2012年10月28日

第11回みぶ蘭学通りまつり

2012年10月21日(日)晴れ

10月は各地でイベントが目白押し。
10月21日は昨日の“食と農”ふれあいフェア2012に続いて、地元壬生町で開催された「みぶ蘭学通りまつり」に行ってきました。
まつりは壬生町の中心商店街の蘭学通りを全面通行止めにして、路上でいろいろなイベントが行なわれます。電線地中化が図られてきれいな街並みですね。
IMG_5858.jpg

この日は特別に人力車も見られました。
IMG_5856.jpg

るいとさくらは日中かなり気温が上昇したので、なるべく建物の陰を歩きました。
IMG_5859.jpg


フォルクローレによるアンデスの音楽が聞こえてきました。
IMG_5857.jpg

デーモン閣下のような方といっしょにるいとさくらの写真を撮らせていただきました。壬生町大好きでまちおこしなどを行なう「夢壬隊」の方かな〜。
閣下殿、ポーズまでおとりいただきましてありがとうございました(≧∇≦)ノ彡。
IMG_5865.jpg

お昼ごはんは、「夢壬隊」開発のご当地グルメ“壬力丼”と“カミナリ汁”です。
“壬力丼”は和豚もちぶたやトマトなど、壬生産の食材をふんだんに使用。“カミナリ汁”は壬生特産のかんぴょうの卵とじ汁です。昨年の県庁で行なわれた「元気グルメ選手権」では県内第6位に入賞とのこと。
なかなか美味しかったです☆
IMG_5867.jpg

お料理が出てくる前に目に付いたのが、ガンダムのプラモ。これは確か赤い彗星ことシャア・アズナブルのザク。
壬生のおもちゃのまちにある「バンダイミュージアム」という博物館では、国内外のおもちゃやガンダムの模型がたくさん展示されているんですよ☆
IMG_5866.jpg

お昼を食べた後、さらに散策してたら、パパが大好きなNISSAN GT-Rを発見。
IMG_5881.jpg

他のわんちゃんも飛び込んできました。
IMG_5878.jpg

パパがGT-Rといっしょにるいとさくらを撮るぞ〜と超ご機嫌。
決まったね☆
そうそうGT-Rは栃木県上三川町(壬生から近いです。)で生産されているんですよ。ウチでは到底買えるお値段ではないからパパは見るだけでガマンしてね。
IMG_5883.jpg

楽しいお散歩ができましたΨ(☆w☆)Ψ
IMG_5885.jpg
ニックネーム るい at 16:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

秋の恵み「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2012」

2012年10月20日(土)晴れ

るいとシャンプーが終って、栃木県庁で開催されている「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2012」に直行しました。
県庁前の芝生の広場には、たくさんのテントが立ち並び、県内の市町等の自慢の新鮮野菜やグルメがたくさん出展されていました。
IMG_5831.jpg

るいとさくらは芝生の木蔭でひと休み。
IMG_5828.jpg

さ〜て何を食べようかな〜と思ってたら、パパが一押しのとちぎ和牛の串焼きを買ってきてくれました。結構並んだみたい。
IMG_5822.jpg

柔らかくって美味しかった〜♪
IMG_5824.jpg

るいとさくらも少しもらったものね〜☆
IMG_5825.jpg

IMG_5826.jpg

今度はママが日光市(旧足尾町)名物の皇海麺(すかいめん)の山椒うどんを買ってきました☆ うどんに山椒が練りこんであって少し緑色がかってほのかに山椒の香りがします。
IMG_5832.jpg

おうどんは熱いからるいとさくらはがまんね〜。
IMG_5829.jpg

IMG_5830.jpg

ちょうど屋外ミニステージでは栃木アイドルユニットT!P(ティップ)「Tochigi Idol(Unit)Project」のライブが行なわれていました。
AKBから始まったユニットブームは地方にも広がってきてますね☆
IMG_5838.jpg

ふれあいフェア今年の特別企画はとちぎのそば東西交流戦。
ちょっとお腹いっぱいになってきたけど、パパとママは東軍から那須烏山市の那須烏山そば組合のかけそば、西軍から栃木市の出流観光会のもりそばでした。
そばは栃木の特産。両方美味しかったよ〜♪
IMG_5841.jpg

お腹いっぱいになった後は、栃木の伝統工芸品を見学。
IMG_5844.jpg

IMG_5843.jpg

帰りに、栃木の地酒を試飲しちゃった。パパがいるからね〜♪
IMG_5847.jpg

お土産は、濁り酒とゆず酒、そして栃木県産のフルーツと野菜を使用したプレミアムソース。
IMG_5850.jpg IMG_5852.jpg

そして、カラフルなダイコン四種。
IMG_5854.jpg
ニックネーム るい at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

るいとさくらのシャンプー日(ハロウィン2012)

2012年10月20日(土)晴れ

朝ご飯を食べて、朝一番(9時)にナカツカさんところにおじゃましました。
ナカツカさんに着いた途端、いつものとおりさくらのかん高い鳴き声。
ちゃんとお迎えにいくからお利口さんにしてね。

ナカツカさんではシャンプ後にハロウィンの帽子を被せて記念写真を撮っていただきました。
ふたり仲良くツーショット。るいの方が大きく見えてイイ感じ☆
img_48100_24016897_0[1].jpg

るいは少し緊張気味ですね。
img_48100_24016897_2[1].jpg

さくらは爪切りかな。大人しくしていたようです。
img_48100_24016897_12[1].jpg

シャンプーが終って、るいとさくらは県庁で行なわれている「とちぎ食と農ふれあいフェア2012」にお出かけです。
その様子は次で紹介しま〜す(≧∇≦)ノ彡
ニックネーム るい at 15:29| Comment(6) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色づき始めた大学病院の銀杏並木

2012年10月20日(土)晴れ

今日のるいとさくらの朝のお散歩は、近くの大学病院の銀杏並木まで足を伸ばしてみました。
銀杏の木は少し黄色に色づき始めてきたようです。10月末頃には美しく黄金色になることでしょう。
IMG_5816.jpg

IMG_5812.jpg

強い朝日を浴びてちょっと眩しそうなるいとさくらでした。
IMG_5818.jpg

朝の散歩から帰って、朝ご飯を食べた後は、恒例の第三土曜日のシャンプーDayなのでナカツカさんのところにお出かけです。
シャンプーの様子はナカツカさんのブログからいただきましたので、次に紹介しますね(*^-^*)


ニックネーム るい at 15:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思川に咲くセイタカアワダチソウ

2012年10月14日(日)曇り

日曜日の夕方は栃木市の都賀スポーツ公園に沿って流れる思川の河原を散歩しました。
河原には、セイタカアワダチソウが咲いていました。
外来種で日本各地の河原や畑などに爆発的に繫殖し在来種を駆逐、さらに花粉症の原因とされきらわれていたようです。
今では花粉症と無関係ということが分かり、一時の繫殖力も地中の養分の変化によって収まってきたようです。
IMG_5803.jpg

河原にはススキが生えていました。
IMG_5806.jpg

公園には人工のせせらぎ水路など水と楽しめる空間があります。
IMG_5807.jpg

IMG_5809.jpg

日もすっかり暮れてきたので帰りましょうね。
ニックネーム るい at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

鬼怒グリーンパーク「コスモスまつり2012」

2012年10月13日(土)晴れ

この日は朝早くから高根沢町にある鬼怒グリーンパークのコスモスまつりに行ってきました。
グリーンパークに着いたのが朝8時前。空気も澄んでいて気温も丁度よいくらいで気持ちよくお散歩ができました(*^-^*)
IMG_5745.jpg

コスモス畑の向こうには日光連山がよく見えます。秋になると空気も澄んで山々きれいに見えるようになります。
IMG_5750.jpg

コスモス=秋桜ですから、テーマカラーはやっぱりピンク色ですね。
IMG_5755.jpg

濃いピンク色もきれい☆
IMG_5757.jpg

IMG_5764.jpg

いろんな色が混じったコスモス畑。秋の風情が満喫できます☆
IMG_5763.jpg

ちょっと鬼怒川のほとりにも行って見ました。
昨年もちょうどこの頃、るいとさくらでコスモスを見に来たよね〜。
IMG_5761.jpg

こちらはクリーム色のコスモス畑です。
IMG_5775.jpg

クリーム色のコスモスも可愛いいね。
IMG_5767.jpg

IMG_5770.jpg

コスモスの小道は続きます。
IMG_5790.jpg

IMG_5787.jpg

鬼怒グリーンパークは芝生も広くてきれいです。さくらは朝早かったからあくびしてる〜(笑)。
IMG_5800.jpg
ニックネーム るい at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下野市BACARO CAVATAPPI(バーカロ カヴァタッピ)でランチ

2012年10月12日(金)晴れ

ヤッタ〜平日の金曜日、ママが休暇が取れたので下野市イタリアンバーBACARO CAVATAPPI(バーカロ カヴァタッピ)にランチに行ってきました。
実はこの日はお兄ちゃんも休日でいっしょに同行。
お店はお兄ちゃんの紹介でした☆
DVC00255.JPG

ランチは1,200円で、前菜(3種から1品)、スープ、パスタ(3種から1品)、
パン、デザート、コーヒーがでます。
前菜はお兄ちゃんが自家製ソーセージ。
DVC00248.JPG

ママが真鯛のカルパッチョ。真鯛は新鮮で美味しかったよ☆
DVC00249.JPG

オニオンスープ。タマネギがよく炒めてあって甘みがよく出ていてこれも美味しい。手間をかけているのがよく分かります。
DVC00250.JPG

パスタはお兄ちゃんが、サーモンのクリームパスタ。
DVC00251.JPG

ママは新鮮アサリのトマトパスタ。
アサリがプリプリしてすごくGood☆ 量も多いから若い人でも満足できます。
DVC00252.JPG

デザートはパンナ・コッタ。
DVC00253.JPG

そしてコーヒーで至福のひととき。
これで1,200円。味・ボリュームともに満足。CPが高いですね☆
DVC00254.JPG

他にパンがつきましたが写真撮り忘れました。
カウンターには数多くのワインが置いてありましたが、るいとさくらの散歩(パパが仕事でいないため)もあるので自粛です(笑)。

この日はママだけで、るいとさくらを連れて近くのわんぱく公園でのんびりお散歩しました。
平日、るいとさくらといっしょにいられるのはすごく幸せ(*^-^*)
IMGP4417.JPG

IMGP4419.JPG

IMGP4420.JPG

IMGP4422.JPG

お天気も良かったし充実した休暇でした〜♪
ニックネーム るい at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

わんぱく公園“とちぎグリーンフェスタ2012”

2012年10月8日(月)晴れ

わんぱく公園のコスモスやそば畑を見て、夢花壇へ出発〜☆
どんな花が咲いているのかな?
IMG_5708.jpg

途中の散歩道ではキバナコスモスが咲いていました。
IMG_5709.jpg

夢花壇に着いたよ〜♪
まずブルーサルビアを中心にした花壇の前で。
IMG_5716.jpg

色々な秋の花が楽しめます☆
IMG_5718.jpg

IMG_5719.jpg

中央のレンガ造りの大きくてまあるい花壇の前で。
IMG_5722.jpg

色々な野草や花々が楽しめます。
IMG_5725.jpg

とりわけハゲイトウの紅葉が美しいです。
IMG_5724.jpg

隣の虹の広場ではたくさんのガーデニングコンテストの出展作品を見る事ができました。
その一部作品を紹介します。
お地蔵さんと柿の木の組み合わせは、懐かしい感じがします。
IMG_5731.jpg

大きなカボチャはハロウィンを連想しますね。
IMG_5733.jpg

大きな木の根っこをテーマにした作品。
IMG_5734.jpg

秋の花の寄せ植え2作品。
IMG_5732.jpg

IMG_5735.jpg

リンドウの花見〜つけた♪ 
秋空に映える濃い青紫色の花は野趣・美しさ・かわいらしさなどを兼ね備え、とても大好きな花です。
IMG_5728.jpg

暑くなってきたから、るい、さくらは日陰でちょっとお休みしようね。
IMG_5729.jpg

帰りの噴水では小さな虹がかかっていました。
IMG_5737.jpg
ニックネーム るい at 00:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

深まる秋のわんぱく公園

2012年10月8日(月)晴れ

三連休最後の休日の朝は、近くのわんぱく公園でゆったりお散歩をしました。
わんぱく公園には9月のシルバーウィーク以来ですが、青かったりんごの色も赤く色づいてきました。収穫間近かな〜。
IMG_5668.jpg

IMG_5670.jpg

黄色い花の前で。
IMG_5673.jpg

9月の連休にもコスモスが咲いていましたが、10月入ってもコスモス畑には花が咲いていました。
IMG_5685.jpg

IMG_5688.jpg

IMG_5694.jpg

ソバ畑の花も咲いていました。
IMG_5696.jpg

IMG_5699.jpg

朝から快晴で日差しも強く、気温も上昇してきました。
IMG_5704.jpg

IMG_5705.jpg

IMG_5703.jpg

わんぱく公園では“グリーンフェスタ2012”開催中。夢花壇で秋の花を楽しんだり、虹の広場でガーデニングコンテストを鑑賞しました。
この様子は次に続きま〜す(*’-^*)。
ニックネーム るい at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

犬猫みなしご救援隊チャリティ公演“置き去りにされた命「ハル」”

2012年10月7日(日)雨のち曇り

那珂川河畔公園から犬猫みなしご救援隊チャリティ公演の会場の「喫茶 大使館」の空き地に作られた野外特設会場までクルマで10分程度で到着。
公演時間の午後2時まで余裕があったので、会場入口の福島第一原子力発電所事故によって被災した動物たちのパネル写真を見学しました。
改めて数多くの犬猫たちが置き去りにされた悲しい現実を思い知りました。
IMG_5622.jpg

IMG_5630.jpg

IMG_5632.jpg

NPO法人犬猫みなしご救援隊の代表を務める中谷百里さんにも会うことができて、早速みなしご救援隊で保護していただいたさくらを可愛がってもらいました。るいもいっしょで〜す。
中谷さんはさすがにパワフルな方。さくらのことを「ウチの子じゃけん、写真とって」と広島弁で笑顔で話されていました。中谷さんはじめ救援隊の方々がいなくてはさくらとの出会いが無かった訳ですから、さくらとるい家にとってかけがえのない恩人です☆

福島県では原発20Km圏内が警戒区域に指定されるまでの約1月の間、高い放射線量の20Km圏内に入り込んでたくさんのわんちゃん、ねこちゃんを保護されてました。本当に頭が下がる思いです。
IMG_5624.jpg

IMG_5626.jpg

そして午後2時。公演が始まりました。
最初に中谷さんのあいさつ。
IMG_5634.jpg

高木美保さんによる写真集「鼓動」の朗読。高木さんは那須町在住で、犬猫みなしご救援隊の活動に共感してボランティア活動を行なっているそうです。
「鼓動」はるい家でも購入しましたが、原発20Km圏内で活動された救援隊が犬猫たちを保護した壮絶な記録写真。その最初の章を感極まっての朗読でした。

そして、“置き去りにされた命「ハル」”が始まりました。
都内の劇団ムカシ玩具が制作した原発の警戒区域に残された犬の物語で、同劇団を主宰する舞香さんが、福島県の高校生たちと共同制作。救援隊も制作に協力したとのこと。

警戒区域内に置き去りにされた雑種犬「ハル」が、飼い主の女の子を探してさまよう物語。ハルの目線を通してペットや家畜の実態も訴えた内容となっています。
IMG_5640.jpg

約1時間半の舞香さんによる一人芝居。雑種権ハルをはじめ飼い主の女の子サキちゃん、三毛猫、豚ほかの役を一人で一言一句間違えずに心に迫る演技はさすがにプロの演技。驚嘆するとともにパパ、ママともに涙の連続でした。
生演奏のヴァイオリンとギターも演劇を盛り上げていました。
IMG_5644.jpg

IMG_5642.jpg

最後はお腹をすかしてさまようハルを救援隊から救ってもらうシーンで、中谷さんが出演。現実と同じシーンとなりました。
さくらもこうやって救われたのですね・・・(涙)。
IMG_5653.jpg

いや〜感動しました。会場ではあちこちで目頭を拭いている人が。
IMG_5657.jpg

さくらとるいはお座りしておりこうさんでした。演劇中周りのみんなに可愛がられていたしね。
IMG_5645.jpg

IMG_5647.jpg

大満足で会場を後に。
IMG_5660.jpg

みなしご救援隊の皆様はじめ、ボランティアの方々、高木さん、舞香さんスタッフの皆さん感動を与えていただきまして本当にありがとうございました☆
IMG_5659.jpg

こんなに素晴らしい演劇が無料だなんて!
当然、救援隊の活動のためになるお買い物や寄付はしない訳にはいきませんよね。
IMG_5666.jpg

ニックネーム るい at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

那須塩原市那珂川河畔公園

2012年10月7日(日)雨のち曇り

この日は那須塩原市内に活動拠点を置くNPO法人犬猫みなしご救援隊の代表を務める中谷百里さんの主催で、東京電力福島第1原発周辺での動物救援活動をもとにした演劇を見に行って来ました。
演劇の内容は「置き去りにされた命『ハル』〜警戒区域に残されたある犬の物語」です。
さくらは犬猫みなしご救援隊からお預かりしたこともあって、事前に演劇の電話がありこの日を楽しみにしていました(*^-゚)

開園は屋外で午後2時から。朝のうちは栃木県は全域雨だったので心配でしたが、午前10時頃にやんだので一安心。朝のるいとさくらの散歩ができなかったので、まずは演劇会場の近くの公園を探すと那珂川河畔公園が至近距離に。
この公園はブログのお友達のちきりんママりんさんが先週寄られて評判が良かったところなので即決☆
他県の方にこの公園を教えられたのは、地元県の人間としてちょっぴりハズカシ(汗)だけどママりんさんありがとう♪

まずは、那珂川河畔公園のお散歩の様子を見てね☆
IMG_5594.jpg

きれいな日本庭園ですね。
IMG_5596.jpg

IMG_5597.jpg

のぞみの丘の前で。
IMG_5602.jpg

ママりんさんと同じく那珂川が流れる河川敷のほうに行ってみました。
IMG_5604.jpg

IMG_5607.jpg
また公園に戻ってお散歩。
野外ステージ前にて。
IMG_5608.jpg

池のそはで。
IMG_5610.jpg

IMG_5613.jpg

キンモクセイがよい香りを漂わせていました。
IMG_5614.jpg

ホントにきれいな公園です。
IMG_5615.jpg

IMG_5618.jpg

IMG_5619.jpg

公園を散歩してるいとさくらも満足したところで、演劇の会場である那須塩原市豊浦の「喫茶 大使館」に向かいました。
その様子は次に紹介しますね☆
ニックネーム るい at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇都宮市フレンチレストラン“Aoyagi”でランチ

2012年10月6日(土)曇り

曼珠沙華を見て家に帰ってきたのがちょうどお昼時。
改めて昼食を作るのも面倒なので、少し前に地元紙に紹介されて行ってみたかったフレンチレストラン“Aoyagi”にパパとランチに行くことにしました。るいとさくらは午前中たくさんお散歩したからお留守番ね。

“Aoyagi”は家からも近くてクルマで10分くらいのところにあります。
実はこの辺はパパの実家に近くて、パパが子供の頃飼っていた愛犬コロとよくお散歩したそうで懐かしがっていました。

“Aoyagi”は雑木林に囲まれた中のお洒落な一軒屋。室内は吹き抜けになっていて面積も広く余裕を持たせたダイニングルームなので、ゆったりくつろいで食事が楽しめます。
P1021650.JPG P1021661.JPG

エヘへ〜今日も運転手パパがいるからグラスワイン頼んじゃった〜(≧∇≦)ノ彡
私一人しか飲まないのにわざわざオーナーシェフの方が来てくれて新しいワインの瓶をあけてくれたの〜。さすがに香り高く美味しいワインでした☆
パパは天然炭酸入りのナチュラルミネラルウォーターのペリエに。いつもごめんね。
コースは前菜とメインを選べるベーシックな2,500円のコースにました。
P1021649.JPG

パンは自家製の焼きたてのアツアツ。カリッとして美味しいです。ママはゴマのパンをひとつおかわりしちゃった☆
P1021651.JPG

前菜は4種の中なら好きな物をチョイス。
パパはフォアグラのクレームブリュレ。少しもらったけどコクがあって美味しい〜☆
P1021653.JPG

ママはウニとりんごのえ〜と料理名は忘れちゃったけど、大好きなウニが食べたれたのでうれし〜♪
ケータイの写真、パパは撮りなれているのでお料理を大きく撮ってますが、ママは不慣れで大きなお皿全体を入るように撮ったのでお料理が小さく見えちゃいました。
P1021652.JPG

本日のスープはジャガイモのクリームスープ。濃厚でクリーミーホッとする味でGood☆
P1021654.JPG

メインはパパが牛肉の赤ワインソース添え。
P1021657.JPG

ママがコース+500円でアワビの料理(またまた名前覚えられなかった(汗))
出てきてビックリしたのが、ランチコースなのにアワビが丸ごと出てきたこと。
海辺のホテルに泊まったときアワビ一つの料理が単品で3,000円以上もするのに今日のコース+500円では採算取れるのかなって心配してたら、オーナーシェフが北海道の知人からと取り寄せられるとのこと。
アワビのキモも美味しかったな〜。ママは大満足☆☆☆
P1021656.JPG

デザートは、パパがクレープにキャラメルソースをかけたもの。ママが長野産プルーンのタルト。
P1021659.JPG

P1021658.JPG

ラストに、パパがミックスベリーティ、ママがカプチーノでした。
二人とも年なのでお腹いっぱい。もう少し食べたい方には+1,000円でメインをもう一つ選ぶことができます。
P1021662.JPG

広い空間で雰囲気も良くって、何よりもオーナーシェフのこだわりを感じました。
ママもパパも大満足でしたぴかぴか(新しい)
今度はクリスマスか忘年会に家族でディナーに来てみたいなクリスマス
P1021663.JPG
ニックネーム るい at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

幸手市権現堂公園2012年「第7回 曼珠沙華祭り」

2012年10月6日(土)曇り

権現堂公園には曼珠沙華(彼岸花)が何と約100万本も植えられているそうで、全国有数の曼珠沙華の観光スポットになっています。
市民ボランティアの方々が大切に育てているとのことで地域の協力があってからこそなのですね☆Clap

権現堂堤の土手一面に咲く曼珠沙華、赤い花が圧倒的に多いのですが、白い花も見られます。
IMG_5556.jpg

るいとさくら、お互い気のなるものがあったようで正面を向いてくれなかったね。
IMG_5558.jpg

100万本の曼珠沙華には圧倒されます。離れてみると赤い絨毯が敷き詰められているようです。
IMG_5559.jpg

曼珠沙華といえば山口百恵さんの情熱的な歌を思い出します(年がばれるな〜(汗))が、花の形はとても繊細で複雑ですね。
IMG_5560.jpg

花に見とれてないで、るいとさくらも撮らなくちゃ☆
IMG_5563.jpg

IMG_5567.jpg

土手の小道沿いに咲き誇る曼珠沙華。本当に見事です(v^ー°)
IMG_5569.jpg

IMG_5570.jpg

再度、るいとさくらの登場です。
IMG_5576.jpg

IMG_5578.jpg

白い曼珠沙華でちょっと一息してね〜♪
IMG_5584.jpg

IMG_5585.jpg

さらに歩いても曼珠沙華の花がびっしりと咲いています。
IMG_5589.jpg

IMG_5587.jpg

IMG_5588.jpg

曼珠沙華を十分堪能することができました。公園のお手入れや管理をされている方に感謝しま〜す。
今度は桜の菜の花の時期に来て見たいな☆
IMG_5590.jpg
ニックネーム るい at 08:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

9月のお料理

2012年9月

9月のブログに載せられなかった夕ご飯を紹介しま〜す(*^-^*)☆
みんな休日に作ったものです。

鮭のポアレ&根菜類の素揚げ、バルサミコ酢と醤油の和風ソース
IMG_5553.jpg

牛肉のタリアータ、赤ワインソース
IMG_5554.jpg

パエリアと赤城クローネンベルクに行ったときにおばあちゃんに買ってもらったソーセージ。
IMG_5475.jpg

欧風ビーフカレー
IMG_5444.jpg

チャーシュー丼半熟玉子付
IMG_5232.jpg

ペンネ夏野菜トマトソース添え
IMG_5225.jpg

ズッキーニとヤングコーンのシーチキンサラダ
IMG_5228.jpg
ニックネーム るい at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風17号接近中(下野市大松山運動公園・姿川アメニティパーク)

2012年9月30日(日)朝晴れ〜夜台風

台風17号が接近する日曜日、午後から雲が厚くなってきたので雨が降らないうちにと、るいとさくらを連れて下野市の大松山運動公園にお散歩に出掛けました。
大松山運動公園は野球場の周りを散策できるようになっています。
IMG_5535.jpg

IMG_5537.jpg

公園内を流れるせせらぎにかかる“やすらぎ橋”です。
IMG_5542.jpg

IMG_5541.jpg

風が強くなってきたので大松山公園を後にして帰ることにしましたが、帰り道の途中にある姿川アメニティパークにちょこっと寄ってみました。
ここは見晴らしがよいので台風の雲の様子がよく分かります。雲を見ても台風が近づいている感じがします。
IMG_5545.jpg

IMG_5547.jpg

9月30日は中秋の名月の日ですが、月を見ることは無理なのでせめてススキの前で記念撮影しました。
IMG_5548.jpg

IMG_5550.jpg

いよいよ雨が降り出してきたので、慌ててクルマに戻って帰りました。
夜間は時折強風が吹き荒れましたが、お蔭様でるい家では被害がありませんでした。
ニックネーム るい at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝焼けのお散歩

2012年9月30日(日)朝晴れ〜夜台風

9月最後の日曜日は台風17号が接近し夜間に栃木県付近を通過するとのことで、遠出はやめて近くのお散歩にでかけました。
朝のうちは晴れていて朝焼けも見られました。
IMG_5522.jpg

ここは姿川の川べりです。るい家からは東に約1Km田園地帯にあります。
IMG_5526.jpg

台風17号はこちらに向かってきますが、まだ風はおだやかです。
IMG_5529.jpg

IMG_5530.jpg

IMG_5531.jpg

ちょうど東武宇都宮線の電車が通過しました。
IMG_5532.jpg

さ〜て帰って朝ご飯にしようね(v^ー°)
ニックネーム るい at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする