2011年02月27日

西方町近津神社・道の駅「にしかた」&東京都庁

2011年2月27日(日)晴れ
昨日は、パパさんが東京に用があって昼間いなかったので、ママさんとお姉ちゃんと朝夕お家の近くをお散歩したんだ。
今日は、お家から北西10Kmちょっとの西方町にクルマで出かけたよ。最初は、最近よく行く神社(パワースポット)めぐりで、近津(ちかつ)神社に行ったんだ。
P1020945.JPG

この神社はそんなに大きくないんだけれど、狛犬さんが3対もいるんだ。って今日来てみて初めて知ったんだけど。あまり見かけないよね。
まず、最初の狛犬さんです。
P1020946.JPG

参道を歩いて、次の狛犬さんに会ったよ。
僕もまねしてお座り。エヘッ。
P1020947.JPG

この狛犬さんは、新しいね。
P1020948.JPG

さらに、進んで、拝殿にいる三対目の狛犬さん。
ん! 拝殿から気配が・・・ 
P1020949.JPG

次に、道の駅「にしかた」に寄って休憩。 
P1020951.JPGP1020952.JPG

先週に引き続き道の駅名物「とちおとめ」のジェラートをパパさんが買ってくれたよ。
またまた少し頂きました。今日は暖かかったので、美味しさも倍増です!
P1020954.JPGP1020955.JPG

今日最後のお散歩は西方町の桜の名所、黒川沿いの金崎にいったよ。
桜の咲くのは、1月後だけれど、梅の花が咲いていたよ。
P1020956.JPG

P1020961.JPG

桜並木の土手の上を歩いたんだ。
P1020959.JPG

P1020958.JPG

今日のお土産は、道の駅で買った、新鮮ないちご「とちおとめ」とお野菜でした。
IMGP4369.JPG

☆東京都庁
昨日、パパさんが用があって、新宿にある東京都庁に行ったんだって。
そこで、東京都庁の展望室からの景色や新宿高層ビルの写真を撮ってきてくれたよ。
東京都庁って大きいんだね〜地上48階高さ243mもあるんだって。
P1020940.JPG

手前の第二庁舎も163mもあるの。
P1020939.JPG

周りのビルもみんな高いんだなぁ。
P1020937.JPG

都庁の玄関前では、明日の東京マラソンの準備の真っ最中。
パパ→「明日のマラソン生で見たかったなぁ!」
P1020943.JPG

都庁の敷地にの紅梅も満開。
わんこもお散歩してたんだって。いいなぁ、僕も大都会の中でお散歩したいよ。今度は連れて行ってね。
P1020941.JPGP1020942.JPG

第一本庁舎45階202m展望室に上がって、関東平野を見渡した写真を撮ってくれたんだ。
これは、北の方を見渡した景色かな。
P1020933.JPG

これは、南西方面。
P1020936.JPG

これは新宿駅がある東方面。
あ!遠くにうっすらと見えるのは、東京スカイツリー。
ケータイで撮った写真なのでわかりづらいけど、肉眼ではよ〜く見えたんだって。
P1020934.JPG

そうそう、パパさんが展望室に行く途中、都庁の2階の全国観光PRコーナーでで、栃木県の観光PRが行われていたんだって。テレビや映画の栃木県で行われたロケ地の紹介もしてたよ。
P1020932.JPG

P1020929.JPG

P1020931.JPG

P1020930.JPG

























ニックネーム るい at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

芳賀町道の駅はが&冨士山公園お散歩

今週、残業続きで日曜日のお散歩のアップ遅れました。
2011年2月20日(日)曇り
今日は曇りではっきりしないお天気だったけれど、宇都宮市の東隣にある芳賀町に行ったよ。
最初に行ったのは、芳賀町の町中にある祖母井神社。
IMGP4345.JPG

祖母井って書いて「うばがい」と読むんだよ。
IMGP4344.JPG

境内の狛犬さん。神社によって姿形がみんな違うよね。
P1020908.JPGP1020907.JPG

狛犬さんと同じ顔の向きで?
IMGP4347.JPG

本殿前で。
IMGP4348.JPG

ママさんは、どんなことをお祈りしたのかな。
P1020909.JPG

この後、町中をお散歩。
いくつかのお店のショウウィンドーには、お雛様が飾ってあったよ。こういうのって、町の中が明るくなっていい雰囲気になるよね。
IMGP4350.JPG

IMGP4352.JPG

お菓子屋さんで、お土産のいちご大福や和菓子を買って、近くの道の駅「はが」まで行ったんだ。
IMGP4351.JPG

ここが道の駅「はが」。ママは直売所で野菜を買っていたよ。
P1020911.JPGP1020913.JPG

パパさんが、ここの名物の「はがおとめ」のジェラートを買ったよ。
注文すると、新鮮ないちごをミルクのアイスとその場で混ぜてくれるんだよ。
あ〜、もう食べちゃってる〜
IMGP4353.JPG

僕も食べたいな〜
IMGP4356.JPG

もらっちゃった〜 甘くて美味しい! ぺろん☆
ママ→「パパァ、いい加減になさい! るいが太っちゃうよむかっ(怒り)
IMGP4359.JPG

広場には枝垂れ梅がさいていたよ。
P1020914.JPG

町中お散歩は続きます。
次は芳賀町役場に行ったよ。なぜかっていうと、役場の庁舎は映画のロケ地に使われているんだって。
パパさんに聞くと、最近では、水谷豊さんが主演の「相棒」で警察署として使われたんだって。
P1020915.JPGP1020916.JPG

町中のお散歩が終わって、クルマで冨士山公園に。
桜の木がたくさん植えられてあって、お花見のころはきれいだろうな。
IMGP4364.JPG

芝生の上でかけっこもしたよ。
IMGP4366.JPG

展望台のてっぺんまで階段を上っていったよ。
ママさん、はやく登っておいでよ。
P1020917.JPG

一番高いところは、見晴らしがいいなぁ!
P1020918.JPG

P1020919.JPG

さあて、いろいろなところを見たし、遊んだから帰ろうかな。
P1020921.JPG

P1020922.JPG

お家に帰って、お土産の箱を開けると、たくさんの和菓子が。
ママさん欲張りだなぁ。
P1020923.JPG

お勧めのいちご大福。芳賀町はいちごがたくさん穫れるんだよ。
それで、「いい芳賀いちご夢街道」って呼ばれてるんだって。
P1020925.JPG

今日の晩ご飯。チキンのミンチカツレツとあさりのリゾットで〜す。
P1020926.JPG

























ニックネーム るい at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 芳賀町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

アフターシャンプーの日向ぼっこ&東京スカイツリー

2011年2月19日(土) 晴れ
今日は第3土曜日の恒例のシャンプーの日で〜す。
午前中、いきつけのナカツカさんにシャンプーにいったよ。
その様子は、ナカツカさんの☆look仲間で見てね。
http://blogs.yahoo.co.jp/look084/19023497.html

シャンプーが終わってサッパリして、お昼頃にお家に帰ったらポカポカ陽気。
ベランダに出て、日向ぼっこしたよ。
P1020897.JPG

P1020898.JPG

日差し暖かくて、なんだかトロトロしてきたよ。
P1020900.JPG

P1020901.JPG

ねむ〜いにゃあ、じゃなくて、ねむいわん。
P1020899.JPG

と、ベランダで寝ていたと思ったら、いつの間にかお部屋に戻って毛布の上でグーグー。
やっぱり、毛布の上は柔らかくていいもんね。
P1020902.JPG

P1020903.JPG

ん、写真っを撮っているのは誰?
P1020904.JPG

てな訳で、今日は、お家でのび〜とした一日でした。

☆東京スカイツリー
昨日、パパさんが東京出張で浅草・墨田方面に行ったんだって。
そこで、東京スカイツリーの写真を撮ってきてくれたんだ。
現在584メートルなんだって。僕が昨年夏の頃にお散歩にいったときより、随分大きくなったなぁ!

(るいパパ)
浅草側の吾妻橋から撮った写真。スカイツリーの両脇はアサヒビール本社ビルと墨田区役所です。
たくさんの人が写真を撮っていました。
P1020891.JPG

同じところで撮った写真ですが、手前に隅田川が写ってます。
こうみると、アサヒビール本社とスカイツリーは近いようですが、結構距離があります。
P1020890.JPG

吾妻橋を渡って、何カ所かのポイントで撮りました。
P1020892.JPG

P1020893.JPG

P1020894.JPG

仕事の帰りには、すっかり暗くなって、スカイツリーはよく見えなくなってしまいました。
完成後、ライトアップされたらきれいでしょうね。
P1020895.JPG

(るいママ)
スカイツリーの写真が傾いて撮れている。
イマイチだな。(余談ですが、栃木県には、数年前に今市市がありましたが、今は合併して日光市になってます。)
ちきりんママさん的にいえば、さらに進んでイマ百じゃぁ!〜
(確か、ちきりんママさんのブログに、花火の写真の掲載があったような。無断掲載ゴメンねぇ。)

パパが、夜遅く帰ってきたら、るいがむくれてた。
もう、遅いんだから!ガウガウ。
P1020896.JPG

















ニックネーム るい at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

真岡市井頭公園お散歩&バレンタインのお料理

遅れましたが、2月の3連休の2日目、3日目のるいの様子をご紹介しま〜す。
2011年2月12日(土)曇
土曜日の朝、昨日の雪も止んでこの日のお散歩は近所のコース。
お家に帰って、前庭の雪の上でちょっぴり遊んだよ。
P1020858.JPG

P1020855.JPGP1020856.JPG

お庭の沈丁花には赤いつぼみが。
雪が降っても、もうすぐ春が来るんだね。
P1020857.JPG

今日の晩ご飯。
バレンタインの日は、みんなお仕事で時間をかけたお料理はできないので、代わりにママさんがケーキを焼いてくれたんだ。
おかずは、ロシア風ロールキャベツときのこのパン包み焼き。それと韓国海苔巻キムパムで〜す。
僕も少しケーキときのこのパン、海苔巻をもらったよ。
IMGP4332.JPG

IMGP4331.JPG

続いて三連休の最終日。
2011年2月13日(日)晴
ようやく、お日様がでたよ〜
という訳で、真岡市の井頭公園に行ってきたよ。
公園の雑木林には、まだ雪が残ってるよ。
P1020865.JPG

公園の池の水も冷たそ〜
P1020866.JPG

池には鴨さんがたくさんいたけど、みんなじっとしていたよ。きっと寒いんだよね。
そうそう、バードウォッチングをしてる人がたくさんいたよ。みんな立派なカメラをかまえて、鳥さんたちが来るのを待っているんだって。
IMGP4335.jpg

IMGP4336.jpg

公園には、小川が流れてるんだ。
P1020871.JPG

日陰の残った雪の中で、思いっきり走ったよ。
身体が温まったよ。
P1020874.JPG

P1020873.JPG

P1020885.JPG

P1020872.JPG

公園の梅の木はもう花が咲いてる!
P1020879.JPG

ぽかぽかして気持ちいい〜☆
P1020881.JPG

公園の中で見つけた椿一輪。
IMGP4337.jpg

帰りのお土産は、栃木特産のイチゴ「とちおとめ」で〜す。
P1020886.JPG




















ニックネーム るい at 01:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪の日のわんぱく公園お散歩&宇都宮市内ランチ&お土産

2011年2月11日(金)建国記念日 雪
今日は朝から雪。ちょっと寒かったけれど、近くの壬生町にあるわんぱく公園にお散歩にいったよ。
わんぱく公園は、北関東自動車の壬生SAから歩いて入れるんだ。
P1020846.JPG

公園の芝生の上には、雪が降り積もって真っ白。
朝早い時間だったので、ほかのワンコは見かけなかったよ。
P1020844.JPG

池の周りも少し凍っていたみたい。鴨さんもじっとしていたよ。
P1020850.JPG

樹木の枝にも雪が積もって、白いお花をさかせていたよ。とってもきれい。
P1020849.JPG

雪の中にずっぽり。
P1020851.JPGP1020840.JPG

雪が降っていたけど、へっちゃらだよ。
P1020854.JPGP1020842.JPG

P1020841.JPG

あっ!公園のマスコット、ピッピにも雪がかかってる。
寒くないのかな。
P1020843.JPG

公園にかかる橋の上で。
P1020852.JPG

こちらは、北関東自動車道壬生SAのミニメリーゴーランド。
てっぺんにいるのが、壬生町のマスコット壬雷(みらい)ちゃん。
P1020848.JPG

お散歩が終わって、お家に帰ったら、パパ・ママさん、宇都宮市内にランチを食べにお出かけなんだって。
え〜ん、僕はお留守番。

てな訳で、これからはるいに代わってママがコメントします。
今日のランチは、最近評判の宇都宮市内の高台にあるお店AGカフェです。
初めてのお店ですが、クルマを駐車場に止めるとお隣はなんと練馬や水戸ナンバー!ちょっとびっくりです。
IMGP4318.JPG

IMGP4319.JPG

店内は、アンティークなインテリア。古民家を改造したような感じで、レトロな雰囲気を醸しだしています。
今日は、雪の日だったせいもあって、お客様ほ少なかったようですが、いつもほ2時間待ちといったブログ記事もあって、繁盛しているようです。
テーブルから、眼下に雪景色が見られて、これだけでも嬉しくなりました。
IMGP4306.JPG


オーダーしたのは、パパが地元「とちぎ和牛」のハンバーグセット(わさび風味のソース)、ママが小海とおいしい菜っ葉のペンネグラタン。
IMGP4307.JPG

まず、前菜。
地元の野菜をたくさん使っているそうです。
アスパラは高根沢町産、ネギは宇都宮市の新里ネギなどなど。
やっぱり、身体のことを考えると、地産地消ですよね。

パパのは、キタアカリ(ジャガイモ)のムース、サラダ、アスパラと生ハム。
ママのは、ムースとサラダは同じで、牡蛎とホタテのソテー、ハーブパン。
IMGP4309.JPG

IMGP4310.JPG

メインのハンバーグとグラタン。
IMGP4312.JPG

IMGP4311.JPG

デザートのイチゴシュークリームとショコラアイス。
IMGP4317.JPG

最後は、コーヒーとグレープフルーツジュース。
IMGP4315.JPG

IMGP4316.JPG

野菜もたっぷり食べられたし、とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
今度はディナーで来てみよ〜っとexclamation
パパ→とちぎ和牛はやっぱり旨い。和風ソースがぴったり。
ママ→牡蛎とホタテのソテーは美味しいわ。グラタンも海老がたっぷり。

IMGP4303.JPG

噂のお菓子屋さんに行ってきました。
宇都宮市の東武南宇都宮駅の近くにある「王様のお菓子屋」さんです。
とっても小さなお店ですが、お客さんがいっぱいでした。

IMGP4324.JPG

「ロールケーキ」「アップルパイ」「タルト」「ミカンのケーキ」を買ってきました。
優しい甘さでどれもとっても美味しかった。特に自家製夏みかんのピールは最高Goodこれは、クセになります。





















ニックネーム るい at 20:03| Comment(15) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

野木町野木神社&渡瀬遊水地お散歩

2011年2月6日(日)曇り
今日は、お日様が雲に隠れてすっきりしないお天気。
日曜日のお散歩は、栃木県で一番南にある野木町に行ったよ。
最初に行った野木神社は、約1600年前、仁徳天皇の時代に建立されたとっても古い神社なんだって。
P1020823.JPG

P1020827.JPG

坂上田村麻呂が植樹したという大銀杏もあるんだ。
P1020824.JPG

神社に参拝する時には、いつものとおり狛犬さんにごあいさつ。
P1020826.JPG

P1020825.JPG

神社から、参道を見るとこんな様子で〜す。
P1020828.JPG

神社を後にして、近くの渡瀬遊水地に行ったよ。
ここは思川と渡良瀬川が合流したところにあって、そこから利根川までは5qちょっと。すごく広いところなんだ。
すぐ隣は茨城県の古河市で、県境をまたいでお散歩したよ。
P1020830.JPG

P1020829.JPG

P1020831.JPG

今日の最後のお散歩は、野木町の町中にある丸林中央公園で〜す。
ツツジの頃がきれいなんだって。
P1020832.JPG

公園の隣にはJR宇都宮線が通っていて、その向こう側に役場があるんだ。
壁にひまわり(町の花)が描かれているのが町の建物だよ。
P1020834.JPG

P1020835.JPG









ニックネーム るい at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 野木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

下野市天平の丘公園お散歩

2011年2月5日(土)晴れ
この数日、寒さも和らいできて、少し過ごしやすくなってきたよ。
今日のお散歩は、隣町の下野市にある天平の丘公園に行ったよ。お家からクルマで15qくらいでそんなに遠くないところにあるんだ。
天平の丘公園は、自然林と史跡があって、桜の季節には多くのお花見客が来るんだって!
P1020811.JPG

P1020821.JPG

最初に、民族資料館に行ったよ。
P1020803.JPG

隣には、春と秋に開かれる花祭りのときの芋煮会に使われる大鍋があるんだって。
関東では最大級の大鍋で、3千人分の芋汁を作ってみんなで食べるんだ。
P1020805.JPGP1020806.JPG

芝生の上で遊んだよ。
P1020809.JPG

お池もあって、鯉が泳いでいたよ。
P1020810.JPG

林の中は、明日香川という川が流れているんだ。
P1020812.JPG

P1020813.JPG

今日は、暖かなので、林の中を歩くのも気持ちがいいよ。
P1020814.JPGP1020815.JPG

これは、紫式部のお墓と伝えられているところ。
P1020817.JPG

P1020818.JPG

杉並木になっている防人街道を歩いたんだ。
P1020816.JPG

最後に、小高い平成の丘の上で。
P1020819.JPGP1020820.JPG

今日、横浜のお友達のらんママさんのブログを見たら、近くの公園(東山田公園)では、もうピンクの梅が花盛り。天平の丘公園ではお花が見られなかった。栃木の春の訪れは、もう少し待つことになるのかな。

今日のお家ごはん。
バターチキンカレー&タンドリーチキン&チーズクルチャ/ターメリックライスそして、節分に作る栃木の郷土料理「しもつかれ」(鮭の頭とダイコン・人参の摺り下ろし、大豆、酒粕をよく煮込む)で〜す。
IMGP4302.JPG









ニックネーム るい at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする