2011年08月28日

るいとさくらの8月最後の土曜日の一日(わんぱく公園りんご並木)

2011年8月27日(土)くもり

昨日は午後から雷と大雨でしたが、今日の朝は東雲公園の黒川の土手をお散歩しました。
IMG_1189.jpg

昨日の大雨でかなり水かさが増して急流になっています。
IMG_1190.jpg

河原に降りてみました。
IMG_1191.jpg

るいちゃん、ずいぶん川の水の量が増えたね〜
IMG_1193.jpg

ホントだ。昨日の午後は大雨だったものね。さくらちゃん、かなり雷こわかったみたいだね。
IMG_1194.jpg

お昼時は、るいがお家のドッグランで遊んだりしてました。
ちょっと違う角度からということで、るいを2階から望遠で撮影してみました。
うふふ、るいは撮られているの知らないだろうね。
ちなみにさくらは、お部屋でおねんこです。
IMG_1197.jpg

IMG_1198.jpg

その後は、お家の中でごろごろ。
IMG_1199.jpg

IMG_1200.jpg

夕方はわんぱく公園にお散歩。
りんご並木で遊びました。
IMG_1201.jpg

IMG_1204.jpg

ずいぶんりんごの実が大きくなってきたね。
IMG_1202.jpg

赤くなってきたりんごもありました。もう秋も近いんだね。
IMG_1203.jpg

あっ!わんちゃんみつけた。ミニチュアダックスかな。
IMG_1205.jpg

昨日の大雨でたくさん実が落ちちゃったね。もったいないなぁ。
IMG_1206.jpg


















ニックネーム るい at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

上三川町「かみのかわサンフラワー祭り」

2011年8月26日(金)曇り/雷雨

今週はずっとお天気が悪くて、朝のお散歩も雨の中だったりして苦労しましたが、今日は休みが取れたパパに隣町の上三川町で開催されてる「かみのかわサンフラワー祭り」に連れてってもらいました。

近くの駐車場は満車だったので、少し前に散歩した磯川緑地公園の南側の駐車場から公園の木道を通って会場に向かいました。
IMG_1168.jpg

約1.5q歩いて、木陰の先はひまわり畑です。
IMG_1188.jpg

ひまわりに囲まれた散策路を歩きました。
IMG_1171.jpg

大きなひまわりですね。
IMG_1178.jpg

会場には、お店も出ていて人がたくさん集まって賑わってました。
IMG_1186.jpg

IMG_1185.jpg

散策路をさらに歩くと一面ひまわり。
きれいだな〜
IMG_1174.jpg

IMG_1180.jpg

IMG_1181.jpg

今日は曇っているけど、かなり蒸し暑いね。
IMG_1184.jpg

IMG_1177.jpg

IMG_1179.jpg

この前に行った益子町のひまわりもきれいだったけれど、今日のひまわりも満開できれいでした。
IMG_1176.jpg

IMG_1182.jpg

IMG_1183.jpg

午後、家に帰る途中から雷雨になりました。
午前中に来て良かったね。
ニックネーム るい at 00:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 上三川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

るいとさくらのシャンプー日

2011年8月20日(土)くもり

今日は第3土曜日なので、月に1回のシャンプー日。いつものナカツカさんのところに行ってきました。
その様子をナカツカさんに撮っていただきました。

今日は、最初にさくらからシャンプーです。
前月は、さくらの抜糸があったため、るいと一週ずれてしまいひとりでシャンプーにきましたが、寂しくてキュンキュンしていたそうです。
今日は、るいといっしょなので元気にしていたみたい。
CIMG3982.jpg

シャンプーが始まりました。大人しくしているようですね。
CIMG3986.jpg

身体を拭いてもらってます。
CIMG3989.jpg

最後に、麦わら帽子をかぶって記念撮影。
CIMG4001.jpg

CIMG4002.jpg

次はるいの番。シャンプーは気持ちいいかな。
CIMG3991.jpg

ドライヤーで乾かしてもらってます・
CIMG3992.jpg

その後は、さくらと同じく麦わら帽子をかぶって記念撮影。
CIMG3994.jpg

CIMG3997.jpg

わ〜い、パパとママがお迎えにきた〜!
IMG_1152.jpg

ナカツカさんのお店では、愛犬の形に合わせた手作りの木製でできたリード掛けや携帯ストラップなどを販売するようになったので、るいとさくらの分を作ってもらいました。
カラーリングもるいとさくらに似ていて可愛いでしょ。
IMG_1155.jpg

これは、ナカツカさんのお店の展示品。
Yahoo!オークションに出品しているそうです。
IMG_1154.jpg

これは、ナカツカさんのお家の家族、ハスキー犬のマリィファミリー達。
アニメチックでかわいい〜☆
IMG_1153.jpg


ナカツカさんのブログにも、るいとさくらが登場しているので、よかったら見てね。
http://blogs.yahoo.co.jp/look084/21010242.html

ニックネーム るい at 15:09| Comment(16) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

夏休みの東雲公園

2011年8月16日(火)晴れ 夜は雷雨(夕立)

今日は、パパ・ママとも夏休みで、朝は、町内にある東雲(しののめ)公園でお散歩しました。
(デジイチ忘れたのでケータイの写真です。)
P1021193.JPG

P1021194.JPG

今日は暑かったけれど、ここ数日より少し湿度が少なめでさわやかな感じ。
るいとさくらをリードを長くして芝生の広場で遊びました。
P1021195.JPG

P1021197.JPG

P1021198.JPG

少しかけっこもしました。
芝生がよく手入れされていて気持ちがいいです。
うちの芝生は雑草だらけ。少し見習わなくっちゃ。
P1021201.JPG

電車が通過。るいとさくらも電車に注目。鉄橋になっているので電車の音もかなり響いてきます。
東武鉄道浅草直行の急行しもつけ号です。
P1021200.JPG

百日紅の花がきれいに咲いていました。
P1021202.JPG

おまけ
これは昨日のるい&さくらです。
並んでおやつを待っているところです。
IMG_1148.jpg

それと、部屋の中を整理していたら、るいがおうちに来たときの写真がありました。写りが悪いのですが、多分当時のフィルムは見つからないと思うので記録として写しておきました。
生後50日くらい。ちっちゃくって可愛かったなぁ〜☆
でも顔つきは今よりキリッとしていたかも。
IMG_1149.jpg

写真を見ていたら、ブログをさぼっていた頃の写真見たくなっちゃった。
時間があったら、時々UPしたいと思いま〜す。
ニックネーム るい at 23:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

益子町ひまわり畑&真岡市井頭公園バラ園お散歩

2011年8月8日(月)晴れ

今日は、パパさん夏休みが取れたので、益子焼で有名な益子町のひまわり畑に連れて行ってもらったんだ。
益子町は環境美化のために、沿道、遊休農地などあらゆる場所を利用して花いっぱい運動を行っていて、博覧会に見立てて公開する「ましこ花博」を展開しているんだって。特に、夏のひまわりと秋のコスモスはすごくきれいみたいだよ。
IMG_1114.jpg

ひまわり畑には木陰がないから、暑いね〜
IMG_1122.jpg

ひまわりって背が高いね〜 ぼく(るい)とさくらよりずっと高いや!
IMG_1115.jpg

IMG_1116.jpg

さくらちゃん、ちょっとひまわり畑の中にいってみようよ。
IMG_1117.jpg

ひまわりは何本植えられているのかな。
IMG_1119.jpg

ここがひまわり祭りの会場。今日は平日なので人が少なかったけれど、休日の日はたくさんの観光客が訪れるんだって。
IMG_1123.jpg

パパさんがやぐらのてっぺんに登って写真を撮っていたよ。
IMG_1125.jpg

暑くて喉が渇いたので、パパさんがかき氷を少し分けてくれたんだ。
冷たくって美味しかったよ〜 ねぇさくらちゃん。
IMG_1126.jpg

IMG_1127.jpg

帰り道の途中、これまで何回か行ったことのある井頭公園に寄ったんだ。
ここは雑木林を利用した公園なので、木陰がたくさんあるんだよ。
IMG_1128.jpg

IMG_1129.jpg

IMG_1131.jpg

バラ園にも行ってみたよ。
IMG_1140.jpg

IMG_1132.jpg

お花の最盛期は過ぎていたけれど、お花はまだ見られるよ。
IMG_1133.jpg

IMG_1134.jpg

IMG_1135.jpg

IMG_1136.jpg

今日も一日楽しかったな。ちょっと暑かったからお家に帰ったらエアコンかけてもらってお昼寝しよ〜と。
さくら→私のお腹丸見えじゃ〜ん。ちょっと恥ずかしいわ。
IMG_1137.jpg





ニックネーム るい at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

那須塩原市千本松牧場&那須野が原公園お散歩

2011年8月7日(日)晴れ

早朝の東雲公園のお散歩の後、朝ご飯を食べて一休みして、県北の那須野が原公園に向かいました。東北自動車道を使えば1時間ちょっとで目的地に着きます。
那須野が原公園は、アカマツ、クヌギなどの樹木や大きな芝生の広場、アスレチックやファミリープール、オートキャンプ場などがあり、広い敷地と自然環境の中で家族が楽しめる公園です。

以下、るいが説明します。
IMG_1099.jpg

公園に着いたのは午前10時過ぎ、日差しが少しきつくなってきたなぁ。
IMG_1100.jpg

IMG_1096.jpg

さくらちゃん、やっぱり木陰のほうが涼しいよね。
IMG_1097.jpg

花壇のキキョウの花がきれい。
IMG_1095.jpg

公園の木陰道を散歩したから、隣りにある千本松牧場に行ってみようよ。
(クルマで移動 5分間程度)
あっという間に牧場に着いたよ。
そうそう前を歩いてるのがパパのお母さん。別のお家に住んでいるんだけれど、お泊まりでいく旅行のときはいっしょにいくんだよ。僕やさくらちゃんのこと、すごく可愛がってくれるんだ。
IMG_1101.jpg

最初にちょっと一休み。パパとおばあちゃん氷で冷やした冷た〜い桃を食べていたよ。
僕とさくらは、フランクフルトを少しもらったんだ。
IMG_1102.jpg

休んだ後は、お馬さんのところに行こうよ。
IMG_1107.jpg

IMG_1108.jpg

お馬さんに乗っている人、楽しそうだったね。
さくらちゃん、ぼくたちも楽しかったね。
IMG_1109.jpg

ということで、気温が上昇しない午前中に遊んで家路につきました。

あっ、ママの横浜のお土産は、不二屋のプリンと柴犬のクリアファイルでした。
IMG_1112.jpg

IMG_1093.jpg

さて、次の日の月曜日はパパが夏休みで、ひまわり畑に連れて行ってもらったんだ。その様子はまた後で。








ニックネーム るい at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

早朝の壬生町東雲(しののめ)公園お散歩

2011年8月7日(日)晴れ

先週パパが横浜に行ったばかりなのに、今日はママが横浜市(日吉)に用があって、朝早くからパパがボク(るい)とさくらを連れてクルマで石橋駅までママを送りにいったんだ。石橋駅から湘南新宿ラインを使うと乗り換え1回だけで行けちゃうんだって。
ママを駅まで送ってから、パパが壬生町の東雲公園に朝のお散歩に連れて行ってくれたよ。
朝6時なのにもう暑くなってきたので、公園わきの木陰になっているせせらぎの道を歩いたんだ。
IMG_1083.jpg

ここからきれいな水が湧き出ているんだよ。
IMG_1085.jpg

竹林はひんやりしていて、とっても涼しいよ。
IMG_1086.jpg

昨日行った上三川町の公園もホタルが出るみたいだけど、この公園にもいるんだね。
IMG_1087.jpg

せせらぎの水も透き通っていてきれいだよ。
IMG_1090.jpg

IMG_1088.jpg

せせらぎのすぐ隣は「雄琴神社」だよ。
IMG_1092.jpg

IMG_1091.jpg

この後、お家に帰って朝ご飯を食べて、パパに那須塩原市にある千本松牧場に連れて行ってもらったよ。
その内容は、次回で〜す。楽しみにしていてね。


ニックネーム るい at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

上三川町磯川緑地公園(夏)お散歩

2011年8月6日(土)晴れ

今日のお散歩は、久しぶりに晴れて暑くなってきたので、近くの木陰がある公園にしようと思い、隣町の上三川町にある磯川緑地公園に行きました。ここは今年の冬(1月)にも散歩したところです。
説明はるいがしま〜す。
IMG_1081.jpg

公園の隣りは、栃木県で一番大きな工場である日産自動車栃木工場があるんだ。町の中心からも近いよ。
吊り橋を渡ると、木陰の木道。上三川町は広い田園地帯にあって平地だけれど、この公園の中は高原にきた感じがするよ。
IMG_1080.jpg

公園の木陰は涼しいよ。
IMG_1068.jpg

このところ雨の日が多かったせいか、木道の回りは小川の水が溢れていたところもあったよ。
大きな鯉もいたよ。
IMG_1069.jpg

石畳が敷かれた広場もあるんだ。
IMG_1070.jpg

小川のせせらぎの音を聞くと、より涼しく感じるね。
IMG_1071.jpg

さくらが川の中に何か見つけたらしいよ。
IMG_1075.jpg

IMG_1072.jpg

何かと思ったら、鯉がちゃぽ〜んとしたのが気になったみたい。
IMG_1073.jpg

この公園ではホタルを大切に育てているんだって。今度は夜に来てホタルを見てみたいなぁ。
IMG_1075.jpg

IMG_1076.jpg

さて、一通り歩いたから、来た道を戻ってかえろ〜と。
IMG_1078.jpg

木陰から出たとたん、アヂ、アヂ〜!
IMG_1079.jpg

帰りは、パパがクルマのエアコン全開でお家に向かいました。
お家の近くのシャトレーゼに寄ってアイスを買って帰りました。
(チョコバナナ、抹茶ミルク、ソーダ、りんごのバーのアイスです。)
IMG_1082.jpg
ニックネーム るい at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 上三川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

下野市道の駅しもつけ&横浜公園イベント

2011年7月31日(日)曇り

今日は、パパが横浜市横浜公園にイベントのため出張。
ママは娘とともに、るいとさくらを連れてソフトクリームとかき氷の食べ歩きをしました。

まず、ママの一日です。
写真がケータイからなので写りが悪く、スイーツだけの登場なので期待はずれでごめんなさい。
最初に行ったのは、昨日の遊びに行ったわんぱく公園にある「花みどり」というレストランで栃木県特産のかんぴょう(夕顔)の粉末が入ったソフトクリームをいただきました。かんぴょうの全国生産量のほとんどが栃木県で作られているのですよ。
かんぴょうは味はしませんが、食物繊維がたっぷり入っています。
ソフトクリームはやっぱり美味しいです☆
DVC00140.JPG

さくらも味見ね。
DVC00141.JPG

わんぱく公園では、るいもさくらも大喜びではしゃいでましたが、カメラ係のパパがいないので撮影しませんでした。
わんぱく公園でしばし遊んだ後、向かったのは今年3月にオープンした「道の駅しもつけ」です。
目指すは、日光天然氷を使ったかき氷でした。
DVC00147.JPG

ありましたかき氷屋さん。
DVC00144.JPG

並んで買ったのは、
DVC00145.JPG

もものかき氷でした。
写真の写りが悪くて、綿のようなふんわり感あるかき氷の質感が出ませんでした。残念。
でも、とっても美味しかったですよ。暑いときまた行きたいな。
(ソフトを食べた後なので、お腹をこわしては行けないので、娘と半分ずっこでした。)
この後、野菜やかんぴょうのキッシュ、お豆腐などを買って帰りました。
DVC00146.JPG

次にパパの出張の様子を紹介します。
パパは昨日から横浜公園で開催された栃木県の観光PRイベント「栃木へ来らっせ!フェア横浜」に行ってきました。
あいにくの曇り空で人出が少なかったのですが、出展者の皆様はみんな頑張って特産品の販売や観光PRをしてましたよ。
P1021186A.JPG

日光江戸村のマスコットにゃんまげと栃木県のマスコットるりちゃんです。
いっしょに撮影したお姉さんは明るくてとっても元気でしたよ。
P1021181A.JPG

那須町のマスコットキュービーちゃん、九尾の狐なのでしっぽは九つあります。
P1021182A.JPG

茂木町にあるホンダのサーキットのツインリンクもてぎエンジェルの方々ととちぎやすらぎメイツの方です。
P1021190A.JPG

フェア終了後の出展者の皆様です。
二日間お疲れ様でした。
P1021192.JPG



ニックネーム るい at 01:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする