2015年03月31日

お引越ししま〜す(*^-^*)

2015年3月31日(火)


当ブログにつきましては、ディスク容量がいっぱいになったため、下記URLに引っ越しすることになりました。
これまでご訪問いただきました皆さま、大変ありがとうございました☆


柴犬るい&さくらといつもいっしょ

http://shiba-rui-sakura.a-thera.jp/

引き続き、るい&さくらのところに遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)

このブログのラストに2014年各月のお気に入りの写真を掲載いたします♪
それぞれ過去に掲載した写真です。

☆1月 日光市中禅寺湖の樹氷
IMG_3461.jpg

☆2月 下野市きらら館周辺での夕陽のシルエット
IMG_4107.jpg

☆3月 那須塩原市東那須野公園の水仙
IMG_5002.jpg

☆4月 日光市日光だいや川公園の枝垂れ桜
IMG_5572.jpg

☆5月 茨城県ひたち海浜公園のネモフィラ
IMG_6091.jpg

☆6月 下野市蔓巻公園のアナベル
IMG_6706.jpg

☆7月 茨城県古河総合公園の大賀ハス
IMG_6885.jpg

☆8月 益子町のひまわり畑
IMG_7265.jpg

☆9月 茂木町城山公園の彼岸花
IMG_7671.jpg

☆10月 高根沢町鬼怒グリーンパークのコスモス
IMG_7914.jpg 

☆11月 足利市もみじ谷の紅葉
IMG_8820.jpg

☆12月 お家のクリスマスツリー
IMG_9060.jpg

ニックネーム るい at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

鹿沼市富士山公園の梅の花2015

2015年3月15日(日)晴れ

鹿沼市富士山公園はちょうど梅の花が見頃☆
この公園の梅は以外に知られていないようですが、見事な咲きっぷりでした( ̄▽ ̄)ノ_彡。
IMG_0080.jpg

IMG_0082.jpg

IMG_0090.jpg

紅白の梅の花は縁起がいいですね☆
IMG_0092.jpg

IMG_0093.jpg

梅の花の並木道を歩くととても良い香りがして、とても清々しい気分です。
IMG_0095.jpg

IMG_0096.jpg

鹿沼市街が一望できる富士山公園は大好きなお散歩コースのひとつです♪
IMG_0101.jpg


ニックネーム るい at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトデーと栃木県総合運動公園の梅の花

2015年3月14日(土)晴れ

ホワイトデーの夕方はるい、さくらと一緒に栃木県総合運動公園でお散歩しました。県営の総合運動公園は2022年(平成34年)に栃木県で国体が開催されることが決定したのに伴い、総合スポーツゾーンとして再整備される予定となっています。
るい、さくらは夕方、総合運動公園の水生植物園周辺でお散歩しました。写真はスマホなので夕方の光量が少ないため写りはあまりよくありませんのでご了承ください。
2015_0314_171437-IMG_20150314_171438.jpg

庭園では梅の花が見頃でした。
2015_0314_171501-IMG_20150314_171502.jpg

もうすぐ日が沈みかけています。
2015_0314_171636-IMG_20150314_171637.jpg

2015_0314_171725-IMG_20150314_171726.jpg

池にはカモさんが仲良く泳いだり芝生を歩いたりしていました。カモさんにとって公園内は安心できる場所なんですね。
2015_0314_172214-IMG_20150314_172214.jpg

ホワイトデーはパパが千疋屋でママとお姉ちゃんにマスクメロンババロアと苺ムースを買ってきてくれました♪
IMG_0053.jpg

IMG_0054.jpg


ニックネーム るい at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

春を告げるわんぱく公園のクロッカス

2015年3月14日(土)晴れ

柔らかな日差しの朝、春を告げるわんぱく公園のクロッカスを見にお出掛けしました☆
IMG_0061.jpg

黄色や紫色のクロッカスの花が春の訪れを告げているようです。
IMG_0059.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_0063.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg

こちらはセントーレア(ヤグルマギク)の畑です。6月頃が花盛りかな。
IMG_0067.jpg

春の陽射しを受けて、気持よくお散歩できたね♪
IMG_0069.jpg

IMG_0075.jpg

早咲きの桜も咲き始めたようです。
IMG_0079.jpg

ニックネーム るい at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

宇都宮市明保野公園の大谷石の十二支の像

2015年3月8日(日)曇り

2週間前に宇都宮中央図書館で借りた本を返しにいったついでに、るい、さくらといっしょに図書館前にある明保野公園でお散歩しました。今にも雨が降りそうな暗い日でしたが、芝生の木陰の片隅に大谷石で造られた十二支に像があるのを発見。一眼レフを持ってこなかったのでスマホですが、るい、さくらといっしょに記念写真を撮りました。
干支の順番に像が並んでいて、向かって左が子(ねずみ)、その隣が丑(うし)です。
2015_0308_101931-IMG_20150308_101933.jpg

次は、左手に丑がダブっていますが、真ん中が寅(とら)、お隣が卯(うさぎ)。
2015_0308_102018-IMG_20150308_102019.jpg

辰(たつ)に巳(み)。
2015_0308_102114-IMG_20150308_102115.jpg

午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)
2015_0308_102159-IMG_20150308_102200.jpg

酉(とり)
2015_0308_102232-IMG_20150308_102233.jpg

戌(いぬ)、亥(い)
2015_0308_102254-IMG_20150308_102255.jpg

戌(いぬ)はるい、さくらの仲間なのでもう一度いっしょにね☆
2015_0308_102324-IMG_20150308_102324.jpg

この後、満開の紅梅を見ながら南宇都宮駅までお散歩。
2015_0308_102628-IMG_20150308_102629.jpg

2015_0308_103122-IMG_20150308_103122.jpg

2週間前と同じ大谷石造りの建物の周りを一周して帰りました。
2015_0308_103156-IMG_20150308_103157.jpg

2015_0308_103058-IMG_20150308_103102.jpg

ニックネーム るい at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るい&さくらのシャンプー日2015.3

2015年3月7日(土)曇り

るい&さくらのシャンプー日は昨年は毎月第3土曜日でしたが、今年2月から第1土曜日にチェンジしました。
いつものとおり、ナカツカさんでのシャンプーの様子です。(提供ナカツカさん)
ナカツカさんのコメント=★るい君・・ブローで沢山の被毛が抜けました
img_0_m 2015.3るい.jpg

☆さくらチャン・・ちょっぴりおデブさん
img_1_m2015.3さくら.jpg

夕方は近所でるい、さくらのお散歩を済ませて宇都宮市内の居酒屋さんにパパ、ママ、お兄ちゃんの三人でお邪魔しました。ここは手作りのお料理と選りすぐりの日本酒がいただけるのでママの大好きなお店で、時々家族でお邪魔するんですよ。今回もお料理とお酒美味しかったな〜(*^-^*)(お姉ちゃんは用事があって不在でした。)
2015-03-07 19.11.18.jpg

2015-03-07 18.53.31.jpg

2015-03-07 18.48.27.jpg

ニックネーム るい at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿沼市カフェ響茶庵でランチ

2015年2月28日(日)

カフェ響茶庵は鹿沼市役所の北側の住宅地の路地裏にあるお店で、民家を改装して造られた、懐かしくレトロな雰囲気でとても心が落ち着くカフェです。
今でこそ各地に古民家を改装したカフェやギャラリーが流行していますが、響茶庵のオーナーの風間教司さんはそのパイオニアといっても過言ではないでしょう。また、響茶庵を核としたイベントの開催やレストラン経営者などを近くに誘致し鹿沼市への集客にも貢献しています。
このような地域活性化の取り組みが国にも認められ、風間さんは平成26年度ふるさとづくり大賞で、総務大臣賞(個人表彰)を受けています。
2015_0228_152653-IMG_20150228_152655.jpg

お待たせいたしました。当日のランチの様子です。
この日はパパ、ママ、お姉ちゃんの3名で来店。
順にパパは特性カレー、ママはキッシュプレート、お姉ちゃんはオムカレーでした♪
カレーは野菜をよく炒めてじっくり煮込んであり、コクがあります。
2015_0228_142847-IMG_20150228_142847.jpg

キッシュは大きめでボリューム満点。
2015_0228_143002-IMG_20150228_143004.jpg

ふわふわタマゴのオムカレー。
2015_0228_142917-IMG_20150228_142917.jpg

ママはパパ、お姉ちゃんのものをいただきましたが、それぞれ美味しゅうございました☆♪
飲み物は、アイスキャラメルオーレ、アイスキャラメルミルクティー、カフェオーレ。コーヒーは自家焙煎で本領発揮の香りと美味しさです☆
2015-02-28 15.01.48.jpg

デザートは、スカイベリーのパフェ、かぼちゃのプリン、スコーンでした。ノスタルジックで時間がゆっくりと流れる空間で心を癒しながらお腹がいっぱいになったひと時でした( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
2015_0228_150556-IMG_20150228_150556.jpg

2015-02-28 15.02.47.jpg


2015-02-28 15.02.52.jpg

るい、さくらお留守番ありがとう☆
2015_0302_220523-IMG_20150302_220524.jpg


ニックネーム るい at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

栃木県のPREMIUMいちご☆天空のスカイベリーがいっぱい♪★

2015年3月

以前、栃木県のプレミアムいちごスカイベリーの記事をUPしましたが(↓参照)、今年は東京都内や栃木県内でスカイベリーを使ったスイーツがたくさん販売されましたので、ご紹介しますねぴかぴか(新しい)

http://shiba-rui.a-thera.jp/article/3963919.html

最初に瑞々しいスカイベリーを見てね(*^-^*)。
IMG_9949.jpg

IMG_9970.jpg

バレンタインディ用のギフトになったスカイベリー☆
IMG_9922.jpg

開けてみると大粒の宝石のようなスカイベリーはふたつ入っていました。
IMG_9923.jpg

次はパパが仕事の帰り、東京駅八重洲口にある大丸百貨店のパティスリーキハチで買ってきてくれたスカイベリーのスイーツ類。
ロゼ味の大人系デザート≪苺のアントルメ スカイベリー ロゼ≫
IMG_9936.jpg

続いてスイーツ三種☆ 向かって左が≪苺のタルト スカイベリー≫、その右が≪苺のシュークリーム スカイベリー≫、奥が≪苺のショート スカイべリー≫☆
IMG_9935.jpg

さすがキハチのスイーツは甘さも控えめでスカイベリーの味も活かされて、上品な美味しさでした♪

さてお次は、横浜タカシマヤ限定 グラマシーニューヨークのスカイベリーのショートケーキ。スポンジもピンク色でお洒落なケーキ。お味ももちろんGood!
IMG_9963.jpg

フリーズドライのスカイベリーを使用したチロルチョコレート。
IMG_9992.jpg

またまたキハチのケーキの続きです。最初のキハチのケーキを買った時にはスカイベリーのモンブランが売り切れだったので、パパが大丸東京で予約をして買って来てくれました♪
前に写っているショートケーキはお姉ちゃんが大好きなので再度のリクエスト。後ろが≪苺のモンブラン スカイベリー≫です。中身は最高級の丹波大納言の粒餡と求肥で大粒のスカイベリーを丸ごと包んであります。
IMG_0039.jpg

IMG_0040.jpg

そして≪苺のロール スカイベリー≫
IMG_0037.jpg

IMG_0041.jpg

キハチではこの他≪苺のアントルメ スカイベリー ブラン≫、≪苺のサブレミルフィーユ スカイベリー≫、≪苺のフレンジェ スカイベリー≫が販売されましたが、大丸東京には残念ながら販売しておらず断念。
「エル・ア・ターブル」のELLE Cookingにキハチのスカイベリーのスイーツ全種が掲載されいいますが見てね。販売は残念ながら3月3日までの限定品となっています。
IMG_0045.jpg

栃木県内のケーキ屋さんも負けてはいませんよ〜。
地元壬生町で人気の洋菓子屋さんのヒガノでもスカイベリーのスイーツを販売しています☆ こちらもスカイベリーの味を活かして美味しかったです♪
2015_0301_161325-IMG_20150301_161325.jpg

≪スカイベリーのショートケーキ≫
IMG_0019.jpg

≪スカイベリーのタルト≫
IMG_0017.jpg

≪スカイベリーのプリン≫と≪スカイベリーのエクレア≫
IMG_0020.jpg

IMG_0022.jpg

いちごといえばパフェも美味しいですよね。
といっても↓はパパが出張の時、ランチタイムで新宿タカシマヤのタカノフルーツパーラーで食べたスカイベリーのパフェ。税込み1,728円もするんですって。パパは栃木スカイベリー応援のため食べたといってるけどズルイな〜。るいママも東京のタカノにつれってって!
2015_0218_111103-IMG_20150218_111104.jpg

2015_0218_111116-IMG_20150218_111116.jpg

2015_0218_111158-IMG_20150218_111158.jpg


るい、さくらもスカイベリーほしいよね。
IMG_9975.jpg

IMG_9977.jpg

そうそう、今回手に入らなかったスカイベリー関連商品があります。
それは、2月のテレビ東京の「カンブリア宮殿」で紹介された、山形県のセゾンファクトリーが製造した≪天空の苺スカイベリー≫のジャム。
価格は何と桐箱に入って約300gで税込み4,860円の超高級品。それがアッという間に完売だそうで、パパに頼んで大丸東京に買いに行ったときは『時すでに遅し』でした(泣)。
IMG_0010A.jpg

IMG_9997A.jpg




ニックネーム るい at 00:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

栃木市総合運動公園の紅白の梅の花

2015年2月28日(日)晴れ

2月の最終日の日曜日は栃木市総合運動公園の梅の花を見に行きました。
総合運動公園は野球場や陸上競技場、テニスコート、体育館などあらゆるスポーツが行えるます。
芝生の広場もあって、わんこもゆったりお散歩できます☆
IMG_9980.jpg

IMG_9984.jpg

公園内では梅の花が咲いていて、梅の良い香りが漂ってました。
IMG_9986.jpg

紅白の梅の花が青空に映えてきれいに咲いていました☆
IMG_9990.jpg

IMG_9985.jpg

梅の花と香りが楽しめて良かったね。
IMG_9989.jpg

ニックネーム るい at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇都宮文化会館明保野公園&大谷石造りの建物

2015年2月22日(日)曇り

宇都宮中央図書館に本を借りにいくついでにるい、さくらもその周辺をお散歩しました。
宇都宮中央図書館はコンサートホールのある宇都宮文化会館の隣にあって、目の前に明保野公園があります。
IMG_9939.jpg

背景は宇都宮中央図書館です。
IMG_9940.jpg

公園ではピンクの梅の花が咲き始めていました。
IMG_9937.jpg

IMG_9938.jpg

宇都宮文化会館から近くにある東武宇都宮線の南宇都宮駅まで歩いてみました。
駅前に走る道路を渡ると宇都宮市特産の大谷(おおや)石の建物があります。昔は蔵など倉庫に使っていたようですが、現在は大谷石造りの雰囲気を活かしてカフェやレストラン、ギャラリー、バレエ学校などに利用されておます。
この一角はノスタルジーを感じるステキな空間でしょ☆ 後でカフェでも寄ってゆっくり寛いでみたいな〜。
IMG_9945.jpg

IMG_9946.jpg

IMG_9947.jpg
ニックネーム るい at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする