2011年05月30日

大雨の日曜日

20115月29日(日)雨

今日は朝から季節はずれの台風の影響もあって大雨雨
平日はなかなか買物ができないので、1週間分の買物に近所のスーパーに行くついでに、るいとさくらを連れ出して運動公園で雨の中をちょこっとお散歩。(雨の中で写真は撮れませんでした。)


帰った後は、夜までるいとさくらは家の中でごろごろでした。
IMG_0779.jpg

IMG_0778.jpg

そうそう、ブログのお友達のしんちゃんやよしりんさん、コタ母さんが紹介している「星守る犬」「続星守る犬」を購入しました。
ウチでもまねしてブログで紹介します。
わんこを飼っている方は必読といってもいいほど、人とわんこの絆が感じられる作品で、6月11日には西田敏行さんが主役で映画が公開されます。
先週の朝のNHKの特集でも取り上げられ、ロケ地は被災前の福島県(西田さんの故郷)だそうです。
IMG_0774.jpg

おまけ。お菓子で有名な北海道の「六花亭」のアソート缶を通販で購入しました。さすがに美味しかったですぴかぴか(新しい)
IMG_0753.jpg

ということで、今日は休日のクルマでのお散歩ができなくて残念な日でした犬(泣)
来週の休日は晴れるといいな。
ニックネーム るい at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

雨の日の朝のわんぱく公園の花とお散歩(壬生町)

2011年5月28日(土)雨

やっと休日の土曜日なのに朝から霧雨。るいとさくらのお散歩は遠くに行くのはパスして、近くのわんぱく公園に行きました。
雨のせいで人出もほとんどなくて、お花見をしながらるいとさくらといっしょにゆっくりお散歩しました。

GWにわんぱく公園に行ったときには、お花畑にはセントーレアの花が咲いていましたが、赤いポピーの花に替わってました。
IMG_0756.jpg

お花畑のるいとさくらです。
IMG_0754.jpg

公園の中を流れるせせらぎです。
IMG_0758.jpg

せせらぎ咲いた黄色いあやめ(アイリス?)
IMG_0759.jpg

池のほとりのるいとさくら
IMG_0760.jpg

中央の花壇にはギガンチウムの花が咲いてました。
IMG_0762.jpg

霧雨で、るいとさくらの身体も濡れてしまってます。
IMG_0764.jpg

IMG_0765.jpg

ショウブの花
IMG_0773.jpg

先週の井頭公園と同じくバラもきれいです。
IMG_0763.jpg

IMG_0769.jpg

ピンク色のバラといっしょに
IMG_0767.jpg

黄色いバラといっしょに
IMG_0770.jpg

結びに真っ赤なバラをどうぞ
IMG_0772.jpg

























ニックネーム るい at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

真岡市井頭公園バラ園お散歩

5月22日(日)くもり

またまた先週の日曜日のお散歩アップ遅れました。
仕事から帰ると疲れて爆睡状態。月から金の5日間は長いなぁ〜。
それでは、すこし遡って、るいがご紹介いたします。

今日は、真岡市にある井頭公園のバラ園がそろそろ見頃な季節なので、お散歩に行ったよ。
昨年もバラを見に来たけど、今年はさくらがいっしょだよ。

最初に池のほとりをお散歩。
IMG_0736.jpg

池の周りには、あやめの花も咲いていたよ。
IMG_0739.jpg

あやめの花は紫色が鮮やかだな。
IMG_0738.jpg

近くに寄ってみよっと。さくらはなにかクンクンしてる。
IMG_0737.jpg

いよいよバラ園につきました。
花はまだ三分〜五分咲きかな。
IMG_0744.jpg

IMG_0746.jpg

いろんなバラを紹介します。
IMG_0740.jpg

IMG_0747.jpg

IMG_0748.jpg

IMG_0749.jpg

IMG_0750.jpg

IMG_0743.jpg

やっぱりバラの花はステキだね。
IMG_0751.jpg



















ニックネーム るい at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

るい&さくらのシャンプー日

2011年5月21日(土)晴れ

今日は、第3土曜日ということで、恒例の月に一度のシャンプー日。
るいとさくらをなかつかさんのところにシャンプーしにいきました。

さくらを福島市のボランティアさんのところに預かりに行って、帰り道なかつかさんへシャンプーに直行。それからちょうど1月たつんだなぁ。

シャンプーの様子は、なかつかさんのブログからるいとさくらの写真を拝借。
なかつかさん、ありがとう。
詳細は、なかつかさんのブログを見てね☆

http://blogs.yahoo.co.jp/look084/20028766.html

るいのシャンプーです。
img_48100_20028766_20[1].jpg

ドライヤーは気持ちがいいな。うしろのハスキーちゃんはなかつかさんが飼われているハスキー親子3犬組のひとり。
img_48100_20028766_19[1].jpg

さくらのシャンプー風景。
img_48100_20028766_4[1].jpg

うしろに何か気配が・・・
img_48100_20028766_8[1].jpg

るいとさくらのツーショット。
img_48100_20028766_10[1].jpg
この後、ハスキーちゃんたちが、るいとさくらをめがけて大集合。すごいことに!
その様子は、なかつかさんのブログで見てね。

るいとさくらを迎えに行ったら、ハスキーちゃんたちがお出迎え。
IMG_0722.jpg

るいとさくらも大はしゃぎ。
IMG_0729.jpg

IMG_0728.jpg

お家に帰ったら、芝生で一休み。
るいとさくら、きれいになったでしょ。
IMG_0731.jpg
















ニックネーム るい at 18:52| Comment(14) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

さくら市「道の駅・きつれがわ」&午後のお家の芝刈り

2011年5月15日(日)〜続き〜

今週も平日はパ・マとも残業と飲み会が続きなかなかPCに向かうことができませんでした。やれやれ。
ということで、随分遅れましたが先週の日曜日の続きをようやくアップすることができました。
(以下、るいの解説)
****************************************************************

朝の鬼怒グリーンパークのお散歩が終わって、お土産買いに隣りのさくら市の「道の駅きつれがわ」に行ったよ。
IMG_0686.jpg

ぼくとさくらは、駐車場の隣りの河川で一休み。
反対側の水辺公園はわんこ立ち入り禁止なんだって。飼い主さんのマナーが悪いからかな。気をつけなくっちゃ。
IMG_0688.jpg

買ったお土産は、ここの名物の鯛焼きだよ。いろんな種類があるけれど、9時に開店したばかりなので、買えたのはあんとクリーム。たくさん具が入っていてボリューム満点。ぼくとさくらも少しもらったよ。美味しかった〜
あと買ったのは手作りお赤飯。1パック200円は安いね。
IMG_0692.jpg

新鮮野菜も買ったよ。今の時期だけのタケノコも買っちゃった。
IMG_0698.jpg

ママがお昼にパンを焼いてくれたんだ。コーヒーロールとバターロールだよ。ほくはパンが大好き、さくらも好きみたい。
IMG_0695.jpg

IMG_0696.jpg

この後。お庭の芝生が雑草だらけなので、買ったばかりの芝生用電動バリカンを使ってパパとママが芝生をカット。ここはミニドッグランにもなってるんだ。
芝が刈られた後は、すっきり気持ちがいいね。
あっそうそう、ママがバリカンを使ってるときに、誤って指先を切っちゃたんだ。たいした傷じゃなかってけれど、ホントに気を付けてね!
どれどれ、刈り終わった芝生を歩いてみるか。
IMG_0704.jpg

さくらも歩いてみなよ。
IMG_0699.jpg

ふむふむ、なかなかよく刈れてるね。さすがに機械は早くて便利。だけど怪我に注意してね。
IMG_0715.jpg

IMG_0702.jpg

これは、夕方のお散歩した住宅団地の公園。ここに130区画くらいの大きな住宅団地ができたんだよ。
IMG_0716.jpg

夕ご飯はセルフの手巻き寿司でした。ママさん、今日は朝から時間を有効に使えたね。でもさすがに疲れて手抜きしたね〜
IMG_0718.jpg













ニックネーム るい at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | さくら市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

高根沢町鬼怒グリーンパークお散歩

2011年5月15日(日)晴れ

今日の朝のお散歩は、高根沢町にある県営鬼怒グリーンパークに行ったよ。
鬼怒川の河川敷にある公園で、アスレチックや芝生広場、テニスコートなどがあるんだよ。
IMG_0672.jpg

IMG_0684.jpg

芝生の真ん中には、魚が泳いでいる池があるんだよ。
IMG_0677.jpg

鬼怒川の清流です。
IMG_0678.jpg

IMG_0679.jpg

芝生もきれいに整備されているんだよ。
IMG_0680.jpg

IMG_0683.jpg

雑木林の中は涼しいよ。アスレチックもあるんだ。
お兄ちゃんとお姉ちゃんもちっちゃいころ遊んだときがあるんだよ。
IMG_0675.jpg

朝のお散歩は7時から8時半くらいまでで、まだ涼しいかったので気持ちよかったよ。
この後、パパさんがお土産を買いたいというので、北隣りのさくら市にある道の駅喜連川に向かいました。

この日は朝が早かったので、お土産を買って帰り道で晩ご飯のおかずを買って帰ってきましたが、それでもまだ午前中でした。
午後は、自宅の庭の芝刈りと草むしりでしたが、その様子はまた後で。













ニックネーム るい at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下野市天平の丘公園&下野国分寺跡お散歩

2011年5月14日(土)晴れ
GW開けの今週は、久しぶりの仕事に加え、天気も悪く憂鬱で疲労困憊の長い平日5日間でした。
その間、るいもさくらも家の中で、朝から晩まで仲良くお留守番ができました。えらいぞ〜
ということで、土曜日はほっと一息つくことができました。

今日のるい&さくらのお散歩は、隣町の下野市天平の丘公園と隣接している奈良時代の史跡下野国分寺跡に行ってきました。

天平の丘公園は雑木林をうまく公園に取り入れており、夏の散歩は涼しくてよい環境にあります。お家から片道約13Km程度で、暑くならない朝7時ころに散歩を始めました。
IMG_0651.jpg

せせらぎには橋もかかっています。
IMG_0647.jpg

ツツジも終わりの頃ですが。まだ花が咲いています。
IMG_0663.jpg

IMG_0664.jpg

公園から歩いてすぐ隣にある国指定史跡である下野国分寺跡までお散歩。
IMG_0659.jpg

ここは中門だったところ。
IMG_0655.jpg

ちょっと前に進んで、正面に見えるのは金堂跡。
IMG_0654.jpg

こちらが塔跡方面。
IMG_0657.jpg

これは、晩ご飯後のツーショットです。
IMG_0646.jpg

おまけ。
自宅の家庭菜園です。
サニーレタスは随分大きくなりました。
IMG_0670.jpg


春菊です。
あまり食べないうちに花が咲いちゃった。
IMG_0668.jpg

パセリです。いつでも使えるから便利。
IMG_0669.jpg

おまけのおまけ。午後の散歩に出かけるとき。
ママとお姉ちゃんといっしょです。
IMG_0667.jpg


















ニックネーム るい at 00:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

4年前の鹿沼市大芦川(Lake Wood Resort)

☆先週の日曜日に、るい&さくらが鹿沼市の大芦川に遊びに行ったとき、川沿いにあるLake Wood Resort のことにふれましたが、随分前になりますが、るいと遊びにいった時のことを思いだし、パソコンのHDを探しましたら、何と保存してあったので、なつかしくなってアップしてみました。
るいも若かったなぁ!

パソコンでは2007年4月15日のフォルダにその時の写真が入ってました。
Lake Wood Resort のフィッシングの池全景です。
P4150001.jpg

ドッグランです。玉砂利がすいてあります。
P4150007.jpg

P4150006.jpg

ドッグラン全景。
P4150011.jpg

コーギーちゃんにご挨拶。
P4150005.jpg

後ろは、わんこが遊べるウッドのアスレチックのようなもの。
P4150008.jpg

P4150009.jpg

芝生のドッグランもありました。
P4150013.jpg

ランチタイムは残念ながら写真を撮ってなかったようです。

HDを見てたら、他にもるいとお散歩にいった写真がいくつかでてきましたので、これから梅雨でるいがとさくらがお散歩に行けなっかった時などに、ご紹介したいと思いますので、よろしくね☆











ニックネーム るい at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

鹿沼市大芦川(西大芦フォレストビレッジ)お散歩

2011年5月8日(日)晴れ

今日は昨日のぐずついた天気と違って晴れて気温もぐんぐん上昇。
ということで、パパさんが県内でも屈指の清流といわれる鹿沼市の大芦川に連れてってくれたよ。

鹿沼市から大芦川沿いの道を上がっていくとどんどん川の水が澄んでくるんだ。向かったのは、河原で遊べる「西大芦フォレストビレッジ」だよ。
IMG_0629.jpg

IMG_0614.jpg

さくらが大きいから、ぼくがすっぽりさくらの蔭にはいっちゃった。
IMG_0609.jpg

かなり上流にあるので、水が透き通ってきれいでしょ。
IMG_0610.jpg

IMG_0611.jpg

今日はほんとに暑いね。
IMG_0613.jpg

さくらは黒い毛だから熱を吸収しやすいの。日陰がいいわぁ。
IMG_0615.jpg

ぼくも日陰がいいや。
IMG_0618.jpg

さくらは一休みするわ。
IMG_0621.jpg

IMG_0623.jpg

ぼくはちょっと岩場を登ってみよっと。
IMG_0622.jpg

るいちゃん、川のお水冷たそうだから、川のほとりに行ってみようよ。
IMG_0627.jpg

どれどれ。
IMG_0625.jpg

きれいでとっても冷たくて気持ちがいいわ。
IMG_0628.jpg

と、今日は清流で遊んだるいとさくらでした。byるいパパ

追伸
大芦川沿いには、ドッグカフェやドッグラン、フィッシングができるLake Wood Resort というところがあって、関東都県からわんちゃんが集まってオフ会などが開催されてます。
 かなり前ですが、るいといっしょに行ったことがありますが、その時オフ会が行われてました。食事も結構美味しかったですよ。

http://www1.ocn.ne.jp/~lakewood/index.htm

















ニックネーム るい at 22:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

雨上がりのわんぱく公園

2011年5月7日(土)雨

今日は朝のお散歩が終わったら雨が降ってきて、お出かけは中心なんだって。残念だな〜。
ママとお姉ちゃんは、ちょっと用があって、クルマでお出かけ。お土産買ってきてね。

夕方になったら、雨があがったので、パパさんが近所のわんぱく公園に連れてってくれたよ。
地面は、まだ雨で濡れていてべちゃべちゃ。濡れたところ歩くのあまり好きじゃないけど、まっいいか。
IMG_0590.jpg

ぱなぱなの町の花壇ではセントーレアが咲き始めていたよ。日本名では矢車菊かな。
IMG_0587.jpg

IMG_0588.jpg

IMG_0591.jpg

芝生の広場で。雨上がりで人が少なかったなぁ。
IMG_0592.jpg

鯉のぼりも水をたっぷり含んで重そう。
IMG_0594.jpg

これは、隣にあるおもちゃ博物館の展示品。
う〜ん。風の谷のナウシカにでてくるオウムのロボットのようだね。
IMG_0595.jpg

お家に帰ったら、ママとお姉ちゃんが帰ってきてお土産を買ってきてくれたんだ。日光市の武平まんじゅうだよ。黒糖が入った皮とあんがとっても美味しくって県内では有名なんだよ。
IMG_0598.jpg

ぼくにもちょうだい。さくらにもちょうだい。
甘いから少しだけねbyるいママ
IMG_0597.jpg

今日の夕ご飯です。
ほうれん草とベーコンのキッシュ、豚肉のグリエ&キャロットピューレ、オニオングラタンスープ、そしてデザートの手作りとちおとめいちごソースのアイスでした。
IMG_0603.jpg

☆おまけ
昨日の夕ご飯です。
八宝菜と焼き餃子、ナタデココのデザートです。
IMG_0586.jpg







ニックネーム るい at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

栃木市永野川緑地公園&錦着山公園お散歩

2011年5月5日(木)曇り

朝から雲がどよ〜んと空を被って肌寒い天気。
なので、るい&さくらのお散歩は、近くにしようと隣町の栃木市永野川緑地公園に行くことにしました。
ここは、河川敷に広い芝生と子供の遊ぶところがあります。
るい&さくらは、肌寒いので歩いてもハァハァしないので、おすましした感じ。
天気がすぐれないので、ふたりともあまり元気がないなぁ。
IMG_0564.jpg

IMG_0567.jpg

IMG_0565.jpg

IMG_0566.jpg

河原におりてみました。
IMG_0570.jpg

つがいの鴨さんが仲良く水の上をスイスイ。
IMG_0569.jpg

今の時期は水量が少ないみたい。
IMG_0574.jpg

この後は、すぐ隣の錦着山公園に行きました。
ゾウさんといっっしょにパチリ。
IMG_0575.jpg

小高い山を登ると蔵の街栃木市内が見渡せます。
IMG_0576.jpg

ヤマツツジも咲き始めました。
IMG_0581.jpg

お家に帰って夕ご飯の支度中。
仲良く並んで、ご飯はまだかなぁってお座りしてます。
IMG_0582K.JPG

今日の夕ご飯は、和風おろしハンバーグでした。
IMG_0583.jpg


ニックネーム るい at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

岩舟町みかも山公園お散歩

2011年5月4日(水)晴れ

るい&さくら県内公園お散歩シリーズ。
今日は県南の岩舟町にあるみかも山公園に行ったよ。ここは、栃木市と佐野市にも隣接しているんだ。みかも山全体が公園でハイキングに来ている人もたくさんいるよ。
パパさんは、南側から駐車場に入ったけれど、GW中なので結構お客さんが来ていてクルマを止めるのに少し待ったんだ。この公園には、東側と西側にも駐車場があるんだよ。
公園の入り口では、藤の花が咲いていたんだよ。
IMG_0541.jpg

藤棚の前で、るいとさくらでツーショット。
IMG_0542.jpg

IMG_0544.jpg

山の上を目指して。
IMG_0545.jpg

るいとさくらのお尻。失礼しました。
IMG_0547.jpg

みかも山で一番の見晴らしが良い富士見台までもう一息。
IMG_0550.jpg

富士見台に着いたよ。
IMG_0554.jpg

前に来たときは冬で空気が澄んでいたので、ここから富士山と東京スカイツリーが見えたけど、今は霞がかかって見えないなぁ。
IMG_0551.jpg

北側の日光連山も見えませんでした。
IMG_0552.jpg

こちらは、富士見台から山道を歩いたところにあるキスゲの園。
こちらは東方面の見晴らしがいいところ。
あっ!、きれいなお姉さんだ。
IMG_0555.jpg

もう一度風景をバックに。
IMG_0556.jpg

山道も下りになったよ。
ちょっと一休み。
今日は天気が良くて暑いくらい。パパさんお水ちょうだい。
IMG_0558.jpg

IMG_0559.jpg

さくらちゃん、もう一踏ん張りしようね。
IMG_0561.jpg

山道では、シャクヤクの花が目を楽しませてくれました。
IMG_0562.jpg

IMG_0560.jpg















ニックネーム るい at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

那須塩原市那須野が原公園お散歩

2011年5月3日(火)曇り

GW後半初日は、那須塩原市にある那須野が原公園に行ったんだ。
ぼく(るい)のお家から東北自動車道(鹿沼IC)に乗って、那須塩原ICでで降りてすぐそこにあるんだよ。
ここは、ぼくも初めて行く公園なんだ。さくらちゃんといっしょで楽しみだな〜
ここにプールやテニスコート、オートキャンプ場があって夏は多くの人で賑わうんだって。
IMG_0511.jpg

IMG_0506.jpg

栃木県北地方は桜がまだ咲いているんだね。
今年は桜の花をたくさん見たなぁ。
さくらちゃんもお家に来たしね。
IMG_0507.jpg

IMG_0527.jpg

芝桜も咲いているよ。ピンクの絨毯みたい。
IMG_0526.jpg

IMG_0510.jpg

松林もきれいに整備されているね。
IMG_0513.jpg

芝生がきれいだな。
IMG_0516.jpg

大きな風車もあるよ。
IMG_0517.jpg

芝生は広くて思いっきり遊べるよ。
IMG_0525.jpg

桜並木を見ながらお散歩。とっても気持ちいいよ。
IMG_0520.jpg

ここは、せせらぎの小径です。
IMG_0521.jpg

モミジの新緑もきれいだな。
IMG_0522.jpg

帰りは、公園の隣にある千本松牧場に寄ったんだ。
ここで、千松神社の狛犬さんにいつものとおりご挨拶をしたよ。
IMG_0533.jpg IMG_0532.jpg

ドッグランを少し覗いてみたよ。わんちゃんがたくさん遊んでいたよ。
IMG_0534.jpg

帰りのクルマの中では、るいとさくらがおおはしゃぎ。パパさん運転に十分気を付けてね。
(クルマの中の写真はケータイです。)
画像 003.jpg

画像 006.jpg 画像 007.jpg

お家についたらお昼寝タイムです。
いっしょに丸まっておねんこ。仲がいいでしょ。
IMG_0538.jpg

IMG_0539.jpg

IMG_0540.jpg



 












ニックネーム るい at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真岡市井頭公園お散歩

2011年5月1日(日)曇り

GW前半最終日、るいとさくらは、真岡市井頭公園でお散歩しました。
井頭公園は、地元わんぱく公園、しののめ公園の次によく行く公園です。
雑木林の散歩道と中央に大きな池があるのが特徴です。

池のほとりの散歩道で。こう見るとさくらは大きいなぁ。
IMG_0489.jpg

IMG_0491.jpg

写真を撮るときは、やっぱりるいが前の方がバランスがいいね。
IMG_0494.jpg

牡丹園の花が咲き始めました。
IMG_0495.jpg

IMG_0496.jpg

雑木林の小径。
IMG_0499.jpg

ミツバツツジの花もきれいです。
IMG_0497.jpg

池の中に何かいるぞ。
IMG_0501.jpg

ホントだ。
IMG_0502.jpg

公園を一周したから、そろそろお家に帰ろうかな。
IMG_0505.jpg






ニックネーム るい at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

まだ桜が見られるよ(壬生町しののめ公園)

2011年4月30日(土)晴れ

るいとさくらの今日のお散歩は、地元壬生町のしののめ公園です。
ソメイヨシノはもう終わりですが、八重桜は見頃になっています。
IMG_0473.jpg

IMG_0476.jpg

IMG_0478.jpg

こちらの八重桜はうすいピンク色です。
IMG_0483.jpg

IMG_0481.jpg

芝生も随分緑がかってきましたね。
IMG_0479.jpg

黒川の河原で。
IMG_0485.jpg

IMG_0486.jpg

お家の花ショウブです。さくらのおしりが・・・
IMG_0471.jpg

夜はともに疲れたのか、仲良くおねんね。
IMG_0469.jpg









ニックネーム るい at 10:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「栃木を食べよう がんばろう東日本!」(宇都宮市)

2011年4月29日(金)晴れ
ひたち海浜公園のお散歩からの続きです。
公園を後にして、ひたちなか市内で干しいもなどのお土産を買って、北関東自動車道に乗って向かったところは、宇都宮市の中心市街地にある「オリオンスクエア」。
ここで、「栃木を食べよう がんばろう東日本!」のイベントが行われていました。
このイベントの趣旨は、震災と風評被害に苦しむ栃木の農業を応援するもので、パパの知り合いの方が主催しています。
この企画に多くの関係者の方が賛同しており、民間の力で、こういった支援の輪が広がっていくことは素晴らしいことだと思います。
取組内容は、下記を見てください。

http://www.at-agri.com/tochitabe/

宇都宮市役所の駐車場にクルマをとめて行ってみると、オリオンスクエアに接するメイン通りで子どもたちのロールケーキづくりが行われていました。
多くの親子連れが参加して皆楽しそうでした。
IMG_0451.jpg

IMG_0454.jpg

会場では、主催するファーマーズフォレストという会社の農産物直売コーナーがありました。
IMG_0452.jpg

栃木のB級グルメのお店の数々。
IMG_0449.jpg

IMG_0450.jpg

IMG_0459.jpg

るいとさくらは何を食べようなかな。
IMG_0455.jpg

家族でいただいたものは、いもフライ(佐野市)、じゃがいも入り焼きそば(栃木市)、宇都宮餃子、ソーセージ(宇都宮市ろまんちっく村)、下野牛ステーキ、小倉ソフトででした。みんな美味しかったですよ〜〜(お腹がすいていたので、最初に写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい。)
IMG_0456.jpg

IMG_0458.jpg

「大震災後の自粛ムードを払拭して地域の経済を活性化していこう」と、宇都宮を元気にする実行委員会が企画した討論会で青森県や福島県の方も参加してます。
IMG_0460.jpg

会場には、白柴ちゃんもいて、るいとさくらと三色そろったね。なんて飼い主さんと談笑したりもしました。
帰りのお土産は、イベントに参加した福島県郡山市の地酒と、栃木県産新鮮野菜です。
IMG_0462.jpg

IMG_0466.jpg


















ニックネーム るい at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする