2011年04月29日

ひたち海浜公園ネモフィラ&チューリップ

2011年4月29日(金)晴れ

今日は、ブログのお友達のちきりんママりんさんが、先週お散歩してネモフィラがとってもきれいだよって教えてくれた茨城県の国営ひたち海浜公園に行ったんだよ。
昨年もこの時期にネモフィラを見に行ったんだけど、今年は福島県からお家にきたさくらちゃんもいっしょだよ。
IMG_0400.jpg

水仙ガーデンを通って、ネモフィラが咲いているみはらしの丘に向かったんだ。
IMG_0404.jpg

ネモフィラのブルーのお花は見事に咲いていました。
IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

るいとさくらちゃんとのツーショット
IMG_0409.jpg

IMG_0412.jpg

るいとネモフィラをバックに。
IMG_0411.jpg

さくらです。
IMG_0410.jpg

るいのアップ。
IMG_0414.jpg

さくらのアップ。
IMG_0418.jpg

丘のてっぺんは見晴らしがいいよ。
IMG_0424.jpg

1年ぶりのネモフィラソフト。お姉ちゃん写真撮る前に食べちゃだめ〜。
IMG_0431.jpg

次は、チューリップワールドに行ったよ。
赤、黄、ピンクなど色とりどりのチューリップがたくさん咲いていてきれいだなぁ!
IMG_0434.jpg

IMG_0435.jpg

IMG_0437.jpg

IMG_0441.jpg

IMG_0445.jpg

IMG_0447.jpg

IMG_0440.jpg

お昼は、刀削麺(頼んだら、その場で麺の固まりを削ってゆでてくれるんだ。)
とソーセージ、唐揚げ、お団子です。美味しかったよ。
IMG_0403.jpg

お土産は、茨城名産ほし芋、ドライ納豆、ほかお煎餅です。
IMG_0463.jpg


ひたち海浜公園は、東日本大震災の影響で4月前半はお休みしていたんだって。
でも、こんなのきれいなお花を見せてもらってすごくうれしかったよ。
公園働いている皆様、ありがとうございます。
これからも、四季折々のステキなお花をみせてね。


この後、パパの知っている人が企画したイベントがあるんで、宇都宮市内に向かったよ。この様子はまた後でね。

















ニックネーム るい at 19:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

るい&さくら わんぱく公園初デビュー

2011年4月24日(日)晴れ

昨日、さくらをお預かりしました福島県福島市の臨時保護拠点にいた40数頭の保護犬は、土日2日間で次々とホストファミリーが決まり2頭を残すのみとなったため撤収し、栃木県の北部地域に拠点を移すそうです。

昨日の朝、たくさんのわんちゃんがいたのに、ここまでホストファミリーが決まるとは、NPO法人犬猫みなしご救援隊のネットワークと行動力には関心するばかりです。
現場を見た私も一安心。本当に良かった〜☆

あと昨日のるいのブログで、さくらが保護されたのは先週の火曜日と記載しましたが、救援隊のHPでは4月20日だそうで訂正します。

日曜日は、母の七回忌があってお昼は忙しかったのですが、午後3時頃に一段落したので、るいとさくらを連れて、いつものわんぱく公園にお散歩に出かけました。

IMG_0346.jpg

IMG_0340.jpg

IMG_0341.jpg

並んで笑顔のふたり。
IMG_0350.jpg

結構、よく並んで歩いてますね。
IMG_0353.jpg

IMG_0354.jpg

IMG_0357.jpg

わんぱく公園から北関東自動車道壬生PAに歩いて入れるので、そこでとちおとめとバニラのMIXとレモン牛乳のソフトクリームを食べて一休み。今日は歩くと暑いくらいです。
IMG_0361.jpg

わんぱく公園に戻ってるいは石の上に乗って撮影。
IMG_0366.jpg

IMG_0369.jpg

栃木は福島より暖かいわ。
IMG_0368.jpg

ベンチでまた一休み。さくらは身体が大きいので、水もたくさん飲みます。
IMG_0376.jpg

IMG_0377.jpg

公園の花壇はチューリップは花盛り。
IMG_0380.jpg

そのとき公園からアナウンス。るいとさくらは同時に音の方向に顔を向ける。
IMG_0387.jpg

鯉のぼりが上がっていた。
こうみるとさくらは大きいなぁ。
IMG_0389.jpg

というわけで、るいとさくらは昨日出会ったばかりでしたが、仲良く散歩できたと思います。
ニックネーム るい at 01:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

福島県から避難犬受け入れました。

2011年4月23日(土)雨

2011年4月21日(木)に地元紙下野新聞に、次の記事が掲載されました。

原発避難圏置き去りの犬猫 里親ボランティア募る 那須烏山(4月21日 05:00)

【那須烏山】福島第1原発近辺に取り残されたペットを助けようと金井1丁目、塾経営のダーク・ブレイスさん(49)と恵美子さん(48)夫妻が、救出された犬猫の里親ボランティアを募っている。福島市に臨時保護拠点を構えるNPO法人によって保護された避難圏内近辺の犬猫を預かる取り組みで、犬と猫計4匹を引き取ったブレイスさん夫妻は「現地の犬、猫の容体はどんどん悪くなっている。早く助けたい」と協力を呼び掛けている。

 ブレイスさんは那須烏山市内の犬猫の里親探しもしてきたが、今回は広島市のNPO法人「犬猫みなしご救援隊」の活動をテレビで知ったのがきっかけ。

 同法人は、20キロ圏内の避難者から依頼を受けて犬や猫を保護している。被ばくのスクリーニングをした上で保護した犬猫の情報は、同法人のホームページに掲載、避難中の飼い主捜しやその引き渡しにも取り組む。

 ただ同法人の臨時保護拠点は40〜50匹が収容限度。保護した犬猫の一時預かり先がないと新たな保護が難しいため、同法人の佐々木博文理事は「今一番必要なのはホストファミリー」と訴えている。

 ホストファミリーとなる里親は、現地拠点に引き取りに来られることが条件。飼い主が避難所にいる間だけや飼い主が見つかるまで世話をしたり、飼い主が見つからない場合はそのまま飼い主になるケースも考えられる。

 こうした活動を知ったダーク2 件さんは9日と16日に保護拠点へ出向いて猫1匹、犬3匹を引き取ってきた。現地では健康悪化で保護後も水も飲めず、食事もできない犬猫も多く、今回引き取った猫や犬も白久の青木獣医科の協力で健康回復を進める。

 ブレイス2 件さん夫妻は「今後の計画的避難地域の正式設定を考えれば、この1カ月の保護活動が重要」と、引き取った犬猫の里親をはじめ、福島市へ一緒に引き取りに行ってくれる里親を探している。問い合わせは恵美子さん方090・4204・7540(携帯)。


早速、ダーク・ブレイスさんの奥さんに電話をして、福島県福島市の臨時保護拠点に行って参りました。
この日は、ブレイスさんをはじめ、栃木県内からの里親探しに協力していただくご家族の方など総勢クルマ10台が、東北自動車道安積PAに7時集合。そこから雨の中クルマで連なって現地に向かいました。
P1021129.JPG

オレンジ色の服を着ている方が、まとめ役のダーク・ブレイスさん。
那須烏山市で英語塾を経営されているそうで、ボランティア精神に溢れた方です。
P1021128.JPG P1021130.JPG

現地は、福島西ICで降りて、飯坂温泉向かうフルーツラインのそばにあります。
大雨のため、足下がかなりぬかるみに。
仮設テントの中には、広島市のNPO法人「犬猫みなしご救援隊」の方はじめ、福島、宮城、栃木、東京などからのボランティアの人が活動していました。

ここには、40〜50匹いるそうですが、テントの中は、わんちゃんたちがゲージの中で、目で「助けて」と訴えるようにしておりました。みんな助けられないのがつらい・・・
3月11日のあの日がなかったら、みんな飼い主さんさんと幸せに暮らせたのに、やるせない思いが募ります。

そんな中で、るいくらいの大きさに柴系わんちゃん2匹が、今回のメンバーから引き受け決定。

パパは、ゲージのなかにいた黒柴ちゃんに目がいく。ちょっと外に出してみると、丸々していてるいより遙かに大きい女の子。
しかし、人なつっこくて大人しい性格。私のところで身体をよせてきて、頭を胸にうずめてくる。
性格はOK,最後にるいとの相性ということで、クルマの中で待機していたるいに会わせると、双方最初にクンクンしただけで、互いに興味を示さない様子。ガウガウしなきゃ大丈夫だなと判断してこの子を受け入れることに決定しました。
P1021131.JPG

受け入れるに当たって、ボランティアさんに注意事項を聞くと、3ヶ月以内に飼い主さんが現れた場合はお返しすること。現れなかった場合は、責任をもって飼うことが条件とのこと。
さらに、放射能被爆スクリーニングが済んでいてそれはOKですが、帰ったら直ぐにシャンプーと獣医師さんから健康チェックを受けることとの指示を受けました。
★黒柴ちゃんは、葛尾村(避難区域の浪江町の隣町)をさまよい歩いているところをNPOの方が保護し、先週の火曜日にこの場所にきたとのこと。避難される方との悲しい別れになったのでしょうか。

早速、ブレイスさんと堅い握手をして、黒柴ちゃんとともに東北自動車道を飛ばして、第一目的のシャンプーに、るいのいきつけの「なかつか」さんに向かいました。
その様子は、次のなかつかさんのブログを見てね。

http://blogs.yahoo.co.jp/look084/19695583.html

なかつかさんは、里親ボランティアに共感してくださり、黒柴ちゃんのシャンプー代を何と無料にしていただきました。
本当にありがたいことです。


IMG_0306.jpg

IMG_0302.jpg

シャンプーが終わったら、かかりつけの栃木街道動物病院に。
八種混合ワクチンの注射とフィラリア検査(幸い陰性)を行いました。
IMG_0308.jpg

IMG_0304.jpg

帰ってきたら、お庭のミニドッグランでるいとお遊び。
IMG_0322.jpg

改めましてご挨拶です。
IMG_0318.jpg

IMG_0317.jpg

IMG_0321.jpg

IMG_0311.jpg

飼い主さんとのつらい別れや長旅の疲れがでたようです。
お家でゆっくり休んでね。
IMG_0325.jpg

るいの生まれ故郷も福島県いわき市です。これからいっしょに仲良くしようね。
IMG_0328.jpg

福島県のお土産のかまぼこです。
福島県応援しましょう。
IMG_0324.jpg

黒柴ちゃんのこれまでの名前は分からないので、この日福島市に迎えにいったとき桜が満開だったのにちなんで、「さくら」と名付けました。
これからも、るいのブログに登場するのでよろしくね。

ニックネーム るい at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

壬生町お花見(AM大学病院、PMしののめの公園)

2011年4月17日(日)晴れ

今日の日曜日は、ジモティ壬生町の桜の花をまだみていなかったので、朝は近くの大学病院の桜の花を見に行ったんだ。
ずいぶん花びらが散っていて、見頃を過ぎていたよ。ここ数日暑かったからね。
IMG_0268.jpg

でも八重桜はまだ満開だったよ。
IMG_0267.jpg

IMG_0272.jpg

大学病院から西の田んぼがある方面に行ったよ。
IMG_0277.jpg

雑木林の山桜は満開。ソメイヨシノより花びらは白いんだね。
IMG_0273.jpg

あぜ道のタンポポもよく見るときれいなんだね。
IMG_0275.jpg

お家に帰ったら、お庭の木々も花が咲いてきたよ。
これはヤシオツツジ
IMG_0261.jpg

スズランかな。
IMG_0266.jpg

モクレン
IMG_0278.jpg

そしてチューリップも
IMG_0280.jpg

写真を撮った後は、お庭の草むしり。
午後は、しののめの公園に行ったよ。
桜の花は、やっぱり散り始めていたよ。
IMG_0284.jpg

そんな中でも、満開の桜もあったよ。
きてみてよかったなぁ。
IMG_0285.jpg

花桃はびっしり
IMG_0288.jpg

八重の桜もこれから咲き始めるのかな。
IMG_0290.jpg


河川敷の芝生の上で。
IMG_0287.jpg

IMG_0296.jpg

菜の花の黄色もきれい。
IMG_0299.jpg

IMG_0298.jpg

今日は、2回の長い時間のお散歩。夜になったら眠くなちゃった。
IMG_0300.jpg

IMG_0301.jpg
ニックネーム るい at 21:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るいの注射の日&金曜日のパパの飲み会(宇都宮市 下野農園)

2011年4月16日(土)うす曇り

今日の午前中は、第三土曜日なので、なかつかさんに月に一度のシャンプーをしにいったんだ。
そして、午後は、八種混合ワクチンの注射とフィラリアの検査なので、かかりつけのどうぶつ病院にいったよ。
パパさんから「今日はデジカメ持ってきていないので、ケータイからの写真です。」

P1021123.JPG

P1021121.JPG

待ってる間は、なんかいや〜な気持ち。どきどき・・・
P1021122.JPG

注射の写真は、ぼけちゃったのでボツ。
チクッとしたけど泣かないでおりこうにしてたよ。

先生がテープを貼ってくれたよ。
P1021125.JPG

フィラリア検査も問題なし。体重がちょっとオーバー。
パパさんが、ママさんとお姉ちゃんから、おやつのあげすぎって怒られていたよ。
やだ〜、これからおやつへっちゃうのかな。
あと、狂犬病の注射は、また後でやるんだって。また来るのか〜。
P1021126.JPG

おまけで、パパさんの職場の飲み会のお料理を紹介するね。
金曜日は、パパさんが最終電車で遅いと思っていたら飲み会でお酒をたくさん飲んできたみたい。
このお店は、県庁から北に歩いて15分くらいのところにあって、最近できた話題のお店なんだ。
地産地消にこだわっていて、栃木県のこだわり農家直送のお野菜やお肉をふんだんに使った料理を提供していて、とってもヘルシーなんだって。
女性の方にも人気があるみたい。

なお、写真は全てケータイからです。

P1021120.JPG

パパさんお料理の名前を聞いたみたいだけど、よく覚えていないようです。
これは、前菜は赤かぶ(ラディッシュ)がメイン。
P1021110.JPG

フルーツトマトのサラダ。
トマトが果物のように甘かったんだって。
P1021111.JPG

コロッケのようなんだけど・・・料理名が思い出せない。
P1021112.JPG

お酒はワインとゆず酒、ビールも飲んでいたみたい。
P1021113.JPG P1021114.JPG

人参のマリネと、ラザニア、ポテトをあえたもの三種。
P1021115.JPG

このお野菜をオイルホンジュのような感じで、熱い油を通して食べるんだ。
P1021116.JPG

パパが追加した、バラのなんとかカクテル
P1021117.JPG

地元の農家の豚肉(バラ系)に多分バルサミコ酢系の甘酸っぱいソースがかかっていた。お肉は柔らかかったっていってたよ。
ぼくも食べた〜い。
P1021118.JPG

下野ロール。
野菜類を巻いた巻きずしのようなものかな。
P1021119.JPG

最後は、桜のアイスぼデザート。この頃は、酔っぱらっちゃって写真を撮るのを忘れたようです。

るいパパのコメント
地元の農家の方がこだわって一生懸命作られた野菜をたくさん食べられて良かったです。特にフルーツトマトが甘くて美味しかった。
また、お酒も厳選された地酒類が豊富で、いろんな種類を飲んでみくなりました。
社長さんも若くて、将来の農業のことを真剣に考えて地元の農家の人を応援しているし、これからもぜひ頑張ってほしいと思います。

以上、パパさんの飲み会の紹介でした。
ニックネーム るい at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

隅田川水上バスクルーズ&お台場海浜公園

2011年4月10日(日)曇りのち晴れ 
隅田川お花見&東京スカイツリーの続きです。

隅田川のお花見の後、パパさんとおばあちゃんは水上バスでお台場へ。ママさんと僕は、クルマでお台場に向かったよ。

(水上バスからは、るいパパのコメントです。)

まずは、水上バスからの風景を見てください。
水上バスは、まず桜橋から乗って、両国(ここで30分待ち合わせ)〜浜町〜越中島〜明石町・聖路加ガーデン前〜浜離宮〜お台場海浜公園と約1時間のコースとなります。(待合い時間を除きます。)
途中、川沿いの桜並木があちらこちらで見られました。
IMG_0199.jpg

IMG_0200.jpg

水上バスをみて手を振っている人もいました。なんとなく親しみがわきますよね。
IMG_0205.jpg

浜離宮から東京タワーが見えました。
ガラス越しの写真なので水しぶきが窓に写っているのをお許しください。
IMG_0209.jpg

水上バスのデッキに上がったらカモメ(?詳しくなくてすみません。)の群れが船の周りを飛んでいました。さっそく買ったばかりのデジイチで飛んでる瞬間を撮影しました。
IMG_0211.jpg

IMG_0213.jpg

飛行機のようです。後ろはレインボーブリッジです。
IMG_0219.jpg

これは自分ながらよく撮れたと思った写真。ウデはなくともシャッタースピードが早いデジイチだからこそかな。
IMG_0220.jpg

ようやく、お台場に着きました。
IMG_0221.jpg

ここで、るいと再会しました。
これからは、るいに替わります。

お船からパパさんたちが降りてきたのでびっくり。
もう午後2時を過ぎてみんなお腹がぺこぺこ。
早速、海浜公園でお弁当。
みんな食べることに夢中。ぼくにもちょうだい。
IMG_0222.jpg

ママさんから、お稲荷さんを少しもらったよ。
IMG_0224.jpg

近くでは、きれいなモデルのお姉さんの撮影会が行われていたよ。
ぼくもモデルにしてよ〜。
IMG_0226.jpg

IMG_0229.jpg

お昼を食べて、近くの自由の女神像までお散歩。
IMG_0242.jpg IMG_0236.jpg

自由の女神像のあるところは高いデッキの上で見晴らしがいいんだ。
IMG_0239.jpg

高層マンションがたくさん建っている。
パパさんが、こんなところに住みたいなって言ってたよ。
でも、お家はお金がないからムリムリ〜
IMG_0245.jpg

IMG_0247.jpg

桜もきれい。
IMG_0250.jpg

浜辺もお散歩したよ。
IMG_0256.jpg

IMG_0258.jpg

IMG_0260.jpg

今日はたくさん歩いてちょっと疲れたよ。一休み。
IMG_0252.jpg

以上、お台場のお散歩を終わります。
これからクルマでお家に向かいました。
ニックネーム るい at 00:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

隅田川お花見&東京スカイツリー

2011年4月10日(日)曇りのち晴れ

今日はパパさん、ママさん、おばあちゃんといっしょに隅田川にお花見にいったよ。朝のうちは曇り空だったけれど、隅田川に着いた頃から晴れてきてたんだ。
ぽかぽか暖かくってお散歩日和だったよ。

最初は、墨田区役所の地下駐車場(有料)にクルマを止めて東京スカイツリーに歩いていったんだ。
IMG_0147.jpg

IMG_0148.jpg

隅田公園の桜は満開。そこからスカイツリー空に突き出していたよ。近くでみるとやっぱり大きいなぁ!
IMG_0149.jpg

IMG_0150.jpg

桃の花も満開。
IMG_0151.jpg

お花の中に囲まれてのお散歩。
IMG_0153.jpg

IMG_0156.jpg

IMG_0159.jpg

IMG_0160.jpg

隅田公園内にある牛島神社にも寄ったよ。
IMG_0170.jpg

IMG_0169.jpg

いつものとおり狛犬さんにもごあいさつ。
IMG_0161.jpgIMG_0162.jpg

奥には、今にも飛びかかりそうな狛犬さんがいたよ。
IMG_0165.jpg

牛島神社だから牛もいるのかな。
IMG_0166.jpg

おみくじ売り場には、スカイツリーとおしなりくんがいたよ。
IMG_0164.jpg

スカイツリーの工事現場まで歩いて行ったんだ。
IMG_0171.jpg

IMG_0173.jpg

第一展望台は約350m、第二展望台は約450m、東京タワーのてっぺんより高いんだ。
IMG_0176.jpg

ママさんたちが近くのさくらcafeで甘酒を飲んだよ。
IMG_0172.jpg

次に向かったのは。浅草寺方面。
言問橋を渡ると隅田川沿いの桜がきれい。
IMG_0181.jpg

IMG_0182.jpg

橋の近くの桜で〜す。
IMG_0179.jpg

IMG_0180.jpg

浅草寺は、たくさんの観光客がきてたよ。
IMG_0193.jpg

IMG_0192.jpg

こちらは浅草神社の狛犬さん。
IMG_0190.jpgIMG_0189.jpg

この後は、お台場に行ったんだ。
パパさんとおばあちゃんは水上バス(わんこは乗れないの)で。ママさんと僕はクルマでお台場で待ち合わせ。
続きはまたね。








































ニックネーム るい at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

朝の近所のお散歩と午後のわんぱく公園お散歩

2011年4月3日(日)曇りのち晴れ

日曜日の朝のお散歩は、パパさんとお家のまわりをお散歩したよ。
最初に行ったのは、お家から西の方角にある小林神社。歩いて20〜30分くらいのところにあるんだ。時々行っている磐裂根裂神社と同じくらいの距離かな。
画像 007.jpg

画像 004.jpg

画像 001.jpg

次に歩いて行ったのは、お家の南にある大学病院。
大きな病院で、高速のICも近いこともあって遠くからも患者さんがたくさん来るんだよ。
パパ・ママさんのかかりつけの病院なんだって。
画像 017.jpg

んっ。あれは何だろう?
画像 016.jpg

パパさんに聞いたら、緊急の患者さんを運ぶドクターヘリなんだって。
画像 018.jpg

花壇のパンジーがきれい。
画像 013.jpg

画像 012.jpg

白木蓮も咲いていたよ。
画像 010.jpg

朝はお散歩は、1時間ちょっと。曇り空だったけれどのんびり楽しかった。
午後から晴れてきたので、今度はお家からクルマで4Kmくらいにあるわんぱく公園に行ったんだ。1月ぶりかな〜
この木では紅色のきれいな花が咲き始めていた。(木の名前が分かりません。)
画像 021.jpg

画像 020.jpg

画像 019.jpg

芝生で少し遊んで。
画像 025.jpg

画像 027.jpg

桜の花も咲き始めていたよ。
画像 029.jpg

画像 028.jpg

これは桃の木の一種なんだって。
画像 033.jpg

わんぱく公園の花壇もパンジーがきれい。
画像 034.jpg

画像 035.jpg

画像 036.jpg






























ニックネーム るい at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする