2012年03月31日

那須塩原市東那須野公園の水仙と紅梅

2012年3月24日(土)曇り

先週土曜日のお散歩です。
ちなみに今ブログを書いている3月31日土曜日は春一番の大荒れ模様。曇り空ですが強風で土埃が空中に舞っている状態なのでお出かけは控えている状態です。

さ〜て、話は戻って、3月24日土曜日は昨夜の雨が上がったので、新聞に水仙が咲き始めたと記事が載っていた那須塩原市の東那須野公園にお出かけしました。公園は日本最大手のタイヤメーカーの工場のすぐ隣りにあるんです。
IMG_3566.jpg

公園の駐車場を降りると、公園に植えられた梅の木と水仙が目に入ってきます。
IMG_3564.jpg

最初は、公園の小高い丘の頂上に行ってまわりの景色を見てみました。
IMG_3538.jpg

那須連山や日光連山が良く見えます。山々はまだまだ冬景色ですね。
IMG_3540.jpg

IMG_3541.jpg

IMG_3543.jpg

周りの景色を楽しんだ後は、目的の水仙畑に行ってみました。斜面に梅の木を囲むようにして水仙が植えられています。
IMG_3550.jpg

ラッパ水仙ですね。黄色が鮮やかです♪
IMG_3545.jpg

ラッパ水仙の花言葉をネットで調べたら「あなたを待つ 報われぬ恋 尊敬・・・」だそうです。ちょっともの悲しい感じがする花言葉かな。
IMG_3551.jpg

IMG_3544.jpg

県中南部のるい家には同じラッパ水仙が植えてありますが、まだつぼみ状態。県北部の那須塩原市で満開の水仙が見られるとは、ちょっとびっくりです☆
IMG_3549.jpg

黄色の水仙の花の中に咲く紅梅の花。紅色が一層引き立ちますね☆
IMG_3556.jpg

ここで、またまた紅梅の花言葉をネットで検索。「隠れた恋心 上品 忍耐 高潔・・・」でした。
IMG_3553.jpg

IMG_3555.jpg

展望広場にも寄ってみました。
IMG_3558.jpg

松の木の緑の葉がきれいです。
IMG_3563.jpg

ちょっと寒かったけれど、水仙の花ときれいな周りの景色が見られて良かったね♪
IMG_3559.jpg

IMG_3560.jpg
ニックネーム るい at 13:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

わんぱく公園のクロッカス

2012年3月20日(火)春分の日 晴れ

春分の日のお休み。昨晩の雨も止んで朝からお天気なので久しぶりに近くのわんぱく公園にお出かけしました。
今日は公園の北口から入って、まず恐竜の前でパチリ☆
IMG_3508.jpg

少し行くとクロッカスが植えられている花壇があります。
黄色や紫の花が咲き始めています。
IMG_3511.jpg

まだ朝のうちなので花がつぼんでいますが、お昼頃になると花が一斉に開くのでしょうね☆
IMG_3513.jpg

IMG_3526.jpg

今日は久しぶりにお天気が良くて、るいとさくらも気持ちが良さそうです。
IMG_3527.jpg

るいとさくらの後ろに黄色のクロッカスが見えます。
IMG_3515.jpg

IMG_3516.jpg

公園の梅の木の方に行って見ました。少し梅の花が咲き始めているようです。
IMG_3519.jpg

全体としては梅の花が咲き始めるのはもう少し後のようです。
IMG_3521.jpg

実は午後もわんぱく公園にるいとさくらでお散歩に来ましたが、その時のクロッカスの写真です。花が開いていますね。(ケータイですが)
P1021468.JPG

白いクロッカスもあるんですね。
P1021469.JPG

サンシュの花も咲いていました。
P1021467.JPG

今日はお彼岸なのでパパの実家にお線香をあげに行ったら、おばあちゃんがいちご大福を買ってくれました。
IMG_3529.jpg

甘〜い菓子パンを作ってみました。
IMG_3531.jpg
ニックネーム るい at 00:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

お姉ちゃんの卒業式

2012年3月19日(月)晴れ

今日はお姉ちゃんの大学の卒業式☆ 場所は有楽町国際フォーラムです。
ブログのお友達の皆さんから温かなお言葉いただき改めてお礼申し上げます。

パパはどうしてもお仕事で休みが取れず、代わりにお兄ちゃんが休暇をとってくれて、ママ、お姉ちゃんと3人(さすがにるいとさくらはお留守番)クルマで東京に行くことになりました。
お姉ちゃんは着付けをしなくてはいけないので、丸ビルの中にある美容院で着付けをしました。

え〜お友達のよしりんさんのリクエストもあって、着付け後のお姉ちゃんの写真です。(お姉ちゃんの顔はNGでした。)
場所は、丸の内ブリックスクエアです。
IMG_3504a.JPG IMG_3489.jpg

卒業式が終わって着替えをしてたら午後3時を大きく過ぎてしまいました。お姉ちゃんは記念パーティがあるからお別れ。お兄ちゃんと二人でランチです。もうお腹ぺこぺこです(笑)。
新丸ビル5Fの“ラージマハール”でカレーをいただきました。
DVC00220.JPG

ナンとサフランライスはおかわり自由。スパイシーなカレーとともにお腹いっぱいいただきました。飲み物(ラッシー)とデザート付きです。美味しかったよ〜☆
IMG_3502.jpg

DVC00221.JPG

丸ビルの千疋屋でお土産にフルーツババロアとロールケーキを買って帰りました。
IMG_3533.jpg
ニックネーム るい at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

るいとさくらの“ららぽーと豊洲”お散歩&ランチ、有楽町の栃木県イベント

2012年3月18(日)曇りのち雨

お姉ちゃんが通った豊洲キャンパスからららぽーと豊洲に戻ってきました。
帰る途中、ちょうど結婚式があり花婿花嫁さんが祝福されていました。
おめでとう☆末永い幸せをお祈りいたします。
IMG_3448.jpg

センターポートの港。隅田川を上がって浅草まで行く船があります。わんこが乗れるといいのにね〜。
IMG_3453.jpg

さくら、珍しくちょっぴり舌が出てますね。
IMG_3449.jpg

るいはほかのわんちゃんが気になるようです。たくさんいましたよ〜。
IMG_3450.jpg

お昼近くなったから、ドッグカフェ“レドゥブルー”でランチしましょ☆
IMG_3457.jpg


レドゥブルーに入ったらきれいな柴の男の子がいましたよ。(写真はありません。)
P1021455.JPG

パパ、ママ、お姉ちゃんでサラダと飲み物が付くセットを注文。
P1021454.JPG

パパはピザ(トヨネーゼ)。あっそれでトヨネーゼって何かなってネットで調べたら豊洲に住むステキな奥様を総称したコトバらしい。パパはパスタが苦手なのでピザの中から意味も分からずオーダーしちゃったのね(汗・恥)。蜂蜜をかけて食べるんです。
P1021457.JPG

ママは飛騨牛と茄子のボロネーゼ。
P1021459.JPG

お姉ちゃんは海老とアボガドのジェノベーゼ。
P1021460.JPG

あっそうそう、るいとさくらはおからのクッキーね。
P1021456.JPG

テーブルの下で、パパからクッキーとピザをもらって食べてました☆
P1021458.JPG

デザートはここの名物アップルパイ。シナモンとメープルをたのんで3人で分けました。美味しかったよ〜♪
P1021461.JPG

この後、ドッグカフェの隣にあるわんちゃん用品の“ILIO”でるいとさくらのリードとおやつを買いました。
下の写真はお家に帰ってから撮ったものです。
IMG_3506.jpg

リードは上がさくらのものでAKB風でお姉ちゃんが気に入りました。
下はピンク色のリードは、るいのです。青系統でいいものがなくてこの色にしたのですが、ちょっと女の子らしすぎたかな(笑)。
IMG_3507.jpg

この後、ママとお姉ちゃんはららぽーとでお洋服のお買物。パパはセンターポートでるいとさくらで待機です。この頃から雨がポツリポツリとしてきたようです。
IMG_3452.jpg

IMG_3456.jpg

買物が終わって、お姉ちゃんは屋外広場で“私立恵比寿中学”のコンサートを見ました。
DSC_0585.JPG

雨がかなり降ってきたので家に帰ることにしましたが、途中、有楽町駅前広場イトシアで栃木県のイベント“とちぎの魅力まるごとフェア「とちまるパーク」”が開催されていて、ご当地アイドル「とちおとめ25」が出演するというのでお姉ちゃんのリクエストでちょっと寄ってみました。クルマを丸の内ストリートにとめてママ、るい、さくらはクルマの中にお留守番。パパとお姉ちゃんで駆けつけました。雨が降ってなかったらいっしょに行けたのに残念。
栃木県のアイドル「とちおとめ25」みんなで応援してね〜☆
IMG_3465.jpg

お姉ちゃんは握手会にも参加して大満足だったみたい♪ アイドル好きはいいけどもうすぐ就職だというのに大丈夫かしら。
IMG_3479.jpg

前に行ったことがある那須どうぶつ王国からアルパカさんもきていたよ。かわいいね〜☆
IMG_3475.jpg

そうそう、このイベントは東京スカイツリーに栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」ができることをPRするのも目的の一つだったようです。どんなものがお店に並ぶのかな〜今から楽しみで〜す☆。オープンしたら行ってみなきゃ。

パパが塩原温泉名物の「とて焼き(パフェ)」をお土産に買ってくれたので、帰りのクルマの中でみんなで食べました♪ 甘くて美味しかったで〜す☆
P1021466.JPG
ニックネーム るい at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

るいとさくらの豊洲キャンパスお散歩

2012年3月18日(日)曇りのち雨

昨日はるいとさくらのシャンプーの日。雨だったためお散歩は近所のみ。
いつものシャンプーの様子はナカツカさんの下記のブログを見てね☆
http://blogs.yahoo.co.jp/look084/22711941.html

さて、日曜日は明日のお姉ちゃんの卒業式を控え、豊洲にあるお姉ちゃんが通った大学のキャンパスにるいとさくらを連れてってあげたくて、思い切って案内人のお姉ちゃん、パパといっしょに出かけました。午前中はなんとか雨が降らずにすみました。ラッキー♪

まず、首都高速6号線向島近くで撮った東京スカイツリー。運転手のパパが撮れ撮れうるさいのでお姉ちゃんに撮ってもらいました。ツリーの上部は少し雲がかかっています。やっぱり高いなぁ〜♪
IMG_3415.jpg

クルマは大学のすぐ近くにある“ららぽーと豊洲”の駐車場(4F)にとめました。
さくらは雰囲気がいつもと違うので少しキュンキュン、ちょっぴり不安にさせちゃいました。ごめんね。
IMG_3416.jpg

ららぽーとの開店は午前10時。建物の中に入る前にわんこが乗れるエレベーター付近でちょっと時間調整です。
IMG_3417.jpg

10時開店と同時にエレベーターで1階に降りて、そこからセンターポートに出てお姉ちゃんの大学のキャンパスに向いました。
隅田川とビル群を背景にしたるいとさくら。
IMG_3421.jpg

ららぽーとから大学のキャンパスまでは歩いて10分程度。
途中大きなビルがそびえ立ってます。
IMG_3426.jpg

信号待ちのるいとさくら。ここは埋め立て地なので整然と区画され道路も大きいですね。
IMG_3427.jpg

キャンパスに到着。お姉ちゃんは毎日お家から新幹線で通ったけどもう最後になっちゃたね。振り返ってみるとあっという間の大学生活だったね〜。
IMG_3430.jpg

ちょっとキャンパス内をお散歩。芝生以外はわんこOKのようです。
IMG_3432.jpg

IMG_3433.jpg

大学の東側は運河が流れています。
IMG_3438.jpg

IMG_3439.jpg

大きなビルに囲まれたきれいなキャンパス。
IMG_3440.jpg

キャンパスでは地域住民とのイベントなども開催されるようです。
そうそう豊洲はわんこOKの高層マンションがたくさんあってわんこ連れの人を多く見かけます。
IMG_3446.jpg

IMG_3447.jpg

ひととおりキャンパスを歩いたら、ららぽーとに戻ってお買物とランチをしました。その様子は次にご紹介いたしま〜す☆

ニックネーム るい at 21:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉鶴岡八幡宮

2012年3月16日(金)晴れ

今回はパパがお仕事で鎌倉に出張したときお昼休みに参拝した鶴岡八幡宮の写真をUPします。
(以下るいパパ)
境内に入って最初に目をひくのが太鼓橋です。
P1021440.JPG

太鼓橋を通ると何かのドラマ(?)のロケが行われていました。いっしょに行った仕事仲間から、今鎌倉を舞台にしたドラマが放映されているとのこと。
P1021441.JPG

梅の花が咲き始めています。
P1021442.JPG

P1021443.JPG

舞殿です。
P1021444.JPG

たくさんの銘柄の酒樽が奉献されてます。
P1021445.JPG

平成22年3月ちょうど2年前に強風で倒れた大銀杏。
P1021446.JPG

そして本宮。
P1021447.JPG

鶴岡八幡宮を護る狛犬さんです。
P1021448.JPG P1021449.JPG

境内の桜も咲き始めています。
P1021450.JPG

お土産は春らしく桜の和菓子で。(源吉兆庵のさくら餅と桜花抄)
IMG_3411.jpg

IMG_3412.jpg

金曜日の夜のるいとさくらです。明日恒例の第3土曜日シャンプーの日です。
IMG_3413.jpg

IMG_3414.jpg
ニックネーム るい at 16:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインDay&ホワイトDayのチョコと東京スカイツリー

2012年3月12日(月)晴れ

ちょっと遡りますが、2月14日のバレンタインDayにママがパパに送った東京スカイツリーのチョコ(ちょっと珍しかったので)、そしてパパが2月と3月に買ってくれたホワイトDayのチョコをUPしま〜す☆
まず、東京スカイツリーのチョコです。
IMG_3133.jpg

パパが買ってくれたチョコ@、2月のバレンタインチョコ売り場で買ってきたみたい。カラフルなトリュフチョコです。
IMG_3210.jpg

次は3月に東京に出張したときに買ってくれたチョコ。
桜の模様が春らしいです。
IMG_3408.jpg

この日は帰りに浅草に寄ってケータイから夕方の東京スカイツリーの写真を撮ってきてくれました。
オープンの5月22日までもうすぐですね。
P1021433.JPG

P1021439.JPG
ニックネーム るい at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

佐野市唐澤山神社参拝

2012年3月11日(日)雨のち曇り

梅林公園で梅の花を見物した後は、すぐ近くの唐澤山神社で復興祈願の参拝を行って参りました。
神社は唐澤山の頂上にありますが、そこまでクルマで上がっていくことができます。
まず、神社の鳥居をくぐる前に天狗岩に登ってみました。
IMG_3402.jpg

雨上がりなので、パパとるい、さくらとも岩場を滑らないように注意しながら上がっていきました。(距離はそんなにありません。)
IMG_3381.jpg

そこからの見晴らしは素晴らしいですよ。ちょっと今日は曇っていて残念でした。
IMG_3380.jpg

さくらは川にかかる橋は苦手ですが、高いところは意外と平然としています。
IMG_3382.jpg

おっと、るいはちょっと躊躇気味かな。
IMG_3383.jpg

IMG_3384.jpg

天狗岩を降りて神社の本殿に向いました。
IMG_3386.jpg

石段を登っていきます。
IMG_3387.jpg

IMG_3388.jpg

さらに石段を上がって。
IMG_3390.jpg

本殿につきました。
お賽銭をいつもより奮発して日本の復興を祈願しました。
もちろん、るいとさくらもずっと元気でいられることも合わせてお祈りしました。
IMG_3391.jpg

狛犬とともに、るいとさくらも神社を護ってように見えますね。
IMG_3394.jpg

IMG_3395.jpg

IMG_3396.jpg

社務所には見晴らしがよい庭園があります。
IMG_3400.jpg

天気がよい日は、東京スカイツリーも見えるようです。今日は曇っていて無理でしたが。
IMG_3399.jpg

ここからスカイツリーを写した写真が飾ってあります。ライトアップした夜のスカイツリーもよく見えるのですね。
IMG_3398.jpg

雨上がりの関東平野も見渡せたし、お家に帰りましょうか。
IMG_3401.jpg

お土産の佐野名物の“桜あんぱん”です。
IMG_3405.jpg

午後帰ってきたママはイギリスパンとチーズパンを焼いてくれました。
パンはるいとさくらの大好物です。
IMG_3404.jpg
ニックネーム るい at 00:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

佐野市梅林公園お散歩

2012年3月11日(日)雨のち曇り

世界最大級の地震と津波によって多くの犠牲者と被害を出した東日本大震災から1年。
改めてお亡くなりになられた方々のご冥福と大きな被害を受けた皆様のいち早い復興をお祈り申し上げます。

今日は、ママがお姉ちゃんの大学の卒業式の(準備をするため)用事があって東京に出かけることになりました。なのでるいとさくらのお散歩はパパがコメントしますね。

※3月11日に卒業式があるような記載でしたが、正確には卒業式の準備でしたので上記のとおり訂正いたします。

(パパ)
朝から降っていた雨が8時頃に止んできたので、るいとさくらとどこに行こうかと考えましたが、ママのブログのお友達のよしりんさんとPawpawさんから梅の開花の知らせをいただいたので、梅の花が見たくなって佐野市梅林公園に行くことにしました。
今年は例年と比べ気温が低いためか梅の開花はいつもより遅いようで、一部紅梅などは咲き始めていますが、まだまだつぼみだけの木もたくさんありました。
IMG_3361.jpg

紅梅と白梅です。
IMG_3362.jpg

IMG_3360.jpg

かなり咲き始めている木もあります。
IMG_3363.jpg

仲良く咲いている紅と白の梅の木を背景にして写したるいとさくらです。
IMG_3366.jpg

ちょっと角度を変えて撮ってみました。
IMG_3370.jpg

紅白の梅の木のアップです。
IMG_3368.jpg

比較的紅梅の花の方が開花が早いようですね。
IMG_3371.jpg

IMG_3378.jpg

佐野市梅林公園には、白梅140本、紅梅80本ほか桜などの多くの花木が植えられているそうです。
IMG_3375.jpg

紅白の梅の花の中で、サンシュの黄色い花のつぼみもきれいです。
IMG_3369.jpg

ひととおり梅の花を見たので、近くにある唐澤山神社に行くことにしました。
その様子は次回にアップいたします。
IMG_3379.jpg
ニックネーム るい at 00:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

古民家カフェ“café Mario”(カフェ マリオ)でランチ 

2012年3月10日(土)雨のち曇り

今日の土曜日も朝から雨。パパが雨の中るいとさくらをお散歩させて一段落。
午前中に、パパ、ママとも宇都宮市内に用があったため二人でお出かけすることになりました。るい、さくらちょっと待っていてね。ごめんね。
それぞれ用をたして、県庁の近くにある古民家を改装して昨年オープンした“café Mario”でランチとなりました。
ママは3回目ですが、パパは今回が初めてです。(前からパパが1回連れてってというので(笑)。)

この建物は昭和元年に建てられたそうで、宇都宮空襲を免れて残った貴重な日本家屋です。
内装も古き良き時代の面影を再現していて、暖かで落ち着きがある雰囲気が漂っています。
P1021417.JPG P1021421.JPG

色ガラス入りの建具の懐かしくお洒落ですね〜。
P1021422.JPG

さてさて、今日のランチはパパが野菜ジンジャーカレーのセット、ママがポークジンジャーのセットです。生姜を使った料理や飲み物がお店の特徴です。
エヘッ、ママはセットの飲み物にワインを注文。パパが運転だからお昼から飲んでもいいよね〜♪
P1021418.JPG

セットにすると、オードブルが付きます。
P1021419.JPG

そして生姜がたっぷり入ったジンジャースープ。身体が暖まります。
P1021420.JPG

パパが注文したカレーです。細かく刻んだ生姜がたっぷり。半熟玉子も付いています☆
P1021423.JPG

ママが注文したポークジンジャー♪
P1021424.JPG

パパがの注文したキャラメルラテ。少しもらったけれど、甘くてコーヒーの香りがよくでています。追加でアボガドのチーズケーキをオーダーして二人でシェアして食べちゃいました☆
P1021425.JPG

この日の午後は雨もあがったので、るいとさくらはいつものわんぱく公園でお散歩となりました。(写真はなしです。)犬(足)
ニックネーム るい at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みずほの自然の森公園お散歩

2012年3月4日(日)曇り

みずほの自然の森公園は家から10kmくらいの距離ですが、約1年ぶりになります。さくらは初めてのお散歩になります。
このところ余り天気が良くなくて今日も曇り空。肌寒い日でした。

そこで残念なことが・・
昨年まで芝生広場はわんこOKだったのですが、全て芝生はNGになってしまいました。やはり後かたづけをしないマナーの悪い方がいるのでしょうか。
ちょっぴり気持ちが落ち込んでのお散歩です。
あっここのところは広場ではないのでNGではないようです。
IMG_3348.jpg

公園の歩道を歩いていくと黄色いパンジーが植えられていました。昨年の今頃も植えられていましたね。やはり公園には花があるといいですね。
IMG_3349.jpg

IMG_3351.jpg

雑木林の遊歩道を歩いてみました。
IMG_3353.jpg

雑木林を越えると池があります。
たくさんの鴨さんがいました。公園内は天敵もいなくて安心できるのでしょうね。
るいとさくらが近づいても余り気にしていないようです。
IMG_3356.jpg

IMG_3354.jpg

IMG_3355.jpg

《おまけ》
散歩に行く前に作ったイギリスパンです。
IMG_3347.jpg
ニックネーム るい at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

日光市鉢石宿のお雛さま

2012年3月3日(土)曇り

今日は3月3日の雛祭りの日。昨日パパがお仕事で日光市に行ったときに仕入れてきた情報によると、日光市今日3日まで日光市で約150軒の商店や民家で雛飾りが飾られているとのこと。今日が最後の日なので、先週に引き続きるいとさくらで雛めぐりをしてきました。パパさん連日の日光までのお出かけお疲れ〜☆
(パ)家から日光市まで高速を使えば約30分ちょっと。全然楽ちんだよ。

これからは、先週に引き続きるいがご案内いたしま〜す犬(笑)

(る)クルマを日光市役所日光総合支所においてここから雛めぐりに出発だぁ。
そうそうこの市役所の建物は、大正時代に外国人観光客のため建てられたホテルだったんだって。
(さ)そうなの。この建物が市役所とは思えないわね。大正時代のロマンを感じるわ。
IMG_3330.jpg

IMG_3329B.JPG

(る)さ〜て、さくらちゃんお雛さまめぐりに行こうか。
(さ)わ〜楽しみだわ。どんなお雛さまが見られるのかな。
(る)最初のお雛さまみ〜つけた。
(さ)るいくん、これはおまんじゅう屋さんのお雛さまだわ。
IMG_3293.jpg

(る)さくらちゃん、まず、日光駅の方に行ってみようか。
(さ)るいくんにおまかせするわ。
(る)ここがJR日光駅だよ。この駅舎も大正時代にできたんだって。最近当時の雰囲気を残して改修したみたいだよ。
(さ)さっきの市役所と同じレトロでどこか懐かしさが感じられるわね。こういう建物はずっと残しておくといいわよね。
IMG_3296.jpg

(る)さ〜て、それでは来た道を戻って、神橋までゆっくり商店街を歩きながらお雛さまめぐりしようか。
(さ)るいくん、よろしくね☆ あっ駅前のホテルのお雛さまみ〜つけた!
(る)ホテルだけあって飾り付けが洋風だね。
IMG_3298.jpg

(さ)あっ、ここは木工品を販売しているお店みたい。木でできたリスさん可愛いわね〜。
IMG_3299.jpg

(る)内裏雛見つけた。
(さ)仲良く並んでいるわね。るいくんとさくらみたい。
(る)し〜〜は、はずかしいからそんなこといっちゃ駄目。
(さ)うふふ、るいくん照れているのね。
IMG_3300.jpg

(る)道には雪がまだ残っているね。
(さ)パパが昨日お仕事で来たときは、この辺はみぞれだったって言ってたわよ。
今日は曇っていてちょっと寒いけど、雨や雪が降っていなくて良かったわ。
IMG_3302.jpg

(る)さくらちゃん、ここは日光彫りのお店のお雛さま。どこにいるか分かるかい。
(さ)え〜と、いたいた、向って右側の下のほうにいたわ。小さくてかわいいわね。
IMG_3303.jpg

(さ)るいくん、ここにはお雛さまがたくさんいる〜。
(る)わ〜すごい数。圧倒されちゃうね。
IMG_3304.jpg

(る)ここはハーブ茶屋さん。そういえば、少し前テレビ番組の“いい旅夢気分”でこのお店が出ていた記憶がある。
(さ)あっ、見た見た。自分でいろんなハーブを組み合わせて飲めるのよね。
IMG_3305.jpg

(る)ここに小さな公園があるよ。さくらちゃん、ちょっとお休みしようか。
(さ)わかったわ。少しお休みしましょう。
IMG_3308.jpg

(さ)ねえねえ、るいくん。このお店もテレビで放映されていたわよね。
(る)うん、筆で一気に龍を描く“一筆龍”のお店でしょ。すごい技だよね。
日光には二つのお店があるんだね。今年は辰年、縁起がいいもの見たなぁ〜♪
IMG_3309.jpg

IMG_3314.jpg

(さ)まだまだたくさんお雛さまを飾っているお店があるわね〜。
(る)約150軒もあるからとても全部は見られないね。
IMG_3313.jpg

(る)ここは日光観光協会の建物だね。またまた少しお休みしようっと。
(さ)結構歩いたわね。
IMG_3311.jpg

(る)さくらちゃん、向こうのお山見て。山の上は雪が降っているみたいだよ。
(さ)きのうパパさんも山の上の方にクルマで上がっていったんでしょう。さくらも行ってみたい。
(る)ウチのクルマじゃ無理だよ〜。スタッドレス履いていないもの。
(さ)え〜そうなの。ママさんパパさんに買ってあげてよ。
(マ)えっ(急に振らないで。)、ちょっとお財布と相談してから・・
IMG_3312.jpg

(る)さ〜て、もう少しで神橋だ。お雛さま見ながら行くとするか。
(さ)は〜い♪
IMG_3315.jpg

IMG_3316.jpg

(さ)ねえねえ、るいくん。この辺は羊羹屋さんがたくさんあるわね。
(る)そうなんだ。日光市は羊羹の作っているお店がたくさんあって、特に“日光水羊羹”は有名だよ。
(さ)パパさん、ママさんお土産に買ってね。
IMG_3317.jpg

IMG_3318.jpg

(る)ようやく神橋についたぞ〜。
(さ)結構歩いたわよね。少し疲れちゃったわ。
IMG_3322.jpg

IMG_3323.jpg

(さ)この川橋から随分下に流れているのね。ちょっとさくら怖いわ。
(る)これが大谷(だいや)川だよ。それじゃ道の反対側に渡ってクルマまで戻ろうか。
IMG_3324.jpg

(さ)こちら側のお店にもお雛さまが飾ってあるのね。
(る)今日もたくさんお雛さまを見たね。さくらちゃん満足した?
(さ)うん、先週も益子町のお雛さまが見られたし、今日もたんさんのお雛さまが見られて良かったわ〜。るいくんありがとう☆
IMG_3325.jpg

IMG_3327.jpg

***今日のお土産です。***
老舗の羊羹屋さん3店の水羊羹と鱒の押し寿司。そして最近人気の揚げゆばまんじゅうでした。
IMG_3332.jpg

IMG_3333.jpg

IMG_3334.jpg

微妙に色合いが違う水羊羹。少しずつ甘さが違ったりしていますが、さすがに老舗の味、どれも美味しかったで〜す。
IMG_3345.jpg

☆おまけ
これは羊羹屋さんでお土産を買ったときの室内に飾り付けられたお雛さまです。
P1021411.JPG

そしてお家に帰って、仲良く並んで寝ているるいとさくらです。
IMG_3340.jpg
ニックネーム るい at 00:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

雪の日光中宮祠

2012年3月2日(金)雨(日光市は雪)

☆今回はるいパパのお話です☆
この日は、日光市へお仕事で職場のクルマで出張。宇都宮は雨でしたが、日光市からみぞれになりました。
日光市内でお昼と食べ終わる頃には本格的な雪。これからカーブの連続で有名な“いろは坂”を登って目的先である中宮祠に向いました。
クルマはスタッドレスを履いていましたが、慣れない雪道でしかもいろは坂特有のカーブの連続でちょっと焦りましたが、ゆっくりと安全運転で登って行きました。
いろは坂を登り終わって、中禅寺湖は雪が降ってよく見えません。
(いろは坂を登っているときは真剣で写真を撮る余裕はありませんでしたたらーっ(汗)
P1021409.JPG

P1021408.JPG

道路も真っ白でしたが、最近のスタッドレスは性能が向上したのか、速度を上げなければ安定して走れます。
P1021405.JPG

クルマもほとんど走ってはいません。
P1021406.JPG


帰りの下りのいろは坂はかなり慎重にしないと滑って危険ですから、気を引き締めて運転しました。オーバースピードでカーブを曲がったり、急ブレーキはクルマがズズ〜と横滑りします。
改めて雪国の方々の苦労が分かります。
でも、雪化粧の風景は美しいですね。
P1021407.JPG

P1021410.JPG
ニックネーム るい at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする