2010年12月31日

淡路島・鳴門のうずしおクルーズ(その3)

12月29日 「プチホテル山」の朝だよ。
お家以外で夜を過ごすのは1年ぶりだけど、
パパ・ママさん、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが一緒に寝てくれたので、
ぐっすり眠っちゃった。

パパさんが、僕をつれてホテルのドッグランに連れてってくれたよ。
最初にホテルの散歩道から瀬戸内海を見たよ。
ちょっと寒かったけれど朝の空気が爽やかで、眺めもいいし気持ちがよかったー
P1020533.JPG

最初に行ったドッグランは、ホテルの近くにあって海が見えるんだ。
わんこは僕ひとり。貸し切りだぁ!
P1020532.JPG

P1020531.JPG

こちらは、もうひとつのドッグラン。
ホテルより少し下がったところにあるんだ。
ホテルが上のほうに見えるでしょ。
P1020536.JPG

さらに、山を下がって海岸まで散歩したんだ。
波にはなれていないので、ちょっとびっくり
P1020538.JPGP1020539.JPG

P1020540.JPG

散歩から帰ってから朝ご飯を食べに行ったよ。
昨日と同じくハッピー君がお出迎えしてくれたんだ。
DVC00046.JPG

朝ご飯を食べてると、ハッピー君がお姉ちゃんの隣の椅子にちょこ〜んと座ってきた〜
何か食べたそー
DVC00050.JPG

パクッ! 朝ご飯食べられちゃった!
DVC00048.JPG

朝ご飯も終わって、ホテルをチェックアウト。
お泊まり楽しかったし、お料理も美味しかったよ。
ハッピー君、ずっと元気でいてね。さよなら〜
DVC00047.JPG

ホテルを後にして、次にホテルのお母さんが経営している、
淡路島のドッグカフェに行ったよ。
まだできたばっかりなんだって。
P1020545.JPG

みんなで、紅茶とチーズケーキのセットをたのんだよ。
P1020544.JPG

僕の分は、お店の人がわんこケーキをサービスしてくれた。
超うれし〜 ありがとう。
DVC00053.JPG

これで、淡路島・鳴門のうずしおクルーズの日程は終了。
いよいよお家に帰るんだ。
高速道路をひた走り。
P1020547.JPG

P1020549.JPG

P1020550.JPG

ほとんど渋滞に巻き込まれることなく無事お家につきました。
延べ2日間で運転したのはパパさん約900q、お兄ちゃん約400q、
ママさん約250q、合わせて1550qを走りました。
僕も、疲れた〜

これは、淡路島のお土産で〜す。
P1020552.JPG













ニックネーム るい at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

淡路島・鳴門のうずしおクルーズ(その2)

12月28日 淡路島のお泊まりは、瀬戸内海が見渡せる山頂にある「プチホテル山」だよ。
わんちゃんのいるお客様だけが泊まれるんだって。楽しみだなぁ!
これは、ホテル山頂まで上がっていく入り口の門だよ。
P1020541.JPG

クルマで坂を上がっててっぺんがホテルのエントランスだよ。
P10205432.JPG

ホテルに付いてから、近くの弁天島にクルマで行ってみた。
下の写真は、ホテルのドッグランから見た弁天島。海の先にちょこんと突き出たところだよ。
P1020534.JPG

そこに、ネコちゃんがいたよ。
お姉ちゃんがだっこして遊んだよ。
僕のおやつもあげていた。ずるーい。
お姉ちゃんはネコちゃんも好きなんだ。
このネコちゃんはなつっこくってかわいいって言ってたよ。
P1020516.JPGP1020518.JPG

僕が近づくとフーってされちゃった。
わんこはきらいなのかな〜
P1020519.JPG

ホテルに戻って、パパさんたちはお風呂に入ったよ。
そして、いよいよ夕ご飯で〜す!
レストランでは、看板犬のハッピー君がお迎えしてくれたんだ。
紀州犬と柴犬のMixで、毛の色は雪のように真っ白。
僕よりずっと大きくて6歳。1つ年上のお兄ちゃんなんだ。
ホテルが出来てからずっとここにいるんだって。
おとなしくてとっても優しいよ。
そうそう、夕ご飯のときの一緒にいたわんちゃんは、ミニチュアダックスフンドとチワワだったよ。お行儀がよくてとっても静かだったよ。
P1020520.JPG

お料理は、瀬戸内海のたこやタイなどの新鮮な海の幸がでたよ。
パパさんたちは、淡路島の地ビールを飲んでたよ。
ヒラメや寒ブリ、生たこのお刺身・・・、
☆しまった! 食べてから写真を撮るのに気がつきました〜 お見苦しい点お許しください。(以下同じです。あせあせ(飛び散る汗)
P1020521.JPG

鯛宝楽焼だよ〜
僕も少しもらったけど、鯛の味がしっかりでていて美味しかった〜
P1020522.JPGP1020523.JPG

その他、たこ刺し、たこの天ぷらなど、お腹いっぱいいただきました。
DVC00037.JPG

DVC00038.JPG

DVC00044.JPG

僕もいっぱいいただいちゃいました。
DVC00045.JPG

あ〜ハッピー君も食べにきたぁ!
DVC00043.JPG

夕ご飯を食べ終わったら眠くなってきちゃった。
なにしろ、夜中はクルマの中だったからね、よく眠れなかったんだ。
ママさんが、僕がいつも使っているプーさんタオルを敷いてくれたよ。
その上にくるくるぺったんってなって、横になったよ。
P1020526.JPG

すぐにグーグーしちゃった眠い(睡眠)
P1020527.JPG

るいも長旅で、ちょっと疲れていたのかな。
寝ているときに夢をみて寝言をいってました。
さてさて、翌日の様子は「その3」で。
by るいママ
















ニックネーム るい at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡路島・鳴門のうずしおクルーズ(その1)

12月27日PM10時 
さぁ〜待ちに待った淡路島へ鳴門のうずしおを見にクルマで出発だぁ!
僕はあまり海を見たことがないので、楽しみで〜す。
パパさんが、ほとんど高速でいけるよって言っていた。
まずは、パパさんの運転で出発。途中でお兄ちゃんとママさんも運転を交代していたよ。
首都高は、混んでいたけどほかは順調。でも走っているのがほとんどトラックで少しこわかった。
でも、真夜中に運転手さん一生懸命ものを運んでるんだ。大変なんだな〜
安全運転で頑張ってね。

家から出発してずっと真っ暗だったけど明石海峡大橋を渡ったら(約9時間700q弱)、ちょうど朝日が出る時間だったよ。
海からの日の出が見られて超ラッキー!
P1020484.JPG

P1020478.JPG

海に架かる明石海峡大橋を渡って淡路SAで、一休み。
ここには、観覧車もあるんだよ。ふつうはSAにはないよね。びっくりした。
P1020485.JPG

淡路SAから、今渡った明石海峡大橋をみたよ。お日様も昇ってすっかり明るくなったよ。
P1020483.JPG

さ〜て、鳴門のうずしおを見に福良港を目指して神戸淡路鳴門自動車を南下。
港についたよ。

ちょっと早くつきすぎたので、港のまわりを散策。
近くの福良八幡神社まで行ったよ。
まず、参道を上がって。
P1020488.JPG

いつもどおり狛犬さんにあいさつして。
P1020493.JPG

神社の前でパチリ。来年もいいことありますよ〜に!
P1020490.JPG

神社からは、港の町が一望できるんだ。
P1020495.JPG

お兄ちゃんお姉ちゃんは待ってる間、足湯につかっていたよ。
IMGP4174.JPG

いよいよ、お船(日本丸)に乗って、うずしおを見にいくぞ〜
僕はペットカートに乗って準備したよ。
P1020496.JPG

IMGP4177.JPG

えっ?、カートの幌もするの〜 息苦しいよ!
IMGP4181.JPG

鳴門海峡から大鳴門橋が見えるよ。
P1020499.JPG

どれどれ僕にもよくみせてよ〜
IMGP4186.JPG

橋に船が近づくと、うずしおが見えるようになってきたよ。
P1020501.JPG

なんか、ぐるぐる目がまわってきた。
でもお船に乗れて、うずしおが見られてとってもうれしかった。
P1020506.JPG

P1020507.JPG

次は、クルマで大鳴門橋を渡って鳴門公園に行ったよ。
公園のてっぺんからは、橋がよーく見えたよ。
P1020513.JPG

IMGP4188.JPG

みんながお土産を買っている間、店頭のベンチでパチリ☆
P1020508.JPG

さーてお腹もすいたし、眠くなってきたので、今日お泊まりする「プチホテル山」に向かったよ。
その様子は、また後で。
















ニックネーム るい at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡路島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

八景島シーパラダイス シバわんこ大集合

12月25日(土)Christmas★
今日は、ママさんのブログのお友達のらんママさんからのお誘いで、八景島シーパラダイスに行ったよ!
僕と同じシバの仲間のらんちゃんや同い年の虎太郎くん、チャチャちゃんが来るんだよ。とっても楽しみだな〜
シーパラに行く途中、首都高速の中から東京スカイツリークリスマスが見えたよ。
やっぱり、大きいなぁ!
P1020442.JPG

最初に、シーパラの入り口で記念撮影。
晴天だったけれど、浜風が強くて少し寒かった。
IMGP4169.JPG

サーフコースター前のイベント広場に、
らんちゃん、虎太郎くん、チャチャちゃん、そして僕が大集合!
みんな、パパさん、ママさんがいっしょだよ。
虎太郎くん、チャチャちゃんには最初ガウガウされたけど、仲良くなったんだるんるん
P1020445.JPG



らんちゃんはお姉さんなので、優しくしてくれたよ犬(笑)
P1020447.JPG

イベント広場では、みんなで走ったりして遊んだよ。
その後、オープンテラスのあるお店でパパさん、ママさんたちがお茶を飲みながらいろんなお話をしてたよ。とっても楽しそう〜
この写真は、虎太郎くんです。
男の子らしくてスマート、僕のお兄ちゃんって感じ!
P1020448.JPG

この写真は、チャチャちゃんです。
サンタさんの服を着て、女の子らしくてかわいいでしょ。
毛の色をはじめ全体の雰囲気がなんとなく僕に似てない?
P1020449.JPG

ステージでは、かわいいお洋服を着たお姉さん(?)が、松田聖子ちゃんのものまねをしていたよ。
風が強くて寒い中、薄着で頑張っていたよ。プロは違うな〜
P1020452.JPG

最後にみんなで集合写真。
みんななかなか前を向いて撮れません。
僕はお尻が写っちゃった。ごめんんさ〜い。えへっ。
また、みんなで集まって遊びたいなぁ。
らんママさん、よろしくね。
P1020458.JPG

らんちゃんは少し疲れちゃったみたい。
専用のバッグにちょこんと収まってます。らんパパさんに持ってもらうとどこでも行けちゃうね。
DVC00034.JPG

ねえ見て! 虎太郎くんともいっしょに歩けるようになったよ。
実は僕、わんこが苦手なんだけど、虎太郎くんとはすっかりお友達になったよ。
DVC00036.JPG

帰りは、シーパラの近くのコストコによって、ママさんがいろんなものを買っていたよ。
ちょっと買いすぎじゃないの。
P1020468.JPG

家に向かうときは、すっかり日が落ちて真っ暗になってたよ。
高速道路からの、横浜の夜景です。ケータイの写真なので、よく写っていないけど、実際は宝石のようにキラキラしていてきれいだったよ。近くにで見てみたかったなぁ。
P1020462.JPG

P1020463.JPG

そうそう、らんママさん、コタ母さん、チャチャママさんからお土産をたくさんいただいたんだプレゼント うれしいな〜
今年のクリスマスは、他のわんこと仲良く遊べるようになったことが大収穫で、とっても楽しい思い出になりましたぴかぴか(新しい)
皆さん、本当にありがとう。
また僕と遊んでね小鳥
P1020469.JPG

らんちゃんのクリスマスカードもありました。
らんちゃん、ごはんをいっぱい食べて寒さなんかに負けず元気でね!
P1020473.JPG

これは、お話していた時に話題となった、僕のごはんです。
僕は、ちっちゃい頃、皮膚アレルギーがひどかったので、お医者さんからこれを進められたんだ。尿結石にもいいみたい。
P1020475.JPG

お家に帰ったら、さすがに疲れたよ。夕ご飯をたべたら、眠くなっちゃった。
IMGP4171.JPG
ニックネーム るい at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

パパの忘年会と翌日のお散歩

12月22日、パパさんはお泊りの忘年会だったんだ。
塩原温泉いい気分(温泉)でゆっくり温泉につかって、おいしいお料理とたくさんお酒を飲んだみたい。ひとりだけずるいよむかっ(怒り)
P1020421.JPG
P1020424.JPG

これは、珍しいやまぶどうのワインなんだって。
バー
P1020422.JPG

お部屋の前にはきれいな川が流れてるんだって。
P1020425.JPG

ママさんやお兄ちゃん、お姉ちゃんは、お家でパパさんがいない間に、パパさんが大きらいな玉ねぎをたくさん使ったお料理を食べてたよ。
えーと、サーモンとほうれん草のキッシュとオニオンスープ、シュリンプとアボガドのサラダ・・・でもぼくも玉ねぎを食べられないので、じっと見ていただけなんだ。
う〜ん、よく考えると、ぼくが一番損したみたいだな〜犬(泣)
IMGP4167.JPG

翌日、パパさんが帰ってきたので、ぼくといっしょに近くの川(姿川っていうんだよ。)まで散歩したんだ。
天気が良くて、空気も澄んでいたので、お隣の茨城県にある筑波山もはっきり見えたよ。
写真ではちっちゃく映っているけどね。
P1020426.JPG

川の土手を歩いたんだ。まわり一面田んぼだよ。
P1020430.JPGP1020429.JPG
P1020427.JPG

お家に帰ってお外で一休みしてたら、お姉ちゃんが学校が早く終わったので、明るいうちに帰ってきたよ。
いつもは、夜にならないと帰ってこないのですごくうれしかったるんるん
P1020431.JPG
ニックネーム るい at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

るいのシャンプー日

12月18日(土) 第3土曜日は恒例の僕のシャンプーの日で〜す。
朝から、車で10分の「なかつか」さんまでお出かけしました。

なかつかさんに到着です。
あっ、前にある黄色のクルマは、なかつかさんの愛車ルノーのカングーです。
わんちゃんの送り迎えもするんだよ。


最初になかつかさんのママからシャンプーしてもらいました。
IMGP4143.JPG

次にドライヤーでか乾かしてもらってます。
IMGP4153.JPG

IMGP4148.JPG

ドライヤーの風が暖かくて気持いい〜!
なんだか眠くなりそう。
IMGP4154.JPG

クリスマスが近いので、サンタさんのお洋服を着せてもらったよ。
ちょっとおすまししちゃった。
IMGP4162.JPG

えーと、このわんちゃんはなかつかさんの看板犬、シベリアンハスキーちゃんです。
お母さんハスキーと男の子、女の子のファミリーのひとり(?)です。
僕よりずっと大きいんだよ。でもいかわいいでしょ。
IMGP4138.JPG

お家に帰ったら、くんくんお家の中が甘ーい香りがしていたよ。
おねえちゃんがプーさんの蜂蜜レモンケーキを焼いたんだって。
僕もちょっと味見させてもらったよ。
P1020415.JPG


ニックネーム るい at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

おもちゃ団地チャリティバザール

12月11日(日)今日はパパさんと、お家の近くの「おもちゃのまち」(ホントにある町の名前なんだよ)にある、おもちゃ団地まで歩いてお散歩したよ。
おもちゃ団地は、おもちゃを作っているメーカーが集まっている工業団地なんだ。毎年クリスマスの時期になるとバザールがあるので行ってみたんだ。
P1020404.JPGP1020405.JPG

子供連れのお客さんがたくさん来ていたよ。いっぱいおもちゃを買ってもらって
みんなうれしそうだったよ。
ちっちゃい子には、僕はぬいぐるみに見えたかも。何回もさわられちゃった。タハッ!
P1020408.JPG

屋台のお店もいっぱい出ていたよ。おいしそ〜
P1020409.JPG

僕少し疲れちゃったので、一休み。
P1020406.JPG

ここは、「バンダイミュージアム」。等身大のガンダムや日本のおもちゃ2万点、世界のおもちゃ7千点、エジソンの発明品コレクションなど、たくさんのおもちゃが展示されているんだよ。すごいでしょ!
P1020407.JPG

パパさんはお目当ての、トミーテックというおもちゃのまちにある工場で製造している3色のLEDが発光する「クリスタルスカイツリー」があるかな、と期待していたのに販売していなかったみたい。少しがっかりしていたよ。
後でゼッタイ買ってやる!とぶつぶつ言ってた。

帰りは、おもちゃのまち駅(東武宇都宮線)に寄ってからお家に戻ったよ。
P1020411.JPG

P1020410.JPGP1020412.JPG
ニックネーム るい at 19:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママとお兄ちゃんの誕生会

12月10日(土)、先週の僕のお誕生会に続いて、ママさんとお兄ちゃんの誕生会をしたよ。
まず、パパさんと僕がいつものわんぱく公園にお散歩にいっている間に、ママさんとお姉ちゃんがお料理の準備開始!
わんぱく公園は、葉っぱも落ちてすっかり冬の景色だね。少し寂しかったな。
P1020394.JPGP1020395.JPG

お家に帰ってきたら、ママさんとお姉ちゃんが一生懸命お料理を作っていたよ。お姉ちゃんがケーキのスポンジを味見させてくれた。先週の僕のケーキは甘くなかったのに、どうして今日のは甘いのかな?
そして、お姉ちゃん手作りとちおとめのイチゴショートケーキの完成だぁ! 
P1020396.JPG

ママさん手作りのお料理が出来たよ!
メニューは、エビフライとチキンライス、さんまの蒲焼き丼だよ。さんまは生のを三枚におろすのが大変だったみたい。
お散歩の帰りにパパさんが買ってくれたスパークリングワインで乾杯〜
P1020399.JPG

P1020401.JPG

僕にも太っちゃうと言いながら、少し分けてくれたんだ。
P1020402.JPG
ニックネーム るい at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

お誕生日!

日曜日、晴れ晴れ
じゃ〜ん、今日は僕の誕生日だよ犬(笑)
今日で5歳になりましたぴかぴか(新しい)
お祝いに、ママさんがケーキとクッキーを焼いてくれましたホネ
僕専用だから、お砂糖が入ってなくて、クリームもチーズ味だったよ。

IMGP4124.jpg

お姉ちゃんはロールキャベツを作ってくれたよエサ

IMGP4128.jpg

鶏のささみと豚もも、小松菜やパプリカなどのお野菜もたっぷりで、ちょー美味しかった。

IMGP4132.jpg

パパさんは、クリスマスの準備をしてたよクリスマス
P1020382.JPG

P1020384.JPG

今年ももうすぐクリスマスが来るね〜。12月は、僕とお兄ちゃん、ママさん、3人の誕生月で、クリスマスもあるから、美味しいものがい〜っぱい食べられるぞ〜犬(笑)

P1020388.JPG
ニックネーム るい at 22:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足利織姫神社&鑁阿寺2

足利織姫神社の狛犬さんにさよならして、足利市内に!
P1020357.JPG

最初に、日本最古の大学、足利学校にいったよ。
わんこは入れないので、そとからパパさんに写真を撮ってもらったよ。
P1020379.JPG

P1020368.JPG

石畳の綺麗な街の中を散策しながら、鑁阿寺に。街の中にはおしゃれなカフェや小物屋さんがいくつもあって歩いているだけでも楽しいよ。僕が入れるお店があるといいのにな〜
P1020371.JPG

鑁阿寺は、鎌倉時代の武家屋敷の面影を残し、「足利氏宅跡」として国の史跡に指定されているんだって。すごく昔に建てられて伝統があるんだね。
P1020376.JPGP1020377.JPG


鑁阿寺の中は、銀杏やもみじの紅葉が真っ盛り。とってもきれいだったよ。写真を撮ってる人や観光客で賑わっていたよ。おじさんにいいシバだね〜とほめられちゃった。ヤッター!
IMGP4117.jpg
IMGP4115.jpg
P1020374.JPGP1020372.JPG

また、石畳の街に戻って、室町幕府を開いた足利尊氏さまといっしょに写真をパチリ!
P1020378.JPG

お家に帰ったらぐったり。さすがに疲れたよ〜
でも楽しかった。
IMGP4088.JPG

くんくん、いいにおいがしてきたぞ。
今日の夕ご飯はママさん手作り、メンチカツとカレーライスボウルだ。
IMGP4090.JPG





ニックネーム るい at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

足利織姫神社&鑁阿寺

先週11月28日日曜日の日記をアップします。今週は残業続きでクタクタだったので、アップが遅れてしまいました。ごめんなさい。
今日は晴れ、東の小京都といわれる足利市にドライブ。
まず、足利織物の守り神として奉られている織姫神社にいったよ。昔機織を司られた天御鉾命と八千々姫命を祭神としているんだって。
階段を上って、一休み。
P1020363.JPG
IMGP4093.JPG

また上がって境内についたよ。七五三のお祝いの人や縁結びの神様ということもあって若いカップルもいたよ。
P1020356.JPGIMGP4099.jpg
IMGP4100.jpg

あっ!織姫神社の巫女さまのひめたまちゃんだ!かわいいね〜
P1020355.JPG

ひめたまちゃんをバックにパチリ!エヘッ
IMGP4092.JPG

そこで、パパママさんはお昼ということで、境内脇の見晴らしのよいところにある蕎遊庵(きょうゆうあん)で本格的な江戸前日本そばをいただきました。パパさんは、ゆずを練り込んだほんのり黄色い「ゆず切り」、ママさんは新そばの香りが楽しめる「せいろ」を注文。
P1020358.JPG
IMGP4095.jpgIMGP4094.jpg

僕はお店の中に入れないから、みんなで外のベンチでいただきました。こんな美味しいお蕎麦はめったに食べられないということで、パパママさん大満足でした。あと、値段もとってもリーズナブルです。
IMGP4098.jpg

おなかを満足させた後は、神社からもっと上がって、織姫公園にいったよ。足利市内が一望できて景色が最高。
P1020360.JPG
IMGP4104.jpg

さらに、もみじの紅葉がきれいな、もみじ谷へ。
IMGP4106.JPG 
IMGP4107.JPG 
P1020361.JPG

つぎの目的地、足利市内にある鑁阿寺は、また明日お楽しみに!
ニックネーム るい at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする