2011年11月28日

るいママの東京ディズニーシー旅行

2011年11月22日(火)〜23日(水)晴れ

仕事をお休みして、お友達と3人で東京ディズニーシーに行ってきました。
平日とあって、クリスマスイベント開催中にもかかわらず、結構、空いてました。
パパ、るい、さくらお留守番させてゴメンね。お土産買ってくるからね。
IMGP4390.JPG

お昼は、カスバ・フードコートで東京ディズニーシー10thアニバーサリースペシャルセットをいただきました。満足!
IMGP4387.JPG

ファストパスをフルに活用して、アトラクションもほとんど制覇しました。
タワー・オブ・テラーとレイジングスピリッツは、ちょっと怖いのでパスです♪
IMGP4392.JPG

IMGP4393.JPG

遊び疲れて食欲が出ず、晩ご飯は肉巻おにぎりとビールで〜す。
IMGP4398.JPG

夜10時まで遊んで、初めてホテルミラコスタにお泊まりしました。TDSの敷地内にあるので近くて便利です。
ホテルミラコスタからの朝の風景です。昨日はかなり歩き回ったので少し疲れたみたい。ぐっすり眠っちゃいました。
IMGP4401.JPG

IMGP4402.JPG

ホテルを後にして、シルク・ドゥ・ソレイユでZEDを見てきました〜☆
IMGP4404.JPG

東京ディズニーシーやランドはクリスマスの時期が一番好きです。あちこちに飾り付けがしてあるクリスマスツリーやリース、リボン、電飾などがとっても綺麗ですものね☆
IMGP4403.JPG

久しぶりのTDSを十分楽しむことができました。
今度はお隣の東京ディズニーランドにも行きたくなっちゃた。久しぶりにシンデレラ城やパレードもみたいなぁ。

ニックネーム るい at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

朝の東雲公園&夕方のわんぱく公園お散歩

2011年11月20日(日)曇りのち晴れ

またまた週遅れになりましたが、先週日曜日のるいとさくらのお散歩です。
朝は東雲(しののめ)公園、夕方はわんぱく公園で晩秋を感じながらゆっくりとお散歩しました。

朝の東雲公園の様子です。
広葉樹の葉っぱもすっかり落葉になってちょっと寂しい感じがしますね。
IMG_2366.jpg

黒川の河川敷に降りてみました。
IMG_2369.jpg

川沿いの桜並木です。4月の開花が楽しみです。
朝は曇っていてちょっと寒かったな。
IMG_2371.jpg

るいとさくらをアップで撮ってみました。
IMG_2376.jpg

IMG_2373.jpg

赤い実を付けた木や紅葉も見られます。
IMG_2377.jpg

IMG_2378.jpg

午後はわんぱく公園にお散歩しましたが、この時期は午後5時にはすっかり日が暮れてしまいます。
これは、公園駐車場から北関東自動車道の壬生PAに向けて撮った写真。夕焼けがきれいでした。
IMG_2379.jpg

公園駐車場の銀杏並木も真っ暗でよく見えませんね。
IMG_2380.jpg

公園内ではよい写真が撮れなかったので、替わりに先週日曜日夕方のわんぱく公園の様子を載せてみました。
るいとさくらは枯葉の中にスッポりと入っちゃってます。
IMG_2357.jpg IMG_2359.jpg
ニックネーム るい at 15:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

るい&さくらのシャンプー日(クリスマス)

2011年11月19日(土)雨

今日は朝から大雨です。雨が小降りになるのを見計らって急いで散歩を済ませて、ドッグフードとヨーグルトの朝ご飯。
第三週の土曜日はるいとさくらのシャンプーDayなので、さっそくナカツカさんのところに預けにいきました。

るいのシャンプーが終わったとき(?)背後に大きな気配が・・・
ナカツカさん家のハスキー犬親子マリィファミリーです。
わ〜かなり大きいね〜たらーっ(汗)
CIMG9810.jpg

るい、きれいになったね〜☆
CIMG9813.jpg

さくらのシャンプーはこれで8回目。随分慣れたようだね♪
CIMG9814.jpg

もうすぐクリスマス。
ふたり並んで赤い帽子のショットです。
CIMG9819.jpg

CIMG9826.jpg

なかなか並んでお座りさせておくのは難しいはず。ナカツカさんこの写真を撮るのに苦労したでしょうね。お疲れ様でした黒ハート








ニックネーム るい at 22:49| Comment(8) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

笠間稲荷神社菊まつりA(キツネのお面と菊の花)

2011年11月13日(日)晴れ

笠間稲荷神社菊まつりの続きだよ〜♪
菊人形展は見所があって、見飽きることがありませでしたが、ちょっと目をひいたのがキツネのお面(笠間焼きかな)。ズラッと並んで展示してありました。
ここは稲荷神社。キツネさんがたくさん住んでいるところですものね。
IMG_2335.jpg

どれここれも個性があって面白〜い。
IMG_2336.jpg

IMG_2344.jpg

そしてまだまだ菊の展示は続きます。
IMG_2328.jpg

IMG_2329.jpg

IMG_2334.jpg

IMG_2345.jpg

左は、菊のクリスマスツリー、お見事です。
右は、茨城県のマスコットキャラのハッスル黄門さま。
IMG_2337.jpg IMG_2342.jpg

菊人形展はこれでおしまい。
隣りの稲荷神社美術館の庭はわんこNGなのでパパがちょっと様子を見に行って庭の風景を撮ってきました。
IMG_2346.jpg

すっかり秋の風景になっています。
IMG_2347.jpg IMG_2348.jpg

最後になりましたが、稲荷神社です。
そうそう、ここに来る途中、ちっちゃくて真っ白な子ネコがいてさくらが通ったら何と近づいてきたんです。子ネコちゃんはニャーニャーさくらになついているし、お互いクンクンしていたのでビックリ。もしかしてさくらはネコといっしょに住んでいたのかななんて思いました。写真撮っておけばよかった〜
最後に神社で参拝して帰りました。
IMG_2350.jpg

お土産は、そば稲荷。中にそばが入っているお稲荷さんで笠間稲荷神社の名物だそうです。
IMG_2356.jpg
ニックネーム るい at 22:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笠間稲荷神社菊まつり@(菊人形展)

2011年11月13日(日)晴れ

この日は、茨城県の笠間市にある笠間稲荷神社で毎年行われている菊まつりに行ってきました。
何と今年で104回目なんですって。伝統があるんですね。
家から北関東自動車道を使っていくと1時間もかからず行けちゃうんですよ。
無料の市営駐車場ににクルマを置いて、歩いて5分で菊人形展の会場につきました。会場は笠間稲荷神社の北側にあります。
IMG_2352.jpg

菊人形展の会場はわんこOKです。
入ってまもなく、富士山をかたどった菊が展示されてました。
IMG_2301.jpg

今年はNHK大河ドラマ「江」がテーマなんですって。
IMG_2302.jpg

きれいな菊があちこちに飾られて、るいとさくらもきょろきょろしてるね。
IMG_2307.jpg

IMG_2304.jpg

これだけの菊の飾り付けするのは大変なんだろうな。菊人形展に関わった皆さんお疲れ様です。
IMG_2306.jpg

IMG_2312.jpg

左の写真が農林水産大臣賞。右の写真が屋内展示場の菊人形。るいとさくらも中に入って見ちゃった。
IMG_2313.jpg IMG_2315.jpg

これも屋内展示。右からお市の方、そして三姉妹の茶々、初、江です。
IMG_2316.jpg

江と秀忠です。
IMG_2323.jpg

この日はるいとさくらは、菊人形展を見に来たお客様たちみんなに可愛がられちゃったね。
IMG_2318.jpg

ハート型の菊の前で。
IMG_2327.jpg

ちょっと一休み。ポカポカ陽気でるいは眠そう。さくらは元気だね。
IMG_2331.jpg

これ後も菊まつりは続きます。お楽しみに犬(笑)
ニックネーム るい at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

栃木市太平山神社お散歩

2011年11月12日(土)晴れ

またまた一週間遅れになってしまいましたぁ!
12日土曜日の朝のわんぱく公園をお散歩した後、午後は隣町の栃木市の太平山神社に行って来ました。
紅葉はまだのようで、色づくのは11月末から12月初めくらいだそうです。
ここは見晴らしの良い謙信平からの景色。冬の朝の天気の良い日には東京スカイツリーも見えるそうです。
IMG_2281.jpg

IMG_2282.jpg

ここから太平山神社の階段を上って境内に向かいます。
IMG_2283.jpg

境内が見えてきたぞ〜
IMG_2284.jpg

本殿の前で。今日は七五三でお子様連れの参拝客が見られました。(写真撮ってないけど。)
IMG_2285.jpg

お稲荷さんの前で。
IMG_2286.jpg

ちょっと山を登って奥宮まで行ってきました。
山道の途中で見られた景色。北東を見渡しています。ちょうどるい家もこの方面にあります。
IMG_2294.jpg

IMG_2289.jpg

もう少し岩場を上ってみました。
IMG_2291.jpg

紅葉はもうちょっとでしたね。
でもミニハイキング気分を味わえました。
IMG_2293.jpg
ニックネーム るい at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

朝のわんぱく公園お散歩

2011年11月12日(土)晴れ

ブログのUPサボってたけど、ようやく昨日まで追いついた〜あせあせ(飛び散る汗)
遊びに来て頂いた皆様、慌ただしくってごめんなさい。
昨日の朝はお天気だったので、いつもの近所のお散歩ではなく、またまたわんぱく公園に行きました。だって身近に秋を感じるし、きれいに整備されているからみんなで気持ちよくお散歩できるんだもの紅葉

この日は、いつもと趣向を変えて公園の周りを中心に散歩しました。
ここは、わんぱく公園隣りの壬生総合公園の並木道。県のわんぱく公園と壬生町の総合公園が隣り合わせにあるんですよ。
IMG_2268.jpg

朝日を浴びて並木道が輝いて見えます。
となりの写真が並木道を南に歩いたところにある南駐車場。葉はかなり落ちましたがカエデ並木の紅葉がまだ見られます。
IMG_2270.jpg IMG_2271.jpg

カエデの紅葉も綺麗ですね。
IMG_2273.jpg

わんぱく公園の南側の外周を歩いていくと黄金色に黄葉した銀杏並木が見られます。銀杏拾いをしている人もいました。
朝日を浴びた銀杏の木は美しいですね。
IMG_2277.jpg

IMG_2275.jpg

朝のお散歩が終わって、早めのお昼ごはんは、タコ天むすびと鶏手羽の唐揚げでした。お散歩の後はお腹がすいて美味しいな☆
IMG_2278.jpg




ニックネーム るい at 21:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平日のわんぱく公園お散歩

2011年11月9日(水)晴れ

この日はママが休暇を取れたので、るいとさくらとママでわんぱく公園に行って来ました。
今日は、パパがいないから、るいとさくらといっしょに散歩しながら写真撮るの結構難しいな。でも、のんびりできてリフレッシュできたよ〜☆♪
IMGP4383.JPG

池をみながら、るいとさくらは何を考えているのかな。
IMGP4382.JPG

さくらはやっぱり花といっしょが似合うよね犬(笑)
IMGP4384.JPG
ニックネーム るい at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の益子陶器市

2011年11月6日(日)

益子の秋の陶器市が11月3日〜7日の間開催されているので日曜日の午後に行ってみましたが、クルマを降りたとたんに大雨。るいとさくらはびっしょりになるし、諦めてお家にUターン。
またの機会にゆっくり散策します犬(泣)
IMG_2263.jpg

IMG_2264.jpg

雨が本降りになっちゃたね。るい、さくら、身体が濡れちゃったから帰ろうね。
IMG_2265.jpg

本当は、ゆっくり益子焼きのお店を見たり、わんこOKカフェに行きたかったのですが、お天気が悪くて残念でした。


ニックネーム るい at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポレク“エコとちぎ”2011&東雲公園お散歩

2011年11月5日(土)薄曇り

スポレクとはスポーツ・レクリエーションのことで全国から多くのスポーツ選手が栃木県に来て、壮年サッカーやテニス、女子ソフトボール、グラウンドゴルフなどいろんなスポーツ競技が行われました。
5日は栃木県総合運動公園で開会式が行われたのですが、県内各地から食べ物のお店などが出ているので行ってみました。
会場まではクルマの交通規制があるため電車で行くことにしました。なのでるいとさくらは残念ながらお留守番。
(電車では1駅なのですが、お家からは5〜6Kmあるので歩くのはちょっとつらいかな。)
IMG_2241.jpg

まだお昼前ですが、食べ物コーナーはたくさんの人で賑わってました。
IMG_2243.jpg

IMG_2249.jpg

IMG_2250.jpg

スポレク祭のマスコットキャラクターのとちまるくんもいたぁ〜
まるまるしていて可愛いね。
スポレク終了後、とちまるくんは栃木県の公式マスコットキャラになったそうです。ゆるキャラの代表選手だね。
IMG_2253.jpg

IMG_2251.jpg


るいとさくらがいれば、もっと楽しかったな。
それで、午後は、るいとさくらを連れて地元壬生町の東雲公園でお散歩しました。
芝生の広場では、少年達がサッカーの練習をしてました。
IMG_2257.jpg

木々も少し色づいています。
IMG_2256.jpg

公園を出て、川沿いの田園地帯をお散歩。
IMG_2258.jpg

帰る頃には、すっかり日が落ちていました。
IMG_2259.jpg
ニックネーム るい at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

皇居周辺の夕焼け

2011年11月4日(金)晴れ

この日はパパが丸の内に出張。お仕事の合間に皇居方面の夕日がきれいだったので、ケータイで撮った写真をお見せします。なので、るいとさくらは登場しません。また、ちょっと映りがよくないのですがご了承ください。

皇居外苑から撮った写真です。夕焼けがきれいですね。
P1021278.JPG

和田倉噴水公園からみた皇居の夕焼け。パパによるとここから夕焼けの写真を撮っている人が結構いたようです。この辺はさすがに緑が豊かです。
P1021280.JPG

反対側の丸の内オフィスビル群。銀杏並木の黄葉はまだのようです。
P1021281.JPG

皇居外苑です。外苑はわんこの散歩OKのようですね。
P1021282.JPG

丸ビルと丸の内ブリックスクエア。
P1021274.JPG P1021277.JPG
ニックネーム るい at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壬生町総合産業まつり

2011年11月3日(木)曇りのち晴れ

この時期は仕事から帰ってきて、遅い夕ご飯を食べてこたつで一息するとぬくぬく眠ってしまったりして、UPが遅れました。

さて、井頭公園から帰って、家で一休みして地元壬生町の産業まつりに行ってきました。場所はいつものわんぱく公園の隣りの壬生総合運動場。普段の日はわんこNGですが、今日はOKとのことでるいとさくらもいっしょです。
IMG_2221.jpg

10月、11月って各地でイベントが開催されていますよね。結構どこにいくか迷ってしまいます。この会場でもたくさん地元の商工会の方がお店をだしていました。
IMG_2220.jpg

壬生町のB級グルメカミナリ汁を食べようとしたら、売り切れでした。大鍋で作ったそうですが残念。
IMG_2237.jpg

グランドを歩いて、ドッグショーを見に行きました。
IMG_2216.jpg

IMG_2218.jpg

ドッグショーに出場するわんちゃん達。もうすぐ開演時刻です。
IMG_2219.jpg

お兄さんの司会でいろいろなわんちゃんの演技が始まりました。
IMG_2225.jpg

IMG_2234.jpg

るいとさくらはよく鑑賞しているかな。
IMG_2236.jpg

おっと黒柴ちゃんも遊びに来ました。さくらに似てるね。
IMG_2235.jpg

お名前はももちゃんです。かわいいでしょ。
IMG_2232.jpg

ふさふさした毛のわんちゃんも来ました。
IMG_2224.jpg

帰りにお土産に、お好み焼きやたこ焼き、いもフライなどを買って帰りました。
IMG_2238.jpg

遅れましたが、おうちごはんです。
前にパパが奥日光に行ったとき、時間に余裕があったのでパパが作ってくれたボリューム満点かつ丼です。カツは自分で揚げて作ったそうです。
IMG_2183.jpg
ニックネーム るい at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

真岡市秋の井頭公園

2011年11月3日(木)曇りのち晴れ

ようやく11月のお散歩のUPになります。
この日は文化の日でお休み。なので、たくさんるいとさくらのお散歩をすることができました。

まず、朝のお散歩は大学病院の銀杏並木までゆったりお散歩。10月の時に比べて葉っぱが黄金色になってきました。
IMG_2184.jpg

IMG_2185.jpg

お家に帰って、朝ご飯のゆっくりいただいて、今日は東方面にある井頭公園にお出かけしました。
平地なので、紅葉は未だですが一部色づいていますね。
IMG_2186.jpg

落葉樹の葉もかなり枯葉になって落ちています。枯葉を見るといよいよ冬が間近。ちょっぴり寂しくなる季節です。
IMG_2188.jpg

池では鳥たちがお休みしてます。冬支度に入るのでしょうか。
IMG_2190.jpg

県立公園には必ず植えられている栃の木。色づいてきました。
IMG_2192.jpg

るいとさくら急接近。そんな仲じゃなかったよね〜(笑)
IMG_2193.jpg

そして、いつものお決まりのコース、バラ園に行ってみました。
ここでは、ふたりは知らんぷり。さっきは何だったの。
IMG_2198.jpg

真っ赤な情熱的なバラと清楚な白いバラ。皆さんはどちらがお好きかな?
IMG_2195.jpg

IMG_2200.jpg

パステルカラーのピンクもきれいです。
IMG_2199.jpg

この後は長いリードに換えて池のほとりをぐるっと一周。
IMG_2201.jpg

あひる(?)さん発見。
IMG_2205.jpg

仲がいい家族だね。
IMG_2202.jpg

公園の銀杏並木はようやく色づいた感じです。
IMG_2209.jpg

午前中井頭公園を散歩して、家に帰って一休み。
午後は、壬生町総合産業まつりに行ってきました。わんちゃん達にも会ってきたよ。その様子は次にUPしま〜す☆
ニックネーム るい at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

奥日光紅葉狩りB(半月峠・狸山)

2011年10月31日(月)曇りのち晴れ

さ〜て、次の目的地は中禅寺湖スカイラインを上って見晴らしが素晴らしい半月峠だよ。
いくつかの急カーブを曲がって着いたのが中禅寺湖展望台。中禅寺湖が眼下に見えるね。すごく景色のいいなぁ晴れ
見てみて、正面の山が日光のシンボル男体山。そして湖の向こう側に岸辺がさっきお散歩した湖畔のところだよ。こうやって見ると随分クルマで高いところまできたんだね。さくらちゃん気持ちいいね〜♪
IMG_2166.jpg

IMG_2181.jpg

ずっとみていても見飽きない景色だね。
IMG_2164.jpg

あっ、ここに狸(むじな)山まで0.3Kmって案内板が出ている。さくらちゃんちょっと登ってみようかな。直ぐに頂上だよ。
わ〜湖の反対側の景色もすばらしいね。狸山は1622mもあるんだって。
IMG_2171.jpg

遠く向こうはボクの住んでるお家の方角なんだって。パパさんから教えてもらったよ。さくらちゃん随分高いところまで来たんだね。こんな高いところに来たのはボクは初めてなんだ。
IMG_2169.jpg

IMG_2170.jpg

こっちは中禅寺湖だよ。さくらちゃんよく見えるかい。
IMG_2172.jpg

さくらちゃん、あんまりちょろちょろしちゃだめだよ!道が細いから山から落っこちちゃうよ。
IMG_2174.jpg

わかったわよ〜 もううるさいんだから。
IMG_2175.jpg

狸山からは、ちょっと針葉樹がじゃましちゃって湖がよく見えないね。
IMG_2176.jpg

もう一度、展望台に戻ってみようか。
やっぱり、こちらからのほうが湖が良く見えるね。
IMG_2178.jpg

下の方に突き出ている半島のようなものが、八丁出島だよ。まだ紅葉も見られるね。
IMG_2177.jpg

以上で、るいとさくらの奥日光紅葉狩りは終わりです。平日だったので大きな渋滞もなく奥日光の自然を十分に楽しむことができました犬(笑)ぴかぴか(新しい)るんるん
ニックネーム るい at 22:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥日光紅葉狩りA(中禅寺湖畔お散歩)

2011年10月31日(月)曇りのち晴れ

湯の湖から次にパパさんが連れて行ってくれたのは光徳牧場だよ。ここのアイスクリームがどうしても食べたかったんだって。
パパはアイスクリームを食べるのに夢中で写真撮るのを忘れちゃったよ。でもアイスクリームをボクとさくらにも分けてくれたんだ。ミルクの味が濃くって美味しかったよ〜♪ ねぇさくらちゃん。
IMG_2140.jpg

そして中禅寺湖向かう途中の戦場ヶ原でもクルマを止めて写真と撮ったよ。
紅葉が終わって、原っぱも枯れ草。ちょっと荒涼とした感じ。もうすぐ冬が来るんだね。ぶるぶる。
IMG_2144.jpg

男体山をバックにここでも記念撮影。
IMG_2143.jpg

いよいよ中禅寺湖に着いたよ。県営の駐車場にクルマを止めて、湖畔の道をお散歩するんだ。向こう側は直ぐに湖だよ。早く行きたいなぁ☆
IMG_2148.jpg

早速降りて湖に直行。きれいな水の湖だね。
IMG_2150.jpg

IMG_2153.jpg

それじゃあ、湖畔に沿って遊歩道を歩いてみようか。
まだ落葉樹の葉っぱが黄色く色づいているね。よかった〜☆
IMG_2154.jpg

わ〜きれい。赤い紅葉の葉っぱも見られるね。お昼近くになって青空が広がって暑いくらいだね。
IMG_2155.jpg

木々の間から湖がよく見えるよ。お天気になってお散歩も気持ちがいいね。
IMG_2157.jpg

あっ、さくらちゃん遊覧船が見えるよ。
IMG_2161.jpg

どれどれ、どこ? ほんとだ遊覧船だ〜☆
IMG_2162.jpg

赤と黄色の紅葉のところでパパ写真撮って〜。
IMG_2159.jpg

さぁ〜て、湖のお散歩はこの辺にして、パパさんが中禅寺湖を高いところから見せてくれるんだって。
さくらちゃんどこ連れてってくれるんだろうね。楽しみだなぁ、ボクは高いところが大好きなんだ。
さあクルマに戻ろうか。中禅寺湖畔のお散歩楽しかったね。
IMG_2163.jpg

クルマの中でパパさんから聞いたら、次は中禅寺湖や男体山が一望できる半月峠に行くぞ〜て張り切っていたよ。
その景色は次にUPするからお楽しみにね!
ニックネーム るい at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

奥日光紅葉狩り@(明智平・竜頭の滝・湯の湖)

2011年10月31日(月)曇りのち晴れ

この日はパパが休暇が取れたので、るいとさくらを連れて奥日光にドライブしました。ママは残念ながら休暇が取れずお仕事でした犬(泣)
パパ、さくらはクルマ酔いするからあんまりとばしちゃだめだよ!

てな訳で、これからはるいが奥日光の紅葉狩りを解説しま〜す。
ボクは奥日光に行くのは初めて。パパは休日はいろは坂が渋滞するので休みを取って、空いているときにボクとさくらを連れて行ってくれるんだって。ありがとう。

パパの運転でママを途中宇都宮市内の職場近くに送って、日光宇都宮道路(有料)から日光のいるは坂を上っていったよ。いろは坂は急なカーブが48カ所もあるので、ちょとさくらが心配。パパァ、さくらが酔わないようにゆっくり運転してね。
そんな訳で、パパも慎重にカーブを曲がっていたよ。いろは坂を上りきったところにある明智平で一休み。さくらは酔わなかったみたい。よかったねさくら〜。
IMG_2111.jpg

ロープウェイにはお客さんがたくさん乗っていたよ。ヤッホー☆
IMG_2108.jpg

山のてっぺんはもう紅葉は終わりだけれど、いろは坂より下はこれからだね。
IMG_2110.jpg

明智平から次に向かったのは竜頭の滝。すごい勢いで水が流れ落ちていたよ。
IMG_2113.jpg

さくらは滝は苦手みたい。ボクは男の子だもの怖くなんかないよ。
IMG_2114.jpg

IMG_2117.jpg

もう少し早ければ、紅葉がきれいだっただろうな。
IMG_2118.jpg

竜頭の滝からクルマでさらに奥に向かって、日光湯元にある湯の湖に行ったよ。
ここはイオウのにおいがするんだ。きっと身体が温まるいい温泉なんだね。
IMG_2120.jpg

まだ紅葉が見られるんだ。ラッキー♪
IMG_2121.jpg

青空も見えてきたよ。これから晴れるといいね。
IMG_2124.jpg

白樺や紅葉をバックにしてパパさんさくらといっしょの写真撮ってね。
IMG_2127.jpg IMG_2122.jpg


さくら、ちょっと湖のまわりの木道を歩いてみようよ。晴れてきて気持ちがいいよ。
IMG_2128.jpg

ちょっとボクは一休み。
IMG_2131.jpg

ここから見る湯の湖はステキだね。まるで絵に描いたよう。
IMG_2133.jpg

IMG_2132.jpg

カエデの葉っぱ枯葉になっちゃったね。
IMG_2138.jpg

でもまだ赤や黄色の紅葉が見られてよかったね。
IMG_2139.jpg IMG_2135.jpg

さ〜て、この後は、湯の湖から少し戻って中禅寺湖のほとりお散歩したんだ。
まだまだ紅葉も見頃だったよ。
この様子は次にアップするから、また見に来てね〜☆
ニックネーム るい at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須塩原市「1988CAFE SHOZO」

2011年10月30日(日)曇り

青木周蔵那須別邸を後にして向かったのはJR黒磯駅近くにある「1988CAFE SHOZO」です。
このカフェは那須町にもあって県内でも有名なカフェで前から行ってみたかったのですが、この日でなければならない理由がありました。

それは、ブログのお友達のらんママさんのブログでお知らせがあったのですが、愛犬の柴犬らんちゃんの写真を集めたフォトブックがこのカフェに置いてあるというのです。それも10月22日から今日までとのこと。
このフォトブックは、らんママさんのお友達のお友達(なぜかこの日はブログのお友達が出てくる日ですね。)のきなこ母さんが作ったものです。

それで栃木で見られる最後のチャンスなのでパパと行くことにしたのです。
るいとさくらはクルマの中で待機してもらいました。

写真はお店にはデジイチは持っていきずらいのでケータイです。ちょっと写りが悪いのでご了承ください。
P1021272.JPG

カフェは2階にあって室内は古民家風のつくりでとても懐かしい気持ちが湧いてきます。HPによるとカフェはアパートの2階からは始まったそうです。
P1021260.JPG

注文したのは、パパがベリー風味の緑茶とチーズケーキ。ママはカフェオレとスコーンのセットでした。
それぞれ交換して食べましたが、チーズケーキは濃厚な味、スコーンは焼きたてで美味しかったです☆♪
P1021262.JPG

P1021261.JPG

カフェオレはパパも飲みましたが、コーヒーをあまり好まないパパもとても香りがよくてすごく美味しかったとのこと。緑茶もベリー系の香りがステキでした。
P1021263.JPG

ティータイムが終わって、1階に降りてミニギャラリーでらんちゃんのフォトブックを探しました。何種類ものフォトブックがあって一瞬置いてなかったらどうしようと不安感が。
そしたらパパがらんちゃん見つけた〜とさけんでました。ちょっとハズカシ。
さっそく壁に立てかけて撮影。
らんママさん、きなこ母さん事後承認になりますが、写真をブログにUPするのをお許しくださいね。
P1021268.JPG

ちょっとページをめくってみました。どの写真のらんちゃんも可愛くステキに撮れていますね☆♪
それときなこ母さんの企画力にはビックリ。すごい才能ですね!
P1021265.JPG

P1021267.JPG

P1021271.JPG

いろんなフォトブックを見ていたら、ほかにも柴犬ちゃんのフォトブックがありました。柴犬には目がいってしまうのよね〜☆
P1021270.JPG

展示は今日がラストなのでらんちゃんが見られて本当に良かった☆

ギャラリーを見ていたら、パパの知り合いの方が那須でヘチマから採った化粧水「月子」が展示してありました。娘も使っている化粧水でナチュラルな感じがいいのよのね。
P1021269.JPG

1階は焼き菓子を販売しています。
お土産にマドレーヌなどを買っちゃいました。
IMG_2106.jpg
ニックネーム るい at 00:24| Comment(9) | TrackBack(1) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

那須塩原市青木周蔵那須別邸&道の駅明治の森

2011年10月30日(日)曇り

パパが午前中自治会コミュニティのイベントがあったため、日曜日のお出かけは午後になりました。
実は今日までに見たいものがあったので、行くところは決まってましたが、目的地近くにるいとさくらがお散歩出来る場所として、青木周蔵那須別邸(道の駅明治の森に隣接)に行くことにしました。
午前中は晴れていたのですが、家から鹿沼ICに入った頃にポツポツし始め、黒磯板室ICを降りた頃は小雨が降っていましたが、道に駅に着いた頃は何とか雨はあがっていました。
IMG_2105.jpg

さっそく青木周蔵那須別邸に向かいました。別邸まで杉並木のアプローチを歩いていきます。
IMG_2055.jpg

この建物は青木周蔵(明治年間にドイツ公使、外務大臣、アメリカ大使等を歴任、子爵)が、自分の経営する農場内に建築した洋風別荘です。白亜のステキな洋館で中も資料館として見ることができます。室内はわんこはNGなので今日は芝生の庭で遊びました。
IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg

さくらのアップ。
IMG_2060.jpg

るいのアップ。そうそうるいのブルーのチェック柄のリードはおNEWなんです。
実はこのリード、ブログのお友達のちきりんママりんさんのお友達そらままさんのところから買ったんですよ〜☆ ブルー系のリードは持ってなかったのでちょっと男の子らしくなったかな。
IMG_2064.jpg

雑木林の中をお散歩。
IMG_2066.jpg

側面からも別邸に行けるんです。
IMG_2067.jpg

IMG_2070.jpg

正面の玄関に登って。わんちゃんはここまでですよ。でも中が気になるようです。
IMG_2073.jpg IMG_2076.jpg

IMG_2078.jpg

また芝生に戻ってパパとかけっこ。
IMG_2096.jpg

たくさん遊んだので、道の駅に戻ってお買物。
IMG_2086.jpg

IMG_2082.jpg

反対側は道の駅。ライ麦パンをお土産に買いました。
IMG_2083.jpg

名残惜しいけど、次の所に行かなくちゃね。
IMG_2087.jpg

☆おまけ
そらままさんのHPから買ったるいのリードで〜す♪
IMG_2182.jpg









ニックネーム るい at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする