2011年03月27日

近所の神社(壬生町)で復興祈願

2011年3月27日(日)晴れ

まず、昨日のニュースで、今回の東北関東大震災で、岩手県で愛犬に命を助けられた女性の記事を紹介します。

愛犬、83歳女性救う…散歩コースと逆の高台へ
読売新聞 3月26日(土)13時57分配信

 東日本巨大地震による大津波で壊滅的な被害を受けた岩手県宮古市で、愛犬に命を助けられた女性がいる。

 津波襲来までの30分間、愛犬は興奮した様子で女性を高台にぐんぐん引っ張り、安全な避難所に導いた。

 女性は、海岸から約200メートルの同市田老川向(たろうかわむかい)に住んでいた赤沼タミさん(83)。メスのシーズー犬「バブ」と自宅の居間でくつろいでいるときに地震に襲われた。蛍光灯が消えると、バブはせわしなく走り回り、尾を強く振って鼻をクンクン鳴らしたという。

 赤沼さんが「散歩の時間にはまだ早いのに」と思いながら、玄関先で首にリードをつけていると、防災無線が大津波警報の発令を知らせていた。

 田老地区で900人以上の死者・行方不明者が出た1933年の昭和三陸地震を体験した赤沼さんが「避難しなきゃ」と玄関を開けると、バブも勢いよく飛び出し、いつもの散歩コースと逆の高台へ向かった。

 赤沼さんの歩みが緩むと、バブは振り返って歩みを促すようなしぐさを見せ、追いつくと勢いよく前へ出た。それを繰り返すうちに、自宅から約1キロ離れた避難所への急坂を一気に上りきっていた。

 振り返ると、歩いてきた道は津波にのみこまれ、自宅も濁流の中に。普段は散歩も嫌がるバブの行動に、赤沼さんは「津波を予知してたのかも」と不思議がる。

 バブは今、近隣地区の集会場で赤沼さんら住民約60人と避難生活を送る。12歳の誕生日にあたる23日には、お気に入りのピンクの服を洗ってもらい、うれしそうなしぐさを見せたという。(浅見徹)


〜*★*〜+☆+〜*★*〜+☆+〜*★*〜+☆+〜*★*〜+☆+〜*★*〜+☆+〜*★*〜

 被災した地域の方々は大変厳しい状況ですが、こういった中で、光明をもたらす話題もあるのですね。
 被災された方はもちろんですが、被災地のわんちゃんたちも応援したいと思います。

今日のるいのお散歩は、町内の二つの神社にお散歩しました。
最初は、お家から一番近い磐裂根裂神社。
何か足らないと思ったら、鳥居がぽっきり折れてました。今回の大震災の影響がここにもありました。
IMG_0085.jpg

IMG_0084.jpg

狛犬さんは無事で良かった!
IMG_0082.jpg

被災された方々のいち早い復興をお祈りして、境内を散策。
IMG_0079.jpg

IMG_0077.jpg

これは、もう一対の狛犬さん。
IMG_0080.jpg

今日は、図書館に本を返す日なので、図書館の隣にある精忠神社にも行ったよ。
江戸時代壬生藩主だった、鳥居元忠公を祀る神社なんだって。
IMG_0088.jpg

この神社の鳥居は大丈夫だったみたい。
IMG_0089.jpg

IMG_0090.jpg

こちらでも、復興祈願をしました。
IMG_0091.jpg

町の中を散策していたら、きれいな花が満開。早咲きの桜かな?
IMG_0096.jpg

IMG_0092.jpg

お家では、先週咲き始めた水仙が満開に。
IMG_0086.jpg

椿の花も咲き始めました。
IMG_0087.jpg



















 
ニックネーム るい at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

雨の休日のるい

2011年3月21日(月)春分の日
今日は朝から冷たい雨。なのでるいのお散歩は中止。
家族がいるのに、外に出られないるいはお家の中で、ストレスが溜まりまくりでした。

〜*★*〜+☆+〜*★*〜+☆+〜*★*〜

今日は雨か〜。せっかくみんなお休みなのにお散歩は中止かぁ。
IMG_0019.jpg

しょうがないからネコのぬいぐるみと遊ぶかな。
寝床からもってこよ〜
IMG_0029.jpg

IMG_0037.jpg

え〜い、振り回しちゃえ!
IMG_0035.jpg

IMG_0039.jpg

パパ、ママもっと遊んでよ〜
IMG_0036.jpg

もう知らん顔してる!
ティッシュくわえちゃおっと。
IMG_0024.jpg

次は、歯ブラシだぁ! ママさん、取れるものなら取ってみな。
IMG_0050.jpg

粘着テープを囓ったぞ。どうだ!
IMG_0045.jpg

〜*★*〜+☆+〜*★*〜+☆+〜*★*〜

という訳で、るいは一日中お家で暴れ回ってました。

追伸
しんちゃん、デジイチ買ったよ〜
パパはデジイチ初心者だしメカに弱いから、入門機のCanon EOS Kiss X4 にしました。レンズも二つついていて、結構安く買えました。(実は大震災前に買ったのですが、デビューが遅れました。)
アドバイスありがとう。






ニックネーム るい at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ガソリンスタンドお散歩

東北太平洋沖地震により被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月19日(土)
去る3月11日の大地震によって、食品、日用品が品不足。
ガソリンなどの燃料の供給も不安定になり、計画停電により公共交通機関の運行の乱れ、さらには製造業の工場が停止するなど、今後社会全体の経済活動の見通しが極めて不透明です。個々人にとっても、これから通勤・通学をどうするのか、といった問題に直面しております。
ある経済誌では日本の戦後最大の試練であり、歴史を変える転換点になるとの記事が掲載されていました。

本日はもうクルマの燃料がなく、通勤できない(電車は現状では計画停電でかなり乱れがあり、職場に行けなかったり帰宅できなかったりのダイヤ)とのことで、朝から燃料を求めてるいとお散歩したことを掲載します。

〜*☆*〜*☆*〜*☆*〜
今日、朝5時半頃に、パパ・ママさんに起こされたんだ。
昨日、通勤に使ったクルマの燃料がガラガラでもう少ししか走れないんだって。
それで、朝早くからガソリンスタンドにいって、買うことになったんだ。
僕もいっしょにいくことになったよ。

(るいパパ)
・最初に事前に職場の人から聞いていた朝6時開業のGSに行きましたが、すでに購入待ちのクルマが延々続いており、超ビックリ。諦めて次のGSへ。
・ここもクルマが並んでる。今日営業しているかどうか、るいを連れて500m程度先までGSの様子を見に行くと、店員さんが今日は入荷がないので販売中止とのこと。ケータイでママに連絡し、第三候補のGSへ向かうように指示。
・パパはるいと散歩しながらGSへ。そこへママから連絡。マ:「ものすごいクルマの列(1km以上か)だけどどうする。」 パ:「とりあえず並んでいて。るいとGSを偵察してくる。」
・GS入り口でマにケータイ「午前中入荷予定との張り紙。ここで待つしかないだろう。」
P1021093.JPG

・るいとGS付近を散歩してたら、念願の大型タンクローリーがGSに入って、地下タンクに給油開始。内心ヤッターと大喜びしながら1Km以上を歩いてマが待つマイカーに向かう。
P1021092.JPG

るい:クンクン油のにおいがするぞ。
P1021095.JPG

GS付近で待つクルマ。
P1021094.JPG

クルマまで戻ろう。
P1021091.JPG

ちょっと寄り道して、田んぼのあぜ道を道草。
P1021096.JPG

(クルマの中で待機)
・しかし全然動かない。そこで娘がケータイの掲示板で検索するとオープンは10時頃とのこと。ひたすらクルマの中で待つ。
P1021097.JPG

・10時を過ぎて少しずつ前進するも。燃料が売り切れにならないかハラハラドキドキ。
・並んでから6時間、ようやくGS構内にクルマが入った。
P1021098.JPG

るいも待ちくたびれたよ〜
P1021099.JPG

お陰様で、無事給油することができました。
同じく少し前に並んでいたクルマの方は、身体全体で給油できた喜びを現わしていました。

いずれは、石油は枯渇するもの。家に帰って燃料・電気の大切さをしみじみ感じました。これからは、ちょっとした用足しは自転車ですね。
P1021104.JPG

◇並んでいて感じたこと◇
・自分勝手に並んでいるクルマの列に、平気な顔して割り込む輩。みんな何時間もかけて整然と並んでいるのに、恥を知って欲しい!
・人から聞いた話だけけれど、セルフスタンドで自分のクルマに給油しただけではなく、さらにポリタンク持参でそこにも給油した人がいいること。こういった行為が品不足を生み出す元凶。自分勝手はほどほどにして!
・6時間並んで給油しましたが、被災された方々を思えばこのくらいは仕方がありませんが、ちょっぴり給油できたことによる罪悪感が残りました。

〜*☆*〜*☆*〜*☆*〜
お家の庭にも、春を呼ぶ水仙が咲き始め、沈丁花が春の香りを運んで参りました。P1021100.JPG

P1021102.JPG












ニックネーム るい at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

宇都宮市みずほの自然の森公園お散歩&タワー丼

年度末、何かと忙しく遅ればせながら日曜日のるいのお散歩アップします。
2011年3月6日(日)晴れ
今日は、宇都宮市にある「みずほの自然の森公園」にお散歩にいったよ。
この公園は、2000年に開催された全国都市緑化祭の会場になったんだ。僕がいつもお散歩しているわんぱく公園も緑化祭の会場だったので兄弟みたいだね。
P1021033.JPG

公園には黄色のパンジーが植えられていたよ。きれいだね。
P1021034.JPG

P1021036.JPG

P1021039.JPG

小高い築山の芝生で遊んだよ。
P1021043.JPGP1021042.JPG

雑木林の中にある小径もあるんだ。
P1021046.JPG

P1021038.JPG

芝生の広場のせせらぎ。寒い時期は水が流れていないみたい。
P1021041.JPG

P1021040.JPGP1021049.JPG

今日のお家ごはん。
ひな祭りは平日でできなかったので、代わりに日曜日にごちそうを作りました。
手作り握り寿司とあさりのバター蒸し、いちごショートケーキで〜す☆
IMGP4374.JPG

おまけ
3月10日(き)、またまたパパが東京スカイツリー方面に出張だったので、写真を撮ってきたのでアップしま〜す。現在609mなんだって。高くなったね〜!
P1021055.JPG

隣のビルが、東京スカイツリータウン31階建てのイーストタワー、オフィスやスクール、スカイレストランが入るんだって。
P1021070.JPG

P1021063.JPG

川に映ったスカイツリー
P1021072.JPGP1021073.JPG

お店に飾ってあったラタンのスカイツリー
P1021056.JPG

そして、パパが食べてきた「タワー丼」!
すごいボリューム。大きな海老天が三本そそり立っている。スカイツリーを支える三本の柱と同じだね。
パパによると、揚げ立ての海老天の下には、さらにかき揚げが乗っていて、熱〜い天つゆをかけてから食べるんだって。完食したみたいけれど、さすがに夕ご飯は抜いて、ハイボールだけ飲んでました(笑)
→るいパパ 話題のタワー丼に挑戦しました。すごいボリュームだったけれど、揚げ立ての海老天と天つゆのマッチングもよくて美味しかったです。頑張って全部いただきました☆
P1021069.JPG















ニックネーム るい at 23:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

北関東自動車道全線開通プレイベント壬生PAゆるキャラ大集合

2011年3月5日(土)晴れ
午前中のみかも山ハイキングの続きです。
みかも山のハイキングが終わって、高速でお家に帰る途中、降り口の壬生SAハイウェイオアシスで、3月19日に全線開通する北関東自動車道のプレイベントが開催されていたので、寄ってみたんだ。
そしたら、とちまるくんに会ったよ。とちまるくんは、今年11月5日から8日に栃木県で開催される、第24回全国スポーツ・レクリエーション祭スポレクエコとちぎ2011のマスコットキャラクターなんだよ。県内外で大活躍中で、最近知名度も上がって、子供たちに大人気なんだって。ホント丸々していて、かわいいよね。
P1021013.JPGP1021014.JPG

後ろを向いているのは、地元壬生町おもちゃ博物館のマスコットキャラ、「壬雷」(みらい)ちゃんだよ。結構背が高くてびくりしたぁ!
P1021022.JPG

これは、真っ赤でポストみたい。きっと郵便局のキャラだよね。名前は何というのかな。
P1021023.JPG

あ〜、いろんなゆるキャラが集まってきたよ☆
え〜と、向かって一番右は、ぼくのお家から一番近くて、よく遊びに行っているわんぱく公園のマスコット「ピッピ」ちゃん。
お隣のとってもきれいなお姉さんふたりは、栃木県茂木町にあるホンダのサーキット「ツインリンクもてぎ」の「ツインリンクもてぎエンジェル」さん、スタイルもいいよね〜犬(笑)
続いて「とちまるくん」、次がお隣の群馬県から来たお馬さんのキャラ「ぐんまちゃん」、そして、茨城県東海村から来た特産のさつまいものキャラ「イモゾー」くん、一番左の青いワニさんは、ん〜僕にもわかんないけどかっこいいよね。
P1021026.JPG

P1021025.JPG

壬雷ちゃんも合流したよ。
P1021028.JPG

P1021027.JPG

今日の、みかも山ハイキングとゆるきゃらショーは楽しかったなるんるん
お家に帰ったら、眠くなってきちゃった。お昼寝しよーと。
P1021029.JPG

P1021030.JPG

丸まって寝ちゃいました〜眠い(睡眠)
P1021031.JPG





ニックネーム るい at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

岩舟町みかも山公園ハイキング(富士山と東京スカイツリーが見えたよ!)

2011年3月5日(土)晴れ
今日の朝は、結構冷え込んだけれどお天気が良かったので、佐野ICから降りてすぐ近くのみかも山公園に行ったよ。
みかも山全体が公園なので、山道がアップダウンしていて面白いんだ。
P1020969.JPGP1020970.JPG

P1020971.JPG

山道を登っていくと、だんだん景色が良くなってきたよ。
P1020983.JPG

P1020984.JPG

なになに、ここは、上杉謙信が関東に攻め込んだときにここで馬を休めたんだって。
P1020985.JPG

P1020986.JPG

ちょっとここの岩に登ってみようっと。
うんうんなかなか眺めがいいよ。
P1020987.JPG

P1020974.JPG

ここは、何だろう? 上がっていくと富士山がみえる展望台だって。
P1020975.JPG

上がってみよっうと!
P1020988.JPG

上がっていくときに、展望台から降りてきたおじさんに、今日は東京スカイツリーが見えるよって言われたよ。本当ですか〜
僕は壁があって見えないので、以下パパさんからの中継です
るいパパ→みかも山は関東平野を一望できるので、非常に景色が素晴らしいです。
今日は、朝早いので空気も澄んでいて、雪をかぶった富士山がよく見えます。残念ながらケータイの写真では、よくわかりませんが・・
(残念、く〜、みんなのようにデジイチなら望遠を使って写すのになぁ。しんちゃんデジイチのアドバイスありがとう。CANNON系調査してます。値段が高いのでママからのお許し待ちです。)

一応富士山が見えた方面です。
P1020976.JPG

こちらは、東京方面、肉眼では新宿の高層ビル群が見えて、そこに東京スカイツリーが。手前の見える道路が東北自動車道です。
P1020977.JPG

こちらが北側で、日光連山がよく見えます。手前には佐野プレミアムアウトレットが見えます。
P1020980.JPG

てな訳で、るいに代わります。
パパさん、高いところが好きなので喜んでたよ。子供みたいだなぁ☆
P1020981.JPG

次は、東にある中岳方面に移動するよ。
途中の岩場、おっとっと。
P1020972.JPG

ここでは、ハングライダーもできるんだよ。見晴らしがいいでしょ。
P1020990.JPG

P1020992.JPG

P1020996.JPG

帰りは、みかも神社の参道から降りて行ったよ。
P1020998.JPG

だいぶ歩いたからさすがに、ちょっと疲れてきたなぁ。
P1020999.JPG

でも竹林の中はすがすがしいよ。
P1021000.JPG

神社の入り口についたよ。
P1021001.JPG

P1021002.JPG

今日は狛犬さんにご挨拶するのが最後になっちゃった。
P1021004.JPGP1021003.JPG

庭園の河津桜には、一輪の桜の花が咲いていたよ。
P1021005.JPG

P1021006.JPG

いろいろな花が咲き始めている。春が来たんだね。
P1021007.JPGP1021009.JPG

P1021010.JPG

これで、みかも山ハイキングはおしまい。
この後、お家のそばの壬生PAでイベントがあるので、高速に乗ってお家方面に。
イベントの様子は次にアップしま〜す。
また、見てね〜☆




















ニックネーム るい at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする