2012年05月29日

わんぱく公園のセントーレア(矢車菊)

2012年5月20日(日)晴れ

5月20日朝のうち井頭公園で散歩しましたが、夕方は近くのわんぱく公園を散歩しまた。毎週行くたびにわんぱく公園では色んな花が楽しめます。

最初にりんご並木にある菖蒲の花です。
IMG_4180.jpg

ぱなぱなのまちの隣の花畑にはセントーレアと紅いポピーが一面に咲いていました。
IMG_4181.jpg

IMG_4186.jpg

セントーレアって小さい頃は矢車菊とか言っていたっけ。
IMG_4187.jpg

IMG_4188.jpg

IMG_4183.jpg

みどりの丘方面に移動してみました。芝生がきれいに管理されていますね。
IMG_4193.jpg

冒険の湖の水辺には黄色い菖蒲(アイリスかな?)が咲いていました。
IMG_4194.jpg

IMG_4195.jpg

夢花壇には先週に引き続きデルフィニュームやアイリスが咲いていました。
IMG_4198.jpg

IMG_4196.jpg

落葉樹の木(名前不明)にひっそり咲いていた白い花。よく見るときれいな花です。
IMG_4200.jpg
ニックネーム るい at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

真岡市井頭公園の咲き始めのバラ

2012年5月20日(日)晴れ

先週の日曜日のお散歩は真岡市の井頭公園です。そろそろバラの花が咲く頃だと思っていってみましたが蕾が多くてようやく咲き始めた頃でした。
なので一週間後の今日(5月26日)はかなり見頃だと思いますよ☆

この日は朝早く出て開園時間の8時30分に入園。朝早いほうが涼しいものね。
まず、いつものとおり、井頭池の周りの雑木林の小道を歩いていきました。新緑がきれいです。
IMG_4142.jpg

池の近くの芝生は太陽が当たっているからちょっと暑いかな〜。
IMG_4145.jpg

池にはカメさんもいるんです。ちょうど甲羅干しをしていました。
IMG_4146.jpg

菖蒲の花も咲いていました。たしか去年もこの頃お散歩したわね。
IMG_4148.jpg

IMG_4149.jpg

IMG_4150.jpg

バラ園に向かう途中ですが、緑の相談所の近辺などでもバラの花が咲いていました。
IMG_4151.jpg

IMG_4152.jpg

バラ園についたよ〜♪
IMG_4155.jpg

るいとさくらが仲良く撮れています。いい雰囲気だな〜揺れるハート
IMG_4158.jpg IMG_4160.jpg

IMG_4159.jpg

いくつか咲いていたバラを紹介します。みんなステキな名前があるんですが、メモしときゃよかった。全然わかりませ〜ん(泣)。
IMG_4161.jpg

IMG_4162.jpg

またまたバラの花の前でツーショット。
IMG_4164.jpg

情熱的な真っ赤なバラとキュートな黄色いバラ。
IMG_4165.jpg

IMG_4169.jpg

バラの回廊の前で。そして帰り道は新緑のトンネル。
IMG_4167.jpg IMG_4170.jpg

池も光を浴びて輝いていま〜す。
IMG_4171.jpg

日が高くなって気温も上がってきました。帰り道ですがちょっと一休み。
IMG_4174.jpg

IMG_4175.jpg

鴨さんも仲良く泳いでました〜☆
IMG_4179.jpg
ニックネーム るい at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンプーの後はお庭でゆっくり

2012年5月19日(土)晴れ

この日は第3土曜日なので、午前中るいとさくらはいつものとおりナカツカさんのところでシャンプーしに行きました。
その様子は、ナカツカさんのブログを見てね〜☆
シャンプーに行く時は、さくらはキュンキュンしてましたが、シャンプー後は満足してたみたい。
http://blogs.yahoo.co.jp/look084/23105938.html
★その間、パパ・ママは前橋の北関東自動車でコストコでお買い物るんるん

お家に帰ってから、お庭でゆっくりしていた様子です。
ニッコウキスゲがきれいに咲いていました。多年草ですが全然手間をかけなくても毎年ちゃんと咲いてくれます。
IMG_4135.jpg

ちょっと芝生が雑草だらけで心苦しいのですが。なかなか庭の手入れは大変ですあせあせ(飛び散る汗)
IMG_4136.jpg

IMG_4137.jpg

マーガレットの花。これも毎年咲く花です。
IMG_4138.jpg

昨年作ったウッドチップを敷いた庭ですが、1年たったら随分減っちゃったみたい。
IMG_4139.jpg

IMG_4140.jpg

IMG_4141.jpg

とうことで土曜日の午後はのんびりしていました。
ニックネーム るい at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんぱく公園のデルフィニュームとアイリス

2012年5月13日(日)晴れ

このところブログのUPサボって2週間遅れになってしまいましたたらーっ(汗)
先々週の日曜日のわんぱく公園のお散歩日記です。わんぱく公園はいつも季節の花が楽しめますが、この日はデルフィニュームとアイリスがきれいにさいていました。
写真はデジイチをもってこなかったのでケータイです。

まず最初は紫色のアイリスの前のるいとさくらです。
P1021543.JPG

P1021544.JPG

黄色と白のMIXのアイリスも咲いていました。
P1021546.JPG

P1021545.JPG

わんぱく公園のメインとなる夢花壇では、デルフィニュームがきれい咲いていました。
ブルー、薄紫、白系統の花が華やかさの中にも涼しさを感じさせます。
P1021547.JPG

P1021548.JPG

P1021549.JPG

るいとさくら、仲良く撮ろうね☆
P1021552.JPG

P1021551.JPG

真っ赤なボタンの花も咲いてました。
P1021550.JPG

そして最後に可憐なナデシコです。
P1021553.JPG

5月13日は母の日なので、パンを焼いてプレゼントしました。
IMG_4131.jpg

IMG_4132.jpg

夕ご飯は、鶏のささみのチーズ巻き、サーモンとマグロのカルパッチョ、シーフードカレーでした。
IMG_4126.jpg

IMG_4128.jpg

IMG_4134.jpg
ニックネーム るい at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

田植え後の田んぼでお散歩

2012年5月12日(土)晴れ

土曜日のお散歩三連荘です。
夕方はお家から西の方角にある田んぼの周りをお散歩しました。
田植えが終わったばかりのようで、苗がきれいに植えられていました。近所の散歩なのでデジイチは持参していなかったのででが、水が入った田んぼが美しかったので思わずケータイで撮影しました。
最初の写真は夕日を浴びたるいとさくらです。
P1021536.JPG

るいの単独写真で〜す。
P1021537.JPG

次はさくらで〜す。
P1021538.JPG

そしていっしょの写真☆
P1021540.JPG

と、のんびり田園風景を見ながらのお散歩になりました。
ニックネーム るい at 00:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

鹿沼市出会いの森総合公園

2012年5月12日(土)晴れ

出会いの森総合公園は田園や里山、清流など豊かな自然に囲まれた公園です。
芝生も良く整備されていて気持ちがいいわ〜♪
IMG_4120.jpg

IMG_4119.jpg

IMG_4118.jpg

ここにはオートキャンプ場もあって東京や埼玉県ナンバーの方がキャンプをしていましたよ。みんな楽しそうだったよ〜☆
るいとさくらはオートキャンプ場の道を通って大芦川と荒井川が流れる河原に下りてみました。
IMG_4109.jpg

朝10時を過ぎて太陽が高くなってきたので気温も急上昇してきました。
IMG_4110.jpg

川の向こうの山には藤が咲いています。
IMG_4111.jpg

川に架かる橋を渡って見ました。ここは山に登るハイキングコースの始点でもあります。
IMG_4114.jpg

日差しを浴びた新緑がとてもきれいです。
IMG_4116.jpg

また、芝生の広場に戻って遊びました。二つの公園でたっぷりを遊んだけど午前中にお家に帰ることができました☆
IMG_4120.jpg

芝生に植えられた栃の木にはきれいな紅い花が咲いていました。
IMG_4121.jpg
ニックネーム るい at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

鹿沼市千手山公園

2012年5月12日(土)晴れ

今日は朝から晴れてお散歩日和。どこに行こうか迷った末に鹿沼市にある千手山公園に行くことにしました。
ここにはちっちゃな公園があって、るいは去年の1月に訪れたことがありますが、さくらは初めてです。
ツツジもまだ咲いていて見ることができました。
IMG_4105.jpg


ちょっと早かったので観覧車はまだ点検中でした。公園一番乗りって感じかな☆
IMG_4094.jpg IMG_4098.jpg

前のブログにも書いたけど、ここは新垣結衣さん主演の映画“恋空”のロケ地でそれを目当てに訪れる人も多いそうです。
IMG_4095.jpg

IMG_4103.jpg

遊園地は小高いところにあって鹿沼市内が見渡せます。
IMG_4097.jpg

白いツツジの前で。
IMG_4101.jpg

ほかの乗り物あります。
IMG_4106.jpg


神社もあるんですよ。お参りもしました。
IMG_4108.jpg

この後は同じ鹿沼市にある自然いっぱいの出会いの森総合公園に向かいました。
朝早かったからハシゴしちゃいました♪ その様子は次回にUPしま〜す。
ニックネーム るい at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク中のお料理

2012年5月GW

GW後半は大荒れの天気だったので、快晴だった子供の日以外はお家でゆっくりお料理を作ることができました。
もちろんパパもいっしょに作りました。パパの方が主だったりして(笑)。

まず、5月2日の夕食の手作り和風ハンバーグ。タレのゆずポン酢をかける前に撮影してしまいました。この日はパパが休みだったので下ごしらえからほとんどパパが料理(汗)。
IMG_4025.jpg

5月3日は県内全域に大雨警報が出されました。
あんかけかた焼きそばと中華丼(といっても焼きそばと同じあんかけを使用してますが・・)
IMG_4028.jpg

5月4日も夕方まで雨模様だった日。サーモンのしょう油バターソテーとダイコンサラダ。
IMG_4037.jpg

5月5日はひたち海浜公園に行ったので夜はバテバテで外食。
GW最終日の5月6日は和風で鶏の空揚げ黒酢ソースかけ、肉じゃが、あさりの味噌汁、ほうれん草の胡麻和えでした。
IMG_4090.jpg

そしてデザートのかぼちゃのベイクドチーズケーキにキャラメル&生クリームソースをかけたもの。
IMG_4092.jpg

以上、お出かけは余りできなかったけれど、お料理は十分練習」することができましたビール

るいとさくらもおやついっぱいもらったよ犬(笑)

るいとさくらの写真がないと寂しいので、5月6日の朝お散歩した東雲公園の様子です。写真は手抜きでケータイです。(午前中は晴れ、午後は雷雨、竜巻もあって大きな被害がでるなど大荒れとなりました。)
P1021531.JPG

P1021533.JPG
ニックネーム るい at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ネモフィラの青い海(ひたち海浜公園)

2012年5月5日(土)快晴晴れ
笠間つつじまつりを後にして、北関東自動車道を東に向かい水戸までは順調でしたが、那珂川の橋を渡るころからピタッとクルマが止まって大渋滞。
なんとひたち海浜公園まで2〜3Kmなのに2時間半もクルマの中に。いや〜疲れたな〜。るいとさくらはクルマの中で水をたっぷり飲んでました。暑くてごめんね。
こんなに渋滞するのはきっとネモフィラの人気なのでしょうね。

という訳でようやくひたち海浜公園に入場できました。
木陰で売店で買ったフランク、ポテト、から揚げ、たこ焼きなどを食べて、気を取り直してネモフィラの丘へむかいました。(この時点でパパは疲れて写真撮る意欲なし!)

林の小道を抜けておお〜♪一瞬青い海に見えるネモフィラの丘が見えてきました〜☆
IMG_4068.jpg

IMG_4069.jpg

去年のちきりんママりんさんのネモフィラのブログでは“ブルーな世界”とのタイトルがつけられていましたが、本当に青い空とネモフィラがブルーで同化していますね。
IMG_4071.jpg

IMG_4073.jpg

ひとつひとつの花はこんな感じです☆
IMG_4074.jpg

それが一面に広がると。
IMG_4075.jpg

さくらの黒のコートは熱吸収率がいいからちょっと暑そう。ごめんね。
IMG_4076.jpg

IMG_4078.jpg

るいもやっぱ暑いかな。
IMG_4079.jpg

IMG_4080.jpg

本当の海も見えます。
IMG_4081.jpg

今回のベストショットかな〜♪
るいとさくらの笑顔がいいな☆
IMG_4082.jpg

IMG_4086.jpg

ママは暑くてバテバテ。ネモフィラソフトも大行列で断念。く〜残念だったなぁ!
IMG_4087.jpg

ネモフィラは3年連続で見に行きましたが、いつ見ても素晴らしいですね犬(笑)
ニックネーム るい at 15:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笠間つつじまつり

2012年5月5日(土)快晴晴れ
子供の日は快晴で、気持ちによい朝を迎えることができました。
五月といえばつつじ、それで、るいとさくらのお散歩は笠間市のつつじまつりに行ってきました。
北関東自動車が昨年全線開通したお陰で笠間市が随分近くなった感じがします。
IMG_4041.jpg

IMG_4042.jpg

一面つつじが咲き誇って見事ですね〜☆
IMG_4044.jpg

IMG_4045.jpg

IMG_4046.jpg

朝から日差しが強かったから、るいとさくらはちょっと暑そう。
IMG_4051.jpg

IMG_4052.jpg

高いところから見るつつじ。満開でした。
IMG_4053.jpg

山のてっぺんには芝生の広場があって、お店もでていました。
るいとさくらはちょっと一休みです。
IMG_4054.jpg

IMG_4055.jpg

写真には写っていませんが、毛並みがきれいな柴犬さんとも遊びました。
IMG_4056.jpg

IMG_4058.jpg

見晴らしもいいですね☆
IMG_4059.jpg

IMG_4062.jpg

観音様といっしょです。
IMG_4060.jpg

久ぶりに晴れ渡った青空の下で笠間のきれいなつつじを楽しむことができました。
IMG_4064.jpg

IMG_4066.jpg

さ〜て、茨城県に来たからにはこの後はどうしてもはずせないところ。ひたち海浜公園のネモフィラを目指して出発〜☆
ニックネーム るい at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壬生町総合公園のツツジ

2012年5月4日(金)雨のち曇り

GW後半2日目も朝から雨。夕方に雨が上がったので、ようやくるいとさくらはお散歩に出かけることができました。
場所はいつものわんぱく公園、そして隣にある壬生町総合公園です。デジイチを持ってこなかったので写真はケータイです。
壬生町総合公園のツツジがきれいだったのでその前で写真を撮影しました。
P1021522.JPG

P1021523.JPG

ツツジのお花のUPです。
P1021525.JPG

P1021527.JPG

公園の広場(この中はわんこNG)の鯉のぼりです。
P1021528.JPG
ニックネーム るい at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨の日は家の中でごろごろ

2012年5月3日(木)雨

大型連休後のお仕事は辛くて長かったな〜。ようやく今日は花金。
GW後半の休日のるいとさくらの日記をようやくUPしますね〜♪

大型連休後半初日は朝から大雨。なので家の中でるいとさくらはごろごろでした。
テーブルの下でおもちゃと遊ぶるい。
IMG_4035.jpg

IMG_4029.jpg

さくらはつまんなさそうに床にお顔をべったり。
IMG_4034.jpg

IMG_4033.jpg

せっかくパパとママがお休みなのに、朝から晩まで大雨で外でお散歩できなくってつまらなかったね犬(泣)
IMG_4031.jpg

ニックネーム るい at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

市貝町芝ざくら公園の芝ざくらまつり

2012年5月2日(水)曇りのち雨

GW前半と後半の休み合間の2日水曜日はパパがお休みを取って、るいとさくらを市貝町の芝ざくら公園に連れて行ってくれました。
この日はいかにも雨が降りそうな雲行きでしたが、午前中はなんとか雨が降らずにすんだようです。

☆以下パパのコメントです。

市貝町芝ざくら公園に行くのは初めてですが、休日は混雑するようなので連休の合間に行くことにしました。駐車場は高い位置にあるのでそこからの眺めると芝ざくらがびっしりと植えられていて桃色の絨毯のようできれいでした。
IMG_4022.jpg

駐車場から石の階段を下りて芝ざくらの花壇に向かいました。
IMG_3986.jpg

薄紫や白い芝ざくらも植えられています。後ろに白い芝ざくらで鳥の絵が描いてありますね。
IMG_3990.jpg

るい、さくら、雨が降らなくってよかったね。
IMG_3992.jpg

IMG_3991.jpg

芝ざくら公園の隣は水晶湖という貯水池があります。
IMG_3997.jpg

ちょっと水晶湖のほうにも降りてみました。
IMG_3995.jpg

また芝ざくら公園に戻って散歩しました。
人に会うたびるいとさくらはなでなでされたり、「芝ざくらには柴犬が似合うね〜」なんて言われて可愛がってもらいましたよ。
IMG_4001.jpg

見事な芝ざくらですね。
IMG_4004.jpg

IMG_4011.jpg

IMG_4013.jpg

今日のるいとさくらはパパだけではなく、観光客の人ににもたくさん写真を撮られていたね。公園の人気者だったかな。
IMG_4016.jpg

芝ざくらのアップです。
IMG_4018.jpg

IMG_4019.jpg

IMG_4020.jpg

最後にケータイの写真です。意外とワイドに撮れていています。
P1021519.JPG
ニックネーム るい at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 市貝町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

さくらの誕生日

2012年4月30日(曇り)

さくらがるい家に来たのは昨年の4月23日で、もう1年が経過しました。
この日は雨の中、福島市に拠点を置いていたボランティアさんのところまでお伺いし、さくらを引き取ったのですが、あっという間の一年だったなぁ〜と感じています。
依然として、飼い主さんは見つかりませんが、さくらはすっかり家に馴染んでくれたようです。

先日、るいとさくらの八種混合ワクチン注射とフィラリアのお薬、うんP検査のため動物病院に行ってきたのですが、さくらの誕生日と年齢がわからないのが悲しかったな。(検査結果はともに問題なし。5月末ごろに血液検査と狂犬病注射予定です。)
それで、勝手ながらさくらの誕生日と年齢を決めさせていただきました。

バースデー誕生日はさくらを迎えに行った4月23日
かわいい年齢は病院でもよく分からないようですが、るいの年齢+αということで、るいよりちょっとお姉さんの7歳(るいは今年12月で7歳)ということにしました。

という訳で、4月最後の日に遅ればせながら、夕ご飯の時にさくらの誕生会を行いました♪
るいとさくらのご飯は、ネットで検索して“春キャベツ丼”に決めました。
朝のお散歩のとき、野道の草を食べていたので野菜たっぷりにしました。
白いご飯の上に、@春キャベツ、人参、パプリカをゆでたもの。A鶏のささみ(レシピではラム肉でしたがなかなか手に入らないので)を炒めたもの。B黒ゴマ入り黄な粉、スキムミルクを入れた炒り卵、そしてカマンベールを刻んだものをトッピングしてできあがり〜☆
IMG_3977.jpg

るいとさくらは、キャベツなど野菜類を後回し(やっぱあまり好きじゃないよね〜(笑))してましたが、結局完食してくれました♪
IMG_3981.jpg

IMG_3982.jpg

あっ、そうそうこの日はお姉ちゃんの4月の誕生会もいっしょに行いました☆
手巻き寿司パーティで〜すバー
IMG_3980.jpg

このほか、今日はパパがキャベツたっぷりカツサンドを作ったり、ママがストロベリーパンを焼いたりました。
IMG_3929.jpg

IMG_3931.jpg
ニックネーム るい at 11:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下野市蔓巻公園でかけっこ

2012年4月30日(月)曇り

GW前半三連休の最終日は下野市の蔓巻公園に出かけました。
着いたのは朝8時ごろで曇り空でしたが、朝はやっぱり気持ちがいいものです。
最初に雑木林の小道を歩きましたが、新緑がとってもきれいでした。
IMG_3932.jpg

IMG_3933.jpg

蔓巻公園の芝生は手入れがよくて雑草も少なくてきれいに管理されています。
IMG_3937.jpg

IMG_3939.jpg

既にバーベキューの準備をしているグループもいますが、全体的に人も少ないので長いリードを使ってみました。
IMG_3941.jpg

パパといっしょにかけっこをしたよ〜♪ 
リードが長いと走る時の自由度も高いのですが、人が多いと迷惑かかけちゃうからね〜。
IMG_3942.jpg

ちょっとカメラがブレてますが、るいとさくらはうれしそう☆
IMG_3948.jpg

IMG_3954.jpg

仲良く楽しそうに道を歩いてます。
IMG_3972.jpg

また、走ったり〜☆
IMG_3975.jpg

IMG_3952.jpg

菜の花の咲く川べりの道も歩いてみました。
IMG_3963.jpg
ニックネーム るい at 08:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする