2011年07月31日

日光夏祭(なつさい)流鏑馬

2011年7月30日(土)雨のち曇・一部晴れ

今日は、パパが日光市へ東日本大震災復興祈願のため開催された「日光夏祭」に行くため、るい&さくらのお散歩はパパが帰ってきてからの夕方になりました。

日光夏祭の中核行事である流鏑馬(やぶさめ)神事を見てきたパパから紹介します。
(るいパパ)
日光市内は朝から大雨。流鏑馬は午前・午後2回行われる予定で、馬が走れるかどうか心配でしたが、午前10頃から雨があがり、午前の部が始まる11時頃には、雲の隙間から太陽の光が漏れてくるほどになってきました。

流鏑馬を行うため、日光東照宮表参道に砂が敷かれ馬が走りやすいように整備されていました。
写真はデジイチを持っていかなかったので、残念ながらケータイです。

最初は、流鏑馬を行う方と馬のお披露目です。
P1021163.JPG

P1021164.JPG

いよいよ、走っている馬から矢を放つ流鏑馬が始まりました。
馬にスピードがあって、ケータイのシャッタースピードでは画像に納めることはかなり困難ですが、馬上から矢を放った瞬間をとらえた貴重な画像が撮れました。
馬が走る地響きもあり迫力満点。矢を射る方の技術もかなり高度です。
P1021173.JPG

これは、走ってくる馬のスピードをシャッターの遅さを計算して押したのですが、タイミングがずれて馬の顔の部分のみが写りました。
P1021172.JPG

矢を的に当てた後は、凱旋です。
P1021168.JPG P1021171.JPG

流鏑馬には12人の射手が参加したようですが、勇ましい掛け声とともに鏑矢を放ち、的に命中するたびに大きな歓声と拍手が起きていました。
近くで見ると、迫力があって感動しました。


さて、るいとさくらは、パパが帰ってきてから、いつもの近所のわんぱく公園でお散歩しました。
ちょっとお散歩が遅くなって、ごめんね。
IMG_1062.jpg

IMG_1063.jpg

次日の日曜日は、パパが横浜市にお仕事で不在。
なので、るいとさくらのお散歩はママとお姉がしましたが、その様子はまた後でUPしま〜す。
ニックネーム るい at 22:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

宇都宮市森林公園お散歩

2011年7月24日(日)うす曇り

昨日は、パパが地元自治会の夏祭りで夜店で焼きそばを作ったり、ママは娘とAKBコンサートで所沢まで出かけたりしてたので、るいとさくらはお留守番でした。

といことで、今日は木陰を求めて宇都宮市の森林公園に行って来ました。
IMG_1056.jpg

IMG_1055.jpg

森林公園内の赤川ダムです。
魚釣りをしている人もいました。
IMG_1043.jpg

IMG_1044.jpg

IMG_1045.jpg

森林公園から、頂上から東京スカイツリーが見える(空気が済んだ晴れの日)古賀志山にも行けるのですが、今日はちょこっと登り口まで行ってみました。
お昼頃というのに、針葉樹林の中で薄暗く空気がひんやりしています。
IMG_1051.jpg

きれいな沢も流れてます。
IMG_1046.jpg

IMG_1047.jpg

さくらは、相変わらず水の中に入るのが好きです。
IMG_1048.jpg

IMG_1053.jpg

IMG_1050.jpg

今回は、古賀志山登り口まででしたが、今度来たときは頂上まで挑戦してみたいと思います。

おまけ
これは、るいとさくらがお尻を付けあって寝ているところ。
最近は、あまりくっついて寝ないのですが、珍しかったのであわてて撮りました。
ちょっと背景が乱雑でお見苦しいのをご容赦ください。
IMG_1042.jpg

今日の夕ご飯ぱパパの当番でシーフードカレー(最近カレーの日が多い)です。
IMG_1057.jpg























ニックネーム るい at 23:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

日光市日光だいや川公園&杉並木公園お散歩

2011年7月18日(月)晴れ

更新遅れましたが、三連休三日目のるいとさくらのお散歩をUPします。
この日は、日光市にある日光だいや川公園と杉並木公園に行きました。
今日は、ママが用事があったのでパパとるいとさくら三人でお散歩です。

日光だいや川公園は、木陰が多く夏の暑い時期はわんこにとって、涼しくて散歩しやすい公園です。
IMG_1026.jpg

IMG_1019.jpg

IMG_1017.jpg

日光だいや川公園は、ヤマユリが咲き始めています。
IMG_1024.jpg

IMG_1016.jpg

ヤマユリとるい&さくら
IMG_1021.jpg

せせらぎもあって、さらに涼しさが際だちます。
IMG_1025.jpg

木道も歩きました。
IMG_1023.jpg

次にお散歩したのは、日光だいや川公園の近くにある杉並木公園。
ここは、日光杉並木の保護と地域文化の伝承のために作られた公園です。
大きな水車があります。
IMG_1031.jpg

IMG_1029.jpg

杉並木の道は涼しくて気持ちがいいです。
IMG_1037.jpg IMG_1038.jpg

IMG_1036.jpg IMG_1032.jpg

杉並木の道のわきにはせせらぎが流れてます。
さくらは、そこに入って涼みましたが、るいは足が濡れるのがいやなようでせせらぎには入りませんでした。
水はすごく冷たく澄んでいます。
IMG_1033.jpg

家から公園までは、クルマで東北自動車道鹿沼IC〜東北自動車道〜宇都宮IC〜日光宇都宮道路(有料)〜今市ICと、1時間程度で行けるんですよ。
夏のお散歩は涼しいところに限りますよね。

おまけ
この日の夕ご飯はママの当番でマレーシア料理にしました。
マレーシアカレー、野菜とツナの生春巻き(ピーナッツソースとともに)、海老のガーリック炒め、バナナのココナッツフライでした。
IMG_1040.jpg




 


















ニックネーム るい at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

那須町南が丘牧場&ペニーレイン

2011年7月17日(日)晴れ

昨日さくらの抜糸が無事終了。そこで久しぶりにちょこ旅ということで、家族全員で那須町に出かけました。

高速道路は被災証明があれば無料ですが、那須ICを降りるとき、宮城、福島ナンバーのクルマが料金所(ETCを使うと課金されてしまします。)にずらりと並んでいて渋滞してました。
那須は、福島第一原子力発電所の事故で風評被害にあっていますが、東北の方達がこうして遊びに来ていただくことは嬉しい限りです。

さて、るいとさくらが目指した最初の目的地は南が丘牧場。そこのソフトクリームは濃厚でとっても美味しいのです。場所は那須ICから那須街道を上って、那須御用邸入り口の信号を左折して、少しいったところにあります。

9時半ころに着いたのですが、けっこう駐車場は満杯状態でした。
クルマを置いてソフトクリーム売り場に直行。
ママが買っている間、日陰で待っているるいとさくらです。
日差しはきつかったのですが、さすがに那須は高原だけあって木陰は涼しく感じます。
IMG_0984.jpg

パパはいちご、お兄ちゃんとお姉ちゃんはプレミアムソフト、ママはバニラでした。
バニラもかなり濃厚ですが、プレミアムはさらに上をいく超濃厚ソフトです。
IMG_0986.jpg

るいとさくらにも少しお裾分け。
IMG_0988.jpg

IMG_0989.jpg

ソフトを味わった後は、牧場へ。
IMG_0991.jpg

馬さんやロバさんが飼われています。身体は大きいのですが、みんな優しい目をしていますよね。
IMG_0992.jpg

IMG_0993.jpg

ちっちゃなお子さんもひつじさんとふれあってます。ほほえましい光景ですね。
IMG_0996.jpg

るいとさくらは、直射日光はきついので木陰で一休み。
IMG_0997.jpg

次は、ちょっと早いのですが、ランチにペニーレインというベーカリーに行きました。南が丘牧場からクルマで5、6分の距離です。
テラス席ではわんこと食事ができるのがウリです。11時前というのに、ランチやパンを購入される方で駐車場がいっぱい。でもお昼時はもっと混むそうです。
早く来てよかった。
IMG_1000.jpg

テラス席はこんな感じ。緑に包まれていい雰囲気です。
IMG_1004.jpg

ランチをオーダーしてテラスで待つるいとさくら。
この間ママはベーカリーでお土産にパンを購入。
IMG_1002.jpg

るいとさくらの先に見えるのが、ウチのお兄とお姉です。
IMG_1003.jpg

ランチを紹介します。
パパが頼んだのはカレーライスです。
IMG_1005.jpg

ママはチーズバーガー。ビッグサイズです。
IMG_1007.jpg

お兄は照り焼きバーガー。
IMG_1008.jpg

お姉はシーフードグリル。
IMG_1010.jpg

みんなビッグサイズで飾り付けもきれいで美味しかったです。

帰りは、チーズガーデンに寄って、お土産にカップのレアチーズケーキを買いました。チーズガーデンは東京スカイツリータウンにも出店するんですって。
写真にはないのですが。那須のラスク屋さんでもラスクを購入しました。
IMG_1011.jpg
締めはかき氷で。
お昼近くになると、那須街道も那須ICから渋滞してました。東京、埼玉をはじめ関東各地のナンバーが付いたクルマがたくさん来てましたよ。
反対車線の渋滞のクルマを眺めながら、朝のうちに来てよかったと思いながら家路につきました。
家に着いたのが、午後1時ちょっと過ぎ。みんなでお昼寝タイムとなりました。
気持ちよかった〜
IMG_1012.jpg

おまけ。
夕食は、チャーシュー・煮玉子・メンマの三点セット、そして餃子をおつまみにして、キンキンに冷やしたビール(といっても家庭で飲むのは節約して発泡酒ですが)でグビッといきました。うまかったぁ! 夏の夜はなんといってもビールですねるんるん
IMG_1013.jpg
実は、今日の夕食当番はパパ。なので全部パパの手作りです。








ニックネーム るい at 01:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

さくらの抜糸終了しました。

2011年7月16日(土)晴れ

今日はさくらが乳線腫の手術をしてから2週間目で抜糸をする日。
午前中、動物病院で抜糸をしていただきました。術後の経過は良好とのことで安心しました。

これは、病院に行く前に撮ったエリザベスカラーを付けたさくら。この時期はもう付けていませんが、記念に撮っておきました。
IMG_0972.jpg

抜糸が済んで、病院から帰ってきたさくら。
なにか、すっきりしたみたい。
IMG_0980.jpg

さくらは、手術のためにお腹の毛が随分刈り取られています。
手術の痕は生々しいのでこのくらいのアングルでご勘弁を。
お腹3カ所の手術、痛かっただろうなぁ。ごめんねさくら。
さくらの下にあるのは、体熱を吸収するアルミ板。少し前の朝のNHKのペット特集で紹介されたので買っちゃいました。
IMG_0982.jpg

るいは、玄関ホールでお昼寝です。
IMG_0983.jpg

今日も暑かったね。夜は、さくらの抜糸のお祝いに、冷えたカクテルで乾杯。
まだ、手術の痕をぺろぺろ舐めるのがちょっぴり気がかりですが、もう大丈夫でしょう。
ブログのお友達の皆様にも大変ご心配をおかけいたしました。
ありがとうございました。
IMG_0969.jpg








ニックネーム るい at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

さくらの検査結果&るいとさくらのお守り

2011年7月9日(土)晴れ

さくらの腫瘍の切除手術後1週間が経過し、病院で術後の傷口チェックと腫瘍の病理組織検査結果を聞きに病院に行って参りました。

まず、検査結果ですが、三つの乳腺の腫瘍は全て良性、切除後のマージン(腫瘍が切除付近に残ったいた可能性)もマイナス(身体に残存は見られない。)とのことで、わ〜〜、良かったぁ!でした☆☆☆

今日から関東は梅雨明けになりましたが、まさに今日の青空(ちょっと暑すぎだけど)晴れ晴れとした気分になりました。
これも、ブログのお友達の皆様の、励ましのお言葉の数々が天に通じたものと感激しております。本当にありがとうございました。

今週は、検査結果が出るまで落ち着かなくて、ブログのアップもできませんでしたが、さくらの手術後の出来事をまとめてご紹介いたします。

今週は、お友達のちきりんママりんさんから、うれしいお届けものありました。
千葉県野田市の櫻木神社(HPでみたけどすごく立派)で、さくらのために桜の鈴(きれいな音色です。)のお守りと、るいのために桜模様のお守りを授かっていただきました。
IMG_0947.jpg

そして、私には柴犬のツボで有名な影山直美さんの涼しげな柴犬の手ぬぐい。
IMG_0951.jpg

ちきりんママりんさん、本当にありがとう。ちきちゃん、凛ちゃんにもよろしくね。

さて、一週間前の土曜日に退院したさくらは、翌日の日曜日は、気分転換のためにいつものわんぱく公園で軽くお散歩。
IMG_0935.jpg

IMG_0937.jpg

IMG_0938.jpg

相変わらず季節のお花も咲いてます。
IMG_0939.jpg

IMG_0936.jpg

IMG_0941.jpg

IMG_0942.jpg

傷口はあまり痛がってないようです。食事のときは化膿止めの錠剤を与えてます。
IMG_0940.jpg

その日の夕食は、パエリアと貝柱のカルパッチョ等々でした。
IMG_0943.jpg

月曜日は、娘が一日さくらの様子見。(傷口なめてしまうので目が離せないので。)
火曜日は傷口チェック(定期)があったので、その日はパパが仕事を休んでさくらを病院に連れて行ったり、家で様子を見たりしてました。
これは、夕方のお散歩の写真です。(地元壬生町のしののめの公園)
P1021157.JPG

水曜日から、さくらとるいは二人きり。さくらは傷口を舐めないようにエリカラ使用で、お留守番ですがちょっと心配。
でも夜に帰宅したら、ちゃんとそのままエリカラしてたので一安心。でもかなり鬱陶しかったみたいです。

金曜日には、ブログのお友達のよしりんさんの愛犬一球くんが、暑さ対策でクールカラーを使っていたので、真似してネットで購入したものが届いていたので、早速、るいとさくらに付けてみました。
IMG_0956.jpg IMG_0958.jpg

これは、今日(土曜日)パパが買物から帰ってきたとき玄関でお迎えしたときの写真。
けっこかわいく撮れているかな(自画自賛、わんバカです。)
IMG_0961.jpg























ニックネーム るい at 15:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

さくら病院から帰ってきました。

2011年7月2日(土)晴れ

昨日、さくらは動物病院で腫瘍の除去手術をしましたが、手術は無事成功しました。
乳腺の腫瘍の数は三つあって、すべて切除しました。
良性か悪性かはこれから細胞の検査で判明します。

ブログのお友達の皆様には大変ご心配をおかけ致しましたが、皆様の暖かい応援のお陰でこうして家に戻ることができました。
深くお礼申し上げます。
また、皆様からいただきました誠意のこもったメッセージのお返しできなくてごめんなさい。

退院して病院前のさくら。(ケータイ)
P1021152.JPG

お家に帰ったよ〜
家の駐車場に入ったら、きゅんきゅん泣いてました。
これは、さくらが来てからはじめて聞く鳴き声。病院に置いていかれたのは、またひとりぼっちになると思って辛かったのでしょうね。家に戻ってきっとほっとしたのね。寂しい思いと痛い思いをさせてごめんね。
もう大丈夫だよ。
IMG_0927.jpg

IMG_0926.jpg

おやつを食べて、ソファーでお昼寝。
IMG_0928.jpg

ゆっくり休んで、早く傷口を治そうね。お疲れさま。
IMG_0933.jpg

るいもティッシュで遊んでましたが、いっしょにお昼寝です。
IMG_0924.jpg

IMG_0932.jpg

追伸
手術前にさくらの血液検査をしましたが、各項目でほぼ完璧と言っていいほど正常値を示してました。尿検査も同様でした。
抜糸は2週間後に行う予定です。傷口を自分で舐めてはいけないので、別途エリザベスカラーを購入しました。

手術とあわせて、歯石とりをしてもらいました。きれいな歯になりました。
そうそう、さくらが来た当初は、歯磨き大嫌いで歯ブラシすら口の中に入れることができませんでしたが、いまはお利口に歯磨きができるんです。えらいでしょ。











ニックネーム るい at 14:46| Comment(20) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする