2011年01月30日

小山市思川緑地お散歩

2011年1月30日(日)うす曇り
今日は、風が吹いて寒かったけれど、明日からパパ・ママさんお仕事なので、小山市の思川緑地に連れて行ってもらったんだ。
小山市役所のすぐ隣にあるんだよ。
P1020792.JPG

P1020796.JPG

思川の河川敷をお散歩したんだよ。
風花が舞ってちょっと寒かった。
P1020797.JPG

P1020794.JPG

ここは、思川にかかる観晃橋。
P1020801.JPG

川の土手では、柴犬のハクちゃんに会ったよ。
僕より一つ年下の4歳の男の子なんだって。でも僕より大きいんだ。
でも、何となく僕に似ている気がする。
P1020802.JPG

河川敷のお散歩の後は、近くの須賀神社に寄ったよ。
わんこは入れないので、参道から見ただけでした。
P1020798.JPGP1020799.JPG

最後は小山駅まで行っちゃった。
P1020800.JPG

☆今日のおうちごはん。
寒かったので、辛い韓国料理で身体を温めました!
ビビンバ、プルコギ、純豆腐(スンドウブ)、レーメン(麺は温かく)でした。
IMGP4301.JPG



ニックネーム るい at 22:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 小山市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

上三川町磯川緑地公園・愛宕神社古墳お散歩

2011年1月29日(土)晴れ
今日は、お家から東方向、クルマで約30分くらいにある上三川町磯川緑地公園に行ったよ。
とちぎの道と川百選・栃木の自然百選に選ばれているんだって。
公園の入り口は、吊り橋になっているんだよ。
P1020767.JPG

そうそう、公園の隣は、日産自動車栃木工場があるんだ。
生産しているクルマをパパさんが教えてくれたよ。
え〜と、スカイラインとフーガ、フェアレディZ、そしてGT-Rなんだって。
スカイラインとフーガは、輸出するときは、インフィニティといって高級車ブランドとして、世界中で乗られてるんだって。
パパさんも、今乗っているクルマが古くなってきたので、乗りたいな〜といっていたよ。
ママさん買ってあげて!
P1020787.JPG

P1020766.JPG

公園のお話に戻りま〜す。
吊り橋を渡り終わって、木道を歩いていくんだ。
P1020784.JPG

P1020768.JPG

遊歩道わきには、湧き水を水源とするきれいなせせらぎが流れているんだ。
水辺には白くて大きな鳥さんもいたよ。
落葉樹の雑木林の葉っぱは枯葉になって、すっかり落ちちゃったけれど、春になると、新緑がきれいだろうな。ホタルも見られるんだって。
P1020771.JPG

橋からかせせらぎを見たら、鯉が泳いでいたよ。
お水は冷たくないのかな。
P1020783.JPG

さらに、木道を歩くと、あづまやがあるんだ。
P1020781.JPG

P1020769.JPG

公園を抜けると、すぐ近くに愛宕神社古墳があるんだ。
古墳は、6世紀頃に造られたんだって。すごく昔に造られたんだね。
P1020773.JPGP1020774.JPG

あっ、ここの神社の狛犬さんは、面白い形をしているよ。
ふつうは、お座りしているのに、なんか今にも飛びかかってきそう!
P1020775.JPGP1020776.JPG

神社でお参りしていると、ゴォーキィーンという音が聞こえてきた。
神社のお隣は、日産のテストコース。目隠しがされていて、クルマは見えないけれど、きっと開発中のクルマが凄いスピードで走っているんだろうな。新幹線が走っているような音だったもの。
P1020778.JPG

お散歩の帰りは、宇都宮インターパークのショッピングモールに寄ったんだ。
P1020788.JPGP1020789.JPG

P1020790.JPG

お家に帰ったら、ママさんがパンを焼いてくれたよ。
アップルシナモンパンとミルクパン。
少し味見させてもらっちゃった☆
DVC00087.JPG

P1020791.JPG




















ニックネーム るい at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 上三川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

壬生町しののめ公園お散歩

2011年1月23日(日)晴れ
今日は近所の、しののめ公園にお散歩にいったよ。
しののめ公園は、黒川沿いにあって、春は川の両岸にある桜並木がきれいなんだ桜
黒川は、利根川水系思川の支流なんだって。
なので、利根川のお水の一部は黒川から流れたものってことかな。
P1020750.JPG

P1020756.JPG

黒川にかかった吊り橋を渡ったよ。
公園の中なので、クルマは通れないんで安全なんだ。
P1020746.JPGP1020748.JPG

橋を渡ると雄琴神社がありま〜す。
P1020749.JPG

東武宇都宮線も通っているんだ。
ということは、線路をずっと辿ると東京スカイツリーまでつながっているんだよ。ちょっと自慢しちゃった。エヘッ!
P1020745.JPG

P1020755.JPG

河川敷の土手を歩いて。
P1020757.JPG

P1020758.JPG

河原で一休み。
P1020761.JPG

P1020759.JPG

犬(笑)今日の夕ご飯。
クリスマスの日、八景島シーパラでらんママさんから頂いた、「横濱舶来亭」の直火造りBLACK辛口のカレー。
これで、パパさんがビーフカレーを作ったんだ。
P1020762.JPG

タマネギとセロリ、リンゴとバナナをじっくり炒めて、ビーフとキノコとにんじんをたっぷり入れて、赤ワインでコトコト煮込んだんだよ。
僕のは、カレーにはタマネギが入っているので、お肉だけもらったんだ。
え〜ん。らんママさんから頂いた横浜カレー食べたかったなぁ!
P1020763.JPG

☆ビーフカレーは、ピリッと辛く香ばしくて。とっても美味しかったです。
らんママさん、横浜名物のカレーフレークありがとうるんるん
by るいママ








ニックネーム るい at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

宇都宮市多気山不動尊&大谷平和観音お散歩

2011年1月22日(土)晴れ
今日は、宇都宮市の西北にある多気山にある多気不動尊に行ったよ。
お家からもクルマで20qくらいですぐに行けちゃうんだ。
参道のお土産屋さんを通って。
P1020732.JPG

ここが本堂への登り口。
P1020723.JPG

まず狛犬さんにご挨拶。
P1020724.JPG

参道を上がって、本堂につきました〜
P1020725.JPG

P1020726.JPG

さらに山を上がって多気山の頂上に行ったよ。
P1020727.JPG

P1020728.JPG

頂上は、先週土曜日に降った雪がまだ溶けないで残ってたよ。
このところ寒いからね〜
P1020729.JPG

山を下りるとき、チラッと宇都宮市内の景色が見えたよ。
P1020730.JPG

次は。クルマで近くの大谷平和観音を見に行ったよ。
この地域は、宇都宮市の特産の大谷石が採れるんだ。
これが、大谷石でできた平和観音。
とっても大きいでしょう! 約27メートルもあるんだって。
P1020733.JPG

P1020735.JPG

ここは公園になっているんだけれど、ここも日陰にはまだ雪が残ってたよ。
公園は、大谷石の壁で囲まれた感じがするよ。
P1020736.JPG

P1020739.JPGP1020738.JPG

ここは、平和観音の隣にある、国の特別史跡の大谷観音です。
P1020743.JPGP1020744.JPG






















ニックネーム るい at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

雪の日の朝のお散歩

2011年1月16日(日)雪(朝は晴れ)
昨夜から、るいの地方では雪が降り始めました。
朝になってみると、一面真っ白。3センチほどの積雪がありました。
寒かったせいか、この辺では珍しくサラサラしたパウダースノー。
早速、るいは自宅の庭に飛び出しました。
P1020705.JPG

P1020713.JPG

P1020711.JPG

この地方は、雪は年に数回降るくらい。年によっては降らない時もあるんだ。
クンクン、雪のにおいは新鮮なのだ。
P1020708.JPG

P1020709.JPG

あっ!雪の上にすわっちゃった〜
でも大丈夫、パウダースノーなので、お尻は濡れないよ。
P1020715.JPG

お庭で満足した後は、パパと近所をお散歩したよ。
朝が早いから、だれも歩いていないや。足跡は僕のだけ〜
P1020719.JPG

P1020720.JPG

お家に戻ってきたよ。
雪の中は、足が冷たかったけれど。楽しかったな〜
P1020716.JPG

P1020722.JPG

☆今日のお家ごはん。
パパが作った、野菜たっぷり焼き餃子と揚げ餃子。
ママが作った、玄米あずき雑炊とひじきの煮物で〜す。
最近、ママはマクロビ志向なのでお肉の料理が少ないなぁ。
IMGP4292.JPG



ニックネーム るい at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

るいママの長崎〜龍馬伝〜ハウステンボスの旅

おや〜?ママさん、今日のおやつは長崎カステラだね!
う〜ん犬(笑)美味しい!本場は違うね。
実は、ママさんは、僕たちに留守番をさせて、お友達と長崎に旅行に行ったんだよね〜ダッシュ(走り出すさま)

IMGP4291.JPG

るいママ「ホーッホホ、そうなのよ。るいちゃーん、長崎はよかったわぁるんるん飛行機から見えた富士山!最高。」
るい「ママさん、また「ありがたや〜」とか言ったんでしょ。年がわかるねぇ」

IMGP4204.jpg

るいママ「ハウステンボスの龍馬伝館では、佐藤健くんの直筆色紙もみられたのよ〜揺れるハート

IMGP4215.jpg

るい「はぁ〜?ママさん何しに長崎まで行ったの?」
るいママ「やーねー、今度、るいちゃんと一緒にハウステンボスに行きたいから、下見よ、下見」

IMGP4239.jpg

るいママ「ハウステンボスはね、700万球のイルミネーションの輝きで東洋一と言われるいるのよ。」

IMGP4227.jpg

るいまま「ホテルの窓から見た大村湾に昇る朝日もすばらしかったわぁ。」

IMGP4230.jpg

るい「えっ?帰ってきたときは、朝ご飯のブッフェで飲んだ、スパークリングワインとデニッシュが一番良かったーって言ってたよね。」

IMGP4232.jpg

るいママ「うっ顔(ペロッ)ところで長崎では、グラバー邸で麒麟ビールのラベルのモデルになった麒麟の像を見てきたわよ。」

IMGP4249.jpg

るい「ふ〜ん、長崎って西洋文化の発信地だもんね。それで、以前らんママさんが食べた“トルコライス”も食べて来たんだ。」

IMGP4250.jpg

るいママ「そうなの、お店のマスターに聞いたんだけど、トルコライスも長崎が発祥の地で、ドライカレー、ナポリタン、カツ、の3点盛りが元祖らしいのよ。どうして、トルコライスて言うのかは、諸説あるらしいんだけど、トルコが東洋と西洋の間にあるからかなって言ってたわ。」

IMGP4206.jpg

るいママ「牡蛎チャンポンも美味しかった顔(メロメロ)

P1020704.JPG

るいママ「お土産に買ってきた“双葉屋のふるーつ大福“は中に、丸ごとの梅とか、柿、りんごとかが入っていて、すっごく美味しかったわ。」

るい「今度は、僕も連れて行ってね。」
るいママ「一緒に軍艦島を散歩したいわねぇ。」



ニックネーム るい at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

鹿沼市路地裏グルメ&千手山公園お散歩

2011年1月15日(土)晴れ(夜は雪)
今日は、ママさんが前から行ってみたいといっていた、鹿沼市にあるお野菜のフレンチのお店にパパとお姉ちゃんとで行くことになったんだ。

う〜ん、残念だけれど、僕はお店に入れないから、お店の近くの鹿沼市役所の駐車場にクルマを置いて、その中で待つことに。つま〜んないなぁ!
お店の様子は、ママにお願いね。

(るいママ)
前から行きたかったのは、マクロビオティックの考えに基づいた、新鮮な野菜を使ったフレンチのお店「アンリロ」さん。

場所は、市役所近くの住宅地の路地裏の一番奥にあります。
昭和に建てられた、かなり古い民家を利用したもので、初めて来られた方は、えっこれってお店なの!って思うかも知れません。
IMGP4279.JPG

室内は、アンティークな家具や当時の板張りを利用した設えで、昭和のレトロさが醸し出されており、落ち着けるし懐かしさがこみ上げてきます。(これを言うと年がバレますが)若い人には、帰って新鮮かも。
P1020699.JPG

P1020697.jpg

前置きが長くなってしまいましたが、いよいよお野菜の料理を紹介します。
ランチメニューは、un deux trois(アン・ドウ・トア=バレエの掛声らしい)の3種類。パパ・ママ・娘でそれぞれ注文しました。
これは、unのワンプレートランチ。エビフライのように見えるのは、実はにんじんのフライ。これが甘くて美味し〜のです。
IMGP4272.JPG

これは、deux。サラダとキノコたっぷりのパスタの2プレート。
IMGP4273.JPG

IMGP4274.JPG

これは、trois。ミネストローネと三種の前菜。そしてナッツのキーマカレーの
3プレート。
IMGP4271.JPG

IMGP4276.JPG

食後の紅茶。きび砂糖やメープルシュガー、黒砂糖、シナモンそしてラム酒をお好みで。
IMGP4277.JPG

最後にデザート。
IMGP4278.JPG

隣には、この界隈でネコヤド大市といって、地元アーティストや将来独立を目指す方々を応援するマーケットを主催する響茶庵というカフェもあります。今度は、こちらにも行ってみたいと思います。
P1020696.JPG

P1020695.JPG

さーて後半は、いよいよ僕の登場で〜す。
いっぱい待ったんだよ。プンプン。
ってことで、まずは、市役所うらにある御殿山公園をお散歩したよ。
P1020692.JPG

次に街の中にお土産を買いに行ったんだ。
ママとお姉ちゃんがお店にいる間に、パパと待機。
後ろに写っているのは、今宮神社だよ。
P1020688.JPG

ここは、お菓子の専門誌にも紹介された「アカリチョコレート」。大谷石の蔵を活用したお店でちょっとおしゃれでしょ。
P1020687.JPG

IMGP4282.JPG

お土産を買った後は、クルマで千手山公園にいったよ。
ここには、市内を見渡せる観覧車があるんだ。
P1020682.JPGP1020678.JPG


ここは、2007年の映画「恋空」(ガッキー=新垣結衣主演)のロケ地にもなったんだって。
IMGP4284.JPG

IMGP4283.JPG

お土産は、アカリチョコレートの宇都宮市特産の大谷石をイメージした「大谷の石畳」、オレンジピールが入った「オランジェット」。
アカリチョコレートはフェアトレードのカカオなんだんて!
IMGP4287.JPG

IMGP4288.JPG

そして、鹿沼を代表する「焼きんとん」でした。
IMGP4285.JPG
















ニックネーム るい at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

佐野プレミアムアウトレットお買物

2011年1年1月10日(月)晴れ
連休の最終日、お姉ちゃんのお買物のつきそいで、パパ・ママさんと一緒に佐野プレミアムアウトレットにいったよ。
P1020673.JPG

P1020675.JPG

P1020674.JPG

ママさんとお姉ちゃんがお買物している間、パパさんと僕はアウトレット内をお散歩。
風が冷たくて、ブルブル寒かった〜
P1020672.JPGP1020671.JPG

お姉ちゃんたち、お買物まだしてるのかな〜
早くこないかな〜う〜さぶさぶ!
P1020670.JPGP1020669.JPG

あっ!ようやくお買物終わったんだ。
もう、待ってるの長かったよ〜〜
P1020668.JPG

ブルブル寒いから、早くクルマまで戻ろう!
P1020667.JPG

最初の予定では、この後佐野市の唐澤山の頂上にある唐澤山神社に行く予定でしたが、風が余りに強くて寒かったので、どこにも寄らずお家に帰りました。
アウトレットに行く途中の高速で、雪を被った富士山がはっきり見えた(風が強くて空気も澄んでいたせいなのでしょう。栃木県からは滅多に見られない風景です。)ので、唐澤山から富士山を見たかったのですが、明日からお仕事で、また熱を出してはいけないので自重しました。
また、近いうちに行ってみたいと思います。
byるいママ

あー今日は寒かった。
午後は、お家の中の日だまりでお昼寝。
ぽかぽかして暖かかったよ。
寒い日は、やっぱりお家が一番!
byるい

ニックネーム るい at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

栃木市蔵の街(小江戸とちぎ)お散歩

2011年1月9日(日)晴れ
今日はパパさんと蔵の街栃木市にお散歩に行ったんだ。
最初に栃木市の総合運動公園のお庭をお散歩。
P1020630.JPGP1020629.JPG

公園の梅は、少し花が咲いてたよ。
春が待ち遠しいなぁ
P1020626.JPG

次に、栃木市の中心街、蔵のある街をお散歩したよ。
P1020647a.JPG

P1020650.JPG

P1020632.JPG

市内の中心を流れる巴波(うずま)川沿いの道を歩いたよ。
P1020633.JPGP1020634.JPG

巴波川ではお船で遊覧もできるんだよ。
P1020644.JPGP1020641.JPG

レトロな建物もあちこちに見られるよ。
写真屋さんやカフェになってるんだ。
P1020645.JPG

P1020631.JPG

P1020659.JPG

昔の蔵もたくさん残っていて、いろんなお店や観光案内所になっているんだ。
P1020660.JPG

P1020646.JPG

P1020664.JPG

あっ!これは、街の食堂でみつけた「栃木の名物モロフライ」。
モロっていうのは、鮫のお肉で、他の県の人はあまり食べないんだって。
でも、白身でさっぱりしていておいしいんだよ。僕もママさんが夕ご飯に作ったときに、少しもらうんだ。
P1020654.JPG

帰りにパパさんが、川沿いにある和菓子屋さんで、お土産を買ってくれたんだ。
桜餅にウグイス餅、草餅にお団子。
春のお菓子だよね。おいしそう〜
P1020665.JPG

P1020666.JPG





ニックネーム るい at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

日光だいや川公園お散歩

2011年1月8日(土)晴れ
今日は、日光市にある「日光だいや川公園」にお散歩しに行ったよ。
大谷(だいや)川沿いにある、とっても広い公園なんだ。
P1020622.JPG

これは、公園のシンボル花どけいだよ。
P1020621.JPG

だいや川沿いは、空気が澄んでいて日光連山がきれいにみえるよ。
P1020608.JPG

P1020612.JPG

大きな石の上に乗って、ちょっとオオカミさんになった気分。
ちょっとカッコよくみえない? エヘッ。
P1020610.JPGP1020611.JPG

後ろに見えるのが、大谷川。
奥日光の中禅寺湖から、流れて来るんだよ。
P1020616.JPG

公園には、池もあるんだ。
日光は寒いから、一面に氷が張っていたよ。
P1020613.JPG

公園には、小さなせせらぎもあるよ。
P1020615.JPG

雑木林の小径もあるよ。
ここには、オートキャンプ場もあって、
夏は涼しいからたくさんの人が来るんだ。
P1020619.JPG

せせらぎに架かる橋を渡って。
P1020618.JPG


お散歩は朝だったので少し寒かったけれど、2時間くらい歩いたので、
帰る頃にはすっかり身体が暖まっよ。




ニックネーム るい at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

お正月最後の休日

20110年1月3日 パパ・ママさんお正月最後のお休み日。
真岡市にある井頭公園までクルマでお散歩に行ったよ。
P1020587.JPG

公園は、枯葉の絨毯を敷きつめたよう。
P1020581.JPG

芝生では、パパさんとかけっこしたよ。
P1020582.JPG

P1020586.JPG

P1020585.JPG

たくさん走った後は、鴨さんがいる池に行ったんだ。
鴨さんがたくさんいたよ。
P1020591.JPG

池には、氷が張っていたよ。
このところ夜はすごく冷え込むものね。
白鳥さんに会いたかったけれどいなかった。残念だなぁ。
P1020588.JPG

今日のおうちの夕ご飯。
ママさんがおせちに飽きたので、めんたいこのパスタとピザを作ったよ。
僕は、昨日とおなじでお雑煮。
P1020593.JPGP1020592.JPG

夕ご飯の後、パパさんと、ボールやぬいぐるみで遊んだよ。
後ろに写っているぬいぐるみはみんな僕のだよ。
振り回してみんなボロボロ、エヘッ。
P1020595.JPGP1020599.JPG

あっ! これは、クリスマスにらんママさんからいただいたピーピーおもちゃ。取っちゃだめ〜
P1020602.JPG

明日から、みんなお仕事や学校、僕ひとりでお留守番かぁ
つまんないな・・・









ニックネーム るい at 22:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2011年初詣

2011年1月1日元旦
パパ・ママさんといっしょに、歩いてお家の近くにある磐裂根裂(いわさくねさく)神社まで初詣にいってきたよ。
最初に、いつものとおり神社の狛犬さんにご挨拶。
P1020567.JPG

パパ・ママさんは本殿で参拝したよ。
今年もいいことがありますように・・・
P1020566.JPG

これは、前にも紹介した亀に乗った夢福神さまだよ。
神様は、現代風にアレンジしてあってかわいいって感じがするよ。
P1020565.JPG

P1020564.JPG

ここは社務所。ここで樽に入った御神酒や甘酒が飲めるんだ。
P1020568.JPG

帰りに、厄除けの破魔矢を買ったよ。
P1020571.JPG

帰りに年賀状を出しに近所の郵便局に寄ったよ。
名前が「南犬飼郵便局」!
この辺は、むかし「南犬飼」って地名だったんだ。
昔からわんこを買っているお家がいっぱいあったのかな。
P1020569.JPG

そうそう、大晦日にも夕方磐裂根裂神社までパパさんとお散歩したんだ。
神社では、お焚き上げをしていたよ。
P1020562.JPG

大晦日は、パパさん手打ちの年越しそばを食べながら家族で紅白歌合戦を見たよ。
お姉ちゃんもイチゴのショートケーキを作ったんだ。
P1020563.JPGP1020570.JPG

これは、お正月にママさんが、東武デパートでお家のお土産に買った東京スカイツリーのクッキーです。
栃木県の日光市で作っているんだって。
僕も少しもらったけれど、バターの味がしてすごくおいしかったよ。
P1020574.JPG

追伸で〜す。
ブログのお友達のらんママさんが、お正月に手作りのお雑煮を柴犬のらんちゃんにあげたら、すごく美味しそうに食べたんだって!
それで、ママさんがまねして僕にもお雑煮を作ってくれたんだ。
とってもおいしかったよ、パクパク食べちゃった〜
P1020576.JPGP1020579.JPG

そのとき、みんなは夕ご飯にローストビーフを食べてた。
僕にもちょうだいよ〜
P1020577.JPG






ニックネーム るい at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

Happy New Year 2011 RUI

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、るいのブログに遊びに来ていただきまして、
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
IMGP4195.jpg

IMGP4198.jpg

IMGP4199.jpg

お家を守る狛犬ちゃんで〜す。
P1020554.JPGP1020559.JPG

ニックネーム るい at 01:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする