2011年10月31日

わんぱく公園の夕日と秋の花々

2011年10月29日(土)晴れ

今日のお散歩は、午前中は何かと用があって、お散歩に行けたのは夕方のわんぱく公園でした。先週も行ったけど広い公園で、北関東自動車道の壬生PAにも歩いて入れるのであきがこない公園です。先週は雨だったけれど今日は晴れていて気持ちがよかったなぁ☆ そのせいかわんちゃんもたくさんお散歩していました。
IMG_2032.jpg

あっ、るいのハロウィンのお洋服は昨年も着た(もっと前の一張羅ですか。)もの。さくらにはまだ着るものがなくてごめん。るいにもここ数年買ってないなぁ。節約しているるいママを許してね。
IMG_2034.jpg

遊んでいるうちに随分日が傾いてきました。写真も夕日色になってます。
IMG_2039.jpg

さくらが後ろを向いたのは、水辺の鴨さんでした。
IMG_2038.jpg

この後、壬生PA行ってみました。するとアンデスのフォルクローレの音楽が聞こえてきました。
なんと、本場フォルクローレの生演奏が行われていました。ラッキー☆
IMG_2043.jpg

IMG_2046.jpg

るいとさくらもちゃんと聴いていたかなぁ〜
IMG_2044.jpg

IMG_2045.jpg

公園に戻ってみるとすっかり日が落ちていました。
IMG_2047.jpg

この日のわんぱく公園の秋の花を紹介します。
IMG_2048.jpg

IMG_2049.jpg

IMG_2050.jpg

IMG_2051.jpg

IMG_2052.jpg

☆おまけの美味しいものの記録です。
最後に、金曜日にパパが東京の鮫洲駅方面に出張したとき、品川駅近くで食べたお昼の坦々麺のつけ麺です。すごく美味しかったそうです。
P1021259.JPG



ニックネーム るい at 00:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

大学病院の銀杏並木

2011年10月23日(日)晴れ(午後)

午前中に矢板市の県民の森からお昼に帰って一休み。
夕方は晴れて穏やかな天気になったので近所の大学病院の銀杏並木までお散歩に行きました。
銀杏の木は、黄色に色づいてきましたがまだ緑色のところが多く残っています。
黄色い銀杏の葉もハラハラと落ちています。
IMG_2027.jpg

太陽も随分傾いてきました。
もう少したつともっと黄金色になりますが、今でも十分に美しいと思います。
IMG_2028.jpg

この木はかなり黄色くなってます。
IMG_2030.jpg

るい、さくら、今日は楽しかったね。
IMG_2029.jpg IMG_2031.jpg
ニックネーム るい at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

矢板市県民の森お散歩

2011年10月23日(日)曇り

一週間遅れもUPです。ごめんなさ〜い。
先週の日曜日は、矢板市にある県民の森に行ってきました。
るい(さくらはもち)は行くのは初めてのところです。
ここは、過去に全国植樹祭や育樹祭が行われ、天皇皇后両陛下や皇太子同妃両殿下が行幸啓されたところです。

朝のうちに現地についたのですが、雨上がりで天気もよくない状況でした。
IMG_2020.jpg

栃の木の葉が色づいています。
IMG_2021.jpg

IMG_2019.jpg

もみじの葉も色づいてきたようです。
IMG_2013.jpg

宮川渓谷に降りてみましたが、まだ紅葉は早いようですね。ちょっと残念。
IMG_2008.jpg

ここにはBBQの施設もあって、清流のもとで食べると美味しいだろうな。
IMG_2009.jpg

りんどうの花を発見。クマザサの中でひっそりと咲いていました。可憐ですね☆
IMG_2012.jpg

植樹祭の会場に行ってみました。広い芝生の広場がありますが誰もいなくってちょっと寂しかったな。
IMG_2025.jpg

IMG_2023.jpg

那須の山々は霧がかかってよく見えなかったです。
IMG_2022.jpg

帰りは、「道の駅やいた」で矢板特産のりんごと野菜を買って帰りました。
IMG_2026.jpg
ニックネーム るい at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 矢板市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

わんぱく公園りんご並木&秋桜と菊

2011年10月22日(土)雨

この日は、パパ・ママとも用があって、るいとさくらの遠くへのお散歩はできなかったので、午後に近くのわんぱく公園に行って来ました。
あいにくの小雨模様でしたが、平日のお留守番のストレス解消しなきゃね〜☆

この日はりんご並木から入園しました。りんごもいよいよ収穫期になったようです。幼稚園の子たちがりんご狩りをするようですが楽しみにしているだろなぁ。
IMG_1989.jpg

近づくと甘酸っぱいりんごの香りがしていました。随分実ってますね。
IMG_1990.jpg

子どもたちがりんご狩りを楽しみにしているから取っちゃだめよ!
IMG_1992.jpg

りんご並木から入場した公園の広場の風景です。すいぶん秋らしくなりましたね。
IMG_2007.jpg

秋桜畑に行ってみました。ちょうど見頃のようです。
IMG_1996.jpg

IMG_1995.jpg

公園を散歩していると、キツネさん?or柴犬ちゃんの親子発見!♪
初めて見たのでるいとさくらは興味津々です。
IMG_1997.jpg

IMG_1998.jpg

IMG_1999.jpg

夢花壇では菊の花が咲いていました。これから各地で菊祭りが行われますね。
IMG_2002.jpg

IMG_2005.jpg

わんぱく公園のマスコット、ピッピちゃんもいたよ☆
IMG_2004.jpg

ミニ庭園もありました。コンパクトできれいにまとめられてます。
IMG_2006.jpg

この後、雨が強くなってきたので、急いでクルマに戻りました。
休日の雨の日は外で思いっきり遊べなくて残念。
そ〜いえば、雨の日のわんぱく公園のお散歩って結構多かったりして。













ニックネーム るい at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ひたち海浜公園コキアの紅葉

2011年10月16日(日)曇り

ブログのお友達のちきりんママりんさんが、前の週の土曜日ひたち海浜公園に行かれてコキアの見事な紅葉をブログで見せて頂いたので、紅葉が終わらないうちにと、マネしてひたち海浜公園に行ってきました。
ちきりんママりんさん、教えて頂いてありがとう☆♪

この日はオータムフェスティバルが開かれていて、入園料は無料だったのですよ〜☆ 超ウレシ〜。

早速コキアがあるみはらしの丘に向かいました。
途中に萩の花が咲いてました。
IMG_1949.jpg

いよいよ視界にコキアが見えてきました。
春にはネモフィラでブルー一色に染まるんです。
IMG_1952A.JPG

近づくとコキアの紅葉に圧倒されました。
IMG_1954.jpg

コキアを背景にるいとさくらの単独ショット。
IMG_1961.jpg

IMG_1962.jpg

IMG_1960.jpg

IMG_1957.jpg

みはらしの丘に登ってみたコキア。
IMG_1963.jpg

さくらはひとなつこいから、多くに方になでなでされてもらってます。
IMG_1966.jpg

海の風景です。外来種のセイタカアワダチソウが秋を感じさせます。
IMG_1968.jpg

IMG_1969.jpg

海の反対側は、ひたち海浜公園のランドマークの観覧車が見えます。
IMG_1974.jpg

望遠で拡大。
IMG_1976.jpg

コキアの紅葉は見応えがあります。
IMG_1975.jpg

るいとさくらも気持ちよさそう☆
IMG_1979.jpg

深紅のコスモスも咲き始めたようです。
IMG_1981.jpg

みはらしの丘をおりて、そば畑からコキアを見た風景。
IMG_1982.jpg

IMG_1983.jpg

この日は、茨城県の観光物産展やB級グルメのコーナーに加え、栃木県や群馬県の観光ブースもありました。すごく賑わっていましたよ。
IMG_1948.jpg

おっと、栃木県のブースもありましたぁ!
IMG_1946.jpg

栃木県のやすらぎメイツのお姉さんにさくらを可愛がってもらいました。さくらはすごくなつこいんです。るいは初対面の方にはシャイだなぁ〜
IMG_1943.jpg
ニックネーム るい at 00:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2011」

2011年10月15日(土)雨

午前中のるいとさくらのシャンプーが終わって、午後は県庁前広場で開催されている「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2011」に行ってきました。
雨模様なので、残念ながらるいとさくらはお家でお留守番です。
県庁は2007年に立て替えられたばかりの新しい庁舎で本庁舎は地上15階の建物です。
IMG_1938.jpg

県庁前の芝生の広場では、とちぎの牛肉安全・安心キャンペーンが行われていました。
IMG_1932.jpg

早速とちぎ和牛の串焼きをゲット♪
あわせてとちぎ豚のバラ肉の串焼きも!
さすがにとちぎ和牛はとろけるように美味しかったよ〜☆
IMG_1941.jpg

こちらの建物が県庁旧庁舎の昭和館。現在の新庁舎が建っているところから曳き屋して東側の敷地に移転しました。
IMG_1933.jpg

県庁正面玄関から見た光景。小雨が降っていましたが賑わってました。
IMG_1928.jpg

ステージではとちぎ和牛のキャンペーンが行われていました。
赤い制服の方は、とちぎのブランド農産物のイメージキャラクターのとちぎフレッシュメイトさんです。
IMG_1930.jpg

正面玄関にゆるキャラ登場。
佐野市の佐野ブランドキャラクターの「さのまる」くんです。
佐野らーめんのお椀の笠、いもフライの剣を持った佐野の城下町に住む侍だそうです。
IMG_1927.jpg

環境に優しい電気自動車リーフとハイブリッド車フーガの展示もありました。
IMG_1931A.JPG

県庁本館となりの議会棟の中でもイベントが開催されているようなのでちょっと覗いてみました。
ここでは、栃木県の観光PRが行われていました。
IMG_1934.jpg

うしろの赤絨毯の階段は立派ですね〜☆
この日は栃木県のフィルムコミッションのPRも行われていましたが、この議会棟は映画の撮影でもよく使われているんですって。
IMG_1935.jpg

あっ♪ AKBの前田あっちゃん主演のドッラッガーの「マネジメント」の映画のポスターが展示してありました。栃木県宇都宮市の球場で撮影されたそうです。
IMG_1937.jpg

一休みして、デザートのプリンをいただきました。濃厚で美味しかったです。
ピンク色のは栃木特産のイチゴとちおとめのプリンです。
IMG_1939.jpg

るいとさくらがいなくて少しさびしかったけれど、楽しいひとときでした☆
IMG_1940.jpg





ニックネーム るい at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

るいとさくらのシャンプー日(ハロウィン)

2011年10月15日(土)雨

今日は第3土曜日なので、いつものとおり午前中ナカツカさんの美容室にシャンプーに行ってきました。
(写真提供ナカツカさん)

★るいのシャンプーの様子です。
ゴシゴシ、よ〜く洗われています。大人しくしているようですね。
CIMG7551.jpg

おひげをちょきちょきされてます。
CIMG7553.jpg

シャンプー終了。気持ち良かったかな。
CIMG7557.jpg

シャンプー後は10月ですからハロウィンの帽子をかぶせていただきました。
CIMG7556.jpg

CIMG7554.jpg

☆さくらです。
こちらもよ〜くシャンプーされてますね。るい同様大人しくしているみたい。
CIMG7549.jpg

ちょっと失礼。お尻もきれいに。
CIMG7550.jpg

おひげもきれいにカット。お家に来た当時はいやがってカットできなかったのですが、ずいぶん慣れてきました。
CIMG7562.jpg

きれいになった後のさくら。んっ!ずいぶんスリムになったような。写真のアングルもあると思うのですが。
CIMG7568.jpg

ハロウィンの帽子もかぶりましょうね。
CIMG7573.jpg

午前中のシャンプー終了。
午後は雨。濡れちゃうとせっかくシャンプーしたいい香りがとんじゃうので、るいとさくらのお出かけはなしにしました。
るい家は県庁前で開催されている「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2011」に行ってきました。







ニックネーム るい at 22:48| Comment(11) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木市渡良瀬バルーンレース2011

2011年10月10日(月)晴れ

先週の三連休三日目です。
この日は、栃木市の藤岡渡良瀬運動公園で開催されたバルーンレースに行ってきました。
レースは早朝に行われましたが、訪れたのは午前10時過ぎ。レースはすでに終了していましたが、熱気球体験が行われていたので何とか気球を見ることができました。
IMG_1908.jpg

るいとさくらは大きな気球を近くで見ましたが、余り気にしている様子はありませんでした。
IMG_1904.jpg IMG_1911.jpg

IMG_1914.jpg

この後、渡良瀬遊水池を歩いてみました。
IMG_1918.jpg

お昼近くになって、随分気温が上がってきました。ちょっと暑かったかな。
IMG_1917.jpg


この日は夜間雨が降ったようで少し泥濘がありましたが、屋台のお店は賑わってましたよ。IMG_1923.jpg

ステージでもイベントが行われていました。
IMG_1924.jpg

スポンサーのHONDAのブースもありました。
IMG_1922.jpg

おまけ☆♪
午後ママは久しぶりにケーキづくり。
ホワイトチョコのケーキです。
IMG_1925.jpg


 



ニックネーム るい at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

長野県松本城&信州・松本そば祭り

2011年10月9日(日)晴れ

安曇野から次に向かったのは松本城。国宝に指定されている松本、彦根、姫路、犬山の4城のひとつで美しいお城です。
クルマを市内の駐車場において松本城へ。松本市中心街はきれいな街並みでそば祭りもあったせいか賑わってました。
IMG_1897.jpg

松本城の本丸公園内がそば祭りの会場。こんな良い場所でそば祭りができるなんてすごいことですね。
IMG_1896.jpg

美しい佇まいのお城です。
IMG_1887.jpg

IMG_1874.jpg IMG_1889.jpg

おそば屋さんは27店舗、この他物産展やスローフードのお店が72店舗と約100店舗も出展しているとのこと。
IMG_1875.jpg

ここに来たらおそばをたべなきゃね♪
さすが信州、美味しいおそばでした〜☆
IMG_1877.jpg

せっかくの記念写真。松本城をバックにるいとさくらの顔写真。
るいは少し疲れたのか眠そうです。
IMG_1886.jpg IMG_1885.jpg

いろんなアングルからの松本城。
IMG_1884.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1893.jpg

松本城とおそばを十分堪能して、家路に向かいました。
途中、はずせないのが上信越自動車道横川SA(上り)のおぎのやの峠の釜飯。
ここでお腹いっぱい頂きました。昔から変わらない懐かしい味。とっても美味しいかったよ〜☆
IMG_1901.jpg

るいとさくらもお腹がすいたみたい。
IMG_1899.jpg













ニックネーム るい at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

長野県安曇野市NHK朝ドラ「おひさま」ロケ地

2011年10月9日(日)晴れ

国営アルプスあづみの公園のすぐ近くに、NHK朝ドラ「おひさま」ロケ地があります。公園からたくさんの人が歩いてロケ地に向かってましたよ。
公園を出ると、最初に日本画家の山口蒼輪の生家の大庄屋山口家があります。
IMG_1843.jpg

山口家を過ぎてすぐに、ドラマのロケ地になった安曇野の美しい原風景が広がります。
IMG_1844.jpg

この道祖神はロケでも撮影されていました。
IMG_1845.jpg

ロケ地案内看板です。
IMG_1847.jpg

ソバ畑の花は終わってましたが、懐かしくなる風景です。
IMG_1850.jpg

水車小屋です。ドラマにも出ていましたね。
IMG_1851.jpg

IMG_1854.jpg

アルプスの山並みから流れる水の小川です。とてもきれいな水です。
IMG_1848.jpg

お地蔵さん。
IMG_1855.jpg

美しい景色の中でるいとさくらも嬉しそう。高原の空気も清々しいです。
IMG_1861.jpg

ここも撮影に使われた小屋。何とセットなんですよ。
IMG_1863.jpg

安曇野の風景には心が洗われました。
IMG_1864.jpg

この後は、ちょっと疲れたのでクルマで移動して、八面大王の足湯で一休みしました。
IMG_1866.jpg

足湯で休んだ後は、松本城に向かいました。
その様子はまたね〜☆
ニックネーム るい at 00:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

長野県安曇野市国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)

2011年10月9日(日)晴れ

今日は前から行きたかったNHK朝ドラ「おひさま」の舞台となった安曇野市に行ってきました。
北関東自動車道が開通して安曇野まで高速道路で直結したので、るい家から片道約270km3時間で行けるようになりました。便利〜北関さまさまで〜す☆
安曇野市で最初に向かったのは、わんこOKの国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)でした。着いたのは朝9時30分頃。最初に総合インフォメーションコーナーでいろいろ情報収集しました。
IMG_1797.jpg

インフォメーション前にはコスモスがプランターに植えられてました。
大輪のコスモスで綺麗でしたよ。
IMG_1799.jpg

IMG_1800.jpg

安曇野は今年前半のNHKドラマ「おひさま」で盛り上がってるようです。
IMG_1801.jpg

公園にはインフォメーションセンターに入ってからチケットを買って入ります。
るいとさくらは、玄関ホールのこの近辺の地図の上に乗っています。ここは磨いた大理石のようなものでできていて、最初乗ったときはつるつるしてるので足を滑らせてました(笑)。
IMG_1804.jpg

入園してまず最初に展望コーナーで周りの景色を観察しました。
北アルプスの山並みが見えます。雄大ですね〜
IMG_1807.jpg

反対側は公園が一望できます。
IMG_1809.jpg

公園を歩いていくと、何と10月8・9日限定で「わんわん広場」が開設していました。超ラッキー!
IMG_1810.jpg

行ってみよ〜と。
IMG_1812.jpg

アジリティではコーギーちゃんが遊んでました。
IMG_1813.jpg

スタッフの方に、るいとさくらもやってみませんかとのお誘いを受け、初めてでしたが挑戦してみました。
説明を受けて、まずるいがハードル越え。一番低い位置でしたがうまくいきました。
IMG_1823.jpg

次にさくらも挑戦、ちゃんと跳べたよ〜。
IMG_1820.jpg

アジリティで遊んでいたら他のわんちゃんも続々集合。
IMG_1825.jpg

IMG_1830.jpg

この後、芝生で遊んだり、朝早く出かけたからお腹が空いちゃってお弁当を食べたりしました。
高原の空気は澄んでいて清々しくってお弁当も美味しかったよ〜☆
IMG_1831.jpg

さくらは、慣れない長距離ドライブで少し疲れたのかな。朝早かったしね。
IMG_1836.jpg

あずみの公園でもいろんな種類のコスモスが綺麗に咲いていました。
IMG_1837.jpg

レモン色のコスモス、鮮やかです。
IMG_1838.jpg

IMG_1840.jpg

この後は、いよいよ「おひさま」の舞台となったロケ地に行きました。
公園から歩いて行けるんですよ。この様子は、この次に。

ニックネーム るい at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木市ドイツビールまつり「オクトバーフェストin蔵の街2011」

2011年10月8日(土)晴れ

この日の夜は、栃木市で開催されているドイツビールまつり「オクトバーフェストin蔵の街2011」に行ってきました。

「オクトーバーフェスト」は、栃木市出身の文豪山本有三がドイツの詩人フライシュレンの「心に太陽を持て」を翻訳したことから、有三生誕の地である栃木市でドイツ文化を広く紹介しようと始まりました。
ドイツビール、ドイツ料理などの販売や各種イベントが開催され、家族連れなどで大変賑わうそうで、るい家は初めて行ってみることにしました。

夜のお出かけはあまりないので、るいとさくらは不思議に思ったかな。
IMG_1753.jpg

ちょうちんが見えてきたぞ〜☆
IMG_1754.jpg

IMG_1781.jpg

ママは早速B1グランプリ上位の富士宮焼きそば、横手焼きそば、そして地元栃木市のじゃがいも入り焼きそばをゲット。
IMG_1755.jpg

目的のドイツビールもあった〜!
IMG_1759.jpg

ママさんよく買うな〜
IMG_1762.jpg

テーブルを見つけて飲んで、食べて♪♪
パパがクルマの運転当番だからドイツビール飲むぞ〜
IMG_1770.jpg

るいとさくらにもちょうだいね。
IMG_1768.jpg

IMG_1769.jpg

るいがすごいことに。
IMG_1780.jpg

コンサートも開催中。
IMG_1778.jpg

クリスマスツリーも登場。
IMG_1786.jpg

うずま川もライトアップされてきれいでした。
IMG_1790.jpg
ニックネーム るい at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

鬼怒グリーンパークのコスモスまつり

2011年10月8日(土)晴れ

今日から高根沢町の鬼怒グリーンパークでコスモスまつりが開催されるので、早速るいとさくらを連れて行ってみました。

コスモスは約2.4haに100万本が植えられているそうですが、まだ三分咲きくらいでした。ちょっと早かったかな。残念でした。
IMG_1715.jpg

コスモスを背景にるいとさくらのツーショット。
IMG_1717.jpg

るい。まだ朝8時30分頃、太陽は高く昇っていません。
IMG_1714.jpg

IMG_1719.jpg

さくらはおすまし。でもコスモスの花と重なって、女の子らしく撮れたかな。
IMG_1713.jpg

IMG_1720.jpg

コスモスの定番のピンク色、可憐ですね。
IMG_1721.jpg

IMG_1736.jpg

紅色のコスモス。艶やかです。
IMG_1722.jpg

淡い黄色のコスモス。ちょっと珍しい色。可愛らしいね。
IMG_1728.jpg

白い花は清楚ですね。
IMG_1730.jpg

コスモス畑のすぐ隣りの鬼怒川のほとりに行ってみました。
IMG_1725.jpg

IMG_1724.jpg

お座りして一休み。
IMG_1727.jpg

IMG_1726.jpg

池のほとりでいっしょに撮影。
IMG_1732.jpg

南に歩いていくと、こちらのコスモスはかなり咲き誇っています。
IMG_1739.jpg

IMG_1747.jpg

IMG_1745.jpg

IMG_1742.jpg

今年は雨の影響でコスモスの生育が2週間程遅れたそうです。でも可憐な花が見られたので満足。朝早いお散歩だったので、家に帰ってもまだ午前10時半。
昼間はゆっくり休むことができました。
この後、夜にドイツビールのお祭りが栃木市であるのでお出かけしました。
その様子は次にUPしますね。
ニックネーム るい at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のわんぱく公園お散歩

2011年10月2日(日)曇のち晴

遅れまして先週の日曜日のるいとさくらの様子です。
この日はパパがお仕事なので不在、なので長距離運転手がいないので近くのわんぱく公園でお散歩です。
デジイチうちに置いて来ちゃったので、公園の写真はケータイです。

このところ気温が下がったので、わんこにとってはよい季節になりました。
るいとさくらは芝生で走ったりして、楽しんでました。
DVC00159.JPG

DVC00160.JPG

DVC00161.JPG

メルヘンハウスの前で。
DVC00162.JPG

わんぱく公園のマスコット、ピッピの人形焼きもあるんですよ。
DVC00165.JPG

綿あめも買いました〜☆
DVC00166.JPG

今日の夕ご飯。
韓国料理、キムパプ(韓国海苔巻)、キムチチゲ、チャプチェでした。
IMG_1708.jpg

他にお姉のお土産のドーナッツ。
IMG_1710.jpg




ニックネーム るい at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

茂木町鎌倉山&道の駅もてぎ

2011年10月1日(土)曇り

茂木町城山公園を後にして、向かったのは鎌倉山。
標高200mちょっと、山の麓に那珂川の清流があり、鮎が採れる梁もあるんですよ。
梁の近くにクルマを置いて登ることもできるのですが、今日は城山公園を散歩して疲れたので、クルマで頂上まで上がりました。
頂上では、東方面(茨城県側)の景色がひらけています。
山の向こうは、見えないけどホンダのサーキット「ツインリンクもてぎ」、そういえば二輪の世界選手権戦モトGPが行われていて、バイクの音がここまで響いていましたよ。(パパ解説)
IMG_1683.jpg

この日は随分涼しくなってきたので、るいもさくらも気持ちよさそう。
IMG_1693.jpg

IMG_1692.jpg

IMG_1694.jpg

ここから少し歩くと、那珂川が見下ろせる地点があります。
もう少し寒くなってから朝日が登る頃、那珂川から白いもやが上がり雲海になって美しい風景が見られるそうです。
IMG_1691.jpg

IMG_1687.jpg

参考に地元紙の動画をご覧ください。
http://www.shimotsuke.co.jp/dosoon/official/20101112/414360

るいとさくらも景色を鑑賞。
IMG_1688.jpg

帰り道の一輪のアザミの花。
IMG_1695.jpg

さて、お昼が近くなったので、ここまできらた茂木の名物そばを食べなきゃということで、「そばの里まぎの」に行きました。
まぎのから見た鎌倉山です。
IMG_1696.jpg

食べたのは、パパが鮎の天ぷら付きそば、ママはサラダそばでした。るいとさくらはクルマでお留守番です。(おそばの写真はケータイです。)
P1021250.JPG

P1021251.JPG

地元のそば粉を使ったそば。美味しかったよ〜☆
帰りに、お土産を買いに道の駅もてぎに寄っていきました。
IMG_1698.jpg

IMG_1700.jpg

ちょうどこの頃、道の駅の脇を通る真岡鐵道のSLが通過しました。
るいは気になったみたいだけれど、さくらは無視。
IMG_1702.jpg

IMG_1704.jpg

りんごとブルーベリーのアイスを食べました。冷たくっておいしかったよ〜☆
るいとさくらも少しもらったもんね。
IMG_1705.jpg

おみやげは、カラフルな大福。いろいろなフルーツの餡が入ってます。
IMG_1706.jpg
















ニックネーム るい at 22:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

茂木町城山公園ヒガンバナ(曼珠沙華)

2011年10月1日(土)曇り

いよいよ本年度ヒガンバナ(曼珠沙華)お花見の集大成で、茂木町の城山公園に行って来ました。役場のHPでは約30万株あるとのこと。いよいよ開花時期を迎えたそうです。すっごく楽しみ〜☆

茂木町の中心市街地を見下ろす場所にある城山公園は、標高165mの山頂にあり、春は桜がきれいなんですって。
山頂付近までクルマでいって、まず、山頂からの景色を見ました。
IMG_1634.jpg

町を見下ろせるんだね。高いところは気持ちがいいね〜
IMG_1638.jpg

IMG_1639.jpg

芝生もきれいに整備されてます。朝が早いからるいとさくらで独占状態。
しまった!長いリードを持ってくればよかった。
IMG_1645.jpg

IMG_1644.jpg

いよいよヒガンバナ群生地に行ってみようか。
その前にわんこのベンチのところで。
IMG_1648.jpg

ヒガンバナが見えてきたよ〜
IMG_1649.jpg

うわ〜すごい☆ 山の一面ヒガンバナだ〜見事に咲いています。
昨日現在(9月30日)で役場のHPで5分咲きとなっていたので今日はこれで6部咲き程度? すごい数のヒガンバナが群生してますね。ウチより立派なデジイチを持った方を多く見かけました。みなさん三脚を立てて真剣に撮影してましたよ。
IMG_1659.jpg

IMG_1662.jpg

IMG_1666.jpg

IMG_1671.jpg

すごい数の花が咲いてるね。
IMG_1664.jpg

IMG_1673.jpg

今日のさくらはいい顔してるね☆
IMG_1680.jpg

るいは座ってじっくりヒガンバナの鑑賞です。
IMG_1682.jpg

ちょっと変わった白と黄色のヒガンバナです。
真っ赤な花の中で、ひっそりと咲いていました。貴重ですね。
IMG_1656.jpg

IMG_1657.jpg

ヒガンバナの群生を見た後は、同じ茂木町にある鎌倉山に向かいました。
その様子は次回にUPいたします。
それにしても、ヒガンバナの多さには圧倒されました。
IMG_1676.jpg

IMG_1668.jpg

IMG_1650.jpg


ニックネーム るい at 23:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿沼市粟野地区のヒガンバナ(曼珠沙華)とかかし

2011年9月25日(日)晴れ

今週は、何かと忙しくて先週の日曜日のUPが遅れました。
日曜日の最初の行動は、つい先日行ったばかりのコストコ前橋にまた行ってしまいました。北関東自動車道が前橋までつながったお蔭ですね。今回はるいとさくらがいっしょです。ただしコストコ店内には入れないので、パパと近辺をお散歩してました。ここにはベイシアのショッピングモールもあるんですね。コストコができてベイシアも売上がアップしたそうです。集客力による相乗効果ですね。
IMG_1610.jpg

IMG_1612.jpg

ついでにベイシアで買物してお家に直行。
P1021249.JPG

午後は、ママは疲れたので家でお休み。パパがるいとさくらを連れて、鹿沼市粟野地区のヒガンバナを見に行きました。
ヒガンバナは、河川の土手沿いに咲いていたようです。
IMG_1624.jpg

IMG_1623.jpg

IMG_1613.jpg

IMG_1615.jpg

ソバ畑もありました。山村ののどかな風景ですね。
IMG_1616.jpg

前に下野市でかかしを見ましたが、ここにもかかしがずら〜と並んでいます。IMG_1618.jpg

IMG_1621.jpg

お〜イノシシだ。バカボンもいるよ〜
IMG_1622.jpg

レディ・ガガとさくら、わんこのお散歩といっしょのるい。
IMG_1619.jpg IMG_1620.jpg

次は、ヒガンバナで有名な鹿沼市粕尾地区の常楽寺です。
IMG_1625.jpg

IMG_1627.jpg

お寺の前にはソバ畑もありました。花は満開です。
IMG_1626.jpg

るいとさくらは歩く距離が足りなかったようなので、帰りに粟野城跡に造られた城山公園に寄って散歩しました。
IMG_1632.jpg

IMG_1631.jpg
ニックネーム るい at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする