2011年06月30日

さくらが手術で入院します。

ブログに遊びに来て頂いているお友達の皆様、ご連絡が遅れまして申し訳ありません。

このたび、さくらに腫瘍が見つかりまして、かかりつけのお医者さんや、さくらをお預かりしたときのNPOの代表の方などにも相談した結果、腫瘍は早いうちに取ってしまうことが、将来的にさくらの身体の負担も少なくなることから最善の道であると思いまして、7月1日に手術のために入院することになりました。

腫瘍は、まだ5ミリ程度ですが、後ろ足の付け根に近いところに二つあり、避妊手術をしていないため、発症しやすいとのことでした。

発見したのは、約1月前のシャンプーの時で、お店の方が身体を洗ったときに気がつき、同様のことが過去にもあったのでお医者さんで診察を受けるようアドバイスいただきました。

さっそく病院に診察してもらったところ、やはり腫瘍であることが分かり、大きくなってからでは手術も大がかりになりし、転移するなどのリスクも考えられることから、早めの手術をする運びとなりました。
なお、入院は1泊2日の予定です。

飼い主さんが未だ不明で、連絡がとれないのが心残りですが、これからも精一杯さくらのことを可愛がって参ります。

術後の経過についてもまたお知らせしますが、さくらのこと応援していただければ幸いでございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

追伸
さくらのお守りに新しいリード購入しました。
これまで、るいのおさがりを使っていてボロボロでかわいそうでしたが、ようやく購入しました。
ネットで見つけたのですが、絵柄とか自分で選択できるんですよ。

さくらの名前どおり、黒地(さくらの毛の色)に桜の絵柄を選びました。
かわいいでしょ。
IMG_0920.jpg

IMG_0921 a.JPG

試着?してみました。
IMG_0922.jpg

これは、先週の写真です。
手術はつらいけど、お家に帰ったらいつもどおり、お昼寝しましょうね。
IMG_0899.jpg

るいも近くで寝てました。お行儀わるいぞ〜
IMG_0898.jpg

これから、暑さも本格的になりますが、みなさんお身体を大切にして夏を乗り切っていきましょう。
最後に冷たいカクテルはいかがですか。(飲めないけど、写真で涼んでください。)
IMG_0923.jpg










ニックネーム るい at 02:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

梅雨の時期に壬生町わんぱく公園に咲いている花々

2011年6月25日(土)&26日(日) 雨と曇り

るい&さくら地方はせっかくの週末だというのに梅雨の真っ最中。
天気が悪いので、お散歩も2日とも家から一番近いわんぱく公園に行くことにしました。

土曜日のお昼過ぎに出かけたら、急に強い雨が降ってきて、紫陽花の花を見たら、すぐにクルマに戻ってお散歩中止となりました。
IMG_0901.jpg

紫陽花の花は3回連続のアップですね。
IMG_0902.jpg

日曜日は曇り空、再びわんぱく公園に行ったら、霧雨になってきました。ついてないなぁ。それでもお散歩は続行しました。
まずは、メインゲートのりんご並木です。
IMG_0904.jpg

りんごの実がふくらみ始めました。
IMG_0903.jpg

ぱなぱなのまちの前で。
IMG_0906.jpg

中央に広がる芝生の広場。
IMG_0907.jpg

これからは、わんぱく公園に咲いていたいろんな花を紹介します。
ガクアジサイ。
IMG_0909.jpg

ユリ類。
IMG_0911.jpg

IMG_0915.jpg

名前は不明ですが、きれいに咲いてました。
IMG_0913.jpg

IMG_0916.jpg

IMG_0910.jpg

IMG_0914.jpg

お家に帰ったらともにぐったり寝てました。
IMG_0918.jpg

IMG_0919.jpg

















ニックネーム るい at 00:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

お家にドッグラン作ったよ。

2011年6月19日(日)曇り

太平山あじさいお散歩からの続きです。
お散歩から帰ってきて、お家の前庭にドッグランを作りました。

実は、昨日土曜日も忙しかったのです。
@るいとさくらは午前中恒例のシャンプーの日なのでいつものなかつかさんに預けに行く。
Aその足でドッグランの仕切に使う注文していた木製のフェンスをジョイフル本田宇都宮インターパーク店に高速を使って(壬生IC〜宇都宮・上三川IC)まで取りに行く。
Bクルマのタイヤが随分すり減っていたので、近所のディーラーで4本交換。
Cるいとさくらのお迎え。
D午後は雨が降ってきたのですが、木製フェンス(6枚)のペンキ塗りと草むしり。
と目が回る一日でした。

それで、日曜日の午後は、
@ドッグランになるところの土の上に、防草シートを敷設。
A宅配便で頼んでいたヒノキのウッドチップをシートの上に敷き詰める・
B駐車場とドッグランの仕切に昨日ペンキを塗った木製フェンスを配置。
C駐車場、ドッグラン、芝生の草むしり。
の作業をこなして、いよいよドッグランが完成しました。
ウッドチップは削り立てのもので結構ヒノキの香りがします。
IMG_0892.jpg

るいとさくらの登場です。
IMG_0871.jpg

るいはチップのにおいを嗅いでるみたいね。
IMG_0870.jpg

るいとさくらもうれしそう。
IMG_0868.jpg

IMG_0869.jpg

チップの上に寝ちゃったりしてます。
痛くないのかな。
写真にはないのですが、ここは芝生の庭とつながってます。
IMG_0884.jpg

IMG_0876.jpg

ウッドチップだけではあきちゃうので、家の庭に咲いている花を紹介します。
まず、ガクアジアイです。
IMG_0845.jpg

IMG_0846.jpg

白い花のあじさい
IMG_0890.jpg

青紫のアジサイ
IMG_0888.jpg

そうそう今日は父の日なので、パパさんに先週ランチに行った佐野市のカフェブロッサムでママが飲んだドイツビールを通販で購入してプレゼントしました。
IMG_0842.jpg

夕食は天丼を作りました。揚げ立ての天ぷらとドイツビールをいっしょにどうぞ。
IMG_0893.jpg

デザートのシュークリーム。これはお店で購入したものです。
IMG_0840.jpg

手作りのイチゴのムース、ラズベリー添えです。
IMG_0896.jpg

ニックネーム るい at 00:51| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

栃木市太平山あじさいお散歩

2011年6月19日(日)曇り

今日は高速道路1,000円の最終日。
遠くに行きたいけれど午後は庭の整備があるので、近くの太平山にあじさいを見に行ったよ。お家から25qくらいだけれど高速道路(壬生IC〜栃木IC)を使っちゃった。

ここは、山の小径。ひんやりとして気持ちいい。
IMG_0847.jpg

あじさいも咲いているよ。
IMG_0848.jpg

太平山神社までの階段を上がって。
IMG_0849.jpg

さくらのお尻。失礼しました。
IMG_0850.jpg

太平山神社につきました。
IMG_0851.jpg

神社の境内で。
IMG_0854.jpg

神社から謙信平方面に。
くんくん、何かにおいがするぞ。
IMG_0855.jpg

この付近では、あじさいがきれいに咲いてます。
IMG_0856.jpg

IMG_0857.jpg

IMG_0858.jpg

IMG_0860.jpg

見晴らしもいいよ。太平山は別名、陸の松島とも呼ばれてるんだ。
IMG_0859.jpg

IMG_0861.jpg

さらにアジサイ坂に向かいます。
さくら、どこ向いているの。
IMG_0864.jpg

今度はるいが、下向いちゃった。
IMG_0863.jpg

ここがあじさい坂。
普通はここから神社に上がっていくんだけど、クルマを山の中腹に置いたので変則的なコースどりとなりました。
IMG_0865.jpg

お散歩は午前中でおしまい。
午後はお家に帰って、パパ・ママさんがお庭のドッグランを広げてくれるんだって。楽しみだな。
その様子は、また後でね。

ニックネーム るい at 00:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

佐野市飛駒町カフェ・ブロッサムでランチ

2011年6月12日(日)曇

日曜日のランチは、「東北地震犬・猫レスキュー.com」のリンク先のブログで知った佐野市からかなり奥に入ったところにあるカフェ・ブロッサムに行ってきました。
北関東自動車道が全線開通になったお陰で、自宅近くの壬生ICから北関の佐野・田沼IC(20分程度)を降りて、また20分くらいで(この辺は信号も渋滞もないから)スムーズに行けます。
土日祭日のみ営業で、ローストビーフとチーズフォンデュが美味しいとのこと。
お店はログハウスでできていて、わんこは室外ならOKです。
IMG_0837.jpg

IMG_0813.jpg

るいとさくらは食事前にお庭をちょこっとお散歩。
IMG_0816.jpg

IMG_0817.jpg

食事は庭に面したデッキで。
IMG_0835.jpg

デッキから見える庭も新緑が美しい。
IMG_0814.jpg

まず最初にドイツビール(今日はパパが運転手、ママはビールだぁ!)と梅ジュースで。
IMG_0818.jpg

あっ、これはメニューです。
IMG_0819.jpg

ドイツビール、冷えててすごくうまい☆☆
IMG_0820.jpg

おつまみにソーセージ盛り合わせを。
IMG_0821.jpg

バーニャカウダァ。地場の野菜が美味しく食べられる。
IMG_0823.jpg

サラダ。ワインビネガー、オリーブオイル、粗塩、粗挽き胡椒を各自好みで振りかけて。
IMG_0824.jpg

チーズフォンデュ。チーズがトロトロして美味しい。
IMG_0825.jpg

ローストビーフ。暖炉で焼いている自家製です。
柔らかくて美味しい〜
IMG_0831.jpg

パンも焼きたて。カリッとしているよ。
IMG_0827.jpg

ブルーベリーケーキです。
IMG_0822.jpg

るいとさくらの様子です。まあまあ大人しくしていたかな。
IMG_0828.jpg

IMG_0833.jpg

IMG_0834.jpg

IMG_0836.jpg

庭の木イチゴの実。
IMG_0838.jpg

今日のランチは美味しくボリュームもあって大満足。
隠れ家的なカフェ・ブロッサムですが、今日は品川ナンバーのクルマが2台、首都圏からのお客様も多いようです。少しびっくり。

おまけ。
夜のるいとさくらのおやつタイムです。
IMG_0807.jpg

IMG_0810.jpg




























ニックネーム るい at 00:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ジョイフル本田にお買物

2011年6月12日(日)曇り

今日は、るいとさくらが遊べる庭をもっと広くしようと、午前中駐車場と庭を仕切るための木製のフェンスを買いに宇都宮インターパークにあるジョイフル本田に行きました。
P1021149.JPG

るいとさくらがペットカートに乗っていっしょに買物。
木製フェンスは、在庫がなくて来週の土曜に取りに行くことになりました。
庭の雑草の伸びが激しいので、防草シートを買いました。
買物してたら、おじさんにご夫婦ですか、って言われちゃった。
P1021147.JPG

エスカレータに乗って2階のベットショップへ。
おやつをいっぱい買ってもらっちゃた。
P1021148.JPG

この後、ママがガーデニングを見に行きました。
パパとわんこ組はクルマで待機。曇り空だけど蒸し暑かったよ。
P1021150.JPG

P1021151.JPG

これは、先週パパとママがお仕事に行っているときに、お姉ちゃんのお友達がお家に遊びに来たときのお土産のゼリー。
冷たくってとっても美味しいの。どうもありがとう☆
IMG_0804.jpg

IMG_0805.jpg

午後は、ランチに前から行きたかった佐野市の郊外にあるカフェブロッサムに行ってきました。この様子はこの後のブログで。



















ニックネーム るい at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

葛西臨海公園お散歩

2011年6月5日(日)薄曇り

今日は、久しぶりにパパ・ママが幕張にあるコストコに行くので、るいとさくらは買物だけではつまらないため、途中にある葛西臨海公園に寄ってみました。
さくらは、あまりクルマに乗り慣れていないようで車酔いでちょっと気分が悪くなったようですが、公園に降りたら元気を取り戻しました。よかったよかった。

首都高速は葛西IC近辺で東京ディズニーリゾートに行くクルマで渋滞、クルマのゴー・ストップの連続でさくらはクルマに酔ったようです。
でも、TDRが元気でなきゃ日本も元気にならないものね。

これが、葛西臨海公園のランドマークの「ダイヤと花の大観覧車」。
IMG_0801.jpg IMG_0798.jpg

公園のメインストリート。
IMG_0784.jpg

IMG_0786.jpg

海岸に出てみました。
IMG_0787.jpg

IMG_0788.jpg

海岸にある芝生からは、観覧車が見えるよ。
IMG_0789.jpg

IMG_0795.jpg

反対方向は海です。
IMG_0793.jpg

東京ディズニーランドのシンデレラ城が見えたよ。
ママさんは、TDRにはしばら行っていないんだって。かなり行きたがっていたよ。
IMG_0791.jpg

薄曇りでも歩くと暑いから、涼しい木陰で水を飲んで一休み。
IMG_0796.jpg

お水おいしかったよ〜
IMG_0797.jpg

この後、葛西臨海公園から幕張にあるコストコに向かいました。
お昼ちょっと前でしたが、お店に入るクルマで大渋滞。
IMG_0802a.JPG

クルマのエアコンを効かせましたが、るいとさくらはあきれてグッタリです。IMG_0803.jpg

※コストコの駐車場は。建物の中にあって日差しがないため、るいとさくらはクルマの中でお留守番しても大丈夫。静かに買物を待っていたようです。


























ニックネーム るい at 22:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

今週の出来事(さくらがいない!)

2011年6月4日(土)晴れ

今日は、パパ・ママは午前中にそれぞれ用があって、るいとさくらはお留守番。
午後は、るいとさくらは動物病院にいって、狂犬病の予防注射と検診に行きましたが、特に写真を撮らなかったのでアップはなしです。

で、今週の月曜日、パパ・パパが9時頃まで残業していたときのエピソードを紹介します。

午後9時ちょっと前、仕事から自宅に帰ってきた長男から電話。
長男:「玄関のドアを開けると、いつもるいとさくらが大喜びで迎えてくれるのが、今日はるいだけで、さくらがいないよ!」
るいママ:「え〜、」と絶句。今日の朝、仕事に出かけるときは全部鍵かけたはずなのに。と考え、青くなってパパと東京の大学に通っている娘に電話。
るいママ:「お兄が帰ってきたら、るいしかいないんだって。さくらどこいっちゃんたんだろう。」といいながら頭は走馬燈のようにあれこれ考えが。
食堂の掃き出し口が開いていて庭から逃げちゃったのかな。さくら水をたくさん飲むので、お風呂の浴槽に入っちゃったのかな。誰かが、家に侵入してさくらを連れ出したのかな・・・

この気持ち、過去にありました。下の娘が3歳くらいの頃、海水浴に行ったとき、目をちょっと離したスキに行方不明。海の中でおぼれちゃったのかなと頭が真っ白、行方不明の放送してもらおうと管理事務所に向かうも足ががくがくして進めない。その後、砂浜を歩いているところを親戚の子が発見。大事には至りませんでしたが。

しばらくして、お兄から再度電話。
お兄:「いたよ〜、1階のトイレの中に入っていたよ。」
るいママ:「どうしてそんなところに!」
お兄:「きっとドアが少し開いていて、さくらが入ったときに、ドアが内開きなので自分で閉めちゃったみたい。中では大人しくしてみたい。出てからも元気だよ。」

とりあえず、ホッと気が抜けて仕事を切り上げて家路を急ぐ。
あ〜良かった。

一瞬、指名手配を受けたさくらちゃん。
も〜心配をかけるんだから〜
IMG_0782.jpg

ここが問題のトイレのドア。ドアが少し開いていて、中に入ってしまったのね。
IMG_0780.jpg

現場に唯一いたるい。何時間トイレの中に入っていたんだろう。るいに聞いても分かりません。
証人にはなりませんね。
IMG_0781.jpg

さくら、これからはちゃんと気を付けてね。
P1021135.JPG

あ〜よかった。お預かりした大切なさくらちゃん。もしものことがあったら大変。るいもお留守番のときはよろしくね。
P1021138.JPG

さくらは何事もなかったようにすやすやお休み。心配かけても〜
P1021139.JPG














ニックネーム るい at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする