2012年02月27日

益子の雛めぐり

2012年2月26日(日)曇り

昨日の午前中は大雨でお散歩に行けず、午後になって雨があがったので町内にある東雲公園を散歩しました。
今日は、雛祭りが近くなったので、益子町の「益子の雛めぐり」に行ってきました。雛めぐりは2月11日〜3月4日まで開催しています。

今回はるいが雛めぐりを紹介しま〜す☆
今日は曇り空で余り天気が良くないけど、さくらちゃんがお家に来て初めてだからお雛様を見せたくて陶芸の里益子町に行ってきたよ☆

雛めぐりに参加しているお店はなんと97店もあるんだって。全部は見られないのでいくつかのお雛様をさくらちゃんと見てきたよ。
ここが益子町のメインストリートの城内坂通りだよ。電線が地中化しているので街並みがきれいでしょ☆ この通りを中心にお店で飾ってあるお雛様の数々を見たんだよ。
IMG_3269.jpg

最初に見たのが、金物屋さんのお雛様。段飾りで外からも良く見えるね。
IMG_3253.jpg

IMG_3254.jpg

さくらちゃん、今度はどのお店のお雛様を見ようか。
IMG_3255.jpg

わ〜このお店のお雛様はお外にでているので、近くでよく見られるね♪
IMG_3256.jpg

IMG_3257.jpg

これはちょっとおしゃれなお雛様。現代風だね。
IMG_3259.jpg

通りには春らしい飾り付けがしてあっていい雰囲気だなぁ。
IMG_3260.jpg

ここにもお雛様見〜つけた!
IMG_3262.jpg

さくらちゃん、まだまだたくさんお雛様が飾ってあって、どれを見るか迷っちゃうね。
るいくん、あっちに大きなお雛様が飾ってるあるわ。行ってみようよ。
IMG_3263.jpg

ここは城内坂の自治公民館って書いあるよ。
IMG_3266.jpg

るいくん、さくら中を見てみたいわ。
そうだねさくらちゃん、いっしょに見てみようか。
わ〜大きなお雛様の段飾りがある。とてもきれいね。
IMG_3264.jpg

さくらちゃん、こっちのお店のお雛様は焼き物でできているみたいだよ。
わ〜、焼き物でできたお雛様、さくら初めて見たわ。ステキね☆
IMG_3268.jpg

お!このお店には“埴輪”がたくさん置いてあるね。
IMG_3270.jpg

ねえねえ、るいくんこのお雛様みて〜。十二支のお雛様、みんな可愛いいわ〜♪
ホントだ。みんな可愛い顔しているね。
IMG_3272.jpg

やだ〜るいくん、下から見てる。
えへへ、角度を変えると面白いよ。
IMG_3273.jpg

さくらちゃん、ちょっと疲れたから、この道を曲がって“陶芸メッセ”の芝生で少しお休みしようか。 
分かった。ちょっとお休みね。ここには美術館もあるのね。
IMG_3274.jpg

IMG_3277.jpg

さくらちゃん、一休みしたから、また通りに戻ってお雛様見てこようか。
OKいいわよ。るいくん、このお店のお雛様は賑やかに飾られているのね。
IMG_3279.jpg

このお雛様もさっき見たお店のように焼き物できているのね。お上品でステキだわ。るいくん買ってちょうだい。
わ〜無理だよ。非売品って書いてあるよ。買ってもすごく高そ〜。
なんだ〜それじゃ残念だけどあきらめるわ。
IMG_3281.jpg

うわ〜、さくらちゃん見て見て、すご〜く大きなタヌキさんの焼き物だよ。
え〜と、何だか少し前に見たことがあるような気がするわ。あっそ〜だひらめき ブログのお友達の黒柴のちきちゃんと凛ちゃんが益子に来たときの写真に写っていたタヌキさんだわ☆
そうそう思い出した。少し前にちきちゃん、凛ちゃん益子まで来たんだね。会いいたかったなぁ!
さ〜て、もう少し歩いてお雛様を見てみようか。
IMG_3280.jpg IMG_3285.jpg

さくらちゃん、益子の城内坂通りは歩道も広いから歩きやすいね。
お店もみんなきれだわ。
IMG_3282.jpg

IMG_3283.jpg

ここは鹿島神社だよ。ここでまた一休みしてクルマに戻ろうか。
雛めぐり、お雛様がたくさん見られてとっても楽しかったわ。るいくん案内ありがとう揺れるハート
IMG_3284.jpg

さくらちゃん、帰りに美味しいお土産買って帰ろうよ。

***という訳で、さらに足をのばしてお隣の茂木町にある和菓子のお店“菓子処いい村”さんで名物の「羽二重苺」と春のお菓子桜餅や草餅を買って帰りました。***
羽二重苺はすごく柔らかくて、生クリームとあんと苺が合体したお味は見事です。
IMG_3287.jpg

和菓子類も皆美味しかったです〜♪
IMG_3288.jpg

いい村さんでも店内にお雛様が飾ってありました。
P1021404.JPG

P1021403.JPG

最後にお家のお雛様です。
さくらのために、今年京都から通販で買いました。ちっちゃくてかわいいお雛様です犬(笑)
IMG_3292.jpg
ニックネーム るい at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

今市瀧尾神社と今市宿市縁ひろばの冬牡丹

2012年2月20日(月)晴れ

この日はパパが日光市に出張したときに、お昼休みに旧今市市にある瀧尾神社や冬牡丹を観賞したものを紹介します。(残念ですがるいとさくらの出番はありません。)
なのでこれから紹介するのはパパになりますのでよろしくお願いいたします。

まず、旧今市市にある瀧尾(たきのお)神社ですが、先日るいとさくらが散歩した日光杉並木公園のすぐ隣りにあり、その時に気になっていたのですが、この日は丁度こちら方面に出張だったのでお昼休みに寄ってみました。
写真は全てケータイなので写りはイマイチですのでご了承ください。

瀧尾神社の鳥居になります。狛犬もかなり年季が入っていますね。
P1021393.JPG P1021391.JPG

瀧尾神社は全国にも珍しい風車を祀る神社です。
黄色の風車は金運、商売繁盛、合格。 赤は厄除け、健康長寿。桃色は方位除け、縁結びだそうです。
P1021389.JPG P1021392.JPG

P1021390.JPG

こちらが奥の本殿。ちゃんと参拝もしてきました。
P1021388.JPG

ここで、境内を清掃している方に、近くの今市宿市縁ひろばで冬牡丹が見られると教えていただいたので早速行ってみました。
P1021401.JPG

冬牡丹は160鉢もあって、今年から始まった「日光冬祭」の一環として実施されているそうで、室内で日本庭園風の演出が素敵です。
P1021394.JPG

P1021396.JPG

色とりどりの牡丹が艶やかです。真冬に牡丹が見られるとは思いませんでした。
P1021397.JPG

P1021398.JPG

P1021399.JPG

今市といえば蕎麦。昼食はもちろん蕎麦にしました。今日は蕎麦の盛りが良くて美味しいコストパフォーマンスが高い「山本」さんです。
注文したのは合い盛り。写真写りとアングルが良くありませんが、蕎麦とうどんが半分づつざるに盛られています。(写真は蕎麦が写ってますが、反対側はうどんです。)それぞれが何と単独の大盛りくらいあります。それに大きなかき揚げがついて670円。お客さんがたくさんいるのも納得。
夕ご飯が食べられないくらいお腹一杯になりました。
P1021402.JPG
ニックネーム るい at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木市総合運動公園お散歩

2012年2月19日(日)晴れ

この日はお隣の栃木市にある総合運動公園にお散歩に行きました。県内の運動公園がわんこNGのところが多いのですが、栃木市の総合運動公園はOKなんです。
運動場だけではなくとても広い芝生で遊べるところもありま〜す☆
IMG_3235.jpg

公園には小川も流れています。
IMG_3237.jpg

IMG_3245.jpg

紅梅の花も咲き始めています。春はもうすぐ手の届くところまで来ていますね♪
IMG_3238.jpg

IMG_3240.jpg

カモさんも元気に泳いでいます。
IMG_3242.jpg

日陰には昨日降った雪が残っていました。
IMG_3243.jpg

IMG_3246.jpg

ここが公園中央の大きな広場です。
IMG_3247.jpg

噴水のある池は一面氷が張っていました。
IMG_3249.jpg

この公園はペットに対して優しい心配りがしてあります。これを見て嬉しくなりました。
P1021384.JPG

☆おまけ〜☆
イチゴのレアチーズケーキを作りました。ちょっと大きめでかなりのカロリーがあります。昨日のカツ丼といい勝負。一度に食べると危険かな〜(笑)。
IMG_3251.jpg
ニックネーム るい at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

初雪が降ってお庭で遊んだよ☆

2012年2月18日(土)雪のち晴れ

先週の土曜日は金曜日の夜更けから雪が降ってきて、朝起きてみると今年初めての積雪がありました。お庭も真っ白になっていて、早速るいとさくらを庭で遊ばせました。
るいとさくらは初雪に大喜び。
IMG_3212.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3214.jpg

雪が冷たくても大丈夫〜。
IMG_3217.jpg

さくらは元気いっぱい!
IMG_3218.jpg

IMG_3219.jpg

IMG_3221.jpg

るいも負けずに元気だよ☆
IMG_3224.jpg



IMG_3225.jpg

IMG_3228.jpg

雪遊びが終わったら、恒例の第3土曜日のシャンプー日なので、いつものナカツカさんに行ってきました。
シャンプーの様子はこちを見てね☆
http://blogs.yahoo.co.jp/look084/archive/2012/2/18

エヘっ、るいとさくらのシャンプーの間、北関東自動車道を使って前橋のコストコへお買物。
晩ご飯は、コストコで買った牡蛎と豚ヒレを使って牡蛎フライとヒレカツ丼にしました。牡蛎は大粒でジューシー、ヒレ肉は柔らかくって美味しかったよ〜♪
IMG_3230.jpg

IMG_3233.jpg
ニックネーム るい at 14:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

宇都宮市羽黒山神社とろうばいの花

2012年2月12日(日)晴れ

今日は宇都宮市の北にある羽黒山神社に行ってきました。神社が祀ってある羽黒山は標高約458mで神社は山の頂上付近にあります。歩いて行く散策コースもありますがクルマで頂上付近の駐車場まで上っていきました。
羽黒山は東北自動車道上河内スマートICから降りてすぐの所にあるので高速を使えば家から意外と短時間で行けます。
最初は羽黒山頂上周辺散策。見晴らしの良いところで景色を楽しみました。
IMG_3174.jpg

日光連山はちょっと吹雪いているようで、雲がかかっています。
IMG_3176.jpg

こちらが富士山の見える方角ですが、今日は見えなかったなぁ。残念です。
IMG_3177.jpg

IMG_3179.jpg

散策コースの関係で羽黒山神社には裏手から入りました。
IMG_3183.jpg

るいとさくらが見ている竹のてっぺんには何があるのでしょう。
IMG_3184.jpg

神社で行われる梵天祭りを使われる梵天でした。カラフルできれいですね。
反対側には大きな三本の杉の木があります。
IMG_3182.jpg IMG_3186.jpg

お賽銭もあげて、今年はいいことあるようにお祈りしてこようね。
IMG_3190.jpg

いつものとおり狛犬さんにもごあいさつ。
IMG_3192.jpg

順路が逆になっちゃたけれど、こちらの石段が正面登口になります。通常はこちらから神社に参ります。
IMG_3193.jpg

神社の正面の鳥居になりま〜す☆
IMG_3194.jpg

こちらからは筑波山がうっすらと見えます。
IMG_3195.jpg

先週ろうばい祭りがあったようですが、今日も花が満開でした。
そうそうブログのお友達の“ちきりんママりん”さんからろうばいの花は甘い香りがすることを教えていただいたのですが、今日はよく甘〜い香りを確認できました。ありがとう♪
IMG_3196.jpg

IMG_3198.jpg

しばしろうばいの花のご鑑賞を! 甘い香りが伝えられないのが残念です。本当に良い香りでした。
IMG_3199.jpg

IMG_3201.jpg

IMG_3206.jpg

IMG_3204.jpg

帰りは近くの塩谷町の農産物直売所でバラの花を買ってきました。250円とお手頃価格でした。
IMG_3209.jpg
ニックネーム るい at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

うなぎが食べた〜い☆

2012年2月11日(土)晴れ

この日の夕ご飯は、前々から食べたかった“うなぎ”です。
きっかけは、ぶろぐのお友達のよしりんさんがうな重をいただいたのを見て、無性に食べたかったのですがようやく念願達成です。
このところうなぎの稚魚が不漁でお店も大変なようですね。
さて、どこのお店で食べようかとネットで調べたのですが、食べブログで有名な方が行かれているお店、そしてうなぎ料理に特化してしているお店ということで、宇都宮市内にあるお店で店名もストレートな“うなぎや”さんに伺いました☆
パパはうな重です。うなぎがカリッと香ばしく焼き上げてあってとっても美味しいです♪(ママも少しもらっちゃいました。)
P1021381.JPG

ママはせいろ蒸し。せいろから蒸しているのでごはんもうなぎも熱々。うなぎはふわ〜っとしてこちらもとっても美味しいです。せいろ蒸しにはうなぎの骨のからあげや前菜などが付いてきます。
P1021378.JPG

P1021382.JPG

そうそう今日はクルマで着たのですが、パパが吉野杉の香りがする樽酒を飲んでいいよって言ってくれたのでうなぎといっしょに飲んじゃいました。(モチパパはがまんです。) うなぎとお酒もぴったり相性が良くって大満足グッド(上向き矢印)
P1021380.JPG

ネットから出したクーポン券を持っていったのでサラダもサービス。ラッキーでしうた。
P1021379.JPG

るいとさくらのお土産にうなぎの骨のからあげを買いました〜。
P1021383.JPG

このうなぎやさんは、さすがにうなぎ専門店だけあってとってもいいお仕事をしています。久しぶり(過去の記憶にないくらい)に美味しいうなぎを堪能しました♪☆

あっそうそう、るいとさくらが登場していませんが、うなぎやさんに行く前にちゃんとわんぱく公園でお散歩しましたよ〜。
走っているところをケータイで撮ったのでかなりピントが合っていませんが(汗)。
P1021375.JPG

P1021376.JPG
ニックネーム るい at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須烏山市龍門の滝

2012年2月11日(土)晴れ

この日は県東の那須烏山市にお散歩に出かけました。
最初に県民休養公園に行ってみました。朝早くだったので誰もいなくってちょっと寂しかったかな。
IMG_3139.jpg

桜の木がたくさん植えてあるので花が咲く頃はきれいでしょうね。
IMG_3141.jpg

大きな芝生もあります。
IMG_3137.jpg

東側の茨城県方面の見晴らしがいいですね。
IMG_3138.jpg

県民休養公園をお散歩して、次に那須烏山市中心街の近くにある龍門の滝に向いました。
駐車場にクルマをとめてすぐに見えるのは江川の清流です。
IMG_3142.jpg

IMG_3143.jpg

IMG_3164.jpg

龍門の滝に行く途中にある太平寺です。
IMG_3144.jpg

ここから下に降りると龍門の滝です。
IMG_3145.jpg

龍門の滝は、高さ20m、幅65mの大滝です。
IMG_3146.jpg

滝の流れる音は大きいなぁ〜(るい)
IMG_3148.jpg

わたちは滝がちょっぴり苦手なのよ。(さくら)
IMG_3149.jpg

IMG_3151.jpg

滝の近くまで降りてみました。さくらも大丈夫のようです。
IMG_3153.jpg

IMG_3154.jpg

IMG_3157.jpg

今回は冬の滝を見ましたが、梅雨の時など水量の多いときはさらに豪快に見えるそうです。
ニックネーム るい at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須烏山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真岡市井頭公園お散歩

2012年2月5日(日)曇り

ちょっと前のブログです。2月は仕事が忙しくってなかなか休日のお散歩がUPできませんでした。今日は花金、2月のUP頑張りま〜す☆

この日は真岡市にある県営の井頭公園をお散歩しました。目的は白鳥を見るためです。いるかな〜?
最初に、井頭池をバックにるいとさくらを撮りました。
IMG_3112.jpg

井頭池も一部凍っています。今年は寒いですよね〜!
IMG_3114.jpg

湿地帯の遊歩道を歩きました。
IMG_3116.jpg

そこで、遠くに白鳥を見つけました。パパが望遠で撮影。
IMG_3117.jpg

公園の雑木林にはひっそりと咲くロウバイの花を見つけました。
IMG_3121.jpg

ヒイラギの赤い実も見つけた〜☆
IMG_3122.jpg

こちらは白鳥かなあひるさんかな?
IMG_3129.jpg

この日は鳥や冬の植物を観察しながらるいとさくらといっしょにゆっくりと冬の井頭公園を散策しました。
ニックネーム るい at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

なかがわ水遊園お散歩

2012年2月4日(土)晴れ

那珂川町の道の駅“ばとう”からお隣の大田原市にある「なかがわ水遊園」まではクルマで10分ちょっとで着く距離です。
「なかがわ水遊園」は日本でも珍しい県立の淡水魚の水族館で300種2万尾のお魚が泳いでいるそうです。館内はわんこNGなのでるいとさくらは芝生広場や那珂川の河川敷をお散歩しました。
IMG_3057.jpg

芝生広場は広くて気持ちがいいです。
IMG_3059.jpg

園内には小川も流れています。
IMG_3060.jpg

これが水族館。正12面体のガラスで出来た建物です。クリスタルで近代的な建物ですね。
IMG_3061.jpg

IMG_3062.jpg

IMG_3064.jpg

那珂川の河川敷に行ってみました。水が澄んでいてとってもきれいです。
IMG_3067.jpg

河川敷の土手で黒柴ちゃんに会いました☆ 男の子でまだ2歳だそうです。
可愛いね〜♪
IMG_3070.jpg

ちょっとるいとにらめっこ。るいがさくらをしっかりガードしてました(笑)。
IMG_3073.jpg

黒柴ちゃんと別れて展望台に登って池を見ると一部凍ってました。
IMG_3074.jpg

鴨さんは芝生でお散歩。草の実とか食べ物があるのかな・
IMG_3075.jpg

水遊園は敷地が広いね〜。
IMG_3076.jpg

さ〜てたくさんお散歩したからお家に帰ろうかな。
IMG_3077.jpg

今日のお土産です。
那珂川町の和菓子屋さんの“わみや”のいちご大福、大人気のクリーム大福、桜餅などなど。
IMG_3080.jpg

道の駅で買った鮎の塩焼きと地元の新鮮野菜です。
IMG_3083.jpg

IMG_3085.jpg

帰ってからちょっと時間があったので、手作りパンを作ってみました。
イギリスパンと米粉パンです。
IMG_3078.jpg

その後、るいとさくらはお姉ちゃんの豆まきの大豆をもらったり〜☆
IMG_3090.jpg

るいは相変らず大好きなボロボロにゃんこのぬいぐるみを振り回していました。
IMG_3100.jpg

夕ご飯は恵方巻とお稲荷さんにしてみました。
IMG_3110.jpg
ニックネーム るい at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 大田原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

那珂川町カタクリ山公園&馬頭公園お散歩

2012年2月4日(土)晴れ

ようやく2月最初のお散歩の紹介です。またまた1週間遅れになってしまいました。
この日は、県北東部にある那珂川町に行きました。那珂川町は町の名前が示すとおり鮎が採れる清流那珂川が町の中央に流れている町で最近は温泉のお湯で養殖する温泉トラフグが有名です。茨城県との境にある八溝山系ではイノシシがとれるので“八溝ししまる”ブランドのイノシシ肉も有名です。るい家はトラフグもししまるもまだ食べてはいませんがいずれ挑戦したいな。
るいとさくらが最初に散歩したのは、八溝県立自然公園内の雑木林約3haの中にカタクリやザゼンソウ、ミズバショウなどの山野草が生息している自然豊かな公園です。
IMG_3046.jpg

冬は枯葉の季節。これらの植物を見るのはちょっと早いようです。
IMG_3031.jpg

IMG_3032.jpg

ここが山のてっぺん。山と言っても高さは余りありません。丘って感じかな。
IMG_3033.jpg

3月下旬から4月上旬になるとここ一面にカタクリの花が咲くそうです。見事でしょうね。
IMG_3035.jpg

遊歩道を歩くと湿地帯があり、ミズバショウの芽が出ていました。
IMG_3038.jpg

IMG_3036.jpg

大きな霜柱も見つけました。まだまだ寒さも厳しいですよね。
IMG_3039.jpg

杉の道もあります。
IMG_3041.jpg

よく整備された木の歩道もあって歩きやすいですね。
後ろに写っている池は表面が凍っています。寒〜い!
IMG_3043.jpg

IMG_3045.jpg

あっ公園の駐車場前にある三和神社。ちゃんとお賽銭をあげてきましたよ☆
IMG_3048.jpg

この後お土産を買うため、那珂川町の中心街へ向いました。
クルマをとめた所にあるのが、広重の肉筆画がたくさんコレクションしてある馬頭広重美術館です。
IMG_3050.jpg

この後、町中心街に隣接した小高い山にある馬頭公園に寄ってみました。天気が良かったのでお子さん連れの家族がたくさん遊んでました。
IMG_3051.jpg

那珂川町も見渡せます。
IMG_3052.jpg

さくらのお尻に押されたるい(笑)。
IMG_3053.jpg

この後お腹がすいたので、道の駅“ばとう”に寄って、ちょっと一休み。
IMG_3054.jpg

揚げ立てアツアツのメンチカツとコロッケ、つぶしイチゴ&ゆずミルクのジェラートをいただきました。
IMG_3056.jpg

IMG_3055.jpg

道の駅でもお土産に鮎の塩焼きと野菜類を買って、次に向ったのがお隣の大田原市にある「なかがわ水遊園」です。
ここでは、黒柴ちゃんにも出会いました。次のブログを楽しみね♪
ニックネーム るい at 23:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 那珂川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

雪の日光杉並木公園お散歩

2012年1月29日(日)晴れ

さ〜て、だいや川公園から直ぐ近くの杉並木公園にクルマで移動してお散歩したよ〜☆
あっコメントは引き続きるいがしま〜す。
杉並木公園は杉並木街道の北側に沿った細長い公園で〜す。ずっと杉並木の木陰にあるので雪が溶けずに積もっていたよ。
IMG_3001.jpg

ここには大きな水車がたくさんあるんだよ。これが二つ並んだ水車だよ。
IMG_3022.jpg

大きな水車だね。
IMG_3004.jpg

ここにも水車があったよ。カラクリ水車だって。
IMG_3007.jpg

おっと電車が来たよ〜。気をつけなくちゃね。パパが東武日光線て言ってたよ。
IMG_3009.jpg

またまた水車発見! たくさんあるんだね〜♪
IMG_3011.jpg

これは大きな水車だね。今まで見た中で一番多きいや。
IMG_3013.jpg

もっと近づいてみよっと。直径10メートルあるんだって。
IMG_3014.jpg

これが水車を回す水の水源になっているところ。きれいな水が湧きだしているんだね。でもさくらちゃん、水に勢いがあってちょっとこわいね。
IMG_3015.jpg

ここが杉並木公園の最終地点の美味しいおそば屋さんの「報徳庵」。
今日は食べないで見学だけでした。
IMG_3017.jpg

そしてわんこ?(タヌキかも)のオブジェがありました。公園の一部は工事中みたい。完成したらまた来てみたいね。
IMG_3016.jpg

帰りは杉並木を歩いて駐車場に戻って行ったんだ。
IMG_3019.jpg

IMG_3020.jpg

杉並木公園の日本庭園の小径も歩いたよ。
IMG_3021.jpg

お家に帰って少し遅めのお昼ごはんは、ママが焼いた黒ゴマと全粒粉を使った食パンを使った手作りサンドイッチでした☆
ぼくとさくらちゃんもパンの耳のところ少しもらったんだ。焼きたてだからいい匂いがして美味しかったよ♪
IMG_3025.jpg

お腹いっぱい食べた後はさくらちゃんは眠くなっちゃたみたい。
IMG_3029.jpg

ぼくはへっちゃら。まだまだ遊べるよ☆
IMG_3030.jpg
ニックネーム るい at 00:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

雪の日光だいや川公園お散歩

2012年1月29日(日)晴れ

今日はるいがコメントしますね〜☆
日曜日の朝は寒かったけれど、いつもお休みの日はクルマでお出かけするんだ。
パパの運転で向ったのは、お家から北7Km先にある鹿沼ICから東北自動車道に乗って日光宇都宮有料道路を経由して今市ICで降りて直ぐ近くの日光だいや川公園でした♪

実はパパ・ママが雪の上をるいとさくらに歩かせてあげたかったんだって。ブログのお友達のちきりんママりんさんのところのちきちゃん、凛ちゃんやよしりんさんのところの一球くんが先週の首都圏の積雪で雪の上を歩いたのを見て、ボクやさくらにも歩かせてみたかったみたい。
東北・北陸は大雪で大変なのにごめんなさい。

さて、日光だいや川公園までは高速を使うとお家から40分くらい着いてしまいます。
最初に「やすらぎの池」に連れて行ってもらったんだ。公園にはかなり雪が溶けずに積もっていて、池にも氷が張っていてちょっぴり寒かったよ。
IMG_2974.jpg

公園の小径の雪の上を歩いて見たよ。雪が凍っていて足も全然濡れないんだ。
IMG_2976.jpg

見晴台にところは日差しが良いので雪は溶けていて暖かかったよ。
IMG_2978.jpg

パパさんが日光連山を望遠で撮影してたよ。吹雪いていたみたい。寒そう!ぶるぶる〜雪
IMG_2981.jpg

後ろに流れている川は大谷(だいや)川です。
IMG_2984.jpg

雑木林の中をお散歩。木陰が多いから雪がずいぶんと残っているね。さくらちゃんがお家に来る前にいたところは雪が多いところだったのかな?
IMG_2985.jpg

IMG_2986.jpg

エヘッ☆、この場所は去年の1月にも写真を写したところだよ。去年はさくらがいなかったからボクひとりで撮ってもらったけれど、今日はさくらといっしょ。
なんだかボクのほうが大きく見えるねアハハ〜♪
IMG_2989.jpg

日光だいや川公園は朝早くて雪もがちがちに凍っていてちょっと寒かったけれど楽しくお散歩ができてよかった〜犬(足)犬(笑)
IMG_2999.jpg

IMG_2994.jpg

IMG_2995.jpg

この後は、パパがせっかくここまできたのだからって、近くの日光杉並木公園に寄ってみたんだ。その様子は次のブログにUPしますね☆
ニックネーム るい at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする