展示されてるね。
IMG_6149.jpg
(さくら)
パパぁ、もう直ぐ抽選会の時間みたい。みんな抽選会場の近くに集まってるよ。
IMG_6155.jpg
(るい)
今年は景品が当たるといいね。
IMG_6161.jpg
(さくら)
私はちょっと疲れたからひと休みする〜。
IMG_6160.jpg
(パパ)
ヤッタ〜、抽選当たったよ〜♪
(るい)
何が当たったの。
(パパ)
馬肉のミンチセットだって。
(さくら)
るいくん、いっしょにお家で食べようね☆

◇イベント終了間際に、もう一度ドックランで遊びました。
IMG_6170.jpg

今日はHonda Dogさんからたくさんのお土産を頂きました。
IMG_6171.jpg
ニックネーム るい at 22:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

「Honda Dogワールドもてぎ2012」@ドッグラン&サーキット見学

2012年11月4日(日)晴れ

るいとさくらのシャンプーをお願いしているナカツカさんから2年ぶりにツインリンクもてぎで開催される「Honda Dogワールドもてぎ2012」のお誘いを受けましたが、ママは昨日の秋のイベント巡りでちょっと疲れたのに加え、家のお風呂の改装工事が翌日から始まるため、その準備とお掃除等があって泣く泣くパス。
でもパパがるいとさくらを連れて行ってくれました☆

この後は久しぶりにるいとさくらが解説しますね〜(*^-^*)

(るい)
ママが一緒じゃないのは寂しいけれど、ツインリンクもてぎに行くのは2年ぶりだよ。前回の「Honda Dogワールドもてぎ2010」が時は雨が降っていて少し寒かったけれど今日は晴れているから安心だね。
(さくら)
さくらは「Honda Dogワールドもてぎ」に行くのは初めてなので今から楽しみだわ。パパさん運転よろしくね。
(パパ)
ハイハイ。今日はナカツカさんのハスキーちゃん達も来てるみたいだよ。
さ〜ツインリンクもてぎに着いたよ。最初に受付をしてドッグランに入ってみようか。
IMG_6134.jpg

IMG_6078.jpg

(るい・さくら)
わかった〜入ってみる。

◆ドッグランは大きなわんちゃん用とちっちゃなわんちゃん用に分かれてましたが、るいとさくらは黒柴ちゃんがいたちっちゃなわんちゃん用のドッグランに入りました。るい・さくらはともにシャイだし、自分より大きなわんちゃんはちょっと苦手のようです。

IMG_6075.jpg

IMG_6074.jpg

(さくら)
黒柴ちゃん、こんにちわ〜☆
私、さくらっていうの。黒柴ちゃんのお名前は教えて。
(黒柴ちゃん)
私は“もも”っていうのよ。よろしくね☆
IMG_6076.jpg

(るい)
ももちゃん可愛いね〜。お家はどこなの。
(ももちゃん)
川崎から来たのよ。ツインリンクはちょっと遠かったわ。
IMG_6077.jpg

IMG_6083.jpg

(さくら)
も〜るいくんたらデレデレしちゃって!
(るい)
えへへ〜、さくらちゃん、隣のドッグランにはナカツカさんのところのフブキちゃんたちがいるよ。
(さくら)
ごまかさないで。
IMG_6081.jpg

(パパ)
るい、さくら サーキットの方に行ってみようか。
今日は特別にわんちゃんたちもサーキットの観客席にいけるみたいだよ。
(るい・さくら)
わ〜レースを見てみたい。
IMG_6085.jpg

(さくら)
サーキット前の広場の木は紅葉してきれいだわ〜。
IMG_6102.jpg

(るい)
サーキットはすごく広いね。
パパ、レースのクルマが走っているよ。カッコいいな〜何てクルマなのかな。
IMG_6087.jpg

IMG_6093.jpg

(パパ)
今日はポルシェのレースみたいだね。
IMG_6094.jpg

(るい)
走っている音がすごく大きくて迫力があるね。ちょっとびっくりしちゃう。
IMG_6104.jpg

(パパ)
それじゃまた、Honda Dogワールドの会場に戻ろうか。
(るい・さくら)
は〜い。

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

Honda Dogワールドもてぎ2012は後半に続きます。
ニックネーム るい at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

秋のイベント巡りB「とちぎ元気グルメまつり」

2012年11月3日(土)晴れ

宇都宮餃子祭りで餃子たらふくを食べた後は、“とちぎ元気グルメまつり”の会場である県庁に歩いて移動です。
県庁前広場では、二週間前にブログにUPした「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2012」も開催されるなど秋になると大きなイベントが開催されています。
15階建県庁本庁舎では窓を活用して子ども虐待防止を目指すオレンジリボンが象ってありました。
IMG_6028.jpg

“とちぎ元気グルメまつり”は県内市町や県外からの特別招待を含め約40店が出店。3日・4日の2日間で12万8千人の来場があったそうです。
IMG_6041.jpg

IMG_6045A.jpg

るいとさくらは芝生スペースで待機。
IMG_6032.jpg

IMG_6037.jpg

最初に食べたのは、上三川町(県外の方は日産自動車栃木工場の所在地といった方が分かるかも)の“かみのかわ黒チャーハン”(人気投票の結果グランプリ2位)☆
IMG_6035.jpg

次に、小山和牛串焼き〜(グランプリ3位)☆
IMG_6052.jpg

そこでママはそれをおつまみにビールも(≧∇≦)ノ彡  だってパパが今日はたくさん並んだからってご褒美なんだって。
IMG_6051.jpg

小山和牛はるいとさくらももらったよ〜♪
IMG_6033.jpg

IMG_6055.jpg

仕上げにさっぱりと鹿沼市のニラそば。冷たくって美味しかったよ☆
IMG_6056.jpg

ステージでは栃木県のマスコットキャラクター“とちまる”くんが登場。IMG_6046.jpg

お隣の茨城県から“ハッスル黄門”さま、群馬県から“ぐんまちゃん”、千葉県から“チーバくん”たちが応援に駆けつけてくれました。
IMG_6064.jpg

他にもたくさん食べたかったけれどお腹いっぱいで限界でした(泣)。
IMG_6067.jpg

るい、さくら〜、今日は3つのイベントに付き合ってくれてありがとう☆
IMG_6048.jpg
ニックネーム るい at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

秋のイベント巡りA「宇都宮餃子祭り2012」

2012年11月3日(土)晴れ

壬生町総合産業まつりの会場を後にして、次に向かったのは宇都宮市城址公園で開催知れている“宇都宮餃子祭り2012”です。
餃子の街といえば宇都宮市ですが、餃子消費量日本一の座を浜松市に奪われたこともあり、今年は日本一奪還を目指してかなり力が入っていたようです。
なんといっても会場での魅力はどのお店でも一皿4個100円で食べられること。朝ご飯抜きだったからお腹もかなりすいてきました。

会場に着いたのが午前11時頃でしたが、会場はもとより周辺もかなりの混雑で民間の駐車場も満杯なのでママだけ会場で降ろしてもらって、ちょっと離れているのですが、パパが勤めで借りている駐車場にクルマを置いて、るいとさくらとともに餃子祭り会場まで歩いてもらうことにしました。

会場では20を超える市内の餃子店が出店。どのお店も1時間以上待ちの長い列が出来ていました。ママは前から食べたかった「めんめん」さんの羽つき餃子の列に迷わず並びましたが・・・。
IMG_6005.jpg

IMG_6007.jpg

どこのお店でも70〜90分+α待ちの状態に。
IMG_6008.jpg

IMG_6009.jpg

パパ達は木陰で待機です。
IMG_6014.jpg

IMG_6015.jpg

IMG_6016.jpg

ママどうしちゃったんだろうね。
IMG_6020.jpg

ヤッター(v^ー°)並んでから1時間半以上でようやく羽つき餃子4人前を買うことができました☆
並んだかいあって、羽の部分がかりっとして、あんもジューシーな餃子でした。
IMG_6022.jpg

今日は東京など首都圏からもお客さんが大勢いらっしゃって往復の切符を買い求めていたため、新たに新幹線の特急券も買えない状態だったそうです。
NHKの取材もありましたが、ママが並んでいた前の列の方は群馬県から来ていたそうです。
この状態だと1店舗だけ並ぶのがやっとかな。
最後に、宇都宮市のマスコットキャラクターミヤリーちゃんと写真撮影。るいとさくらはお尻だけでしたが(汗)。
IMG_6026.jpg

そして、三番目のイベント会場は同じ宇都宮市の県庁で開催されている“とちぎ元気グルメまつり”です。
餃子を食べて元気になったので、グルメまつり会場に移動しま〜す。
ニックネーム るい at 00:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

秋のイベント巡り@「第30回壬生町総合産業まつり」

2012年11月3日(土)晴れ

11月3日は各地でイベントが開催され、るい家ではこの日三連チャンでイベント巡りをしてきました。
まず最初は地元壬生町の“第30回壬生町総合産業まつり”です。産業まつりは、るいとさくらのいつもの散歩コースのわんぱく公園隣の壬生総合公園陸上競技場で行なわれました。
産業まつりでは、毎年地元の商店街で使えるプレミアム商品券が販売されるので、それを買いに9時に会場に到着しましたが既に長蛇の列。
商品券は1万円で千円のプレミアムがつくので、銀行に貯金してもほとんど利子がつかない時代で魅力的です。るいとさくらをパパに任せてママは最後尾に並びました。
IMG_5987.jpg

いや〜朝からすごく並んでるね〜。
IMG_5989.jpg

IMG_5990.jpg

ステージでは開会式が行なわれていました。その先に見えるのがおもちゃ博物館です。
IMG_5988.jpg

商品券販売が9時半からスタート。約1時間並んでようやく商品券をGETできました。ふ〜これから別のイベントに行くのに時間をロスしちゃったな〜(泣)。
IMG_5998.jpg

るいとさくらは、待っている間、会場周辺を散歩したり、競技場の芝生で子供達の「かんぴょう音頭」を聞いたりしていました。
IMG_5991.jpg

IMG_6001.jpg

なぜか自衛隊の装甲車も展示されていました。そういえば、近くに自衛隊の宇都宮駐屯地があるんですよね。
IMG_6000.jpg

朝の日差しは眩しいね。
IMG_6002.jpg

そうそうこの日の朝のお散歩は、大学病院の銀杏並木を見てきました。
2週間前の時よりかなり黄金色になってきました。
IMG_5983.jpg

IMG_5981.jpg IMG_5985.jpg
ニックネーム るい at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんぱく公園の真赤に実ったりんご

2012年11月2日(金)晴れ

この日はパパに用事が合ってお仕事のお休みをいただいたのですが、午後3時頃に用事が済んだので、るいとさくら連れてわんぱく公園でお散歩してくれました。

りんご並木のりんごも真赤に実って丁度食べごろ。翌日に子供達を対象にした収穫祭があるそうです。
IMG_5960.jpg

IMG_5962.jpg

公園のカエデも黄色く色付いてきましたね。
IMG_5964.jpg

IMG_5965.jpg

IMG_5968.jpg
ニックネーム るい at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

真岡市井頭公園の秋バラとプラタナスの黄葉

2012年10月27日(土)曇り

先週の土曜日の日記です。
この日は、久しぶりに真岡市にある県営井頭公園に秋バラを見に行って来ました。
バラは春と秋の2回楽しめます☆

井頭池のほとりの道を歩いてバラ園に向かいました。
ここは、バラ園の手前の芝生の広場です。栃の木の葉っぱが枯葉になって落ちています。
IMG_5896.jpg

バラ園につきました。ピンク色のバラを背景に。
IMG_5905.jpg

今回はバラの品種をメモ(品種を記載したプレートを写真に撮る)するのを忘れてしまいました(汗)。
何種類かのピンク色系のバラをご覧ください。
IMG_5900.jpg

IMG_5902.jpg

IMG_5906.jpg

IMG_5908.jpg

春の時より華やかではありませんが、白いバラも咲いていましたよ。
IMG_5917.jpg

IMG_5927.jpg

これは品種名を覚えていました。ブルームーンです。
IMG_5914.jpg

ピンクの色バラ畑。
IMG_5918.jpg

IMG_5919.jpg

赤いバラと黄色いバラも見てね☆
IMG_5915.jpg

IMG_5925.jpg

バラを見て井頭池の周りを歩いてみました。
モミジの木の葉っぱは未だ緑色ですが、紅葉するときれいです。
IMG_5928.jpg

プラタナスの木は黄色く色づいてきました。
IMG_5937.jpg IMG_5940.jpg

IMG_5939.jpg

IMG_5942.jpg

IMG_5944.jpg

IMG_5946.jpg

帰りはショッピングセンターに寄って、柴ちゃんの卓上カレンダーを購入しました。
るいとさくらのような柴ちゃんコンビが出ていたので思わず買っちゃった♪
IMG_5954.jpg IMG_5953.jpg
ニックネーム るい at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする