2012年09月30日

東雲公園の彼岸花(曼珠沙華)と秋の月

2012年9月29日(土)晴れ

パパが筑波山から帰ってきた後、夕方になってるいとさくらのお散歩に東雲公園に出掛けました。
東雲公園の芝生はいつもきれいに管理されているので嬉しいですねヽ(*’-^*)。
IMG_5504.jpg

もう直ぐ日が暮れるころですが、北の空はウロコ雲がでていました。空も随分と高くなった気がします。
この時点で、北関東では台風の影響を受けていません。
IMG_5506.jpg

きれいに刈られた芝生の上は気持ち良さそう☆
IMG_5509.jpg

IMG_5510.jpg

ちょうど東武電車が通過しました。
IMG_5511.jpg

この後、黒川の土手の散策路を散歩してたら彼岸花を発見。
今年は開花が遅れていますが、ここに来てようやく咲き始めたようです。
IMG_5514.jpg

IMG_5515.jpg

IMG_5516.jpg

街路灯も点灯しました。
IMG_5517.jpg

IMG_5519.jpg

一日早いけど中秋の名月が見られました。9月30日は台風で見られませんものね〜。
IMG_5521.jpg
ニックネーム るい at 21:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑波山神社

2012年9月29日(土)晴れ

パパが茨城県に用事があってお出かけ。帰り道に筑波山神社に寄って写真を撮ってきてくれました。
ケータイからの写真なので写りが良くありませんが、るいとさくらのお出かけコースとして検討してみたいと思います(*^-゚)
以下、パパの説明です。

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡


筑波山神社は、関東の霊峰「筑波山」を御神体と仰ぎ、約3千年の歴史を有するとのこと。山頂からは東京スカイツリーも見えるそうです。今回は時間の関係で山頂にはいけませんでした。
P1021633.JPG

P1021632.JPG

八脚楼門の隣の境内では筑波山ガマの油売りの実演が行なわれていました。
筑波山のガマの油は傷口によく効くとのことです。
P1021637.JPG P1021638.JPG

狛犬は八脚楼門の左右に鎮座していました。
P1021635.JPG

P1021634.JPG

八脚楼門をくぐって急勾配の階段を上がっていくと本殿です。
P1021639.JPG

P1021642.JPG

ここでも狛犬が本殿を守っていました。
P1021640.JPG

向かって右側の狛犬は神社の一部改修工事のため正面から取れず後姿になったしまいました。狛犬さんごめんなさい。
P1021641.JPG

筑波山はハイキングコースもあるし、神社はわんこOKそうなので、機会があったらるいとさくらを連れて再度訪れたいと思います。

ニックネーム るい at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日中雨の日曜日の夕ご飯は栃木名物“モロフライ”

2012年9月23日(日)雨

先週の日曜日は朝から夕方まで強い雨が降り続いて、るいとさくらは近所のお散歩もできない状態でした。
この日は前から楽しみにしていた、2012とちぎ動物愛護フェスティバルが開催される日でしたが大雨で行くのを取りやめ(泣)。

折角パパママがお休みの日なのにどこにもいけず、さくらはおうちでつまらなそうにしていました。
IMG_5495.jpg

IMG_5496.jpg

今年行けなかったとちぎ動物愛護フェスティバルについては昨年のものを見てね☆
http://shiba-rui.a-thera.jp/article/2857522.html

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

☆今日の夕ご飯

栃木県の方以外の方には珍しいかも知れませんが、「モロ」のフライです。
最近新しくできたスーパーで新鮮なものがあったのでフライにしました。
モロていうのは、サメの一種で白身で柔らかくって美味しいですよ☆ 煮付けにもGOOD。
サメの肉って言うとちょっとえっと思うかもしれませんが、栃木のスーパーのお魚コーナーでは普通に売っています。
それとモロフライの後ろに丸っこいフライが写ってますが、これも栃木県(佐野市が中心かな)名物のいもフライ。茹でたジャガイモをフライにします。
モロもジャガイモお値段もお手頃でボリューム満点で〜すヾ(≧∇≦)
IMG_5499.jpg

モロフライはこのようにタルタルソースをかけて食べると最高〜♪
IMG_5502.jpg

他にイチジクを添えたレタスサラダ。
IMG_5500.jpg

ミニ海鮮丼。
IMG_5493.jpg

そして欠かせないのが秋のビール数種(発泡酒も)
IMG_5492.jpg
ニックネーム るい at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

お庭の芝刈したよ〜☆

2012年9月22日(土)晴れ

秋分の日はしばらくお庭の手入れをしていなかったので芝生がボウボウ。
午前中パパが芝刈り機で芝を刈ってくれました。
IMG_5486.jpg

るいとさくらは早速芝の上で踏み心地を確かめていました。
IMG_5488.jpg

IMG_5478.jpg

芝が刈られてすっきりしたね\(^ ^)/
IMG_5476.jpg

IMG_5480.jpg

IMG_5483.jpg

IMG_5484.jpg

お庭に咲いていた花を紹介しま〜す☆
百日草です。
IMG_5489.jpg

マリーゴールドです。
IMG_5490.jpg

鷹のつ爪です。もう少し赤くなったら収穫かな。
IMG_5491.jpg
ニックネーム るい at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

秋色のわんぱく公園のりんご並木とコスモス

2012年9月17日(月)晴れ

3連休のシルバーウィークは買い物や雑多な用事があって、るいとさくらのお散歩も近くになってしまいました。
連休最終日の朝のお散歩はわんぱく公園です。
久しぶりにりんご並木を歩いてみましたが、随分とりんごの実が大きくなってきたようです。
秋の収穫祭にはたくさんの子供たちが楽しみにしてるそうです。
さすがに今の時期は青い実ですね。
IMG_5445.jpg

IMG_5446.jpg

これから台風シーズンだけど風に負けないで真赤な実をつけてね☆
IMG_5449.jpg

かわいらしい花を見ながら、お花畑に向かうことにしました。
IMG_5450.jpg

途中雑木林の中に黄色い彼岸花を発見。一輪だけひっそりと咲いていました。
今年は各地で暑さのせいで真赤な彼岸花の生育が遅れているようです。
IMG_5451.jpg

お花畑ではコスモスが咲いていました。花の時期は10月頃だと思っていたのでちょっとラッキーでした(v^ー°)
IMG_5456.jpg

IMG_5455.jpg

IMG_5452.jpg

IMG_5453.jpg

るいは白いコスモスといっしょに★
IMG_5462.jpg

さくらは濃いピンクのコスモスといっしょに☆
IMG_5458.jpg

朝日を浴びたコスモスが風を受けてユラユラ揺れていました。
IMG_5464.jpg

萩の花も咲き始めました。日中はまだまだ暑くても、秋なんですね〜☆
IMG_5466.jpg

風の原っぱでは、芙蓉の花が咲いていました。
IMG_5465.jpg

ピンク色の花の芙蓉の前で。
IMG_5468.jpg

白い花の芙蓉の前で。
IMG_5469.jpg

秋の七草のひとつオミナエシの花には蝶々が止まってました。
IMG_5472.jpg
わんぱく公園もすっかり秋の花に変わっていました。
ニックネーム るい at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕暮れの姿川アメニティパークと大学病院学園祭の花火

2012年9月15日(土)晴れ

この日は夕方お姉ちゃんが用事あるので、クルマでJRの駅に送りに行った帰り、下野市の姿川アメニティパークでお散歩しました。
9月になってすっかり日が暮れるのが早くなりましたね。
アメニティパークの近くの田んぼでは稲刈りが終ってました。
すっかり秋ですね。
IMG_5359.jpg

IMG_5361.jpg

アメニティパークのランドマークの風車はライトアップされていたので少し明るかったです。
IMG_5363.jpg

西の空はすっかり日が沈んでました。
IMG_5365.jpg

お家に帰って夕ご飯を食べていたら、花火の音が。
今日は近くの大学病院の学園祭の初日なので花火が上がるんです☆
早速パパが2階のベランダで花火を撮りにいきました。昨年も学園祭の花火を撮ったけど三脚がないからかなりぶれていましたが、今年も同じ状況なので期待薄です。
IMG_5376.jpg

IMG_5401.jpg

IMG_5402.jpg

IMG_5404.jpg

IMG_5441.jpg

ラストの花火です。
IMG_5442.jpg

パパのウデのレベルでは花火の写真はうまく撮れませんね〜(´_`。)
ニックネーム るい at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

赤城クローネンベルクB(牧羊犬)

2012年9月9日(日)晴れ

ドイツビールとソーセージをお腹いっぱい食べた後は、ちょうど牧羊犬による羊の追い込みショーの時間だったので羊の放牧場に行ってみると、ちょうど黒い牧羊犬が羊を追い込んでいました。
IMG_5323.jpg

暫し牧羊犬の活躍をご覧ください。
IMG_5324.jpg

IMG_5325.jpg

IMG_5327.jpg

お見事でしたClap。羊はみんな牧羊犬に追い込まれて柵に中に入って行きました。
牧羊犬さんは、頭がよくって運動神経が抜群でした。感心感心\(^ ^)/
IMG_5332.jpg

牧羊犬のショーを見終わった後は、ブルーサルビアの花壇をお散歩。
IMG_5340.jpg

IMG_5344.jpg

広場で休んで濃厚なソフトクリームをいただきました☆
IMG_5310.jpg

IMG_5348.jpg

IMG_5357.jpg

ちょっと暑かったけど楽しかったね〜♪
IMG_5350.jpg

IMG_5356.jpg

赤城クローネンベルクの皆さんとても楽しむことができました。
また遊びに行きたいと思います☆
IMG_5355.jpg
ニックネーム るい at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤城クローネンベルクA(ドイツビールとソーセージ料理)

2012年9月9日(日)晴れ

赤城クローネンベルクのドッグランからバラ園を通って、ソーセージが美味しいレストラン「クローネ」へ。
IMG_5293.jpg

IMG_5294.jpg

お店の前で記念撮影。わんこ連れはテラス席になります。
IMG_5303.jpg

正面先に見えるのがテラス席。
IMG_5302.jpg

さ〜て、まずはドイツビールでおばあちゃんのお誕生日をお祝いして乾杯〜。
パパは運転手なのでガマンしてもらいました〜ごめんねパパ(>人<)
IMG_5313.jpg

ここのソーセージは本場の味。プリプリしてとっても美味しい(*^-^*)
IMG_5315.jpg

IMG_5316.jpg

屋台の「プラッツ」からも串に刺したいろんな味が楽しめるソーセージを買ってきました。
IMG_5314.jpg

自家製パンも美味しかったです。
IMG_5317.jpg

るいとさくらも少した食べちゃったよ〜☆
IMG_5312.jpg

今日は林間学校で千葉県柏市の小学生がたくさん訪れていましたよ。
IMG_5309.jpg

ドイツビールを飲んで美味しいソーセージをお腹いっぱい食べた後は、羊の放牧場で行われている牧羊犬による羊の追い込みショーを見に行きました☆ その様子は続きを見てね♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
ニックネーム るい at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

赤城クローネンベルク@(羊の放牧場)

2012年9月9日(日)晴れ

るいとさくらのお出かけは久ぶりに県外へのお出かけで〜す♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
行き先は、お隣の群馬県にある赤城クローネンベルクです。
実はこの日はパパのおばあちゃんの誕生日。誕生日の人が入園すると4人まで入園料が無料になるんです。なのでるい家全員とおばあちゃんもいっしょにお出かけすることになりました☆

赤城クローネンベルクまでは、北関東自動車道が全線開通したお蔭で、るい家から1時間ちょっとで行けちゃいます。前は2時間以上かかった記憶があります。
るいはこれまで3回訪れていますが、さくらは初めてなのでなにか落着かない様子。
IMG_5234.jpg

IMG_5235.jpg

入園ゲートから町並み広場に向かいます。
IMG_5236.jpg

途中にはバラの花が咲いていました。
IMG_5239.jpg

時計台の門を潜ると町並み広場が見えてきました。
IMG_5240.jpg

9時に入園しましたが、9月に入っても暑さは相変わらずですね。
IMG_5245.jpg

最初に向かったのは、「羊の放牧場」。
IMG_5253.jpg

IMG_5261.jpg

ラマさんもいましたよ☆
IMG_5262.jpg

さくらはラマさんが気になる様子。ラマさんもわんこはあまり気にしていない様子ですね。
IMG_5269.jpg

ラマさんのアップです。
IMG_5274.jpg

さて、ドッグランに行ってみようか。
IMG_5277.jpg

ドッグランは貸切状態でしたが、暑くてほとんど走らず、結局日陰で休んだだけでした。
IMG_5287.jpg

IMG_5291.jpg

ちょっと早いけど、ドイツレストラン「クローネ」でお昼ご飯にしましょう。
その様子は次回で〜す☆
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
ニックネーム るい at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

今日の夕ご飯(アボガドとクリームチーズのテリヤキハンバーグ)

2012年9月2日(日)晴れ・雨

9月中旬だというのに日中は暑い日が続きますね。
話は前回からの続きで、大雨になった「つがスポーツ公園」から帰ってきて作った夕ご飯の紹介です。

ジャ〜ン☆ さ〜てメニューはアボガドとクリームチーズのテリヤキハンバーグでしたo(*⌒―⌒*)o
IMG_5208.jpg

それとマグロのカルパッチョ。ソースはオリーブオイル+わさび醤油+シャンパンビネガーです。
IMG_5211.jpg

アボガドの冷製スープ。
IMG_5213.jpg

デザートはライムのゼリーです☆ ライムの香りが爽やか〜。
IMG_5218.jpg

夏の時期は暑くて手抜きが多かったのですが、久しぶり時間をかけて作りました♪

それで、るいとさくらが登場しないのは寂しいので、翌日の朝(パパ・ママ出勤前)の様子を紹介します。犬(笑)

朝のお散歩が済んで、朝ご飯を食べた後で〜す。
るいは、アルミの板のところで涼んでます。
IMG_5219.jpg

さくらはリビングのカーペットの上でごろごろ。
IMG_5223.jpg

さ〜て、お仕事に行ってくるよ〜。お留守番よろしくね。
これから朝寝するるいとさくらは羨ましい〜。
IMG_5224.jpg

IMG_5222.jpg
ニックネーム るい at 22:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

栃木市つがスポーツ公園と夕方の雲

2012年9月2日(日)晴れ・雨

この日は午前中宇都宮美術館・うつのみや文化の森を散歩したときは晴れていたのですが、午後になると雲行きが怪しくなって、晴れていたかと思うと急に雨が降り出したりの繰り返し。夕方になって涼しくなってきたので、家から西の方角にある栃木市の“つがスポーツ公園”に行って来ました。
つがスポーツ公園は、思川河川敷に多目的スポーツ施設とレクレーション施設を一体化して作られた公園です。るいとさくらは河川敷広場ジョギングコースを散歩しました。
IMG_5195.jpg

思川の河川敷に降りてみました。
IMG_5199.jpg

河原の先に見えるのが北関東自動車道です。いつも東京や群馬方面に出掛けるときに高速道路からつがスポーツ公園が見えていたので、一度は来てみたいと思っていました。
IMG_5200.jpg

るいはクンクンするのにかなり熱心ですね〜。
IMG_5201.jpg

そうそう、最初に記載したとおり、この日は晴れたり雨が降ったりの連続で雲が激く変化した日でした。
公園に来たときの太陽が沈みかけた西の方向の雲は、銀河の渦のような形をしていました。
IMG_5193.jpg

北の方面は、日光連山が見えて美しい風景。この日の雲は絵の具を流したような感じです。
IMG_5194.jpg

拡大すると重なる山の稜線がよく分かりますね。
IMG_5197.jpg

雲の動きがだんだん早くなって、黒い雲だんだん近づいてきました。
ちょっとヤバそう。
IMG_5207.jpg

西の空は、太陽の最後の輝きって感じ。
IMG_5204.jpg

雨がポツポツしてきました。
ちょっとしか散歩できなかったけど帰りましょうね。
IMG_5206.jpg

クルマに戻って走り始める頃には、あたりは真っ暗になって大雨になってしまいました(((p(≧□≦)q)))

帰ったら久々に本格的に夕ご飯作りをしました。
メニューは次にUPしま〜す☆
ニックネーム るい at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇都宮市美術館・うつのみや文化の森

2012年9月2日(日)晴れ

9月になって朝晩は随分涼しくなってきましたね〜(@^ー^@)
さ〜て9月最初の日曜日の朝は宇都宮市美術館に併設されている“うつのみや文化の森”をお散歩しました。
るい&さくらはこの場所は初めてです。
最初に美術館に行ってみました。
ここは美術館に向かう途中の石段です。
IMG_5181.jpg

きれいなオレンジ色の花が咲いていました。
IMG_5182.jpg

石段を上がってすぐに宇都宮美術館に到着です。
IMG_5175.jpg

IMG_5177.jpg

雑木林の散策路を歩いてみました。
朝の木漏れ日がキラキラ輝いています。
IMG_5179.jpg

戻って芝生の広場を散歩しましたが、日差しを遮るものがなく暑さをモロに感じてきました。
IMG_5184.jpg

散策路にある天使のオブジェの前では直射日光がキツイです。
写真も光が強すぎてるいとさくらが白っぽくなっちゃった。
IMG_5186.jpg

近くの木蔭の道に退散〜。
IMG_5187.jpg

まだ午前9時頃ですが、かなり暑くなってきたので、大きなウサギのオブジェの前で写真を撮って帰りました(>ω<。)
IMG_5189.jpg
ニックネーム るい at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

上三川町「第5回かみのかわサンフラワー祭り」2012

2012年8月26日(日)晴れ

午前中にわんぱく公園を散歩して午後はお昼寝。
夕方になって暑さが和らいだ頃を見計って上三川町のサンフラワー祭りに行って来ました。
最初は隣にある磯川緑地公園のせせらぎで涼みました。
IMG_5156.jpg

せせらぎの水は澄んでいてきれいです。
IMG_5157.jpg

それではひまわり畑にいきましょうね。
大きなひまわりが咲き誇っていました〜☆
IMG_5158.jpg

太陽が随分傾いてきて影が長くなっています。
IMG_5159.jpg

ひまわり畑の様子です。ちょうど見頃かな。
2.9ヘクタールの広々とした畑に10万本のひまわりの花が咲いているそうです。
IMG_5162.jpg

IMG_5163.jpg

るいとさくらの写真は西日が正面にきて逆光になってしまいました。
IMG_5160.jpg

IMG_5161.jpg

このところ雨が降らなかったので地面もパサパサして乾燥しています。
IMG_5168.jpg

ひまわりの花は残念ながら、サンフラワー祭りが終ると刈り取られてしまいます。
IMG_5167.jpg

IMG_5166.jpg

この日の夕ご飯はお料理を作る時間が無かったので、帰りのスーパーで「とちぎ和牛」+豚バラを買って鉄板焼きにしました☆ 材料切るだけの手抜き〜(汗)。 
もち、冷たく冷やしたビールは必需品で〜す♪
IMG_5171.jpg

IMG_5172.jpg

とちぎ和牛はすごく柔らかくって美味しいよ〜。焼肉のタレよりわさび醤油でいただいた方が肉の味が楽しめます。
IMG_5173.jpg

IMG_5174.jpg
ニックネーム るい at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 上三川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

猛暑のわんぱく公園に咲くテッポウユリ

2012年8月26日(日)晴れ

先週はバタバタ忙しくってせっかく頂いたコメントのお返事が遅れちゃってごめんなさい。
なのでブログの更新も一週間遅れになります(相変わらずですが*汗)。

この日は、朝早くちょっとした用事があってるいとさくらのお散歩は近くのわんぱく公園になりました。朝10時過ぎでしたが、太陽も高くなってかなり気温が上昇してきました。
わんぱく公園は三つの入園ゲートがありますがこの日は東門から入園、早速テッポウユリの花が目に入ってきました。
IMG_5144.jpg

わんぱく公園はいつ行ってもきれいな花がお迎えしてくれます(*^-^)
IMG_5145.jpg

IMG_5147.jpg

テッポウユリを見ているうちに、既にるいとさくらは暑さでバテバテの様子。
いつもは小さな子供連れの家族がたくさん遊んでいる「風の原っぱ」は暑くて誰もいない状態。
IMG_5153.jpg

るいとさくらは木蔭で休憩。
IMG_5149.jpg

IMG_5150.jpg

もう暑さの限界。クルマのエアコン、ガンガン利かせて帰りましょ。
この日の暑さはわんぱく公園の入道雲を見て感じてください(^-^;
IMG_5154.jpg
ニックネーム るい at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする