2012年07月30日

東京スカイツリーブログ記事の訂正について

前回、前々回の東京スカイツリーの記事で展望台の名称に誤りを発見しましたので、下記のとおり訂正いたします。
コメントいただいたブログのお友達の皆様、ブログに遊びに来ていただいた皆様におかれましては謹んでお詫び申し上げます。(るいパパ)

☆平成24年7月28日(土)掲載記事

誤:東京スカイツリーA(350m望デッキ)→正:東京スカイツリーA(350m望デッキ)

誤:東京スカイツリーB(450m天回廊)→正:東京スカイツリーB(450m天回廊)

上記ブログ記事につきましてはそれぞれ訂正いたしますので、ご了承願います。
ニックネーム るい at 22:07 | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

東京スカイツリーB(450m天望回廊)

2012年7月16日(月)海の日 晴れ

さ〜て、未体験の450m天望回廊までやってきました。
ヤッタ〜☆そこで南西方向に富士山が見られました!
そして東京の全ての高層ビルがはるか下に見えます。まさに雲の上からの景色と言っても過言ではないでしょう。
画像をクリックして拡大してみていただくと、ほぼ中央に富士山のてっぺんが見えます。
右側の高層ビル群は新宿副都心、左手前の森は皇居ですね。
IMG_4968.jpg

富士山を拡大してみるとこのように見えます。
IMG_4969.jpg

カメラを望遠にして東京の名所を撮影してみました。
ほぼ南に見える橋は、今年2月に開通した東京ゲートブリッジ。愛称恐竜橋というそうです。ブログに遊びに来ていただいているしんちゃんから開通したことを教えていただきました。しんちゃんは既にクルマで橋を渡られております。
IMG_4958.jpg

東京タワー。まだまだ人気があって東京の名所として健在ですね。
IMG_4963.jpg

晴海の高層ビルとレインボーブリッジ。
IMG_4970.jpg

浅草寺は手に取るような近い距離。
IMG_4973.jpg

東京ドーム。
IMG_4974.jpg

新宿副都心の高層ビル群。栃木県のみかも山などからも見えます。
IMG_4965.jpg

るいパパが栃木からクルマで来るとき利用する首都高速。荒川もよく見えます。
IMG_4972.jpg

ここが最高到達点のソラカラポイントで451.2mの高さ。
IMG_4962.jpg

天望回廊からの景色です。ケータイのカメラが意外とワイドに取れるので、デジイチより広がりが感じられます。(以下、ケータイからの写真です。)
P1021581.JPG

P1021586.JPG

P1021589.JPG

真下の景色はちょっと怖いかも。天望デッキと東武線が見えます。
P1021585.JPG

以上、地上450mの眺望は素晴らしかったです。
今度は、空気の澄んだ冬の日や夕焼け空、宝石をちりばめたような東京の夜景などを見たいと思います犬(笑)






ニックネーム るい at 22:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京スカイツリーA(350m天望デッキ)

2012年7月16日(月)海の日 晴れ

エレベータで地上350mの天望デッキに到着。333mの東京タワーのよりも高い位置にあります。
初めて見る東京の光景に期待度大でした。
最初に見たのは、南西にある東京の中心部の丸の内方面の高層ビル群。少し霞がかかっていますが、夏の日にしては上出来の見晴らしでした。画面左にほうに東京タワーが確認できました。
IMG_4909.jpg

こちらは西南西の新宿副都心方面。東京都庁のツインタワーが見えます。
IMG_4911.jpg

ぐっと近くのアサヒビール本社、墨田区役所、高層マンション。背後に隅田川が流れています。
IMG_4913.jpg

カフェもあります。値段は意外とリーズナブル。
IMG_4918.jpg

こちらはるい家のある北の栃木方面。さすがに日光連山は見えませんが冬なら見えると思います。
IMG_4914.jpg

床がガラス張りになっているコーナー。ちょっと怖いですね。スカイツリーの鉄骨の太さを改めて確認できました。
IMG_4921.jpg

東京スカイツリーのマスコット“ソラカラちゃん”発見。ここで記念撮影ができます。
IMG_4925.jpg

こちらは南の豊洲方面の高層ビル群。拡大して撮影しました。
IMG_4928.jpg

天望デッキから東京の景色を一通り観た後、いよいよ地上450mの天望回廊に出発です。
エレベータの上部からタワーの鉄骨を見ることができます。
IMG_4931.jpg
ニックネーム るい at 14:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京スカイツリー@(東京スカイツリータウン・とちまるショップ)

2012年7月16日(月)海の日 晴れ

16日海の日は、パパの職場の方に東京スカイツリーの展望デッキの入場券を確保していただいたので、パパが東京スカイツリーに行ってきた様子を掲載します。
パパばっかずるいけど、ママは空気が澄んで遠くまでクッキリ見渡せるの冬の頃に行ってみようかな〜。
なので、この日の解説はるいパパになりま〜す☆

(るいパパ)
栃木から東武鉄道のスペーシア(特急)に乗ってとうきょうスカイツリー駅で降りるとそこは300店舗以上が集積する東京スカイツリータウンになります。
最初にスカイツリー周辺を散策してツリーの写真を撮りました。
写真手前が300店舗以上が集積する商業施設東京スカイツリータウン。この日は休日だったのですごく込んでました。
IMG_4895.jpg

ツリーがあまりに大きく写真に収めるのが大変。
IMG_4894.jpg IMG_4901.jpg

タウン1階にはドッグカフェもあります。涼しくなったらるいとさくらを連れて来たいと思います。
IMG_4900.jpg

タウン4階にある広場です。ツリーが目の前に見えます。流石に大きい。
IMG_4902.jpg

集合は4階イーストヤードにある栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」。
栃木県の県産品がたくさん売っているから皆さんご利用ください。(栃木県のコマーシャル☆)
IMG_4903.jpg

IMG_4904.jpg

IMG_4905.jpg

そこで日光天然氷のカキ氷(とちおとめシロップ+練乳)を食べてクールダウン。
ふわっとして美味しかったです。一人では量が多かったかも。
IMG_4906.jpg

みんながそろった所で展望デッキ入場口へ出発。
IMG_4907.jpg

エレベータ内部は豪華絢爛です。
IMG_4908.jpg

いよいよ地上350mの展望デッキへ。エレベータの速度の速さにびっくり。
展望デッキから、さらに450m天空回廊の眺めは次回をお楽しみに!

おまけ
昼食は、スカイツリータウン内があまりにも込んでいたので周辺の築地すし鮮で「おしなり公園限定15種ちらしをいただきました。
P1021578.JPG








ニックネーム るい at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

東雲公園(黒川の河原)

2012年7月15日(日)曇り

ずいぶん前のUPになりますが、日記がわりにしているので掲載させていただきます。
土日休日のお散歩は広い公園などに行くことにしているので、この日は同じ町内にある東雲公園に行ってきました。
最初に黒川の河原を少し歩きました。
IMG_4887.jpg

その後、町の中心街をお散歩していたら、八坂祭の屋台を発見。夜になると提灯に灯がともりお祭り本番になるようです。
IMG_4889.jpg

また公園にもどって、芝生を歩きました。まだ朝のうちですがかなり暑くなってきました。
るいもさくらも少しバテバテですね。
IMG_4892.jpg

きれいなフヨウの花が咲いていました。大輪で夏が感じられる花ですね。
IMG_4893.jpg

クチナシの花も甘い香りを漂わせていました。
IMG_4890.jpg

かなり暑くなってきたから、お家に帰って涼もうね☆
ニックネーム るい at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

日光杉並木公園と今市瀧尾神社

2012年7月14日(土)曇り

日光だいや川公園から日光杉並木公園はクルマで10分もかからなほど近い距離にあります。杉並木に囲まれた道は涼しく感じます。
IMG_4866.jpg

IMG_4865.jpg

さくらはだいや川公園散歩の後あまり時間が経っていないこともあり、まだ体が熱くなっていたようで杉並木の脇を流れるせせらぎに入ってクールダウン。とても綺麗なせせらぎで手を入れてみるとかなり冷たいです。
さくらは、しばらく水の中でじっとしていました。気持ちよかったのかな。
IMG_4862.jpg

るいは、足が濡れるのがきらいだからさくらを横目に歩きました。
IMG_4863.jpg

せせらぎを出た後のさくらは、体が冷えたのかハァーハァーしていませんね。
IMG_4868.jpg

るいもせせらぎで涼めば良かったのに。
IMG_4869.jpg

杉並木を散歩した後は、お隣にある瀧尾神社に寄ってみました。
IMG_4870.jpg

以前パパが紹介したとおり、風車を祀る神社です。
IMG_4873.jpg

IMG_4874.jpg

この日は八坂祭があるようで、写真右側にある社務所に人が集まっていました。
IMG_4876.jpg

いつものとおり狛犬さんといっしょに写真を撮りました。
IMG_4879.jpg

風車があると神社が華やかに見えますね。
IMG_4881.jpg

杉並木公園に戻って大きな水車を見て帰りました。
IMG_4884.jpg







ニックネーム るい at 09:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

日光だいや川公園のヤマユリ

2012年7月14日(土)曇り

先週に土曜日は日光市にある日光だいや川公園のヤマユリを見に行ってきました。
朝から曇り空でしたが気温が高い日でした。
あっ最初に自宅の庭に咲いたユリを紹介しますね☆
IMG_4835.jpg

この後、高速道路で今市ICで降りるとそこから10分くらいで到着です。
日光だいや川公園は雑木林の中を散策するコースがメインで自然豊かです。
昨夜の雨で湿気が多く、林の中でも蒸し暑かったです。
IMG_4838.jpg

公園では15日(日)から29日(日)までヤマユリまつりを開催しますが、1日前だったのでヤマユリの花の開花はこれからって感じですが、木蔭の片隅に花が咲いているのを発見♪
IMG_4840.jpg

IMG_4845.jpg

今年は開花が遅れているようで、一週間後が見頃かも知れません。
IMG_4846.jpg

IMG_4847.jpg

IMG_4849.jpg

IMG_4851.jpg

せせらぎが流れる小橋の上で。
IMG_4852.jpg

水のきれいなせせらぎを見ると涼しさを感じます。
IMG_4853.jpg

ヤマユリの大部分がつぼみのままでした。
IMG_4854.jpg

三つ一度に咲いているヤマユリは当日ではとても貴重です☆
IMG_4855.jpg

IMG_4856.jpg

公園の花壇にはスカシユリが咲いていました。
IMG_4857.jpg

キキョウの花もきれいですね。
IMG_4860.jpg

木蔭の道を1時間程度散歩しましたが、蒸し暑かったね〜。
IMG_4858.jpg

この後は、近くの杉並公園と瀧尾神社に寄って帰りました。
その様子は次回ね☆
ニックネーム るい at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパの暑気払い(レストラン・バー セラヴィ)

2012年7月13日(金)曇り

この日は宇都宮市内のレストラン・バーのセラヴィでパパの職場の暑気払いがあって、パパがケータイでお料理の写真を撮ってきてくれたのでご紹介しま〜す☆
お料理の名前は、お酒の飲みすぎで覚えていないものが多くてすみません。
以下、ママがパパから聞き取ってセラヴィのHPで確かめながら掲載します。
写真のお料理名に間違いがあったらごめんね。

最初のキッシュのように見えるのはスペイン風オムレツ。パパはスペイン・・・と行っていたのでHPのパーティプランにもメニューがあるので多分OKかな。少し先端を食べちゃった後にママの言いつけを思い出してあわてて撮ったようです。
P1021568.JPG

次は真鯛のマリネ。
P1021569.JPG

カクテルや生ビールは飲み放題だったようです。パパ飲みすぎ〜むかっ(怒り)
P1021570.JPG

P1021574.JPG

パンが出てますね〜。付け合せは何かな。
P1021571.JPG

お魚のタルタルかな?
P1021573.JPG

ベーコンがのったピザ。
P1021575.JPG

栃木和牛のロースト。う〜んこれは食べたかった!
P1021576.JPG

そしてデザートでした。
P1021577.JPG

パパはとても良い気分で帰ってきました。ママも行きたかったなぁ。
ニックネーム るい at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

蔓巻公園の白い紫陽花「アナベル」

2012年7月8日(日)曇り

7日土曜日の夜は雷雨でしたが、日曜日の朝には雨が上がったので下野市の蔓巻公園に行ってきました。地元の新聞でも蔓巻公園の白い紫陽花のアナベルが見頃であるとカラー写真で掲載されていました。

公園沿いを流れる姿川は昨夜の雨でかなり増水しています。
IMG_4819.jpg

IMG_4821.jpg

川の土手には野生のノカンゾウの花が咲いてました。
IMG_4822.jpg

IMG_4823.jpg

アナベルの花です。新聞に掲載されていたせいか多くの人が鑑賞されていました。写真を撮っていた人も多かったです。
IMG_4824.jpg

IMG_4827.jpg

白一色というのも雪を被ったようで涼しく感じますね。
IMG_4826.jpg

IMG_4828.jpg

ちょっと川沿いの土手をお散歩。少し蒸し暑くなってきました。
IMG_4829.jpg

最後に昨日の雨でできた水溜りに写ったアナベルです。
IMG_4832.jpg
ニックネーム るい at 08:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

わんぱく公園の七夕

2012年7月7日(土)雨

一週間前の七夕の土曜日のお散歩です。また周回遅れになっちゃいましたたらーっ(汗)

梅雨の真っ盛りの七夕の日って過去の記憶を辿っても晴れていた記憶がありません。
この日も朝から今にも雨が降りそうなお天気で天気予報も雨マーク雨
なので、降らないうちにと朝の開園時間8時30分にあわせて近くのわんぱく公園に行ってきました。
最初にりんご並木を歩いてメインゲートに向かいました。
IMG_4783.jpg

りんごの実も順調に育っているようです。夜に降った雨で実が濡れています。
IMG_4784.jpg

白いアジサイもきれいに咲いてました。
IMG_4785.jpg

IMG_4786.jpg

メインゲートをくぐって公園のマスコットのピッピちゃんの前で。
IMG_4787.jpg

七夕の飾りはこどもの城の入口に飾られていました。
IMG_4789.jpg

IMG_4797.jpg

小さな頃、よく七夕の飾り付けをしたなぁ〜。懐かしい気持ちがこみ上げました。
昔は商店街で大きな七夕を飾ってあるのを見ているだけでも楽しかったっけ☆
IMG_4793.jpg

るいとさくらも七夕様といっしょに写真を撮るのは初めてだよね。
IMG_4795.jpg

IMG_4796.jpg

IMG_4794.jpg

ここで雨がポツリポツリ。急いで公園を回りましょ。
IMG_4801.jpg

IMG_4803.jpg

きれいな花も咲いています。
IMG_4802.jpg

山羊さんの前を通って。雨が降っていても元気ですね。
IMG_4806.jpg

黄色いユリを見た頃は本降りになりました。
IMG_4810.jpg

IMG_4811.jpg

30分程度でしたがお散歩できてよかったね。
ずいぶん濡れちゃったからお家でよく体を拭いてあげるね。
ニックネーム るい at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

栃木市太平山あじさい坂

2012年7月1日(日)曇り

一週間遅れの先週の日曜日のお散歩です。
この日は朝早く出発して、栃木市の太平山あじさい坂を散歩しました。この時期は紫陽花の花の便りがあちこちで聞かれますね☆

今日はクルマを太平山頂の謙信平駐車場に置いて、あじさい坂を下るコースを選びました。
謙信平駐車場にも紫陽花がきれいに咲いていました。
IMG_4732.jpg

IMG_4733.jpg

IMG_4734.jpg

IMG_4735.jpg

謙信平からちょこっと山道を下って行くと太平山神社表参道のあじさい坂にぶつかります。
IMG_4736.jpg

狛犬さんがいたよ〜♪
苔が生していて年季が入っていますね。
IMG_4737.jpg

IMG_4738.jpg

いつものとおり、狛犬さんの前で写真撮影。
IMG_4739.jpg

あじさい坂ってこんな感じの坂です。
IMG_4740.jpg

途中にあじさい茶屋があってひと休みできるのでsyが、この日は朝早いため、まだオープンしていませんでした。
IMG_4754.jpg

IMG_4742.jpg

IMG_4743.jpg

あじさい坂では西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど、約2,500株が植えられているそうです。
IMG_4747.jpg

IMG_4748.jpg

IMG_4751.jpg

朝の7時30頃ですが、ちょっと蒸し暑くなってきました。
IMG_4753.jpg

あじさい坂を下って、ここが上り口になります。
IMG_4759.jpg

IMG_4760.jpg

ここから、遊歩道を登ってクルマを止めてある謙信平駐車場に向かいました。
IMG_4763.jpg

駐車場付近にも、きれいな紫陽花が咲いていました。
IMG_4764.jpg

濃いピンクの紫陽花がひときわ目立ってました。
IMG_4766.jpg

さ〜て、太平山を一周したからお家に帰って朝ご飯にしましょうね。朝早く出掛けたせいかお家に帰った時間は朝の9時でした。早起きは時間が有効に使えますね☆
IMG_4768.jpg
ニックネーム るい at 22:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

宮城県国営みちのく杜の湖畔公園南地区A(ふるさと村)

2012年6月30日(土)晴

ふるさと村は東北6県の古民家を移築・復元したところで、自然に満ちた昔懐かしい体験ができるところです。
時間があればゆっくり7つの古民家を回りたい所ですが、日帰りの旅行なのでさ〜と見るだけになってしまいましたが、古きよき時代にタイムスリップしたような感じがしました。

(る)さくらちゃん、ここは古い藁葺き屋根のお家がたくさんあるね。最初にこのお家に寄ってみようよ。
(さ)そうね。ここにくるまで少し歩いたから暑くなっちゃた。ママさんお水ちょうだい。
(マ)分かったわ。今日は結構暑い日だから水分補給しなきゃね。
(る・さ)ゴクゴク・・・。
IMG_4712.jpg

(マ)ここは岩手県の遠野の家で家の形は南部曲り屋というそうよ。
IMG_4716.jpg

(る)建てられた時代は19世紀半ば過ぎなんだって。
(さ)ずいぶん昔の家なんだね。遠野市は河童や座敷童子の民話で知られている所よね。
IMG_4710.jpg

(る)次はこのお家に寄ってみようよ。宮城県の鳴瀬川河畔の家だって。
(さ)干し柿もつるしてあっていい雰囲気だわ。
IMG_4713.jpg

IMG_4715.jpg

(る)ここではお茶と公園で採れた梅で漬けた梅干がサービスされるから、ママさんとおばあちゃんがお家の中に入っていっちゃた。仕方がないからお庭の畑の前でパパといっしょに待ってようね。
(さ)ママさん、おばあちゃんずる〜い。さくらだって入りたいのに。でもこの雰囲気はさくらのふるさとに帰った気がする。
(る)さくらちゃんはいろいろあったからね。でももう心配しなくていいんだよ。ぼくがずっといっしょにいるからね。
(さ)うん。るいくんありがとう。
IMG_4718.jpg

(る)あっ、ママさんとおばあちゃんが戻ってきた。
(パ)ちょっとお家の中の写真を撮ってくるね。
ここが、1階部分。畳の大きな部屋がいくつもあってすごく広いよ。
IMG_4722.jpg

(パ)ここがお2階。1階と2階を合わせて100坪以上あるみたいだよ。
(る)広くていいな〜。こんな広いお家だったらたくさん遊べそうだね。
(さ)天井も高そうだし、夏は涼しそうね。
IMG_4719.jpg
(る)ここは、山形県鶴岡市の月山山麓の家だよ。家の形は妻入り式養蚕家屋というみたい。
(さ)お蚕さんを飼っているのね。お蚕さんからは絹がとれるのよね。
(マ)山形県は養蚕が盛んだったのよ。ママも昔庄内地方で養蚕農家を見たことがあるのよ。
(る・さ)へ〜そうだったの。
IMG_4723.jpg

(る)ここは、宮城県川崎町の釜房の家だよ。この公園は川崎町にあるから地元のお家だね。お庭の松は湯田河の松っていうんだ。鶴の形をしてるでしょ。
(さ)そういわれてみれば、何となく鶴さんに似てるわ。
IMG_4726.jpg

(マ)まだまだ見たいところがあるけど、帰りが遅くなっちゃうからそろそろ帰ろうか。
(さ)え〜もう帰るの。もっと見たいのに。
(る)ママさん、北地区の公園にはドッグランがあるって言ってたよね。いかないの?
(マ)最初の予定ではね。でも南地区の公園だけでもすごく広いから時間が随分たっちゃった。それにドッグランは登録制なのでるいとさくらが注射した証明書が必要なのよ。それが朝バタバタして忘れちゃったのよ。ごめんね〜。
(る)え〜そんな〜。
(さ)さくらだって行ってみたかったのに〜。
(パ)まあまあ、そんなにママを困らせちゃだめだよ。また、パパが連れてきてあげるかあら。
(る・さ)うん、分かった約束だよ。
(ば)まぁ、るいくん、さくらちゃん、言うことがちゃんと分かってお利口さんだね。
IMG_4731.jpg

これで、6月30日土曜日の山形県のさくらんぼ狩りと宮城県のみちのく公園の旅は終わりです。
帰りはまたパパの運転でお家に帰りました。日帰りでちょっと忙しかったけど楽しかったです。走行距離は往復約590Km。パパさんお疲れ様でした。

おまけ。
東北自動車道宇都宮ICで降りてお家に帰る途中、おばあちゃんが夕ご飯をご馳走してくれました。
やった〜うな重だ〜。おばあちゃんありがとう☆ (るい、さくらクルマで待機でした。ごめんね。)
P1021567.JPG
ニックネーム るい at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮城県国営みちのく杜の湖畔公園南地区@(花めぐり)

2012年6月30日(土)晴

こんにゃく番所から次の目的地は、宮城県の国営みちのく杜の湖畔公園です。
山形自動車道山形蔵王ICから乗って宮城川崎ICで降りて約20分程度で着きます。
ここは、南地区と北地区と二つの大きな公園があるんですが、花畑のある南公園に向かいました。
IMG_4689.jpg

(る)南地区公園のゲートをくぐると、最初にあるのが「時のひろば」なんだよ。大きな石がたくさん立っていてるのが特徴的だね。
IMG_4691.jpg

(る)「時のひろば」の次に続いているのが「彩のひろば」なんだ。
パンジーの花は終わりに近づいていたけど、クレマチスの花がきれいに咲いていたよ。みんなお腹がペコペコだったのでここのベンチでお昼にしたんだ。
朝が早かったからお弁当を作る時間がなくて、途中のコンビニ買った海苔巻きやお稲荷さんだったので写真はパスなんだって。
(さ)るいちゃん、ママさんに怒られるから余計なこといっちゃダメだよ。
(る)えへへ〜。だって本当だもん。
(マ)こら、るい、し〜だよ。
IMG_4692.jpg

(る)わ〜この花きれいだな〜☆
(さ)あっ、るいくんごまかしてるう〜
IMG_4693.jpg

(る)お日様が出てくると暑いね。水が落ちて滝のようになっているところに行って涼んでみよっと。
(さ)それでも暑いわね。るいくんちょっと滝の上にいってみましょう。
IMG_4694.jpg

(る)おっ、ここからの見晴らしはいいね〜☆
(さ)本当に広い公園ね。目の前にあるのは「やすらぎの池」なんですって。風が心地よいわね♪
IMG_4696.jpg

(る)じゃ「やすらぎの池」に行ってみようか。
(さ)うん。行って見ましょう。
IMG_4697.jpg

(さ)るいくん、るいくん池の睡蓮の花がきれいに咲いているわよ〜☆
(る)ほんとだ。きれいだね。池に咲いている花は涼しそうでいいね。
IMG_4700.jpg

IMG_4701.jpg

(る)さくらちゃん、隣を見て。お花畑が見えるよ。
(さ)わ〜、ポピーのお花畑ね。前に栃木の鬼怒グリーンパークでるいくんといっしょに見て以来2回目ね。
(マ)ポピーの花ももう終わりで月曜日(7月3日)には刈取られてしまうみたい。秋のコスモスの準備が始まるのね。またその頃着てみたいけどここまで来るにはちょっと距離があるわね。
IMG_4702.jpg

(る)パパさん、記念にさくらちゃんといっしょの写真撮ってね。
(パ)OK。じゃ撮るよ〜。
IMG_4703.jpg

(さ)鬼怒グリーンパークのポピーは赤いお花が多かったけれど、みちのく公園はピンク色の花が多いわね。それぞれ特徴があっていいわ。
IMG_4705.jpg

(る)パパさん秋になったらコスモスも見たいな〜。
(パ)・・・
(さ)パパさん、ずる〜い。知らん顔しているわ。
(マ)これこれ、パパさん運転するの大変なのよ。
(る・さ)は〜い。
(マ)次にふるさと村に行ってみようか。
(る)おばあちゃん、歩くの大丈夫。
(ば)大丈夫よ。せっかくだから、るいくんとさくらちゃん、たくさんお散歩させてもらいな。

という訳でふるさと村(公園内ですが)に行ってみることにしました。
〜次に続く〜
ニックネーム るい at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形県楢下宿こんにゃく番所

2012年6月30日(土)晴れ

さくらんぼ狩りを終えて果樹園“うばふところ”さんを後にして、来た道を戻るとすぐに江戸時代の番所のような建物が道沿いにあったので寄ってみることにしました。
ここは“丹野こんにゃく”さんの建物でした。

この後は引き続いてるいが実況しま〜す。
(る)お店の反対側にある大きな駐車場にクルマを止めると、早速ママとおばあちゃんはお店の中に入っていったんだ。きっとお土産を買うんだろうな。
IMG_4680.jpg

店の敷地はわんこNGだと思って、パパといっしょにぼくとさくらはクルマで待っていたらママから連絡があって、お店のお庭ならわんこOKなんだって。
さっそく、パパと門をくぐってお庭に行ってみました。
IMG_4681.jpg

暑いのでパパさんと渡り廊下で待っていたら、ママさんが焼き鳥風のこんにゃく串を買ってきてくれたよ。
本物の焼き鳥に見えるね。ぼくとさくらにも少し味見させてくれたんだ。結構いける味だったよ♪
味も歯ごたえも焼き鳥に似てる〜。パパもママもおばあちゃんも始めて食べたみたいでびっくりしてたよ。
IMG_4682.jpg

またママとおばあちゃんはお店の中でお買い物。ぼくとさくらはお庭をちょっとお散歩したよ。
IMG_4683.jpg

IMG_4685.jpg

お店の向こう側には川が流れているんだね。
IMG_4686.jpg

このお店にはこんにゃくの懐石料理やこんにゃくパイが食べられるカフェもあるんだって。
バスでたくさんのお客さんも来ていたよ。
ママさんたちのお土産買いが終ったので、日本庭園の前で写真を撮って次の目的地に出発。日帰りの旅だからちょっと忙しいね。
IMG_4687.jpg
ニックネーム るい at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

山形県にさくらんぼ狩りに行ったよ☆

2012年6月30日(土)晴れ

さくらんぼといえば全国の収穫量の7割以上を占める山形県が有名。
6月最後の休日は思い切ってるいとさくらを連れてさくらんぼ狩りに行くことにしました。パパの実家のお母様もこれまでさくらんぼ狩りをしたことがないので一緒にいくことになりました。

行程は鹿沼IC〜東北自動車道〜山形自動車道〜山形蔵王IC〜山形県上山市の“果物楽園うばふところ”さんです。朝5時30分に出て着いたのが9時30分。片道約4時間でした。
果樹園では9時30分から団体さんが入ったので、10時からスタート。さくらんぼの品種は“佐藤錦”果樹園では30分間食べ放題です。
最初にオープンカフェの前で記念撮影。お日様が出てきてこれから気温がぐんぐん上昇する予感が・・。
IMG_4652.jpg

“うばふところ”さんは、さくらんぼ狩りに来た他のお客さんに迷惑がかからなければわんこも入園OKなんです。
佐藤錦がたくさん成っているね。さ〜て、30分間たくさんいただいちゃおっと♪
IMG_4662.jpg

ここから、久しぶりにるいがさくらんぼ狩りを実況しますね犬(笑)
ヤッターさくらんぼ狩りに僕とさくらもしっしょに入園できるんだって。さくらんぼがたくさん成ってるね〜♪ さくら大人しくしてなきゃダメだよ。
IMG_4664.jpg

IMG_4655.jpg

IMG_4667.jpg

るいくんも他のお客様に迷惑かけちゃだめよ。
IMG_4656.jpg

さくらんぼの甘い香りがするね☆ パパさん、ママさんさくらんぼ自分だけ食べていないで僕やさくらにも味見させてよ!
IMG_4657.jpg

赤く実った大粒の佐藤錦は甘くて美味しいな〜♪ どれどれママが少し味見させてあげる。
じゃ、レディファーストでさくらからね。
IMG_4672.jpg

(さ)う〜ん、甘くて美味しい〜。のどが渇いていたからみずみずしいさくらんぼたくさん食べられそ〜。面倒だから種まで食べちゃおっと。
(マ)種は食べちゃダメね。次はるいね。は〜い。
(る)僕はあまり果物を食べないけど、さくらんぼは酸っぱくないから美味しいね。
IMG_4673.jpg

(る)大きなさくらんぼは見た目もキレイだね。つやつやしている。
IMG_4674.jpg

(さ)濃い紫色のさくらんぼもあるんだね。
IMG_4675.jpg

(る)パパさんやママさん、おばあちゃんもたくさん食べてるな〜。
IMG_4670.jpg

(さ)さくらんぼ狩り楽しかったね☆
IMG_4669.jpg

さくらんぼ園の外にはきれいなバラが咲いていました。
IMG_4678.jpg

るいとさくらの東北旅行はまだ続きます。お楽しみにね☆


ニックネーム るい at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の食べ歩きとお家のお料理

2012年6月

6月のお店で食べたものやお家で作ったお料理を紹介しま〜す。
まず、最初に地元で最近できたいろり焼きの焼肉屋さんの“BUU”です。
カルビやホルモン焼きを炭火で焼いていただきます。炭火焼はやっぱり美味しいですね〜☆ 梅雨を乗り切るため6月の最初の土曜日の夜に行ってきました。写真はケータイです。
牛カルビや豚トロ、ホルモン各種(部位と名前は忘れました。)を生ビールとともにいただきました。
P1021564.JPG

P1021565.JPG

P1021566.JPG

次は、お家で作ったお料理です。
チキンカツトマトソース添え桜海老えとキャベツのパスタ。パスタは和風でしょう油系の味付けです。
IMG_4236.jpg

レバニラ炒めに揚げ餃子。
IMG_4322.jpg

IMG_4323.jpg

インドカレー2種、サフランライス&ナン、パプリカの冷製スープ付き。
IMG_4454.jpg

海老ときのこの春巻き、カニクリーム煮ブロッコリー添え、麻婆豆腐、デザートの杏仁豆腐。
IMG_4549.jpg

チーズたっぷりベーコンピザ。
IMG_4621.jpg

そうそう6月のるいとさくらのシャンプーの様子を紹介するのを忘れてました。
いつものとおりナカツカさんのブログで見てね〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/look084/23298679.html
ニックネーム るい at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんぱく公園の紫陽花

2012年6月29日(金)晴れ

6月29日(金)は平日ですが、パパが午後休暇が取れたので、るいとさくらを近くのわんぱく公園にお散歩に連れて行ってくれました。
ママも休みを取りたかったのですが残念ながらパスとなりました犬(泣)

わんぱく公園では紫陽花がちょうど見頃だったようです。
IMG_4622.jpg

やっぱり紫陽花のメインカラーはライトブルーかな。
IMG_4623.jpg

白い紫陽花もきれい。
IMG_4624.jpg

この白い花はカシワバ紫陽花ですね。花が長いです。
IMG_4627.jpg

額紫陽花も満開のようです。
IMG_4629.jpg

IMG_4630.jpg

ここで、パパが黒柴のサラちゃんとママさんに会ったそうです。
スリムで、まだ年齢が1年半くらいで若〜いわんちゃんです。
パパはサラちゃんに会うのは2回目ですが、ママはまだ会ったことがありません。
今度会ってみたいな〜☆
IMG_4632.jpg

サラちゃんと別れて、芝生の広場に行ったようです。
IMG_4640.jpg

わんぱく公園で外せないのが夢花壇です。いつもきれいな花が植えられていますね。
IMG_4642.jpg

最後にもう一度紫陽花を見て帰ったようです。
IMG_4644.jpg

ちょっと変わった紫陽花を見つけたと言ってました。
真っ赤な花びらの額紫陽花。
IMG_4646.jpg

ボカシが入ったブルーの紫陽花。
IMG_4649.jpg
ニックネーム るい at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする