2011年09月25日

みかも山公園(西口広場)お散歩

2011年9月24日(土)晴れ

今日は朝早くみかも山公園に出かけました。
みかも山公園は万葉集にも詠まれたみかも山を利用した県内最大の都市公園です。いつもは佐野IC近辺の南口か東口を利用しているのですが、今回は初めて西口を利用しました。
IMG_1603.jpg

西口広場にあるのがみかもハーブ園ですが、ここは最後に寄ったので後で紹介します。最初に向かったのがみかも万葉庭園です。実はここでヒガンバナ(曼珠沙華)を見たかったのですが、花の盛りは過ぎていたようです。
IMG_1589.jpg

でも一部まだ見られる花がありました。
IMG_1587.jpg

IMG_1588.jpg

萩の花も終わり近くでした。
IMG_1586.jpg

庭園を後にして、ちょっと山登り。山頂広場を目指します。
IMG_1591.jpg

途中、犬石のある登り道発見。わんことしてはもちろん登らなくちゃね。
IMG_1592.jpg

IMG_1593.jpg

もうひとつ犬石があったよ。
IMG_1596.jpg

IMG_1595.jpg

この辺は高くて景色がいいね。
IMG_1594.jpg

さて、これ以上南に行っちゃうと戻るのがきついので、そろそろ帰ろう。
IMG_1597.jpg

戻って西口広場のハーブ園です。
IMG_1598.jpg

大きな木の木陰で休憩。
IMG_1600.jpg

芝生もきれいだよ。
IMG_1601.jpg

お日様に当たるとさすがに暑いね〜
IMG_1602.jpg

大きなススキみたい。
IMG_1604.jpg

家からみかも山公園までは高速を使わなくても1時間はかからいので、途中で買物をしてもお昼前に帰って来られました。

帰ってきたら、るいは干したお布団の上で遊んだり。
IMG_1608.jpg

さくらは疲れてお昼寝したりしてました。
IMG_1609.jpg

今日の家からの夕日はきれいだったなぁ〜☆
IMG_1606.jpg

おまけ。(昨日UPするの忘れた〜)
昨日、栃木県動物愛護センターの帰りに食べた県内では有名なラーメン屋(一品香)さんのチャーシュー麺と餃子です。餃子は普通の2倍を超えるほどの大きさです。このボリュームのため夕食は全員抜きとなりました。
P1021247.JPG

P1021248.JPG
ニックネーム るい at 21:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

2011とちぎ動物愛護フェスティバル

2011年9月23日(金)曇り

今日は秋分の日の祝日、栃木県動物愛護指導センターで「2011とちぎ動物愛護フェスティバル」が開催されるので、るいとさくらを連れて行ってきました。
ちなみに9月20日〜26日は動物愛護週間です。
IMG_1543.jpg

栃木県動物愛護センターの建物の前です。
IMG_1544.jpg

中央の芝生の広場にはたくさんのわんちゃんが遊びに来ていました。
るいとさくらはシャイなので、なかなか他のわんちゃんの所に行けません。
IMG_1547.jpg

IMG_1574.jpg

いつもシャンプーをお願いしている「ナカツカ」さんのハスキー犬の親子マリィファミリーも遊びに来ていました。
とってもフレンドリーなんですよ☆
IMG_1552.jpg

IMG_1551.jpg

一番奥にいるのが、お母さんのマリィちゃん。
真ん中の子が、リフトちゃん。一番大きいかな。
そして向かって左がフブキちゃん。
IMG_1560.jpg

毛もふわ〜としていて柔らかなんです☆
IMG_1553.jpg

こんにちは〜 シャンプーの時以来だね。
IMG_1573.jpg

他にもいろんな犬種のわんちゃんが集まってきました。
IMG_1559.jpg

わ〜たくさん集まったなぁ!
IMG_1563.jpg

おっと、何か用?
IMG_1545.jpg

お互いにシラ〜っとしているね。
IMG_1568.jpg

柴っ子もいたぞ〜
IMG_1576.jpg

キリンは本物じゃないよね。
IMG_1571.jpg

芝生のまわりのテントではいろいろなイベントが行われていました。
IMG_1561.jpg

IMG_1562.jpg

1日獣医師さん体験コーナーの黒柴ちゃん。かわいいねぇ。でもこの後どうなるんだろう。心配です。
IMG_1580.jpg

動物写真コンテストコーナーもありました。もち柴っ子の写真に投票しましたぁ。
IMG_1549.jpg

子犬コーナーもありました。動物愛護センターで譲渡事業も行ってます。きっとよい飼い主さんに出会えますようにexclamation×2
IMG_1581.jpg 

IMG_1583.jpg
ニックネーム るい at 14:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩手県平泉中尊寺・毛越寺

2011年9月19日(月)祝日 雨

この日は敬老の日の祝日。なので、パパは実家の母親を連れて世界遺産に登録された平泉への日帰り旅行となりました。
るいとさくらは昨日同様ママとわんぱく公園でお散歩です。

昨日に引き続き説明はパパです。
東北道鹿沼ICから320q約4時間で平泉に到着。
このころから雨模様になりました。
駐車場にクルマを置いて、歩いて世界遺産に登録された中尊寺を目指します。IMG_1515.jpg

外の景色は雨でかなり霞んでいます。
IMG_1531.jpg

弁慶堂です。
中尊寺にはたくさんのお堂があります。
IMG_1516.jpg

薬師堂です。
IMG_1517.jpg

本堂です。
IMG_1519.jpg

IMG_1521.jpg

大きな釣鐘。
IMG_1520.jpg

金色堂です。室内は撮影不可です。写真にアップできなくて残念ですが、ご本尊は金箔に覆われ輝いていました。
IMG_1525.jpg

IMG_1526.jpg

金色堂からの景色です。
IMG_1528.jpg IMG_1529.jpg

IMG_1530.jpg

この後は、毛越寺にクルマで移動です。
IMG_1534.jpg

世界文化遺産になっている立派なお寺です。
IMG_1533.jpg

池を中心によく整備された見事な庭園です。
IMG_1536.jpg

IMG_1538.jpg

もみじは先端はいくらかですが色づきはじめました。
IMG_1540.jpg

平泉は台風の影響で雨に降られましたが、これがまた雨に濡れたしっとり感が出て、かえってよい雰囲気を醸しだしていてと思います。
帰りは、岩手のぶどうや福島の桃をお土産にして帰りました。

****************************************************************
るいとさくらはママが昨日同様わんぱく公園でお散歩。
今日は写真撮るの忘れた〜

今日の夕ご飯。
イタリアン系のお料理です。
イタ系が苦手なパパがいない間に作りました。
IMGP4379.JPG
ニックネーム るい at 01:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐんまのグルメ大集合!!

2011年9月18日(日)晴れ

先週は、バタバタ忙しくってブログのUP遅れてますのでご了承願います。
この日は、パパが群馬県伊勢崎市で行われている「ぐんまのグルメ大集合!!」に行くことになって、るいとさくらはお留守番。わんぱく公園にはママとお散歩になりました。
最初に「ぐんまのグルメ大集合!!」の様子をパパから紹介します。

この日は、かなり暑い日でした。伊勢崎市には家の近くの壬生ICから北関東自動車道で約70qちょっと。時間では45分で到着します。群馬方面は随分近くなりました。

「ぐんまのグルメ大集合!!」は伊勢崎市の華蔵寺公園で行われ、100以上の団体が出展する大規模なイベントです。この日は5万5千人の来場がたったとか。グルメ系の集客力は凄いですね。
人気のあるB級グルメには長蛇の列が。
IMG_1466.jpg

超人気の厚木シロコロホルモンは昼ちょっと過ぎに完売。
IMG_1467.jpg

IMG_1469.jpg

IMG_1468.jpg

ぐんまちゃんコーナーも子供に大人気です。
IMG_1465.jpg

物販、観光エリアも賑わってました。
IMG_1463.jpg

IMG_1506.jpg

あっ!柴ちゃん発見。
IMG_1471.jpg

ステージでは多彩なイベントが行われてました。
IMG_1472.jpg

サンバも華やか。群馬県太田市にはブラジルの方が多く住まわれていますね。
IMG_1494.jpg

IMG_1485.jpg

IMG_1481.jpg

ゆるキャラ大集合。癒されますね。
IMG_1511.jpg

IMG_1513.jpg

お昼は揚げ立ての群馬の有名なお肉屋さんのメンチ、ハムカツ、コロッケでした。
揚げ立てにソースをぶっかけて食べる。すごく美味しいです。
IMG_1502.jpg

パパ1人だけ楽しんでずるいぞ〜
むかっ(怒り)むかっ(怒り)

一方、るいとさくらはわんぱく公園でお散歩です。
パパがデジイチ持っていってしまったのでケータイから。写り悪いのをお許しください。
DVC00150.JPG

DVC00151.JPG

DVC00149.JPG
ニックネーム るい at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

大学病院の学園祭の花火

20119月17日(土)曇り

夕食後に聞こえた花火の音は、近くの大学病院の学園祭の花火でした。
早速パパは、カメラを持って2階のベランダに直行、うまく撮れるのかしら?
IMG_1447.jpg

IMG_1456.jpg

IMG_1444.jpg

IMG_1438.jpg

IMG_1442.jpg

IMG_1431.jpg

パパいわく、手ぶれが出て難しいな。カメラを固定しないとうまく撮れないや。

これは、ちりちり(手ぶれ大)花火。イマイチどころかイマ百(どこかで聞いたことがある言葉や)でした〜
IMG_1430.jpg

なんだぁ〜これ、9の字がたくさんあるよ〜。
IMG_1446.jpg

と、花火が終わった頃はるいとさくらはシャンプーやお散歩の疲れでうとうとでした。
IMG_1460.jpg

IMG_1461.jpg
ニックネーム るい at 23:15| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下野市道の駅しもつけ「かき氷」&古山のかかし祭り

2011年9月17日(土)曇り

今日は第3土曜日のため、るいとさくらは午前中、犬の美容室ナカツカさんでシャンプーです。
この日は蒸し暑くって日光天然氷のかき氷がまた食べたくなったので、道の駅しもつけに行っちゃいました。
P1021242.JPG

前に来たときは、パパが出張でいなかったので、今回はママ&お姉+パパです。
注文は、いちごミルク、メロン、抹茶ミルクでした。前にチェックしたバナナは無くって残念。
でも、ふんわり冷たくて美味しかったです。
P1021240.JPG

その後、るいとさくらをナカツカさんにお迎え。いつものとおりキャンキャン大騒ぎでした。(写真はケータイで撮ったのですがぼけちゃってボツです。)

夕方のるいとさくらのお散歩は、道の駅に行くときに見かけたかかしのところに行ってみました。
IMG_1409.jpg

トトロもいるんだよ〜
IMG_1410.jpg

IMG_1411.jpg

すぐ後ろは星の宮神社です。
IMG_1414.jpg

IMG_1413.jpg

反対側の農道には、かかしがずら〜と並んでました。
IMG_1418.jpg

あっ、ここにもスカイツリーが建っている?
IMG_1417.jpg

キャーなまはげだぁ〜こわいよ〜
IMG_1419.jpg

大丈夫だよさくらちゃん、かかしだよ。
IMG_1422.jpg

はぁ〜はぁ〜本当? こわかったなぁ。
IMG_1421.jpg

さあ、道を戻って帰ろうかな。
IMG_1420.jpg

今日の夕ご飯は、パパ手作りチャーシューとメンマの札幌みそラーメン、醤油ラーメンでした。野菜もたっぷり入ってます。
IMG_1425.jpg

夕ご飯が終わって食休みしてたら、花火の音が響いてきました。
次回は、花火のお話で〜す。
ニックネーム るい at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

早稲田ドッグカフェ「Howl's CAFE」(ハウルズ カフェ)でランチ 

2011年9月11日(日)晴れ

代々木公園のお散歩からの続きです。
クルマで早稲田に移動して目的のドッグカフェ「Howl's CAFE」(ハウルズ カフェ)に着きました。
IMG_1381.jpg

室内はこんな感じです。
IMG_1371.jpg

ランチでいただいたメニューです。
パパは、ショウガ焼きのプレート。
IMG_1376.jpg

ママは、人気メニューラタトゥイユカレー。
IMG_1378.jpg

お姉は、ワタリガニのパスタ。
IMG_1377.jpg

るいとさくらは、わんこメニューのチキンバーグ。たっぷりあってなんと一皿140円。いぬのきもちを持っていったので、一皿無料でした。ラッキーで〜す。
IMG_1372.jpg

さくらは一気に完食。るいはなれないところでは一切食べない主義なので、お持ち帰りでした。わんこメニューでも保冷剤をつけてくださいました。親切ですね〜☆ (るいは家ではパクパク食べましたよ。)

お腹いっぱい食べて、美味しかったよ〜

お店のファザードで記念写真。
IMG_1380.jpg

ちょびっとまちなかを散策。
IMG_1388.jpg

すごい盛りのおそばやさん発見。
IMG_1385.jpg

さて、クルマに乗ってお家に帰ろうか。
IMG_1393.jpg

近くの稲荷神社でお祭りがあるみたい。お馬さんもお祭りに出るんだね。
東京でも馬を見るとは思わなかったなぁ。
IMG_1392.jpg

帰りの首都高速からの眺め。右手に東京スカイツリー。
IMG_1398.jpg

左手に荒川。水量が多いみたい。
IMG_1401.jpg

そして高層マンション。
IMG_1402.jpg

昔、東京ディズニランドに行った帰りのこのあたりの夜景はきれいだったなぁと思いながら、助手席でパパを残してみんなぐっすり。
無事お家に着きました。パパさんお疲れ〜☆

ニックネーム るい at 00:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

代々木公園お散歩

2011年9月11日(日)晴れ

今日は久しぶりに、代々木公園まで遊びに行きました。(るいパパ・ママ、お姉ちゃん、るい、さくらの5名です。)
るいもしばらくぶり(多分2年ぶり)だし、さくらはもちろん初めて(だと思いますが)の場所です。
まず、駐車場を降りてから公園入口での最初の写真です。
IMG_1350.jpg

代々木公園は都内の中心部にあるのに広々とした公園ですね。
IMG_1351.jpg

ジョギングをしている人を見ている、るいとさくらです。
IMG_1352.jpg

IMG_1353.jpg

最初にドッグランに向かいました。
ドッグランには登録証が必要ですが、るいの登録証忘れちゃった。さくらも登録していないし、今日走るのはパスしました。
IMG_1357.jpg

今日はかなり蒸し暑いため、木陰を選んで公園内を散策しました。
IMG_1358.jpg

中央の噴水がある池付近です。
IMG_1359.jpg

IMG_1364.jpg

IMG_1365.jpg

飲み物を買っていたら、セレブなわんちゃんがるいに接近!
IMG_1362.jpg

この後、青山通りを散歩しようと思ったけれど、暑くて私とワンコ組が無理だろうということで断念。お姉は原宿に行きたかったみたいだけれど、また今度ということで説得しました。
お腹も空いたので、雑誌「いぬのきもち」に掲載されていた早稲田にあるドッグカフェHowl's CAFE(ハウルズ カフェ)に出発。
クルマで東京見物をしながら原宿〜新宿〜池袋を抜けて目的地に向かいました☆
IMG_1368.jpg

早稲田に着いて、お店見つけた〜☆
IMG_1382.jpg

ランチの様子はまた後で、お楽しみにねレストラン

追伸
今日(UPした日2011年9月12日(月))は中秋の名月。おぼろ月を撮りました。
IMG_1404.jpg

















ニックネーム るい at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

がんばろうふくしま!inみぶハイウェイパーク

2011年9月10日(土)晴れ

今日は、また真夏の暑さが戻ってきて蒸し暑かったね〜
さて、今日は地元壬生町の北関東自動車道みぶハイウェイパークで福島県の震災復興イベント「がんばろうふくしま!inみぶハイウェイパーク」が行われるので、るい&さくらとで見に行ってきました。
ハイウェイパークにはいつものとおり、わんぱく公園からです。
IMG_1333.jpg

わんぱく公園の小径にはきれいな花が咲いてたよ。何という花だろう。
IMG_1334.jpg

イベントはハイウェイパークの芝生広場で開催してました。
IMG_1335.jpg

ここに来るまでかなり暑かったので、まずいちごのかき氷で水分補給。
るいもさくらも食べて水分補給しようね。
IMG_1336.jpg

IMG_1337.jpg

IMG_1342.jpg

会場では、歌謡ショーが行われてました。いわき市の常磐ハワイアンセンターのフラダンスも行われたようですが、出演する時間帯が違うので見られませんでした。ちょっと残念。
でも歌謡ショーも楽しかったよ。
IMG_1338.jpg

しかし今日は炎天下、暑いですね〜。
るいもさくらもこの場所にはあまりいられないね〜。
IMG_1339.jpg

IMG_1340.jpg

ちょっとお土産買ってくるから、建物の庇の影で待っててね。
IMG_1345.jpg

今日の夕ご飯(といっても暑いからビールのあつまみ)は、お土産で買った福島産の野菜類とおやきでした。手間がかからなくて、新鮮で美味しかったよ〜☆。

枝豆(茶豆)はトウモロコシ、インゲンのおひたし、おやき(切り干し大根、きんぴら、エゴマ、あんこ)、刻みミョウガ。
枝豆はいつもは冷凍ですが、さすがにとりたてを茹でたのは香りがよくて味も濃厚、トウモロコシも甘かった〜 おやきもいろいろ味が楽しめておいしかった! 
家族でビールをたくさん飲んじゃった。(娘はクリームソーダです。)
IMG_1348.jpg

その他のお土産は、会津の地酒とりんごでした。
IMG_1349.jpg

福島県の野菜は風評被害にあって大変ですが応援します。これからも福島県のみなさん頑張ってくださいね手(グー)
















ニックネーム るい at 01:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

那須どうぶつ王国(後編) ドッグラン

2011年9月4日(日)曇/雨

那須どうぶつ王国(前編)王国ファームからの続きです。

王国ファームからドッグランに行ったんだ。
IMG_1265.jpg

わ〜久々のドッグランだ。他のわんこはいないよ。まるで貸し切り状態だね。
ぼくは思いっきり走ったよ。
IMG_1270.jpg

IMG_1271.jpg

IMG_1272.jpg

さくらも走ったよ。
この写真は、ちょっと遠くに写っちゃったね。
IMG_1284.jpg

IMG_1293.jpg

IMG_1295.jpg

ぼくはもっと走るぞ〜
IMG_1274.jpg

IMG_1278.jpg

さくらは一休み。
IMG_1279.jpg

IMG_1304.jpg

さくらちゃん、疲れたからそろそろ帰ろうか。
IMG_1266.jpg

IMG_1311.jpg

IMG_1312.jpg

お馬さんにバイバイして。
IMG_1314.jpg

わんにゃんバスに乗って王国タウンに戻りました。
IMG_1316.jpg

IMG_1317.jpg

ソフトクリームを食べて一休み。このエリアはわんこOKです。
IMG_1324.jpg

IMG_1323.jpg

IMG_1326.jpg

お馬さん達に会えたし、ドッグランを思いっきり走れて楽しかったね☆
ニックネーム るい at 00:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

那須どうぶつ王国(前編) 王国ファーム(牧場)

2011年9月4日(日)曇/雨

台風は関西地方を通過しましたが、関東でも局地的に大雨が降りました。
昨日は休日にもかかわらずるい&さくらをお留守番させたので、今日は2わんを連れ出すことに決め、雨が降らないうちにと、パパ、娘とともに那須どうぶつ王国に向かいました。
那須どうぶつ王国は、お家から渋滞がなければ1時間20分くらいで行けちゃいます。
この日は写真をたくさん撮ったので、前編の王国ファーム(牧場)、後編のドッグランに分けましたのでよろしくね。

☆以下、るいの解説です。
那須地方は雨は降っていなかったけれど、かなり曇っていたよ。
IMG_1321.jpg

駐車場からパパさんに撮ってもらったよ。
IMG_1235.jpg

王国のゲートだよ。僕は5回くらい来たときがあるけど、さくらは初めてなんだ。
IMG_1240.jpg

IMG_1238.jpg

動物がたくさんいる牧場とドッグランに行くので、わんにゃんバスに乗ったんだよ。わんこやにゃんこの形をしているバスがあるんだよ。
IMG_1242.jpg

ドッグランに行く前に、いろんな動物を見たんだ。
最初にらくださん。背中にふたつの大きなコブがあるんだね。さくらちゃん中に何が入っているんだろうね。
IMG_1246.jpg

お馬さんです。
IMG_1250.jpg

僕たちよりずっと大きいね〜
IMG_1251.jpg

さくらちゃんじっとお馬さん見ている。不思議なのかな。
IMG_1252.jpg

IMG_1254.jpg

アルパカだ。かわいいね〜
IMG_1255.jpg

IMG_1257.jpg

IMG_1259.jpg

IMG_1260.jpg

カンガルーさんもいるよ。
IMG_1261.jpg

アヒルさんこんにちは〜
IMG_1263.jpg

この後、大きなドッグランでさくらといっっしょに走ったんだ。
後編を楽しみにしててね。

ニックネーム るい at 01:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

コストコ前橋お買物

2011年9月3日(土)曇/雨

今日は台風の影響で、急に雨が降ったり止んだりのお天気。
るいとさくらの早朝の散歩はなんとか雨を避けて行えましたが、いつ大雨になるか分からないので、休日の遠出は中止しました。

そこで、先週オープンしたコストコ前橋にパパと娘とともに行ってみることにしました。(前から行きたかったんだ。るい、さくらお留守番ゴメンね。お昼頃には帰ってくるからね。)

北関東自動車道が全線開通したから、前橋も随分近くなりました。
下の写真は高速道路から見た外の景色です。台風は関西方面を通過しますが、北関東も厚い雨雲に被われています。
IMG_1224.jpg

朝7時半頃過ぎに家を出て、8時半前にはもうコストコにつきました。距離は80q程度ありますが、1時間弱で行けちゃうなんて高速道路は便利だなぁ。
DSC_0176.JPG

早速、会員証を見せて超大きなカートでお買物。
DSC_0178.JPG

デッカイ高崎だるまも売ってたよ。さすがに群馬県に立地していることだけはある。
P1021217.JPG

もうクリスマスの用品も売ってます。びっくりですね。
DSC_0181.JPG

カートが大きいためついついたくさん買い込んでしまします。レジャーのようなものだから、マッいいか〜(笑)
DSC_0179.JPG

買物が済んで帰ってきてもまだお昼前。
お出かけした罪滅ぼしで、るい&さくらと遊びました。
IMG_1226.jpg IMG_1227.jpg

お昼頃の家の空模様です。
かなり真っ暗。この後10分程度と短かったのですが、かなりの大雨。
P1021224.JPG

午後は、さくらの手術後の検査で動物病院に行きました。
異常なしとのこと。良かった〜(写真なし)

夕方は少し青空が見えてきたので、東雲公園にるいとさくらとでお散歩。
P1021228.JPG

黒川の水はかなり増えてます。
P1021229.JPG

いつものきれいな芝生で遊びました。
P1021231.JPG

おまけ。
今日の夕ご飯は、コストコ前橋で買った牛挽肉で照焼きハンバーグを作りました。
IMG_1232.jpg
ニックネーム るい at 23:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする