2012年08月26日

下野市蔓巻公園の夕焼け空

2012年8月19日(日)晴れ

夕方になってようやく暑さが和らいできたので、るいとさくらを連れて隣町の蔓巻公園に行ってきました。
蔓巻公園は平地にありますが、小高い築山があるので見晴らしがいいので夕焼けがきれいかな〜って思ってここを選択〜☆
蔓巻公園の芝生はいつもきれいに整備されてますね。芝の中にはほとんど雑草が生えていません。
IMG_5122.jpg

IMG_5124.jpg

築山に上って周りを見渡してみると、東に筑波山がくっきり見えました。
IMG_5125.jpg

北には入道雲がモクモク。
IMG_5126.jpg

南西には大平山(この前アジサイを見に行ったっけ)が見えます。日が随分落ちてオレンジ色の夕焼け空になってきました。
IMG_5130.jpg

そしてお日様の沈む西の方面には雲がかかって夕日が見えませんが、雲間から差す太陽の光がこちらに向かって来るようできれいでした。
IMG_5131.jpg

気温も下がってきたので、るいとさくらは余りハーハーしなくなったね。
IMG_5127.jpg

IMG_5132.jpg

築山を下りて姿川の方に行ってみました。
雲からの光が水面に映ってきれいです。
IMG_5134.jpg

IMG_5133.jpg

7月に見た白い紫陽花アナベルの花は薄緑色に変色していました。また来年も白いステキな花を咲かせてくれることでしょう。
IMG_5136.jpg

この日の夕ご飯は夏野菜のドライカレーでした☆
IMG_5137.jpg

ママは古代米バージョン。
IMG_5138.jpg

アサリのワイン蒸しとズッキーニとレタスのサラダ。
IMG_5139.jpg

IMG_5140.jpg

飲み物は、グラスをキンキンに冷やしたハイボールでサッパリと♪
IMG_5141.jpg

ニックネーム るい at 14:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑いときはお家でごろごろ

2012年8月19日(日)晴れ

相変わらず暑い日が続きますね〜晴れ
先週の日曜日は暑くて昼間のお出かけは禁止〜。という訳でるいとさくらの家の中の様子を紹介しま〜す☆

これは、最近近所に出来たスーパーに出掛けるとき、るいとさくらが玄関まで見送りに来てくれた写真。エヘへ〜ホントはお留守番がかわいそうなのでおやつをあげる前です。
IMG_5108.jpg

お買い物から帰ってきて、冷房を利かせた居間で涼んでお昼寝しているるいとさくら。
IMG_5116.jpg

るいは気持ち良さそうによく寝ていること。
IMG_5117.jpg

さくらは敏感なので、写真と撮ろうとすると気がついて目を開けます。
IMG_5110.jpg

IMG_5121.jpg

日曜日のお昼は、やっぱ冷やし中華かな。こう暑いと食欲減退です。
IMG_5114.jpg

ようやく夕方になって隣町の公園にるいとさくらを連れ出しました。その様子は次にUPしま〜す(o^-^o)
ニックネーム るい at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

るいとさくらのシャンプー日(マリィファミリーといっしょ)

2012年8月18日(土)晴れ

この日は第3土曜日ということで、るいとさくらの恒例のシャンプー日です。
いつものナカツカさんのところでシャンプーしてもらいました。
その様子はナカツカさんのブログ↓で公開されていますが、そこから写真を拝借しましてるい&さくらのブログでもUPしま〜す。
http://blogs.yahoo.co.jp/look084/23659280.html

最初にるいのシャンプーの様子。るいは濡れるのがきらいだけど、夏に洗ってもらうのは気持ちがいいかな〜。
img_48100_23659280_1[1].jpg

乾かしてもらっているときはいつもポーっとしてるね。
img_48100_23659280_0[1].jpg

るいの向こうには、ハスキー看板犬のお母さんマリィちゃんとその子たちのリフトちゃんフブキちゃんがのび〜としていますね。
img_48100_23659280_2[1].jpg

次はさくらの番です。
大人しくシャンプーしているかな〜。
img_48100_23659280_4[1].jpg

さくらもるいと同じようにポーっとしているね。
img_48100_23659280_3[1].jpg

いつもはさくらは大きく感じるけど、ハスキーちゃんと較べると随分ちっちゃく見えるね。
img_48100_23659280_5[1].jpg
ニックネーム るい at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

益子県立自然公園益子の森

2012年8月15日(水)曇り

益子町のひまわり畑を見た後は、益子県立自然公園益子の森に行ってきました。

<るい>
益子の森は、里山を利用した自然公園で、アカマツやコナラなどの雑木林の中に散策路があるんだよ。なだらなか坂を上っていくと展望塔があるんだ。
<さくら>
今日は曇り空だからそんなに暑くないから、パパに展望塔まで連れて行ってもらおうよ。
<パパ>
15分くらい緩やかな坂道を上っていくと展望塔だよ。
<るい>
よし、行ってみよう。
<さくら>
雑木林の道だからそんなに暑くないわね。
IMG_5089.jpg

IMG_5091.jpg

<るい>
益子の森の看板があるね。もう少しで展望塔みたいだよ。
IMG_5092.jpg

<さくら>
さすがに展望塔まで来ると暑いわね。
IMG_5097.jpg

<るい>
でも見晴らしがいいね〜☆ こっちはパパのお家の方面だよ。
IMG_5098.jpg

<パパ>
それじゃクルマに戻ってお家に帰ろう。
るい、さくらお水も飲まなきゃだめだよ。

<るい・さくら>
は〜い。

という訳で駐車場に戻って記念撮影。
小高い山の頂上まで往復しましたが、戻ってきたときにはさすがに暑かったようです。
IMG_5100.jpg

ニックネーム るい at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

益子町のひまわり畑

2012年8月15日(水)曇り

この日はパパが夏休みが取れたので、るい&さくらを益子町のひまわり畑に連れて行ってもらいました。
ママはお仕事の都合でお休みできす残念です犬(泣)
そういえば、昨年も休みが取れずひまわり畑にはパパがるいとさくらを連れて行ったっけ。平日の休みはなかなか一緒に取れないからね〜。

それでは、今回はるいとさくらが説明しますね〜☆
<るい>
今日はママがいないのでちょっぴりガックリだけど、パパが益子町のひまわり畑に連れて行ってくれるんだって。昨年もパパとさくらといっしょに見に行ったよね。今年も楽しみだね〜☆
<さくら>
思い出したわ。昨年の益子町のひまわり畑のこと。お日様が出ていて暑かったわね。
今日は曇り空だし、朝早いから大丈夫そう。
うふふ、さっきママがお仕事に出掛けるときに、パパに「むこうに行ったらちゃんとお水あげてね。パパは無茶するから心配だわ。」って話していたよ。
<るい>
アハハ、パパちょっとうるさがっていたね。
ではパパの運転で出発。時間短縮のため北関東自動車道を使うんだって。
<さくら>
さくらは、高速のほうが早くて気持ちがいいわ。

***午前8時過ぎに出掛けましたが9時ちょっと過ぎに益子町のひまわり畑に到着です。***

<るい>
わ〜、もう着いたんだね。一面ひまわりの花が咲いて見事だね。
IMG_5079.jpg

IMG_5077.jpg

<さくら>
まだ朝が早いから、花がみんなお日様のある方向の東を向いているわ。
IMG_5059.jpg

<るい>
ひまわり祭りは8月18日(土)〜9月2日(日)の間なんだって。お祭りより早く来ちゃったけれど、ひまわりは満開だね。
IMG_5073.jpg

IMG_5058.jpg

<さくら>
るいくん、ひまわりに蜂が止まってるよ。蜜を吸っているのね。
パパさん大きなひまわりの写真も撮ってね。
IMG_5060.jpg

IMG_5066.jpg

<るい>
さくらちゃん、ちょっと畑のまわりを歩いてみようよ。
<さくら>
うん。きょうは曇っているからあまり暑くなくてよかった。
IMG_5064.jpg

IMG_5071.jpg

<るい>
さくらちゃん、変わった色のひまわりが咲いているよ。
<さくら>
ほんとね。ひまわりにもいろいろ種類があるのね。つぼみがたくさんあるからこれから咲き始めるのね。
IMG_5074.jpg

IMG_5070.jpg

<るい>
こっちにもいろんなひまわりの花が咲いているね。
<さくら>
クリーム色のひまわりがステキ。
IMG_5075.jpg

IMG_5082.jpg

IMG_5083.jpg

<るい>
じゃ、クリーム色のひまわりの前でパパに写真撮ってもらおうね。
<さくら>
ヤッタ〜☆
IMG_5084.jpg

IMG_5085.jpg

<さくら>
るいくん、こっちの花壇のマリーゴールドも綺麗よ。
<るい>
本当だ。パパさん、こっちでもるいとさくらちゃんの写真撮ってね。
IMG_5086.jpg

IMG_5088.jpg

<さくら>
るいくん、ひまわり畑は広くってきれいだったね。
<るい>
うん。さくらちゃんまだ時間があるから、パパが「益子の森」まで連れて行ってくれるんだって。ここからクルマでそんなにかからないよ。
<さくら>
うん、行ってみる〜☆

***という訳で、益子の森に行くことになりました。その様子はまた後で***
ニックネーム るい at 09:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

壬生町かんぴょう伝来300年記念祭inみぶハイウェイパーク

2012年8月12日(日)晴れ

先週日曜日は壬生町のみぶハイウェイパークで行われた「壬生町かんぴょう伝来300年記念祭」に行って来ました。
午前中はちょっと用があったので訪れたのがお昼時。るいとさくらも連れてきたのですが、暑さのため長時間の滞在はかわいそうなのでさ〜と見させていただきました。

このイベントは全国一の生産量を誇り、栃木県を代表する特産品となっているかんぴょう(夕顔)が栃木県壬生町に伝来して今年で300年が経過し、この節目の年を記念して行われたものです。
かんぴょうって、海苔巻きやお味噌汁の具に使われてますが、原料となる実はこんなに大きな実なんですよ☆
IMG_5041.jpg

この実を、機械で皮をむくように細長く削り、これを下の写真のように乾燥させたものです。この形になれば馴染みがあるかな〜。
IMG_5053.jpg

イベント広場では、ちょうど「NaO*」さんの野外ミニLIVEが行われていました。
出身は地元壬生町ということですが、(NaO*さんのブログで確認)さすが綺麗な方でですね。歌も澄み切った声でしっかりと歌われていました。やっぱりプロはスゴイな〜☆ 太陽が照りつける猛暑の中お疲れ様でした。これからも頑張ってくださいね。地元から応援しま〜す♪
IMG_5044.jpg

IMG_5045.jpg

屋台のお店には、何とオリンピック水泳選手北島康介さん実家の北島商店が出店していました。メンチカツが有名なんですよね☆
IMG_5042.jpg

るいとさくらは、ハイウェイパークに作られたかんぴょう畑まで行って来ました。
わ〜お日様ギラギラアッチッチ。
IMG_5047.jpg

IMG_5051.jpg

かんぴょうの成っているところを紹介しま〜す。
IMG_5052.jpg

これ以上はがまんの限界。帰りましょうね。
IMG_5054.jpg

IMG_5055.jpg
ニックネーム るい at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るい&さくら家の暑気払い

2012年8月11日(土)晴れのち土砂降り

日光の公園をお散歩して帰ってきたのはちょうどお昼時。
お家で簡単なお昼ご飯を食べてみんなでお昼寝。
夕方は、夏バテの解消ということで、家族で暑気払いをしました。
場所は、以前ブログで紹介した宇都宮市にある「うなぎや」さんです。
夕方クルマで出発したときは夏特有の土砂降りで道路が雨水を飲み込めなくなってかなり水が溜まった状態になっていました。(川を走っているようでかなり危険な状態!)。
るいとさくらはお留守番。ごめんねお土産買ってくるからね。

うなぎやさんでは、ママとお兄ちゃん、お姉ちゃんが名古屋名物「ひつまぶし」をチョイス。写真を撮るのを忘れましたが、ひつまぶしには前菜としてうなぎの骨の空揚げやおひたしなど3品とかつお出汁がきいたお吸い物がついてきます。
最初はおひつからうなぎとごはんをよそって、そのままいただきます。
P1021610.JPG

次は、それに薬味を添えていただきます。
P1021611.JPG

最後にかつおだしのお汁をかけてうな茶ずけで締めくくります。
3種類の食べ方ができて楽しめるし、お腹もいっぱいになります☆
P1021615.JPG

パパは直球勝負のうな重でした。
P1021612.JPG

暑気払いなのでパパ以外は樽酒をいただきました。パパは豪雨のため運転手を買って出てくれたのでオールフリーを。
パパ〜ごめんね。
P1021614.JPG
ニックネーム るい at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

夏の日光杉並木公園

2012年8月11日(土)晴れ

日光だいや川公園で水遊びをした後は、日光杉並木公園の木蔭を散歩しました。
杉並木公園は杉並木の道に沿った長い公園で、いろんな水車が回っていて楽しむことができます。
日本庭園の小道を歩きましたが、杉並木の陰(北側)にあるのでとても涼しく感じます。
IMG_5030.jpg

小道を歩いていくと、直径10mの大きな水車が回っています。
IMG_5031.jpg IMG_5033.jpg

終点は杉並木公園の売店です。古民家を移築したようですが、以前は苔が生した古い茅葺屋根でしたが、葺き替えられたようです。
ここでお盆用のお線香を購入。日光市は、江戸時代から地元産の天然の杉の葉を使った線香作りが盛んです。
IMG_5035.jpg

帰りは杉並木を歩いて駐車場に戻りました。
IMG_5037.jpg

IMG_5039.jpg
ニックネーム るい at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

日光市だいや川公園で水遊び

2012年8月11日(土)晴れ

この日は那須塩原市のユリパークに行きたくて東北自動車道に乗ったら、その瞬間から大渋滞。何とお盆帰りだったのですね。
それで急遽行く場所をチェンジして、先月行ったばかりだったのですが日光市のだいや川公園に行くことにしました。
IMG_5011.jpg

先月はヤマユリを中心に見て回りましたが、今回は公園を横切って大谷(だいや)川のそばまで散歩しました。
大谷川には障害物があって行く事はできませんが、大谷川に流れ込む小川で休憩。
早速さくらは川の中に入って涼みました。
IMG_5013.jpg

手で触れるとかなり冷たい水ですが、さくらは水の中が大好きみたい☆
IMG_5015.jpg

そこで、るいは・・
IMG_5017.jpg

石の上から、川の中に入ったさくらを眺めているだけでした。るいはちょっと慎重だからね〜。
IMG_5018.jpg

「まっ、さくらはさくら。ぼくはちょっと暑いけど濡れるよりはいいや〜。」って気持のようです。(苦笑)。
IMG_5019.jpg

さくらは水遊びに満足したようです。
IMG_5020.jpg

だいや川公園にもどって、雑木林をお散歩。
ヤマユリの花はほとんど終ってましたが、まだきれいに咲いている花もありました。
IMG_5021.jpg

ギボウシの花は今が盛りのようです。
IMG_5022.jpg

さくらはだいや川公園のせせらぎにも入りたそう。
IMG_5024.jpg

IMG_5025.jpg

帰りにちょっとひと休みして、カキ氷をいただきました☆
IMG_5026.jpg

その後は、ワンパターンですがいつものように近くの日光杉並木公園に寄りました。
ニックネーム るい at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

下野市天平の丘公園の大鍋

2012年8月4日(土)晴れ

ようやく8月に入ってからの記事をUPします。
このところの暑さでるいとさくらのお散歩も朝・夜が多くなって、クルマでの遠出も少なくなっています。
天平の丘公園は日陰になる雑木林の小道が多く、家からの距離の近いので行ってみることにしました。
こてまで紹介したことがありますが、最初に3,000人分の芋汁を一気に作ることができる関東随一といわれる直径250cmの大鍋のところに行ってみました。
IMG_4993.jpg

さすがに大きな大鍋ですね〜。
IMG_4992.jpg

大鍋の隣にある民俗資料館「夜明け前」で。
IMG_4995.jpg

池には睡蓮の花が咲いていました。
IMG_4998.jpg

朝8時前ですがるいとさくらはかなり暑そうです。
IMG_4999.jpg

IMG_5000.jpg

木蔭の雑木林の小道をお散歩。
IMG_5005.jpg

IMG_5004.jpg

道端の露草の花。いつも雑草扱いしていますが、小さな瑠璃色の花は綺麗な色をしていますね☆
IMG_5002.jpg

ギボウシの薄紫の花もよくみると可憐な感じがします。
IMG_5003.jpg

帰り際の駐車場では、白とピンクのムクゲの花が咲いていました。
IMG_5009.jpg

IMG_5010.jpg

IMG_5008.jpg
ニックネーム るい at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨の夏まつり

2012年7月28日(土)晴れのち大雨

この日は、地元自治会の夏まつりの日。パパは朝から小学校の校庭でまつりの準備作業。夕方から自治会の出し物でパパ・ママはポップコーンをつくる係でしたが、まつりの途中で雷雲が立ち込め、あっという間に大雨になって、校庭が湖のようになってしまい夏まつりは途中で中止となってしまいました。子供達はみこしや花火を楽しみにしていたのにとっても残念〜。
DVC00233.JPG

各自治会ではテントの中で雨宿りしていましたが、雨が吹き込んでほとんど意味をなさなくなっています。といっても動きようもなく・・・。
ママの自治会では、男の人たちが雨が降ろうが雷が鳴ろうがお構いなしで酒盛りしていました。豪雨の中でしたが何となく可笑しくなっちゃいました☆
DVC00234.JPG

DVC00238.JPG

るいとさくらはお家の中でお留守番。雷が鳴っていたときはお兄ちゃんにピッタシくっついていたそうです。
その後、雨が止んで帰宅した頃は、ちょうどテレビで隅田川の花火を放映していました。
パパ・ママはシャワーを浴びて、ビールを飲みながら花火を鑑賞しました。いつか屋形船かスカイツリーから隅田川の花火を見てみたいなぁ〜☆
ニックネーム るい at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ホテルの夏祭りの花火

2012年7月27日(金)晴れ

この日はパパの仕事の帰り、宇都宮グランドホテルでパパが毎週通っているスポーツクラブ有志のお食事会があったのですが、ちょうどホテル主催の夏祭り(ビアガーデン)が開催されていて花火が打ち上げられていたみたい。それでパパが花火の写真をいくつか撮ってきたので掲載しま〜す。
ケータイなので写りがよくないのと、相変わらず(昨年の花火ひどかった)写真を撮るウデはありませんので、真夏のご愛嬌ということでご了承くださいませ〜☆ 
(パパは嫌がっていたけど、このところ、るい&さくらも暑さであまりお出かけしていないので・・ネタ切れかなぁ〜)
P1021600.JPG P1021601.JPG

P1021604.JPG P1021605.JPG

ま〜一応夏らしさだけは楽しんでいただけたでしょうか。

ニックネーム るい at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

夏の朝のわんぱく公園

2012年7月22日(日)雨のち曇り

今年の夏はかなり暑いから、休日のるいとさくらのお散歩も朝や夕方の近い公園になります。
この日は朝から雨が降っていたのですが、幸いわんぱく公園の入園時間(8時30分)には降り止んだので散歩してきました。
わんぱく公園ではいつも季節の花々が楽しめるのですが、この日はキバナコスモスが咲いていました。
IMG_4986.jpg

雨に濡れた花は一段ときれいに見えます。
IMG_4987.jpg

いつものとおり夢花壇もお散歩。
IMG_4988.jpg

花壇には色々な花が植えられていました。
黄色で細かい花を咲かせているのはオミナエシかな。確か秋の七草のひとつですが今の時期から咲いているんですね。
IMG_4989.jpg

薄いピンクのペチュニアの花。
IMG_4990.jpg

クレオメの花。別名西洋風蝶草。英名ではスパイダーフラワーと言うそうです。
IMG_4991.jpg

そうそう昨日のるいとさくらのお昼寝の写真です。シャンプー(るいは病院も行ったし)したので、ちょっと疲れたようです。
IMG_4981.jpg

IMG_4982.jpg
ニックネーム るい at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るいの検診結果

2012年7月21日(土)晴れ

午前中ナカツカさんのシャンプーが終って、午後は栃木街道どうぶつ病院でるいの検診に行ってきました。
少し前のブログにも書いたのですが、約1月半くらい前に、超音波検診でるいの脾臓に数ミリの影が写っていたので、少し間を置いての再度の検診になりました。
P1021593.JPG

結果はお蔭様で影には成長の跡が見られず安心してしてよいとのこと。念のため今後に定期的に検診していきましょうとのこと。
ま、るいも6才だし健康には気をつけなくちゃね。

どうぶつ病院で検診を待っているるい。ちょっとドキドキ。
どうぶつ病院の入口にはかわいいステンドグラスがあります。(この写真は前回の検診時に撮ったものです。)
P1021592.JPG P1021559.JPG

ほっとして帰るるいです。超音波検査を行ったため背中がちょっと濡れています。
P1021595.JPG

さくらがいないので寂しいので、前回検診の写真をUPします。(2012年6月2日) さくらは昨年の夏にお腹の腫瘍3つ切除しましたがその後は大丈夫です。
P1021557.JPG

P1021558.JPG
ニックネーム るい at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

るいとさくらのシャンプー日(夏の麦わら帽子2012)

2012年7月21日(土)晴れ

月遅れになりますが、7月のるいとさくらのシャンプーの様子を紹介しま〜す。
第3土曜日はシャンプーの日。朝9時にいつものナカツカさんのところでシャンプーしていただきました☆
写真はナカツカさんの提供です♪

最初にるいのシャンプーの様子です。
今年の夏はとりわけ暑いから洗ってもらって気持ちがいいよね。
CIMG3000.jpg

さくらもずいぶんシャンプーに慣れたようです。
水に濡れるとさくらもスマートに見えます(笑)。
img_48100_23491481_15[1].jpg

シャンプー後のお手入れ時には、ナカツカさん家の看板犬ハスキー犬のマリィファミリーの登場です。
CIMG3004.jpg

img_48100_23491481_16[1].jpg

るいのオスマシ姿。きれいにしてもらってすっきりしたね〜ぴかぴか(新しい)
CIMG3017.jpg

飼い主が言うのも何だけど、1年前のさくらと比べるとお目目がクリクリして可愛くなったなぁ〜揺れるハート
img_48100_23491481_14[1].jpg

大きなあくび。ナカツカさんに預けられても余裕が出てきたみたい。
img_48100_23491481_18[1].jpg

最後は夏らしく麦わら帽子を被せてくれました☆
CIMG3019.jpg

img_48100_23491481_20[1].jpg
ニックネーム るい at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする